【アンケートあり】ダンヴラの魔窟を振り返る 全体的な難易度、ギミック、攻略パーティ、手に入るモンスターなど

お疲れ様でした~!結構、開催期間が長かった気がしますよ!ここらで一発アンケート!

全体的な難易度

なんかいきなりムズかった思い出…。

塔なんかは最初の方はオートでいけるんですが、魔窟は最初から難易度高めですね。

能力指定があるので、限られたメンバーから選出するのもまたムズかった!

ギミック

今回はそんなに凝った仕掛けはなかったような気がします。

ボスの動きもかなり読みやすくて、耐久しやすい作りでしたね。

一応、攻撃アップスキルなしの状況下で、ゴリゴリに回復してくる敵をどう倒すか?というテーマがあったように思います。

あと、先制耐性ソウルがあると、攻略しやすくなってました。

攻略パーティ

最初はイナばっかりでしたが、後から増えていった印象です。

最終的にはかなりのパーティ数になりましたが…

ちょっと攻撃吸収で絞るのは厳しかったんじゃないかな?と感じました。

全体化とか貫通はたくさん思い当たるんですけど、攻撃吸収はそんな居ないんスよね~。

耐久できれば良いってモンでもなくて、火力も要求されるしネ。

攻撃吸収で指定するにしても、一層目とかでやったら良かったんじゃないかな…。

手に入るモンスター

イラストがかっこよすぎる!

矢印、ステ、能力は文句なし、リーダースキルはちょっと型落ち感あるけど…

スキルは高回転で効果モリモリやん!

結構強くない!?

って感じだったんですけど、その後シュスト使ったらやっぱ差はデカイな…って。

まあフェス限ですからね、登場したのは前とはいえ。

最近キャラの性能について書いてる時によく思うんですけど、覚醒するかしないか、当たり特性かどうか、でかなり差がつくな、と。

そこに覚醒矢印とかエリアエフェクト、TPスキルも考慮すると、覚醒しないキャラとできることの量にごっつく隔たりがあるんですよね。

まあこのへんはまた別の記事で書くとして…

ドミヌス・マグスに関しては、ドゥルバグほどは出番なさそうな気がします。

というわけで!

僕の中では70点ぐらいですかね。

性能ももうちょい欲しいけど、やっぱ攻撃吸収縛りは厳しい気がします。

次回に期待!

【アンケート】ダンヴラの魔窟、あなたの満足度は?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    ノーコンテストでよろしくて?

    1層で「天候系」とか「不動」などのレア能力で規制を掛けられると0点ですので不安は感じましたが

    1層は挑戦すらできなかったのと制限が不意打ちとそれなりだったので採点できません!

    4
  2. 匿名 より:

    ガイエスLのモルドレッドとアングレカムで1発クリア出来たので、かなりハードルは下がっている印象ですね。アプデから大分変わった感じしますね。

    2
  3. 匿名 より:

    設定はともかく性能面では今更メイガスの互換キャラを出されても…って感じでした

    一部のガチャ大当たり枠を除いて覚醒がないキャラってのはそれだけでハンデを背負ってるので、高難易度のキャラはそろそろ初めから覚醒できてもいいと思ってます

    7
    • ナカジマ より:

      うーん、メイガスもトラップ発動あっての部分ありますから、ちょっと物足りないすね。
      覚醒したらいいのにな(^ω^)

      1
  4. 匿名 より:

    ダンジョンの難易度は触れないこととして、
    性能面は最近のフェス限の下位互換みたいな性能だから、
    あまりパッとしない印象なんでしょうね。
    同じ土俵で勝負してもね、っていう。
    今までの塔、魔窟の駒は何かしら特異な性能持ってましたから。

    個人的にはチェーン付きで使いやすい感じがして好きなんですが。
    何より竜胆の仲間が増えて良かったです。

    4
    • ナカジマ より:

      そうっすね、同じ土俵で勝負してるから物足りないんですね。
      反射スキルとか早くダメージ無効が使えるとか、そういう方向性にしたらいいのかな。

      1
  5. 匿名 より:

    人によると思うんですけど、魔窟や塔は周回する必要が無いので、これどうやって突破するんだ?っていう頭捻るような仕掛けがあってほしかったなーと思います。今回はなんか道中敵スキルターンの短いだけで雑に見えました。
    能力縛りの影響で選択肢が狭すぎてダンジョン作る側も弄くりようが無かったのかも知れませんが。

    6
    • ナカジマ より:

      道中は…さっぱりしてましたね。
      何度もトライしやすくて僕は嬉しかったけど。
      縛りとギミックでふるいにかけると、クリアできる例が限定されすぎちゃうのかな。

      1
  6. フォンセ より:

    能力縛りはきつかったですが、Lスキル外から連れてきてもキャラによっては結構戦えるもんだなあ感心させられるステージが多かったです。90点で!!

    2
  7. てと@OFD より:

    難易度はいい感じかなと思いました。
    一方で今回はステージ内のギミックがなかったので魔窟らしさは薄いなと私も思いました_(:3」∠)ヽ5連続滅級してる気持ち。

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、滅感でしょうか。
      ギミックというか、ポエム系の謎解きはちょっと苦手なんだよなあ…

      2
  8. 匿名 より:

    高難易度ダンジョンなんで入場制限を設けるのはまぁ仕方ないにしても、ちょっと範囲が狭いかなと。
    あと、中々厳しい制限を設けたダンジョンにしては報酬がショッぱいですね。このダンジョンクリア出来る人が今更こんなの欲しいか?と思う。

    2
    • ナカジマ より:

      もうちょっと選択肢ほしいですね。
      難易度もまあまあ高いし…ボスHP多いし。
      報酬はペルマナントと比べると控えめな気がしますよ。

      2
  9. みうみう より:

    う〜ん、道中が薄味だったのが気になりましたねぇ。ボス戦の試行回数増やせる意味では良いんですけど、その割に長いかな(;^ω^)
    難易度はまぁ、手持ちによるので何ともですが…
    能力縛りは手持ちが薄い嫁垢みたいのには挑戦権すら得られない階層が出てくるのでキツいかもですね:( ˙꒳​˙ ):

    1
    • ナカジマ より:

      確かにうすしおでしたね。
      思い出せないもんな…
      能力縛りもキャラがいっぱいいるからいいと思いますが、攻撃吸収はちょいマニアックな気がします。

      1
  10. 匿名 より:

    ギミック自体はともかく、能力縛りがちょっとマイナス
    それも攻撃吸収って中々マイナーな能力だったので尚更
    編成を楽しむゲームで編成を狭めてしまうのは本末転倒な気がするので…

    5
  11. 匿名 より:

    きつめの縛りの中でやりくりする面白さっていうのもアリだと思ってますし、ガチャに頼らず代用品を手に入れられるととらえればガチャキャラの下位互換のようなスキルもまたアリだなと思っています。そもそもタイプが違うだけでサモンズだと大きかったりしますしね。なのでコンセプト自体は好きでした。
    ただ、縛りの対象キャラ数もマグスの性能も、もう一声だけ欲しかったかもと感じたので80点にしとにました。

    4
    • ナカジマ より:

      代用品…(´<_` ) キャラいっぱいいるし、そういうこともあるのかな。 最下層は結構面白かったんですけどね。

      1
  12. 匿名 より:

    設定とデザインがとても良いだけにパッとしない性能が残念でした。
    ツイッターで新しい高難易度産キャラの画像が公開されてかっこよくて盛り上がる→実装されたら性能が微妙でがっかりする、という流れが何度もあってちょっと辛いです。

    5
    • ナカジマ より:

      むむ…そういうのは経験ありますね、たしかに。
      でもクグノゼやペルマナントはかなりアツイ。
      ライゼルやシュストみたいな流れにも期待したい…

      2
  13. 匿名 より:

    第1層で詰まりましたがボスを倒す火力があれば何とかなりそうな感じ、嫌いじゃない、クリア方法が分かりやすいのはいいことだ
    結局火力不足で倒せませんでしたが

    2
  14. 匿名 より:

    やはり入場制限が気になりました。
    その能力持ちでクリアできるようにして設定してるのかな?と勝手に思ってました。
    キャラがいないと挑戦すらギリギリだと思うので他の制限の仕方をしてほしいです、そこまでのぶっ壊れ報酬でもないので(‘、з っ )っ

    1
    • ナカジマ より:

      いっぱいキャラが居る人はなんとかなるんですけどね。
      編成難易度って高いと評判落ちると思うんだけどなあ。

      1
  15. ねぎま より:

    最下層だけクリアできませんでしたが、第一層からかなり楽しめました。

    イナ持ってるのにクリアできないPSの低さに驚きつつ、持ってない(クリアできてない)アングレカムの代わりを探したりアイシャLの編成で考えたりしているときも楽しかったです。

    復刻に期待して80点としました。

    1
    • ナカジマ より:

      おお、高評価。
      イナは属性軽減でメタられるかな、と思いきや活躍してるなあ。

      2
  16. 匿名 より:

    駒のインフレが進んでしまってうまく調整しきれてないような印象を持ちました
    今回だけではなく前の塔もアレでしたし…
    ダンジョン系統の内容にはもうあまり期待しないほうがいいのかなって思っちゃいました

    1
    • ナカジマ より:

      それはちょっと思いますね。
      インフレはもう少し、刻んでいけばよかったと思うんですけども。

      1
  17. 九尾 より:

    個人的には楽しめました。長くやってる分、駒がいたってのはあるかもしれませんが(^▽^;)
    ボスはイラストがらよいだけに性能が微妙なのは惜しかったと思います。攻撃系のスキルじゃなくてサポート系だと長く使えたりするんですけどね。

    2
  18. アカツキ より:

    結構な年月やってますが最下層入れる手持ちが無さすぎてクリアならず(・ε・` )
    属性縛りだけじゃ代わり映えないのでこんな制限が有っても良いか。とは思います( ^ω^ )

    1
  19. 匿名 より:

    ギミック少なめの火力ゲーだったので、個人的には持ち物検査感が強かった気がします。
    能力制限はいいとは思いますが、もう少しギミックとか煮詰めて欲しかったなと

    1