魔王と魔女 ルルーシュ&C.C.の評価:攻撃アップやダメージ無効に盤面移動!多彩すぎる支援能力

特性 アイテム生成と相性抜群の能力構成で味方を強力にサポート

【解放】共犯者 ルルーシュ&C.C.

味方のスキルターンを5減少させることができる希少なスキル。

最速8ターンと発動も遅くはなく、速攻なのでダンジョン潜入直後から使用できます。

回数制限は4回な点、範囲は自身を除いた攻撃タイプのみな点には気を付けたいところ。

覚醒に必要なTPは30と平均的。

覚醒素材

魔王と魔女 ルルーシュ&C.C.

ステータス

HP16182と高い耐久性能を持っています。

攻撃力は445と破格の数値。

攻撃タイプの平均を大きく超えたステータスです。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。自身の覚醒特性「アイテム生成」とも相性が良い。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っています。

アイテム吸収の効果で周囲8マスのフィールドアイテムを吸収できる。

それぞれ相乗効果が見込める能力構成。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上・左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

範囲

攻撃アップ・ダメージ無効
自身を除いた木属性または攻撃タイプの味方全体

盤面移動
自身を除いた木属性または攻撃タイプの味方3体

属性とタイプを範囲に含めており、対象の味方が多い。

位置の指定がないため、盤面のどこからでも効果を付与できます。

効果・威力

攻撃アップ7倍
高難易度ダンジョンでも十分通用する倍率。アタッカーの攻撃手段を大幅に強化できます。

ダメージ無効
防護貫通以外のダメージを無効化することが可能です。

盤面移動
同時に動かせる味方が3体と非常に多い。

回転率

最速6ターンと効果の高さ・多さを考慮すると破格の回転率です。

TPスキル 消費:40

敵全体のスキルを封じながら、味方のHPを回復できます。

範囲が敵全体・味方全体と属性・タイプ・配置の指定がなく、自由度が高い。

強力な効果を持つ分、消費量も多いので獲得TPアップソウルの付与も検討しておきたいところ。

リーダースキル

範囲

木属性または攻撃タイプとかなり広く、サブメンバーが選びやすい。

効果

攻撃5倍・HP2倍と常時かかる倍率は高め。

さらにHP85%以上で攻撃5.5倍の効果があるため、最大で27.5倍の攻撃力を発揮できます。

条件

HPを一定以上にするだけ、と攻撃倍率を考慮すればかなり満たしやすい。

自身のTPスキルや特性で回復できるのも強み。

ただし、攻撃力が高いほど大きなダメージを受ける「呪い」には注意。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:98点

スキル・TPスキル・特性・能力でパーティ全体をバックアップできます。

攻撃から回復、防御まで多彩な支援能力を持っており、基礎性能もずば抜けて高い。つよい。

魔王と魔女 ルルーシュ&C.C.の評価

9.8

HP

8.8/10

攻撃

12.0/10

能力・スロット

9.8/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 特性でも支援可能
  • 能力構成が豪華
  • 覚醒前も使いやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    このゲームがこの調子で続くなら3年は腐らないレベル
    アタッカーじゃないところが最高のポイント

    5
  2. 匿名 より:

    木か攻撃が入るパテなら取り敢えず入れとけで大活躍しそう。

    1
  3. 匿名 より:

    ジマさんの過去最高点かなこれ?

    2
  4. 匿名 より:

    HPの評価、12点なんですね

    2
  5. 匿名 より:

    HPと攻撃の評価が逆になってますよ(小声)

    1
  6. 匿名 より:

    なにこれ?確保間違いなし案件ですわ。エンハ、回復、無敵、アイテム生成、ハートアップ、バキューム、全体化、スキルターン減少に三体移動可能、スキル使用不可、回復。一人でこれだけこなせるモンスターは居ないのでは…。終わりの始まりか…

    4
  7. 遠い音楽 より:

    HP管理さえしっかりすれば盤石のパーティが完成しますね。
    木または攻撃と範囲が広いのでハイカウンターや連鎖追撃、封印や回復なども無理なく編成できてギミック対応力も抜群。
    全体化とアイテム吸収LV2も嬉しいですし。
    リーダーでもサブでも息の長い活躍が期待できそうです。

    1
    • ナカジマ より:

      リーダーとしては周回で熱そうな予感^o^
      バステトと相性良しですね。
      サブではずっと輝きそうだなぁ

      1
  8. 匿名 より:

    ルルーシュ覚醒前ケツ触って、覚醒後脇さわってますよね

    4
  9. 匿名 より:

    多彩なスキルは裏返すと割り込み発狂を受けやすいという地味な弱点も
    まあアイテム生成して拾ってるだけでも仕事できそうなんですけどね

    1
    • ナカジマ より:

      TPで割り込み封じも出来ちゃいますからね^o^
      盛りすぎ感…!

      • 匿名 より:

        今だと割り込み封じをしても、敵の謎スキルで封印解除されちゃうっていうトンデモスキルが出ましたなぁ(滅級ソルダン)

  10. 匿名 より:

    木属性か攻撃タイプのフィニッシャーを一緒に引ければですが、リセマラ候補として十分アリですね。
    覚醒が大変ですが、カレンを一緒に引ければ相当数の高難易度ダンジョンを攻略出来そうです。

    • ナカジマ より:

      覚醒素材もミッションで手に入れやすくなってますもんね。
      最初苦労しても長く活躍してくれそう。

  11. 匿名 より:

    2倍と2.5倍の壁は厚いと思うけど、そこ以外はマジで最強クラスすぎる。

    回復制限系のダンジョンでは腐るけどそこ以外はどこでも腐らないヤバさ。てかヤバすぎ、サブでも強い

    • ナカジマ より:

      リーダーとしては呪いがあるところもマズイですね。
      サブ性能が強すぎる^o^

      1
  12. 匿名 より:

    サモンズ史上最高レベルのぶっ壊れな気がします…
    LSが一瞬周回用かと思いましたけど、これだけ本体スペックが高いと高難易度も行けそうですね
    気になるとこはLSの耐久ぐらいですかね

  13. 匿名 より:

    ギルド戦でロロ連れて、フレにもこのルル選んだら1ターンの間で最大8回スキル打てるので、後はミレシア当の速攻持ちのバフ要因連れていったら新規の人でも貢献出来そうですね

  14. 匿名 より:

    イラストがいいわあ。
    おみ足すりすりしたひ。

    1
  15. 杉チャ より:

    うーん、強い。
    コラボ終了間際に運良く引けたのでエスクムの塔で試運転したら初回で危なげなくクリアでした。
    アイテム生成2人にしたこともあって、適当に歩いてるだけでHP条件は余裕でクリア、ついでに剣も4〜5個くらいは難なく拾える感じで、アイテム生成+アイテム吸収+全体化の凶悪さが実感出来ました。