ガチャ以外で手に入るキャラとしてはかなり強力な印象ありますが、今年はどんな感じだったっけ
艶麗女帝ヴェルダ(2月)
大正義アイテム生成だぁー!
全体化も持ってるぜ。
回数制限が1回だけしかないから、短期決戦向け…ってわけでもないか。
何気に攻撃最大12倍が狙えるのもいいな。
凍牙の神星獣ディース・パテル(3月)
スキップブーストかぁ。
HPは激減するけど超倍率の物理ダメージ…なんだけど攻撃力がかなり低いという。
攻撃吸収でちょい足せるのはいいんだけどね。
覚醒前は敵の被コンボ数増加&味方に復活状態を付与、とこちらの方が出番あるかな。
暴虐に酔う淑女・エリーゼ(6月)
アイテム効果アップ!やったぜ!
超反撃の付与と突撃がセットになった位置取りが難しいスキル。
覚醒前のバランス3倍エンハもバインド効果があるからな…うーむ。
何かとデメリットがでかい印象。
獄悪料理人シェフアグラマン(8月)
威力がデカイ!元の攻撃力も高めだしネ(^ω^)b
しかし敵を壁側に追い詰めてから使う必要ありっすね。
敵・味方でもいいんだけど、まあ使うタイミングは選びます。
それでも使いたくなる火力してますわ。
腐界の主ファンガスキング(9月)
コスト150!超威力の毒トラップ!
しかし回数制限は1…かなり尖った性能ですね。
ガチャ限以外はこういった一芸特化型の方が出番作りやすいのかな。
2億の防御無視ダメージは熱い…!
彩虹魔獣キャンディリッカー(10月)
大正義ハイカウンター持ちだぁー!
しかし攻撃力が低かったり、倍率20倍でデメリットもあったり…
貫通1だし、なんか微妙にケチられてる感はある。
嫉妬の女神スセリヒメ(11月)
これは強い!
特性も火力アップできる素晴らしい内容。
覚醒後は対象が木属性のみになるんだけど、その分威力がデカイ。
覚醒前のスキルも強いしネ。
リーダースキルも使いやすいし、いい感じじゃないでしょうか。
大海駆ける戦竜ヒッポカムポス(12月)
おう、防護貫通のダメージか!
前方向に突撃、そして前方横一列の…前?
前からの前?
敵の後ろに回ると当たらないのか…。
しかも突撃は防護貫通じゃないから、反射してる敵には使えないね。
リーダースキルは火属性にめっちゃ強いタイプで最大9倍の攻撃力。ウーム。
雑感
特化型が多いですね。
雑に使っても強いぜ、みたいなキャラはいないですな。
ちょっと使いづらいけど、刺さると強い!みたいなキャラは割と好きなんですけど、使いづらさの部分が目立ってる気もする( ³ω³ )
ゼナリオロアとかシャルルマーニュは割と使いやすいんですけどね、こっち系もまた来て欲しいなァ。
コメント
新人には扱いにくいと感じます。
こすとは異常に高いし
150!!
運営さん!もっと優しくてくれないか
あまり使いやすい感じじゃないかもですね~
でも刺さるとこでは強い!
今年のキャラは使いにくいやつばかりでした。昔のキャラのカンタレントの方が使った回数多いと思う。ただ、エリーゼの見た目はものすごく好き
うーん、スセリヒメに一票!
マップも最初の方が強かったイメージかな。
特定の敵や場面でしか刺さらないようなスキル持ちが多いですが使い道があるキャラが多くて良いと思います
ただ今回のマップのキャラはちょっと残念に思いました。せっかくの防護貫通持ちなのに突撃部分にそれがないので反射相手に使えないのはちょっと惜しい
後キャンディリッカーに関してはHP以外の全てが酷い…泥駒にハイカンを持たせたくなかったのかもしれないけど何もここまでしなくても…
キャンディリッカーはケチられた感すごいですね( ³ω³ )
どうしても使いやすいハイカンは持たせたくない、そんな感じ伝わってきます。何故。
今回のやつはちょっと謎です。
協力マップ産は覚醒TPが通常よりも少なめとかだったら初心者も駒が揃ってきた人達も使いやすい気がするなあ
なるほど!
それ良いですね(^ω^)
性能は尖ってても、覚醒しやすいとか、他に何かあれば…
今年はファンガスキングが頭1つ出てる感じですねー。
僕はスセリヒメに一票!
では同率ということで!
やっぱり皆ハザンやサルニエンシスのようなガチパーティにもガンガン食い込んでくるくらいのキャラを求めてますよね。
みんな使いやすい・強いじゃなくてもいいでしょうけど…
協力マップに限らず今年のドロップ産は渋い調整されてるのが多いと思いますね。フェス限季節限とかのガチャを引かせたいのでしょうが、強いの引いてダンジョンクリアして使い物にならない駒を手に入れる、マグスなんか最たるものだと思いますが、今更あの程度の駒を高難易度の報酬にするのかと…。
使い分けと言う人もいると思いますが、じゃあ実際に使った事有りますかと問いたい。少なくとも私は今年出た駒はほぼほぼ使った事が無いです。
スセリヒメなんかは使ってますけど…なんか使っててごめんなさい…
それなりに課金して駒が揃ってるとスセリヒメクラスでも使うことがあんまりなくなるってだけですよ
実際使ったかどうか、という話だとほぼ使ってないかも?
ダンジョンのし掛けも結構複雑ですし、時間の兼ね合いもあるからなあ。
ほんとに癖がすごいのばかりで使いにくい。
唯一使ってるのがスセリヒメですね。
特にスキアタミッションで回復が重宝します。
ボスが木属性じゃない限り覚醒はさせません。
ちょっと変わったスキルなら面白いんですけどね。
さじ加減が難しいですなあ。
スセリヒメの協力マップの何が良かったってコパピー乱舞の最小スタミナが25だったこと
今回のマップは最小値が15だから周回面倒
ほほう…そんなところに差が。
ヒッポカムポスって突撃部分は防護貫通ではないのか、なんか誘爆とかの場合にこういう書き方の時って防護貫通だったりするときもあるからそうだと思っていました。まぁどちらにしろ使わないのでどうでもいいですけど。
滅や塔は報酬がしょぼくてもそのコンテンツ自体が遊びとして高次元の場合もありますから納得できますけど、協力マップ自体が特段面白いわけではないし報酬もしょぼいとあれば(ユニソも微妙の場合はさらに)もう存在意義すら微妙・・・その開発リソースを他に回して・・・。
運営からすれば永続的にスタミナを消費させるコンテンツなんだとは理解していますが。
試したけど防護貫通じゃなかったですね。
イラストは格好いいのになァ。
なんかサモンズのイベントって全てが物足りないというかなんというか…
ランバトはちょっと消費するだけで最後の報酬まで手にはいってしまって面白さの欠片もない
ギルド討伐は強いキャラ使ってワンパンするだけの作業だし協力マップも報酬キャラが微妙…
イベントが味気ない上にノマダンもテクニカルダンジョンも追加なし
配布石も渋い、コラボキャラはありえないほどのぶっ壊れ
もう不満点のほうが多すぎてモチベが危ういのでどうにか持ち返してほしいところですね…期待はしてませんが。
UIの方に視点を向ければトップクラスで良いですがね。
物足りないのは確かですが…
ダンジョンは面白いんですけどね。
ロールダンジョンもあまり評価は芳しくないし。
ランバト、討伐、マップ、どれも僕はそこまでやんない方かな。
ヴェルダ様は見た目がOKという一点でナカジマさんと意見が一致しました(・∀・)
ヴェルダかっこいいですよね(^ω^)
性能もなかなか!
前はCP報酬終わる頃には、スキマに出来てたのに、今は10周してもスキマにならないのが辛い。
1周でスキラゲ素材一つがしんどい。