バランスかつディフェンスタイプなら最大24倍の攻撃力が出せるリーダー性能
・反射されても無敵でカバー!
・水属性に強い
・最大攻撃24倍だが条件厳しめ
2022年12月1日にパワーアップ!
ステータス
HP16026とバランスタイプとしては高めの耐久性能。
攻撃力も281と高く、均整の取れたステータスです。
能力
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
さらに水属性ダメージなら50%軽減も可能。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
スキル
[チェーン]
バランスタイプの味方全体が1ターンの間
攻撃力7倍
ダメージ無効
ダメージスキルを7倍で反射
自身がHP50%以下であればさらに
6回追尾の水属性攻撃力×40倍
十字列誘爆時40倍ダメージ
味方の支援からダメージの反射、ダメスキ効果まである豪華なスキル。
威力
攻撃アップ倍率は7倍と高めですが、ダメスキ反射倍率は7倍と高くはありません。
ただし「ダメージを無効化しながら反射できる」というのは美点です。
ダメスキ部分は追尾が合計240倍、そこから十字列に40倍と威力大きめ。
条件・範囲
バフ部分はタイプ指定があるものの、配置の指定はなく、どこからでも効果を付与できます。
ダメスキ部分は自身のHP50%とやや満たしづらい条件なので気をつけたいところ。
リーダースキル
バランスタイプの味方は
攻撃力が4倍
ダメージを50%軽減
ディフェンスタイプの味方は
HP50%以下で攻撃力が6倍
攻撃最大24倍・ダメージ50%はかなり高め。
常時かかる攻撃倍率は4倍と控えめなので、スキルでのHP減少効果を利用するなど、条件を満たす方法を考えておきたいですね。
アタッカーだけはバランスかつディフェンスタイプから選びたいところ。
支援役はバランスタイプから選べば攻撃・耐久面が強化されるので、サブ候補は少なくありません。
サブ評価:92点
ステータス、能力、矢印など基礎性能は高い。
多彩なバフスキルでパーティの支援役として戦えます。
スキルにチェーンが付いているので、組ませるアタッカーのスキル発動タイミングは気をつけたいところ。
コメント
無敵あるから反射気にせずダメスキ使えるのが地味に良いところ
ダメスキも水属性だから闇パーティーで組んでも闇軽減を貫けるところも地味に使える場面がありそう
防御アップもあるからプラナムの魔窟にも無敵反射枠で連れてけるし、意外と活躍しそう
あっそうか、バトラズみたいな使い方できるんすね。
ありがとうございます、書き直します(^ω^)
自分で無敵も反射もできるのはいいすよね~
枠の節約!
本体性能は高いのだが、リーダーだとサブに苦労する感じですね。最初からダメージを出したい場合はアステールが最適かな?速攻がないので本体の立ち上がりも若干遅めですし、あまりリーダーとしては起用しなさそう。
サブだとギミック対応枠で出番がありそうだが、高難易度だと雑魚でも防護貫通撃ってくるときがあるのでダンジョンを選ばないで適当に突っ込むとはいきませんね。HP制限ありとはいえダメスキも撃てるのはgood。
総じてやれることが多い反面、無敵以外は特化型には及ばないという印象。それでもギミック対応枠を圧縮できるという意味で中々便利なキャラに仕上がってると思いますね。
HP○%以下系ってちょい使いづらいっすよね。
HP上限低下があるダンジョンで出番あるかな。
できることは多いけど、特に求められないダンジョンでは器用貧乏になりそうではあります。
ハロデリみたいなインパクトはないですね(´<_` )
アイシャ、チャンドラ、天花……
浜面お疲れ様でした
それでも結構長いこと活躍している気がする(´<_` )
浴衣アイシャ、浴衣ウリエルと組ませることを目的としたスキルや姿をしていますね。
姿もそんなノリなんですかね(^ω^)