聖夜の誉れ 竜胆の評価:広範囲へのトラップ設置とノックバック付きの防護貫通ダメージスキル!

高いHP倍率・トラップ倍率を誇るリーダースキル

短評
・超高回転のトラップ&ノクバ
・範囲ダメージ狭め
・LSのHP倍率が高く、呪いに強い
・トラップ倍率も高いがそれ以外は等倍

ステータス

HP11810と攻撃タイプとしてはやや高めの耐久性能。

攻撃力は382とずば抜けて高く、能力でも+100足すことができます。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

広範囲へのトラップ設置とノックバック付きのダメスキがセットになったスキル。

トラップはすり抜け効果があるため設置できるマスが多く、ダメスキ部分は防護貫通なので反射を気にせず使えます。

最速3ターンと回転させやすいのも魅力。

ノックバック部分は木属性ダメージになります。

トラップ設置の後にノックバックが発生するため、1ターンで強制的に踏ませることもできます。

攻撃アップスキルに加えて、攻撃アップアイテムも1個拾ってます。

5000万ほどのダメージ。

リーダースキル

攻撃タイプかつアシストタイプならHP3倍・トラップ威力25倍と単純な倍率は現環境でもかなり高い。

ただし、矢印による攻撃は等倍となるため、道中・ボス戦ともにほぼトラップのみで戦っていく形になります。

その分呪いには強いですが、物理ダメージが有効なダンジョンは不向き。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は平均か、やや上ぐらい。

高回転のトラップを活かしてスキルアタッカーとして活躍できます。

聖夜の誉れ 竜胆の評価

9.2

HP

7.8/10

攻撃

11.2/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.9/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • LSの倍率が高い
  • 攻撃力が高い
  • スキルが高回転

気になる所

  • LSに2つタイプ指定がある



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コメント

  1. 高速三段猫 より:

    攻撃タイプのトラップ発動キャラが限定だらけなので、意外に編成難易度高いですね…

    1
    • ナカジマ より:

      道中は竜胆、あとひとりフィニッシャーで攻撃・アシストからトラップ持ちほしいですね(^ω^)
      対象が全然いないなあ…

  2. 匿名 より:

    ナカジマポイント低っ!
    最新最高レア手に入れたのにこの低さはよっぽどお気に召さなかったんですね
    踏み踏みできない罠キャラは弱いですもんね

    • ナカジマ より:

      個人的には好きですよ(^ω^)
      トラップ25倍は熱い!HP3倍もヨシ!
      でも客観的に見て現環境でいうと、弱点が多いかな…
      特化型ですね。

  3. ハマル より:

    トラップ大好きマンとしては確保したい気持ちですが、リーダーだと尖り具合がすごいのでピンポイントでしか出番がなさそうですし、純粋にトラップで攻めようと考えた場合やはりシュストの方が使いやすそうという感想です(リーダーを選んでからサブを決めるのではなく、サブのアタッカーを決めてからどのリーダーを使おうかと決める場合)。

    間違いなく強いキャラなのですが、罠アタッカーとしては対抗馬が強すぎる上にバリア持ちの場合ワンテンポ遅れてしまうのが痛いかなと。

    速攻付きなら負いかけてましたね

    • ナカジマ より:

      それでも25倍はロマンある…
      ただ、ほぼスキルダメージしか稼げないんですよね。
      アタッカーはタイプも2つ合わせないといけないし。
      罠解除能力をボスが持ってるとノクバだけになっちゃうのもツライ。

  4. 匿名 より:

    いっそ発動ではなくてノックバックメインにする方が戦いやすいかもしれませんね

    • ナカジマ より:

      トラップ解除が無いなら全然戦えるんですけどね。
      バリアも時間はかかりますが割れますし、ノクバダメージで倒せる場合もあるでしょうし。
      気になるのはスキルダメージだけってところかなあ。

  5. ギル より:

    固定ダメトラップも25倍ってことでこんな遊びをしてみる
    2000万はいくみたいなので無くはないのかもしれないけど威力上がりすぎて95%減かけても味方が死ぬ←

    4
  6. みや より:

    お迎えしました。
    スザクアルビオンとかがサブ候補かなぁ..

  7. 匿名 より:

    速攻があれば1ターン目からトラップ祭にできるのに
    おしい

  8. 遠い音楽 より:

    尖りまくったLSですね。
    実質トラップでしかダメージを与えられないけれど、ダメスキに比べてトラップは敵にダメージを与えるのに一手間かかる上に回転率も劣ってますから。
    敵がハサミ持ちだったらノックバックでは踏ませられないのでトラップ発動が必須になりますし。
    ノックバックダメージを固定ダメージにすればトラップのみの倍率のLSでも戦える&聖夜竜胆ならではの強みを見せられるし、バリア破壊ダメージならダメスキに比べてバリア持ちに弱いトラップの弱点も補えたのかなと思います。

    • ナカジマ より:

      トラップ解除能力がかなりキツイんですよね…
      それでもダメスキに対する反射よりマシかぁ
      バリア破壊ダメージがあるとすぐ踏ませられていいですね(^ω^)
      ちょい惜しい印象。