聖夜の奇跡サンダルダ&ウインドルフの評価:100倍威力の防護貫通かつバリア破壊で突撃!

浮遊石も破壊して突撃後には、防護貫通ダメージ&HP回復マス設置

短評
・突撃、ダメスキ、回復マス設置!
・突撃もダメスキも防護貫通
・攻撃依存&固定ダメが共存
・最速3ターンと回転率ヨシ
・スキル範囲は限定的

ステータス

HP8861とかなり控えめな耐久性能です。

攻撃力は356と高めで、突撃の威力にも期待できます。

さらに強化するなら、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルを付与しましょう。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

さらに高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。

Lv.1なので不意打ち・回避アップLv.1相当の効果。

矢印

下金型で全ての方向が二重になっており、機動力は充分。

盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。

初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすい形。

スキル

[チェーン]
自身が前斜め上方向へ
木属性攻撃力×100倍
防護貫通かつバリア破壊ダメージで突撃
浮遊石破壊
突撃後、後斜め下三列の敵に
光属性33333防護貫通ダメージ
HP3333回復のすり抜け回復マス設置

盤面の左上に岩を破壊しながら突撃し、右下にダメージと回復マスが発生するスキル。

威力・効果

突撃部分は攻撃力100倍と威力はそこそこといった印象です。

ダメスキ部分は固定値で33333なので、ボス戦にはちょっと物足りない数値。

回復量も多くはありませんが、ダメージ軽減リーダーの元なら補助的な回復手段としては十分。

範囲

固定されているため、使う場所は選びます。

盤面の右下あたりに配置しておくと当てやすいですね。

回復マスはすり抜け効果があるので、設置できるマスの数は多め。

回転率

最速3ターンとかなりの高回転。

移動手段としても使っていけます。

リーダースキル

火属性またはディフェンスタイプの味方は
HP90%以上で攻撃力が5倍
回避率が大幅に上昇
毎ターンHPが1225回復

範囲は広いですが、HP倍化・ダメージ軽減効果はなく、スキルダメージに弱い。

回復量も多くありません。

攻撃倍化のための条件もHP90%と割合が高く、厳しめ。

サブ評価:80点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は平均的。

多彩なスキルが魅力ですが、配置には気を使います。

聖夜の奇跡サンダルダウインドルフの評価

8.5

HP

6.7/10

攻撃

10.7/10

能力・スロット

9.0/10

矢印

9.2/10

スキルの効果・威力

9.0/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

リーダースキル

7.4/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. リヴィオ より:

    これまでのクリスマスランバトと比べると微妙ですねー
    3ターンでバリア破壊&防護貫通で100倍は魅力だけど突撃系は当てにくいんだよなぁ

    1
    • ナカジマ より:

      バリアレベル2なんてのも出てきましたから、バリア破壊は活躍してくれそうですが…
      と突撃かあ

      2
  2. 匿名 より:

    最近多才なスキルが増えてきて楽しいんですが、そのぶん説明テキストが長くなって一目じゃスキル内容がわかりづらくなってきた印象があります。
    いつかそこらへんを改善してくれるとありがたいなあ。

    4
    • 匿名 より:

      出来ることをタグ管理して表示や検索できるとベターではあるんですが、その導入と既存ウン千匹にタグ添付する作業量が無理すぎる
      現実的な代案としてスキル文入力検索を実装されたと考えられます
      となると今度はどのキャラも同じ性質なら同じ文言で検索できないといけないので、読みづらい既存のスキル文を基本構文とするしかないんです

      現状の運営から見て理解しやすい機能追加は非現実的かつ利益が少ない

      4
  3. 匿名 より:

    何度か試運転していますが、満足に当てられない位置こそあれど高回転&高威力な突撃がやはり目玉でしょうか。
    追撃は固定ダメージではあるものの、それでも旧表記の極大ダメージ以上は出るので雑魚散らしなら十分な威力かと。回復罠で回復手段と足場が確保されるのもいい感じです。

    LSは大幅回避と常時回復で思いの外HP維持しやすい?なんて思いましたが軽いダメージスキルでも連発されるとキツイので常時回復とは別に回復手段が欲しい所。
    火属性かディフェンスかという意外と広い範囲なので、片方だけに拘らず編成を組めるので足りない所を補いやすいのは良き所かと思いました。

    6