ザドルの塔 最上層の苦戦した点や改善点など俺的備忘録

今回もポンコツミスをかましてしまったが、次に活かしたい!復刻したときも頑張れ俺よ

エリア1

残したい玉をダメージスイッチマスで突き飛ばせるよう、矢印と初期配置に気をつける

エリア2

とにかく水騎士としめじみたいなヤツを倒す
しめじにはできるだけ攻撃されないよう動く
闇騎士は残しても右列に居なければ大丈夫
HP反転して、全然HP無いように見えて、実は全然タフ
反転前にあまりダメージを与えない
ルルCにはダメージ無効効果は無いので深追い厳禁

エリア3

しめじに攻撃吸収される前に一掃する
火騎士を残してスキルため

エリア4

攻撃吸収させたら負けぐらいの気持ちで立ち回る(´<_` )
ボスの多段ダメスキはかなりイタイので注意
しめじを同時に一掃したらさっさとクリアした方がヨシ

エリア5 進化前ボス

21コンボでデバフが入る
その後コンボやダメスキで撃破
ボスの反撃状態に注意
不気味な息吹が…は、誘爆ダメージがデカイので注意
デバフ時はエンハなしシアの連鎖追撃でも倒せるぐらい

進化後

移動時は範囲トラップをしっかり確認
進化後はまずスタンさせる、21コンボ以上はその後
覚醒矢印を活かしやすい配置にする(アイズなら右下
HPが減ってる味方の下に毒沼配置されると危険
盤面斜め列にはふたり以上立たせない
盤面斜め列にはふたり以上立たせたらダメ、覚えろ俺
しょうもない場面でビビって移動スキルを使わない
解放:諸刃でデバフが入るのでダメスキ準備

シャッフルの後範囲トラップに投げ込まれると大ダメージ、残HP注意
というか設置させないぐらいの気持ちで臨む
腐蝕:深緑で設置されるのでできるだけ割り込み誘発
敵のスキル周期を意識しながら動かす
ソウル構成は耐久寄りにする

雑感

ボス戦の残り3ゲージが本番ッスね。

盤面斜め列、シャッフルからの範囲トラップ、うっかり毒沼、呪い、HP回復上限低下これをしっかり避ける立ち回り。

ココに尽きるかなと思いました。

それにしても難しかった、こんなん何の情報も無しでクリアできん( ³ω³ )

みんな凄いですわ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    しめじで草
    もうしめじにしか見えなくなりました

    2
  2. 匿名 より:

    「ボス攻略のためのフラグを順番に踏む」という目的をありとあらゆる手段で妨害してくるような感じでしたね。攻略とは関係ないですが、「異常に多いHPも、高防御でダメージ1を見るのに比べれば精神的に若干楽」ということを学びました。

    3
    • ナカジマ より:

      むちゃくちゃHP高かったですね…( ‘ᾥ’ )
      1ダメージ見るよりマシでしょうか。
      一緒のような気もしますけどね^o^

      2
  3. 匿名 より:

    道中の鎧みたいな連中は「異界の騎士」って名称があったはずなのですが、それ以降塔最上層専用の雑魚的に名前みたいなものがないですね・・・。
    (異界の騎士が最初に登場したのは、ディビニラカンの塔。プラタナスは異界の聖母なので、その配下の騎士として「異界の騎士」だと思われます。)

    2
    • ナカジマ より:

      なるほど!
      ありがとうございます^o^
      忘れてました…
      異界の騎士!
      他も明らかになるといいなぁ

      2
  4. べーやん@雪月花GM より:

    ルルCC Lでエオスのエリアエフェクト2倍で剣9本取ると、アイズのスキルでゲージ1本削れます…なので、あとはTPスキルでスキブすれば、進化後完封して終了します…

    2
  5. 匿名 より:

    ボスがただHP高いだけなので、条件達成しなくても普通に削れるのには助かりました。無理やり50%切らせてもデバフは発生するので。10倍デバフのお陰でめちゃくちゃ火力必要って訳でも無いのも良かったです。

    2
    • ナカジマ より:

      そうですね、高防御はつらかったので嬉しいです^o^
      火力はあるといいけど、なくても結構いける感じすね。

      1
  6. 匿名 より:

    どうやってもクリアできない雑魚です
    もう諦めます

    5
  7. 匿名 より:

    遅ればせながらザドル突破しました
    どうも時間をかけて立ち回るのが苦手で、ゴリ押しというか火力に頼る攻略となりました
    ブロックもデバフも関係なしのハイカンはお世話になりっぱなしです(ベスタ依存症)

    2