プレアニバの時期ですが勢い控えめ?去年の今頃どんな感じだったか振り返ってみる

アニバでどーんとイベント盛ってくるとは思いますが…

正直な話、若干復刻&ミッションばかりで飽きてきたところではある( ³ω³ )

そんなわけで、去年の今頃の自己満ブログを見てきました。

ナンムース顕現

そうか、ナンムース顕現から一年経つんだね。

ちょっと通好みすぎる気もする性能だが…

ダンジョン内容は概ね好評って感じでした。

アンケートは上から80・70・60・90点とか。

滅級が来るとちょっと忙しくなる感ある。

オート売却の告知

オート売却&宝玉化機能がもうすぐ来るよ、的な告知がTwitterであり、盛り上がってました。

これあるのと無いのとは大違いだよね(^ω^)

後は、サモクリの売却額と熟練ポイントなどが調整されるというお話もあり。

システム面の改善も進んだんだなあ、この頃。

ルゼリッタ登場

うわ~全然縁がないまま一年が経ってしまった!

あらためて見ても強いわね~。

リーダースキルも結構範囲広いな。

雑感まとめ

「アニバ前だから盛り上がってる」って感じでもないかな?

ただ、新フェス限・新滅級・新システムの告知などがあり、全体的には盛り上がってました。

そう思うと今年はちょっと年明けから寂しいなぁ…。

一応新ダンジョンなんかも来てはいるんだけどね。

きっと7周年のアニバーサリーイベントでは内容盛り盛りで来ると思いますし、公式放送なんかも来るでしょうからのんびり待ちましょうか(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    まぁソルダンスタ半あるだけでまだ…という感じはありますね
    それが無いとスタミナの消化先が全くなくなりますし(;^ω^)
    ただまぁ、ミッションは飽きましたね~( ~³ω³ )~
    アニバなにかある信じて待ちますが、それにしてもシャルルマーニュ出し切ってるから、ホントに何やるんでしょうね??

    2
    • ナカジマ より:

      ミッションそのものというか、アイデアは好きですよ(^ω^)b
      ただ、過去ダンジョンのミッションがこうも続くと、ウーム。
      アニバは新しいシリーズものでドーンとやってくれるに500サモクリ!

      1
  2. 匿名 より:

    もうこれで終わり?って思ってましたが、まだあるようで良かった!
    5年以上プレイしていると、今のとこ復刻ばかりで、、目新しさが、無いかな。周回もストーリーがあるせいで、ミッションの消化がちょっとめんどくさいです。

    あとは新しいガチャキャラが増え性能もどれもいいせいか、昔に比べイベントキャラをゲットするぞ!って気があんまり無いですね。一応クリアはするけど、使わないかなと思ってしまう。バロールを何度もコンティニューしてゲットした頃が懐かしいと最近よく思います!

    9
    • ナカジマ より:

      バロールコンテニュー時代ですか…
      もう昔過ぎてあんま思い出せないですよ(^ω^)
      10コンぐらいが普通でしたあの頃。
      今は今で楽しいですけどね。

      1
  3. 匿名 より:

    サモンズも7周年となると季節系なんかの他のイベントでもそうですが、復刻多めになりがちなわけでやっぱり飽きが来ますね。
    アニバに来るであろう新たなストーリーラインに期待!

    4
    • ナカジマ より:

      復刻があんまり多いと、ちょっと飽きますね(^ω^)
      アニバで盛り盛りイベントくると思ってます!

      1
  4. 遠い音楽 より:

    去年のアニバ前はやはり新ディレクターのインタビュー記事が一番印象的でした。
    (2月に入ってからだけど)
    ギルド補正や熟練の振り直し、オート売却などインタビューの中で触れられていた機能はこの一年で実現しましたし。

    ルゼリッタはロゼリと共にお正月パッケージで確定で入手できました。
    本格的に運用するのはまだ出来てないですが(^^;
    シリクメ様が入手できたのもこの頃でしたね。
    刺さる場面は結構あるんですよね。

    今年のアニバイベントの情報はいつ頃発表になるのか、ミッションをこなしながら待ちたいと思います。

    3
    • ナカジマ より:

      わりとわかりやすかったですよね。
      安心感も有りました。
      アニバ告知の告知、そろそろ来て欲しいっすね…

      1
  5. 無課金でガンバルンダ より:

    盛り上がってない理由としては、、、
    古参勢からすると目新しいものが無い
    せめて塔を連発で復刻するとかやる気が出るようなミニイベント(ユーザーみんなでポイント稼いで大量の光結晶ゲットとか?)を開催するとか考えればいくらでもある
    新規勢しかやる事ないのはマンネリ加速待ったなしですわ
    本番までの繋ぎイベントだけでもせめて盛り上げてくれ、、、

    10
    • ナカジマ より:

      みんなでポイント稼いで、いいですね(^ω^)
      割と見かけるんだけどなあ、そういうの。

      1
      • 匿名 より:

        ナカジマさんナカジマさん。
        実は台湾サモンズ運営は、過去にそれと似たようなイベントを実施してるんですよ…
        日本と台湾の運営、どちらがユーザーを考えてるのか?って言われたら、7:3(7は台湾)ぐらいの好感度です。

        3
  6. 匿名 より:

    クリスマス 正月 シャルルなんとかガチャ
    3連続で上方修正なしでホントにガッカリ

    13
    • ナカジマ より:

      滅級とかも来てたんで、その辺りからどれかパワーアップくると思ってたんスけどね…

      1
  7. 匿名 より:

    コロナとかで大変だとは思いますがここから一気に盛り上げて欲しいですね

    6
    • ナカジマ より:

      確かに大変な時期ではありますが…
      ゲームぐらいは明るくいきたいッス(^ω^)

      1
  8. 匿名 より:

    今回のプレアニバですが従来より早い時期に開始され、期間も少し長いですよね。

    話は変わって、いつもイベントと同時にイベント終了まで開催される神級があって、それって大抵覚醒素材なんですよ。
    今回のプレアニバにもそういう神級が開催されてる……。でも覚醒キャラはいない。なんか不自然だな、と。

    本来覚醒キャラが実装されるようなイベントがあったけど、緊急事態宣言で飛んだんじゃないかと邪推してます。

    10
    • 匿名 より:

      ロジェロ…ブラダマンテ…

      3
    • 匿名 より:

      私も緊急事態宣言うんぬんも色々あると思いますがこの神級たちは
      ブラダマンテとロジェロの覚醒素材です。
      ここは彼らを入手できたご新規さん方用に開催されたものと思われます。

      2
    • 匿名 より:

      その4つはブラダマンテとロジェロの覚醒素材なんで不自然ではないですよ。

      2
    • ナカジマ より:

      プレアニバの期間、ちょっと長いっすね~
      もっと一週間前ぐらいでも良かったんじゃないかな( ³ω³ )

  9. にゃー より:

    シャルルマーニュも5周年で登場して、3年目ですからね。
    ハーフアニバーサリーとかでも出てるし、目新しさは無いかもですね。

    本番のアニバーサリーで何か新しいイベントが
    来るといいんですけど。

    4
    • ナカジマ より:

      ハーフアニバでも見かけますもんね。
      本番には期待してますよ…
      イベント激盛り来るはず。
      キャラ20人ぐらい増えそう。

      1
  10. 匿名 より:

    もし覚醒の予定があったとしたら、ガチャの内容的にユオンですかね?
    アニバの楽しみがふえました。

    3
  11. 匿名 より:

    毎日ソルダンでスタミナを消費するだけの寂しいプレアニバですσ(oдolll)

    4
  12. 匿名 より:

    周年前か周年後にリーダーランキング、サブランキングとかやると面白くないですか?
    投票でもいいのですが、中島さんの独断と偏見で決めてもらうのがいい。
    リーダーランキングベスト3は同じくテンプレパもあるとうれしいなあ。

    4
    • ナカジマ より:

      周年後が良いでしょうか?
      ユオンやアニバマリアを超えるリーダー来るかな~

      1
  13. より:

    私の場合はミッションに飽きたというよりミッションが多くて捨てるものが出てきたって感じですね
    欲しい報酬でサクッと終われそうなのを選んでやってます
    スタミナはソルダンやレイクで消費はしてますが

    11
  14. 匿名 より:

    目新しさがないに尽きますね
    ですが夏仕様のハーフアニバ含めシャルル系を全て出しきっておりますので7周年本番ではこすらないという事だと思います。
    まぁ既存のアニバキャラは当然被るかと思いますがイベント自体は何か新しいものを用意しているんじゃないでしょうか。個人的には楽しみです。
    怖いのはシャルルぐらい大きなものがこのご時世に出来るのか、そして…緊急事態宣言!

    3
    • ナカジマ より:

      本番はデカイイベントだと信じてます(^ω^)
      しかしご時世的に難しいのもあるかな。

      1
  15. 匿名 より:

    なんだか物足りないすね、、

    3
  16. 匿名 より:

    気軽に外出できない今こそソシャゲにとってはチャンスだと思いますが、むしろ盛り下がっちゃってますね^^;
    せっかくのアニバなのに、前回の緊急事態宣言みたくならないかめっちゃ不安…

    仮にもIT企業ですし、「コロナでリモートワークになってもあんま関係ないよ」ぐらいの体制であってくれー!

    6
    • ナカジマ より:

      イラストの入稿とか、新ダンジョンの設定とかは離れた場所でもできそうな気がするんですけど…
      やっぱ細かい部分で顔を合わせないとできないのかな?
      まあでもリモートしやすい業界じゃないでしょうか。

      2
  17. 匿名 より:

    停滞してますが、これからこれから(^^)

    4
  18. 匿名 より:

    記事とかあまり関係ないけどYouTubeのあの広告なんとかならないのかなぁって思う…
    星6当てるよ!ってなんやねん

    7
  19. 匿名 より:

    サモンズの運営、何かやる前静かになりがちな気がするんですけどアニバ前のこの静けさは期待していいんですかね?

    4
    • ナカジマ より:

      それありますよね~
      めっちゃヒマになって、アプデきたら一日10記事書いても間に合わないみたいな。

      2
  20. 匿名 より:

    何億回でも言いますがもう石ばら撒きから少しずつ人増やしていく以外に巻き返す手段無いですよ
    イラスト良しだけど今は性能も迷走気味でダンジョンやってキャラ取ったり塔登るぞ!と思っていた頃が本当に懐かしい 残念です

    6
    • 匿名 より:

      後半の内容は石ばら撒いたら解決できる内容なの?

      3
      • 匿名 より:

        人が減れば怖くて課金欲も湧きませんサ終がチラつくってそいう事ですし
        石ばら撒けば人が戻る 盛り上がれば課金額も増える 収益あれば運営もいろいろ考える最終的にはいい方向に向かうのではないでしょうか?
        そもそも土台が崩れる寸前なのでそこからなんとかしないとって事です
        ネガッても仕方ないですがまだなんとかなりそうなのにもったいないなぁと思ってしまって 好意的な意見の方が多い所でごめんなさい

        7
    • ナカジマ より:

      今なら光結晶100個!
      みたいなの効果あるんですかね。
      割と他のソシャゲでは見かけるなあ。

      4
  21. あんかけ より:

    実装するまでの準備や調整やらが大変なのはわかるけども
    正直毎月覚醒キャラが出ないと盛り上がらないんじゃないかなと
    覚醒済みのキャラでも上方修正というかスキルやTPスキルの変更があってもいいはず
    他にはソウルの耐性の方を改善してほしいですね
    特にユニークソウルはスキブ以外強化しかないので

    2
    • ナカジマ より:

      覚醒キャラは希望でもありますよね(^ω^)
      星5とか来ないかな…
      ユニソも横展開してくれるといいんですけども。

      1
  22. 匿名 より:

    そもそも去年ってプレアニバーサリー期間あったっけ?
    一昨年はあったけど。

    1
  23. 匿名 より:

    こういういまいちモチベ上がんねえ時にランダムダンジョンみたいなん欲しいなぁって思う時がある。
    ボスもギミックもランダム!的な。
    たまにはギミックとか対策とか何も考えずに使いたいキャラ使って遊んでみてえんだよなぁ

    3
  24. ねぎま より:

    以前も触れたかもしれませんが、属性やタイプ指定のミッションはすべてのダンジョンに設定していいと思います。

    クリアできるかどうかは別として、期限なしの膨大な量のミッションと報酬をセットにしておけば暇になることはないと思います。私は見えてる分のミッションは先に予習しておく主義ですが、自分で楽しむ方法(しばり、セルフミッションなど)を知っている場合は別として、目の前に人参(報酬)を下げた方が動くのは間違いないです。

    超難解パズルみたいになりそうなダンジョンは報酬を美味くすれば、モチベも上がりますし。馬だけに。

    2
  25. 匿名 より:

    物足りないのは事実ですが、ノンビリできるのもモンズボの良さだと割り切っているので・・・。

    多分、これは嵐の前の静寂でアニバでは当然の追加ガチャキャラやヴァルハラ、シャルルに続く新シリーズみたいなものがあると思っているので、そちらにリソース割かれているのかなとも期待していたり。

    ルゼリッタは少し前に出ましたがやばいですね。TPで高倍率エンハ、実質速攻という事で割とあらゆるところを適当にぶっ壊してくれます。
    ルルCやイナ、アニマリといった面々に入るあたりも恐ろしい子です。

    1
    • ナカジマ より:

      アニバは大盛りになるんじゃないでしょうか(^ω^)
      今月めちゃくちゃヒマっすもんね…
      復刻しかやってないな、ほとんど

      ルゼリッタいいですね!
      アニバでピックアップくるかな~

  26. 匿名 より:

    全ての塔を解放してください。クリアしていない塔を攻略しますので!それで自分で楽しみ見つけます!

  27. 匿名 より:

    ☆6の、フェス限じゃないガチャキャラも、もうそろそろ新シリーズで追加してほしいですね。最近はフェス限や季節限定キャラばかりですし。

    • ナカジマ より:

      ガチャ限=フェス限っすもんね( ³ω³ )
      もうシリーズで増やさないのかな~
      それがスコルとかなんかな?

  28. 匿名 より:

    ミッションも、ただの持ち物検査じゃなくてもっと工夫が有ればいいと思うのですが。
    それこそ、別ゲームですがナカジマさんもされてる、アークナイツの危機契約みたいな感じはサモンズにもぴったりだと思うのですが。

    • ナカジマ より:

      危機契約はめっちゃ面白いですよね(^ω^)
      時間を忘れてプレイし続けてしまう…危険…
      サモンズでも同じようなことできそうですけども。