蒼天星神獣メルクーアの評価:【覚醒】2回復活できる強力なコンボ型リーダーかつフィニッシャー候補

自身の性能とかみ合ったコンボ増加スキルも強力

【解放】水天星獣メルクーア

・攻撃倍化条件の助けになるコンボ数アップ
・速攻で使えて最速5ターンと回転率良好
・2ndなら自身の攻撃力もアップ

覚醒前からコンボ威力を強化できる、豪華なスキルを持っています。

配置の指定もありませんが、光属性だけは対象外な点には気をつけたいですね。

覚醒に必要なTPは30と平均的。

覚醒素材

トウテツ貪りの地【神】終わりなき貪欲獣

ホド蒼の落園【神】8番目の仔

ウォータレヴォルトライトレヴォルト

蒼天星神獣メルクーア

ステータス

HP13706と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能。

攻撃力は525と規格外の数値で、コンボ威力にも期待できます。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカルになり、クリティカル時の倍率が2倍になります。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

威力・効果

自身の攻撃力と、倍率自体はやや高めといった印象です。

ただし、元の攻撃力が高く、物理ダメージを増加する効果もあるため、コンボ型のフィニッシャーとしては抜群の性能を誇ります。

単体でスキルを使ってコンボしただけで、6千万という超威力に。
※副属性 蒼、攻撃強化ソウル付与時

味方の物理攻撃によるダメージも増加するため、サポートも可能。

厄介な軽減系バフを上書きできるのも強みです。

回転率

最速5ターンとかなり速く、取り回し良好。

戦闘不能速攻なので、自身のLSによる復活効果とも相性良し。

回数制限が設けられていますが、9回と多いので長丁場でも戦えます。

範囲

攻撃アップは自身のみ、被ダメージアップ効果は周囲8マスと広くはありません。

接敵していないと効果を得られないので、強力な矢印攻撃を持つ敵には注意したいところ。

TPスキル 消費10

わずかTP10で4体を移動させることができる便利なスキル。

2属性の味方を配置しなおすことができるので、コンボ数を稼ぎやすい。

回数制限は1回だけなので、使い所は吟味したいですね。

特性:攻撃回数増加

矢印による攻撃時、攻撃回数が3回追加されます。

自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。

リーダースキル

威力・効果

コンボ攻撃14倍と威力は高め。

軽減率も50%と高めな上に、復活効果が2回ずつ付いているので継戦能力は抜群です。

条件

8コンボ以上なので、小さい敵には火力を出しづらい。

自身のコンボ数アップスキルや、特性を活かしたいところ。

範囲

タイプ指定もなく、範囲は広い。

2属性を含んでいるので、大まかに味方の4割からサブ候補を選べます。

サブ評価:97点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は非常に高い。

物理アタッカーとしてはもちろん、コンボ数アップや物理ダメージアップ、移動など、味方のサポートもこなせます。

覚醒後の攻撃アップ効果は2ターン続くので、オートダメージも強化できます。

蒼天星神獣メルクーアの評価

9.7

HP

8.4/10

攻撃

13.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い
  • 攻撃力が規格外

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. ハマル より:

    コンボ条件が緩和・倍率UPされて順当に強くなりましたね。スキルなんかは特色がありつつそこまでインパクトはありませんが、TPスキルが1回限りとはいえ4体移動は強い。

    欲を言えば6コンボまで緩和してくれていたら言うこと無しだったが、それだとコラボの魔王ミリムクラスのぶっ壊れLになってしまうので、AS含めて考えると流石に贅沢が過ぎますかね。

    2
  2. 匿名 より:

    こいつだけ覚醒素材集めんのめんどくさかった

    9
  3. 匿名 より:

    ソルダン神オートしやすいです。
    2〜5ターンとクリアターンに差がありますが、全員に攻撃スキル使用不可とできれば先制入れられればいいすね。
    配置を整えるのが大変でした

    • 匿名 より:

      そのオート周回って、スカルでブロック壊して殴りにいく感じですか?
      たまに失敗しそうな気も、、、

      • 匿名 より:

        そうですね。
        ソウルで何かしら縛りを解除しなかった場合ボスのスキルで倒れるまで待たないといけないのと、ランダム移動なので時々6ターンかかってしまう時があります。勝率はいいのですがね…

  4. 匿名 より:

    ホドが倒せん私にはメルクの覚醒は夢のまた夢

    タグ木属性になってません?

    • 匿名 より:

      ホドは確か、ぼんのすけリーダーのオール無課金駒でクリア出来たはずですよ。

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  5. 匿名 より:

    ユオンのサブならセレッサとどちらがいいですかね

  6. 匿名 より:

    飛行なし相手ならセレッサより火力出ますね

  7. 匿名 より:

    貫通はもちろん対地2と攻撃回数増加のおかげでパッと見た数字以上のダメージが出ますね。

  8. あんかけ より:

    覚醒後のLSの攻撃倍率やスキルのエンハ倍率が
    既存のフェス限と比較するとそこまで高くなかったので
    高を括っていましたがいざ使ってみると大化けしますね…

    これは攻撃力そのものが500台に跳ね上がるというのもありますが
    そこに覚醒矢印+貫通Lv3+対地攻撃Lv2+敵に物理被ダメ2倍+コンボ数+3
    といったこれらの要素が乗算されて桁外れのダメージを叩き出せているんですなぁ
    そもそもスキルにしても覚醒後は実質30倍エンハなんですよね…強いわけだ

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