HP倍率も2.5倍と高く、タフなパーティが作れる
【解放】輝天星獣ヴィニエーラ
速攻でノックバック付きのダメスキを撃てます。
しかもバリア破壊が付いているので、ダメージを通しやすい。
2ndを発動させれば、ダンジョン潜入直後から敵のスキルを封じることも可能です。
自身のリーダースキル条件を満たすこともできるため、パーティにはもう1体チェーンスキル持ちを編成したいですね。
覚醒に必要なTPは40と多い。獲得TPアップソウルも付与しておきたい。
覚醒素材
虹天星神獣ヴィニエーラ
ステータス
HP20847と非常に高い耐久性能を持っています。
攻撃力も345と攻撃タイプ顔負けの数値。
高水準でまとまったステータスです。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと、通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。
矢印
7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するので、コンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
特性:スキル共鳴柱
覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。
共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。
威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。
※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意
スキル
[チェーン][速攻]
敵全体は1ターンの間スキル使用不可
二重周囲マスの敵に光属性攻撃力×150倍ダメージ
敵全体をスキル使用不可にしてから、ダメージが発生するため、自身のリーダースキルの攻撃倍率を最大限に発揮できます。
速攻なので、覚醒前にスキルターン遅延されていても、覚醒後即使うことが可能。
範囲も広いため、敵や共鳴柱に当てやすく、威力も1マスあたり150倍、大きい敵なら合計600倍と破格の数値です。
共鳴柱をフル活用できれば、3600倍分のダメージが発生します。
スキルダメージを稼げるアタッカーとして優秀ですが、単発なのでバリアで防がれ、防護貫通ではないので反射に注意する必要はあります。
リーダースキル
木・光属性またはバランスタイプの味方は
攻撃力が4倍
HPが2.5倍
スキルアタックタイプの味方は
スキル使用不可状態の敵に対し攻撃力6倍
2属性+タイプ指定なので、範囲が非常に広く、サブ候補には困りません。
常時かかる攻撃倍率は4倍と高くありませんが、HPは2.5倍とかなりタフです。
塔などエンドコンテンツでも十分通用する耐久性能。
スキルアタックタイプかつスキル使用不可状態の敵に対してのみ、という指定はありますが、最大24倍の高火力が狙えます。
物理ダメージスキルの威力も強化できるのは美点。
スキル使用不可状態を連続して付与することは難しいため、フィニッシュの瞬間だけ最高火力を出す使い方になります。
サブ評価:96点
ステータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。
速攻かつ威力の大きい覚醒前スキル、柱も活かせる広範囲かつ高威力な覚醒後スキルで、アタッカーとして活躍できます。
コメント
覚醒速攻がついてるので協力マップや討伐の封印枠に便利ですね。
常時倍率も4倍にアップして封印を温存したいときも少し楽になったかな?
KBはいいとしてバリア破壊が…範囲広くLS条件満たせるけど今後の事考えるとほんの少しだけ残念…4枚バリア対策どうしようか。。
その点に関しては覚醒させなければ問題ないような…
バリア割りたいだけなら他の使えばいいけど6倍乗せたいんやと思う。
覚醒前の2マスヒットと比べて覚醒後は4マスヒットさせられるけれど倍率は変わらずターン数は増加してバリア破壊が無くなった。
封印してからダメージが発生する利点は大きいし、封印とセットなのでこれ以上回転を早く出来ないのかもしれないけど、何だか物足りなく感じてしまう。
少なくともバリア破壊は付いていて良かったんじゃ……
LSの最大攻撃倍率を満たすための条件がスキル封印というのがネックじゃないかなと
というのもスキル封印という状態異常が強いから、これに尽きる
これを高速回転で発動しようものなら敵はシール以外では対抗できなくなってしまう
故に高速回転は難しくTPスキルでも重めになってしまう
…それなら持続ターン数を長くするという方向にしても良かったのではと
最速8ターンで1ターンしか保たないのはなぁ
せめてTPスキルの消費TPを半減以下、30か20くらいにまで抑えてほしい