堅忍の偉・京 雷童
速攻で広範囲に物理ダメージが発生する、連鎖追撃状態になれます。
さらに、自身を除いた広範囲の味方へスキルブースト効果もあり。
敵を攻撃しながら、支援役もこなせます。
最速5ターンと回転率も高め。
必要なTPも20と少なく、覚醒させやすい。
雷月天将『天空』雷童
ステータス
HP21586とバランスタイプとしては破格の高耐久。
攻撃力も333と攻撃タイプさながらの数値です。
自身のスキルは攻撃依存なので、攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。
高水準で均整の取れたステータス。
能力
能力「飛行」を持たない敵に攻撃する際、必ずクリティカルになります。
さらに、クリティカル時の倍率が1.5倍にアップ。
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。
敵の物理ダメージスキルを2回無効化することも可能。
ただし、矢印による通常攻撃は無効化できません。
矢印
7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[チェーン][速攻]
1回目のスキル使用時
二重周囲マスの敵に
光属性攻撃力×80倍物理ダメージ
使用するたびに攻撃倍率が100倍、150倍まで変化
威力・効果
1マスあたり80倍・100倍・150倍と威力が上がっていきますが、最初から威力は高め。
共鳴柱を活用することで、6倍まで高められます。
攻撃アップスキルなしでも火力を維持しやすい。
範囲
二重周囲マスなので、盤面の広範囲をカバーできます。
共鳴柱にも当てやすく、チェーンがあるので最適な場所に配置しやすい。
回転率
速攻なのでダンジョン潜入直後からスキル使用可能。
さらに最速4ターンと威力・範囲の割に回転率ヨシ。
ボス戦はもちろん、道中の敵を倒すのにも便利です。
特性:スキップブースト
覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。
弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。
さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。
TPスキル:消費30
バランスタイプの味方全体がHP20%回復
味方の水・光属性AE発動中であれば
さらに自身が1ターンの間攻撃力10倍
味方の回復と自身への攻撃アップがセットになった、強力な支援型スキル。
スキルが使用不可状態の時でも、味方を回復できるのは強み。
攻撃アップ倍率も10倍と非常に高く、アタッカーとして非常に優秀。
リーダースキル
光属性かつバランスタイプの味方は
HP60%以下で攻撃力が6倍
HP61%〜100%の時に攻撃力が20倍
HPが3倍
火属性のダメージを60%軽減
攻撃性能
手軽に攻撃20倍が出せる、高火力型のリーダースキルです。
60%以下になっても攻撃6倍と火力を維持しやすい。
回復できる自身のTPスキルとも相性良し。
耐久性能
HP3倍とシンプルに耐久性能が高い。
塔・滅級など高難易度ダンジョンでも安心して望める水準です。
さらに、火属性のダメージなら60%も軽減できます。
雷童の元のHPが21586なので3倍になると、64758。
火属性ダメージなら16万ダメージでも耐えられます。
ソウルや熟練、ギルド補正も加わればさらにタフに。
火属性攻撃を仕掛けてくる敵に滅法強いリーダースキル。
効果範囲
光属性かつバランスタイプなので範囲は限定的。
他のリーダースキルと比較すると、サブ候補はかなり少ないほうです。
条件
HP60%以下・HP61%以上でも攻撃倍化されるので、火力が安定します。
その分、攻撃力に応じてダメージが高まる「呪い攻撃」は苦手。
エリアエフェクト
最大で攻撃1.5倍、被ダメージ25%の軽減が狙えます。
矢印も追加されるので、移動・攻撃面も強化されます。
サブ評価:97点
スタータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。
自身で攻撃しながら、味方の回復や自身への攻撃支援までこなせます。
コメント
このスペックでなんで柱じゃ無いのかなあ
スキップブーストのテコ入れフラグ…?
使用回数で威力が上がる性質上、覚醒を早くするためにTPコストの安いスキップブーストが割り当てられた、と見ることもできますが
うーん、柱だとすべて完結できてしまう感もある…
けど、そういうキャラもいますね(^ω^)
TP少なくていいのは助かるけど、スキップブースト自体はうまく活用できるかな?
覚醒ポイントお安い!
道中即覚醒で回復もできちゃいますね。1人何役してるんですか!安定感凄そうです。
柱組ませればフィニッシャーにもなるし、サブ枠に余裕ができますね。
是非ともマッスルイベントで軍曹とキンニクを語ってほしいです
回復もできて、アタッカーとしても強い…
支援から攻撃までおまかせ!
物理バリアが気になりますが、回転率高いしなあ。
マッスルイベントで登場するでしょうか?
相当な筋肉ですよコレは…
特性が柱になると強すぎるからではって思ったけど、フェス限だからそれは無いだろうってなりましたが、雷童さんの覚醒後ASの特徴を見るに、出来るだけ早く撃ちたいところなので、柱になるとTPが40も必要になってしまい、その役割を果たしにくくなります。
なので、スキップブーストという必要TP数が少ない特性を運営は設定したのでしょうかね。
という考察でした。
(※TP問題は球拾い等を入れたりするなど、幾らでも解決方法があるので、総合的に考えると柱の方が良かったかな〜と思いました。)
柱は40で固定でしたっけ。
ちょっと重たいですよね。
そうなるとスキップブーストであっても、覚醒させやすいほうがいいのかな。
TPスキルにもまわせますし。
ヴィニエーラで補う感じでしょうか。
そうですよね。
僕もこのキャラ設定に惑わされかけたんですけど、例えTP20で雷童が覚醒出来ようが、結局柱欲しいなら、別キャラ覚醒に40必要なんですよ。枠も取られる。柱で良い筈なんですよね。
長所:とてもごつい
覚醒前も覚醒後も使いやすくて強力なスキルが揃っていると感じます。
HP60%以上という緩めの条件で攻撃力20倍、それを下回っても条件無し倍率の最上位クラスに匹敵する6倍が出せるのは大きいと思います。
まぁまぁ軽めのTPスキルで回復と自己エンハを行えるというのも良し。
覚醒ヴィニエーラと合わせると速攻でバリアを無視、お互いチェーン持ちなので封印も可能、もちろん柱はどちらにとっても有用と相性良いですね。
一つ気になるのはTP稼ぎの為のHP依存ダメージ持ちがほぼゼウス=ヴァース一択という事でしょうか。
(ゴールデングローセは入手機会が限られる、マルシリウスは自傷あり)
すごくごつい…!
覚醒前から強いパターンですね~
最近の強いやつは割とそんな感じおおいような。
条件はかなりゆるいですよね。
その分、サブは限られちゃいますが…
ヴィニエーラがいるとスキルダメージも稼げるのがいいですね!
両方が要求されるダンジョン多いし。
ゼウス=ヴァース、いいですねえ。
回転しやすいし…でも範囲がちょい微妙かな。
TP出し要因は欲しいとこっすよね。
あとは天空要塞ダモクレスですね
こちらもコラボなので入手機会は限られますが…
今後光バランスHP依存が増えること期待ですね
優男もいいけどこういうイケマッチョもいいですね!
格好いいからめちゃくちゃ欲しいんですが他のラインナップが所持済みなのでどうしても手が出ないです
一回試しに新シリーズを作って5属性を一挙投入したガチャとかやってくれないかな~?
やはりイケメン成分と同様にマッチョ成分も必要とされている!
雷童はイケメンでもありますけどね(^ω^)
それにしても強いぜ。
新シリーズガチャ、来たら引いてみたいっすね。
1体追加ではなかなか引くのが怖いぜ。
猛者は!?猛者はおらぬのか!?
最近、軍師系Lの出番がなくて悲しみ
軍師系パーティ組むの楽しかったんだけどな〜
軍師系にテコ入れ欲しい!
って、軍師以外の常時6倍クラスはプレデリしか持ってないケド…💦
軍師系の倍率に常時倍率が追いついた感ありますが…(^ω^)
軍師系で15倍ぐらいのやついたら面白そうっすけどね。