プララヤラの塔 最上層 攻略の流れや活躍しているキャラをまとめてみる

今回、かなり編成難易度が高めな塔になってますね( ゚Д゚)まだ解き明かされていないギミックがあるのかな?

デリッシュL、ニサによる毒攻略


画像提供:匿名さん

今回主流っぽいパーティの攻略の流れをざっくり追ってみました。

ボスまで
軽減されない属性で攻撃しながら突破
できるだけたくさんの敵を一気に倒す
青い玉は倒さないように気を付ける

エリア4

先制耐性でスキル封印を弾く
→ボス自滅

エリア5

アウズンブラ覚醒
攻撃アイテムをニサか全体化持ちで回収していく
やばそうな時は、コンボで2ターン封印の割り込みを誘発させる
攻撃アップからの覚醒ニサのAE込み毒スキル
ダメスキを避けながら毒トラップを踏ませる

デリッシュがリーダー、ニサがアタッカー、そこに攻撃アップスキル持ちと、攻撃アイテムを出せるキャラ、というのがよく見られる構成ですね。

なぜ編成が限られるのか

呪いが厳しい
複数の属性攻撃が欲しい
ダメージを与える方法が限定的
飛来ダメージ吸収が必須級
TPスキルで割り込みを誘発させる

この辺りが理由だと思います。

呪いが厳しい

エリア1からこってり呪われるので、常時攻撃倍化してるリーダー候補は厳しいっすね。

HP減少も入るので、HP90%以上で攻撃倍化、みたいなキャラならリーダーもあり。

スリップダメージもばかにならないので、毎ターン回復とかあるとなお良さげ。

等倍で呪いを受けられないと厳しそう。

複数の属性攻撃が欲しい

道中の敵を倒すのに、ある程度バラけた属性攻撃が欲しいところ。

リグネロのように他属性で攻撃できると良いんですけども。

ダメージを与える方法が限定的

ボスはスキルダメージ100%減少とかなんで、攻め方はハイカウンターか毒が主体になってきます。

もしくは防御低下デバフが入った時に、強化した物理攻撃を当てるなど。

飛来ダメージ吸収が必須級

広範囲に即昇天クラスの隕石が降り注ぐので、飛来ダメージ吸収も欲しい。

デルフィニウムみたいな広範囲の味方を守れるキャラもいいですね。

TPスキルで割り込みを誘発させる

先制耐性を使わない場合は、TPスキルで割り込み誘発しないといけません。

ちなみに何でもいいわけではなく、クロカン解除など特定の効果が要求されます。

リーダー候補

記事を書いてる今、僕が知る限りだと下記の感じ。

アニバマリア
アルベド
デリッシュ
アニバニサ
ハロデリ
アストルフォ
クロユリ
ヘスティア
フレイノーラ
蟹ひたぎ

多いのはデリッシュですね。

デリッシュL、ニサ軸で攻めていくのが今回の最適解かな?

活躍してるキャラたち

ニサ

道中、ボス戦ともに毒でダメージを稼げるため、アタッカーとしては最適。

攻撃アップ&AE&攻撃アイテムでひたすら攻撃力を盛り、2ターン50倍という高威力の毒トラップでボスを倒せます。

パワーアップした設置アシストも良い仕事してますね)^o^(

ちなみにアニバニサの方もリーダーとして活躍中!

綾目

先制耐性なしで攻略する場合、スキル封印上書きの割り込み誘発が必要になります。

綾目はAE発動時のTPスキルならクロカンを打ち消すことが可能。

これがトリガーとなり封印を上書き、封印が切れたらハイカウンターを活かしてアタッカーにも転じれる、とかなり攻略に適したキャラですね。

クロユリ

飛来ダメージ吸収を持っていて、回復から攻撃までこなせるのは熱い。

アイテム生成で火力&耐久面のサポートができるのもいいですね。

ボスの防御が下がった時に攻撃アップ&連鎖追撃を付与して、物理アタッカーとしても活躍してます。

リーダーとしてのクリア例もありますね。強いぜ!

アルベド

攻撃・耐久・回復のいずれも優れたリーダー候補。

耐久しやすいうえに、飛来ダメージ吸収を持ってるのも強みですね。

リーダースキルの範囲が広いので融通が利きやすいのも抜擢の理由だと思います。

綾目やクロユリを編成できるのが良いですね。

ルルC

攻撃アップ役、アイテム回収役として非常に優秀!

移動できるのも有難い。

飛来ダメージ吸収は持ってないですが、他の味方でカバーしてる感じっすね。

感想まとめ

エンドコンテンツということで、なかなか敷居が高めに設定されてるなと思います。

キャラの編成難度もですが、TPソウルや先制耐性ソウルもしっかり用意しておくと攻略しやすいっすね。

また謎が解明されたらまとめたいと思います)^o^(



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今のところ編成難易度でいけば過去最高のエンドコンテンツダンジョンでしょうね。特に未来永劫手に入らないかもしれないコラボキャラのご活躍はたくさんの人たちの心をかき乱すでしょう。でも、クリア事体はフレンド間で称号マウントを取りたい人か沙羅双樹をどうしても欲しい人以外は急がなくてもいいわけで、のんびりやってけばいいんです。

    8
    • ナカジマ より:

      どうだろう…
      初回トルブクガスとかディビニラカンはもっと厳つかったような…?
      手持ちによってはちょっとクリアむずいかもしれないっすね。

      2
  2. みうみう より:

    個人的には塔はコラボやら季節限やら間口狭くてクリアが難しいくらいが当然かなと思いますが、まだ解明されてないギミックありそうなんですよね(´・ω・`)
    スキル封印解除がTPSのみで耐性が抜け道…だけじゃないと思うんだけどなぁ
    4Fの存在意義が今のところ3Fの青玉倒さないギミックとTP補給ためだけなんですよね
    意味ありげな麻痺罠と不自然なターン数…
    色々やってみたけどさっぱり分からんです(@_@)

    7
    • ナカジマ より:

      ガチャゲーの多くはそういう設計ですねぇ。
      サモンズもそういうタイプですな。
      エリア4は8ターンあることに意味がありそうですが…
      なんもヒントないッスね(‘ω’)
      答えもないかもですが…

      2
  3. 匿名 より:

    今回も最新コンテンツはスルーです)^o^(
    その代わり討伐やらミッションやら出来るので、最新コンテンツは楽しめなくとも他で楽しめる所もサモンズが神ゲーと思う1つの要素でもあります(^ω^)

    5
    • ナカジマ より:

      ミッションなんかもありますからね(=゚ω゚)ノ
      消化していくだけでも結構忙しいゾ!

      2
  4. kazy より:

    最新のエンドコンテンツのひとつなので、そう簡単にクリア出来ないのはありだなとは思います。
    過去の塔でも初回はクリア出来ずに諦めたものもありましたしね。最近の〇〇でワンパン、〇〇でギミック無視とかよりよっぽど良いかと。
    ただ、ギミックが訳分からなさすぎるのと、100%ダメージカットはやり過ぎてるかなと。全体の構成が特定のキャラに対する対策を意識しすぎているなぁとも思います。
    もう少し、育てたキャラを使いこなして攻略できるものにして欲しいと思うのはワガママですかねぇ。育成じゃなくていかにガチャ引いてるかを試されるようなコンテンツは、至高の戦略ゲームではないと思うんです・・・

    18
    • ナカジマ より:

      >ギミックが訳分からなさすぎる

      これは皆さんどう思ってるのか興味ありますね(=゚ω゚)ノ
      最近どうもサモンズの仕様がわからんというか…
      コンボ数で割り込み入るとかはまだ想像できるんですけどね。

      >育成じゃなくていかにガチャ引いてるかを試されるようなコンテンツ

      僕もそこは好きじゃないですけどね、サモンズは割とそういうコンテンツ多いッス、昔から。

      4
  5. 匿名 より:

    新ギミックの防御マスの軽減率がかなり高いので、ボスにダメージスキル100%カット能力つけなくても、防御マスの配置を固定しにして工夫すればもう少し攻略の幅は出たのかなと思います。毒ゲーになることに変わりはありませんが。

    2
    • ナカジマ より:

      あれはボードゲーム感あって面白いギミックですね(=゚ω゚)ノ
      配置が大事になってくる系はサモンズならではの面白さだと思ってます。
      100%カットはなかなか強引ですが、インフレしまくってるのでそうでもしないと振るいにかけられないんでしょうね。

      2
  6. 匿名 より:

    ただの持ち物検査

    9
    • ナカジマ より:

      まあ、そういうゲームなんで…。
      初回の塔は持ち物検査で、後から特攻キャラが増えていく、ってのがサモンズの主流ッスね。

      4
  7. 匿名 より:

    塔・滅あたりで出てくる新ギミックって
    仕様がサッパリ説明ないのでつらい。
    小出しでいいから情報欲しいですわ。白と黒の違いはなに・・・?

    最上層に関してはギミックの抜け方が複数あったりして攻略PTの幅は広い方だと思います。
    非常にいい感じの調整されてると思いますよ。

    2
  8. 匿名 より:

    何となく先制耐性を使わない場合の
    エリア4の突破方法の間口が狭すぎて不満

    2
  9. 匿名 より:

    編成難度多少低めですが攻略難度(お祈り回数)はお察しのとおりです
    良い点は道中をパターン化できてほぼ事故がない事

    1
  10. 匿名 より:

    今までの塔で1番しんどかった
    まず先制耐性でスキル封印とダメ無効シールの2回お祈り
    残り2ゲージになると15コンボ以上で割込み封印が入るので、強化解除の四方境転と弱体シールの四方応報のタイミングで必ずエオスのダメ無効を発動しなければならなかったのがキツかった
    軽減マスとエオスのスキル範囲、コンボ数の調整で脳みそフル回転だった
    でも運ゲー要素は先制耐性くらいだったから達成感あるわ

    2
  11. 匿名 より:

    初回の中ではそれほど難しい部類では
    ない印象です。ニラカンの方が辛かったですw
    メイン、サブ別のリーダーでクリアしましたが、楽しかったです。

    2
  12. より:

    持ち物検査は何とか引っかからなかったので、手持ちの強化フルで使ってようやくクリア
    デリッシュだと自分では道中が不安定な上先制お祈り突破の壁もあって諦めた

    1
  13. Mエリス より:

    とらっちちゃんねるオマージュの光属性耐性無しパでクリア〜
    (楽する為に先制耐性付けてしまいましたが、、)

    アルベドL、白神、ヘリオスフィア、ロゼリ

    ニサ、綾目、あららぎ君、デリッシュ、ルルCC、ハロデリなどはBOXに見当たりませんでしたが、アルベドがいてくれて良かった(o^^o)

    2
  14. 匿名 より:

    コラボ限リーダーですみません
    道中火力がホントギリギリでボス面到達すら運ゲー
    中ボスも先制耐性で弾く運ゲー
    更にボスが進化後に設置する軽減マスを先制耐性で「弾かない」運ゲー
    これを突破出来れば軽減マスに居ればまず死なないです
    ここまでくればベスタのシールが解けるまで耐久してハイカンするだけ

    4