確執に導く女神エリスの評価【覚醒】

不和の女神エリス

トラップ設置とノックバックがセットになったスキル。

設置してすぐに踏ませることができます。

最速10ターンとやや重たいですが、盤面全体に設置することができるのは強み。

すり抜け効果もあるため、敵や味方が配置されている場所でもトラップ設置可能です。

覚醒に必要なTPも20と少なく、覚醒させやすい。

確執に導く女神エリス

ステータス

HP11547と攻撃タイプとしてはやや高めの耐久値。

攻撃力も325と高く、スキのない仕上がり。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

斜め型で十字が二重になっており、機動力は充分。

左上・右下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

連鎖追撃・トラップ設置・オートダメージの3つの効果を得られるスキル。

物理ダメージを与えながらトラップを置き、突き飛ばして踏ませるまで1人でこなせます。

攻撃倍率は高くないものの、特性で威力アップもできます。

物理・スキルダメージの両方を稼げるのも嬉しいポイント。

1人で設置から踏ませるところまでこなせますが、オートダメージなので即時発動にはならない点には注意。
割り込み行動による打ち消しや、トラップ上書きされる場面では強みを発揮できません。

覚醒後すぐにスキルが使える上に3ターン継続と回転率も良好ですが、矢印で攻撃できないと連鎖追撃・トラップ設置の効果が発動しないので、敵との位置関係には気をつけたいところ。

リーダースキル

攻撃タイプの攻撃・防御面を強化できます。

アシストタイプならトラップ威力も倍化できますが、それぞれの数値は控えめ。

特性:設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

強化マスは設置地点2倍、派生1.2倍。

ターン経過時には、味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は平均的。

物理・スキルダメージを稼げるアタッカーとして戦えます。

確執に導く女神エリスの評価【覚醒】

9.1

HP

7.8/10

攻撃

10.1/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.4/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

矢印

9.2/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 覚醒後すぐスキルを使える
  • 物理・スキルダメージが稼げる

気になる所

  • 覚醒後スキルの威力が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    他の記事でも言われてましたが、やっぱり覚醒後のスキルが微妙なんですよね
    設置アシストの効果でトラップの威力を上げることは出来ますが、望んだ場所に強化が入るかは運次第ですし覚醒前より設置出来るマスも大幅に減ってしまうので覚醒させずに戦う方がいいんじゃ無いかと感じてしまいます。
    覚醒後はスキルに連鎖追撃が付いて物理ダメージも扱える様になりますが、これも威力が低く、物理アタッカーとしてもトラッパーとしても中途半端に感じます
    無理に連鎖追撃なんて付けず、トラップの威力をもう少し上げて効果範囲を十字列にして特性をトラップ発動にしてくれれば普通に使えたんですが…

    11
    • ナカジマ より:

      うーん、中途半端ってのはありますかね~
      最近のボス、めちゃくちゃHP多いしなぁ。
      連鎖追撃&トラップ設置自体も不評な気がします。
      設置アシストは割とマシになったと思ってるんですけどね。
      トラップ発動が強すぎるのかもしれない(´<_` )

      1
  2. リヴィオ より:

    覚醒すると爆発力がなくなる気がする
    トラップの全面配置がなくなるのもマイナス要素かな
    覚醒後は物理トラップ押し込みと出来ることことも多いけど踏めない、トラップ配置に打撃が必要と難しい面も
    泥コマの覚醒としてみると絶妙かもしれない

    1
    • ナカジマ より:

      爆発力はないッスね。
      継続して火力を出せる、みたいな。
      ただ、殴らないといけないんですよね~
      ここが割とムズイかも。あんまタフじゃないし。

      1
  3. 匿名 より:

    連鎖追撃でトラップ撒く度に4つ強化してくれるから思ったより数字出るわ
    それはそうとエリスの次はレギン覚醒かなー

    1
    • ナカジマ より:

      設置アシストはなかなか仕事してくれるようになりましたね(^ω^)
      レギンこそめちゃ期待されそうだな…
      でも単純に倍率上げたら良さそう。

      1
  4. 匿名 より:

    イラストは凄く良いんですよ本当に。
    少し前なら泥駒が連鎖追撃と覚醒速攻持ってるってだけで貴重でしたけど今はそれでも高い評価はし難いんですよね…
    泥駒とは言ってもたった1回のそのキャラの覚醒の機会、たまのメンテの大体2体だけの覚醒キャラなので泥駒だからこんなもんと割り切るのは私には難しいです。

    6
    • ナカジマ より:

      イラストはいつも最高なサモンズボード(^ω^)b
      覚醒速攻は評価したいんですけどね~
      ちょっとダメージ通りにくいような。
      覚醒がショボいと、もうその先は期待できないってことすよね。
      バルバレムみたいな例もあるし、パワーアップもあるかも?
      いや、でも最初のバルバレムの覚醒こそショボかったなあ。

      1
  5. 匿名 より:

    人気キャラですしクンネやデスファくらいのスペックになると期待してただけにガッカリ感が凄いですね……、ハズレ覚醒ってほどでもないですけど無理しないと使おうとは思わないやつ。

    2
    • ナカジマ より:

      うーん、クンネカムイ的な期待があったんですかね。
      あのぐらい強くても良い気はしますが…
      このぐらいの調整にするところは実にサモンズ運営的(´<_` )

      1
  6. 宗一 より:

    お疲れ様です。
    色々不満もありましょうが、覚醒のイラストが全てを吹き飛ばすとです。
    パーフェクトエリスの作成が決定されました。
    完成まであと何周くらいかな (*´ω`*)

    2
    • ナカジマ より:

      僕はHP・攻撃・回避だけ上げきってみました(^ω^)
      属性軽減もある方がいいだろうなあ~

      1
  7. 匿名 より:

    ユーザーのエリスに対する思いを、運営が何も理解してなかった、ということに尽きると思いますよ

    5
  8. 匿名 より:

    炎駒&索冥に良いとこ持ってかれまくってますよね。あちらはボゴカンだし。

    1
    • ナカジマ より:

      ボゴカンかどうかって結構でかいっすよね。
      軽減だけじゃなくて、防御アップとかダメージ無効もあるしなあ。

      1
  9. 匿名 より:

    他の方がレギンに関することを仰っていましたが、レギンも今はエンハが9倍ですし、覚醒が来たらスキルの方向性はそのままで10倍〜12倍+‪α辺りになって欲しいですね!
    個人的には自身を盤面全体のどれかに移動させる。を付けてくれると非常に有難いですが。

    1
  10. 匿名 より:

    正直期待しすぎてた
    泥駒なのは分かるけどガッカリ感が……

    3
  11. ハガネ より:

    でもなぁ…なんで不和の女神であるエリスは自分の手でやるんだ…

    他の味方に罠連鎖追撃を付与し、自分自身に後退つきオートダメージを付けばいいのに

    1
  12. あんかけ より:

    オートダメージならぬオートトラップとかなら面白かったかも
    しかも範囲は周囲2重マスで
    要するに覚醒後は常にトラップを撒き散らすってコンセプトだと思うんですよ
    クトゥルフもですけど違う、そうじゃない感が否めない調整な気がします
    まぁあちらはターン数を短縮すれば解決できそうですけども

  13. 匿名 より:

    SDキャラの攻撃時の動きがダイナミックで良かった

    1
  14. 匿名 より:

    みなさん気付いてないかもですが、ユーダスのLSとめっちゃ相性良いです。

    トラップ発動係ではなく、連鎖追撃&トラップ設置→オートノクバで力押し、が結構気持ちいいですよ。

    3