彗星の使徒アクエリウスの評価:高回転の防護貫通&ダメージトラップスキル

マッハキャノンという熱すぎるスキル名の頼れる兄貴

【関連】撃星の使徒・アクエリウス

6強くなった
2018年9月27日にパワーアップ

HP13165に攻撃力273という均整の取れたステータス。

攻撃力はバランスタイプとしてはかなり高めです。

矢印も金型で十字が二重と使いやすく、均整が取れた基礎性能。

能力には全体化がありますのでハート拾いによるパーティ全体の回復が可能。

また、呪い攻撃を備えていますので呪い攻撃型アシストタイプのサブでも活躍できます。

最速5ターン発動可能な防護貫通スキル

わずか5ターンで発動できるようになる上に前方横三列と幅が広く、防護貫通までついたダメージスキルを撃つことが可能です。

ボス戦では4マス×20倍と威力も高め。

しかも十字列の範囲ダメージトラップまで設置できてしまいます。

ブッペンGETなどスキル上げの機会があれば優先的に使っていきたい強力なスキルですね。

バランスタイプを強化&条件付きでさらに強く

まずバランスタイプの味方を無条件で攻撃力2.7倍にしてくれます。

さらにはダメージを50%も軽減。HP・回復力2倍に相当する非常に高い軽減率です。

これだけでもかなり強いですが、火・水属性の同時攻撃でさらに攻撃力が2.5倍に。

バランスタイプかつ火・水属性のサブを揃え無くてはならないというハードルはありますが、同時攻撃で攻撃力が6.75になるのは魅力的ですね。

バランスタイプのリーダーはもちろん、アシストタイプのサブでも活躍できる高性能キャラ。

彗星の使徒アクエリウスの評価

8.7

HP

8.2/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.0/10

矢印

9.0/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの範囲・回転力

8.6/10

リーダースキル

8.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 無条件で強化できるLS
  • 条件付きでさらに強化可能

気になる所

  • スキル範囲が前方向のみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ハルカS より:

     一応、個人的にフレイのバランス版という印象。矢印同じだし。
     ダメージを50%offに無条件ながら攻撃倍率は2.7と高く、火と水の同時攻撃で更に2倍という囲んで殴るということに適したリーダースキル。
     フレイがバフブーストだと考えると、アクエリウスは単純な属性ブーストなのでスキルを考えない場合はアクエリウスのほうが火力が出しやすく、スキル待ちの手間がない分フレイと比べて高速攻略に向いてますね。
     まあ、瞬間火力はフレイのほうが良いのですけどね。

  2. コハーナ より:

    ここしばらく新しめの子が来てくれなかったのですが、ようやく来てくれました(笑)
    アクエリウス強いですね~
    本音を言えば姫を引き当てたかったですが、個人的には久しぶりの大当たりキャラと言えるので、超嬉しかったです。

    手持ちではバランスタイプリーダーにおでんとアドラ君がいるのですが、おでんはもとよりフェス限のアドラ君と比べても見劣りしないリーダースキル!
    条件付きになるので使い勝手の面では一歩譲りますが、その条件さえ満たせば火力は申し分ありません^^
    相性良ければ顕現でも十分通用すると思います。
    後はマッハキャノンをどう使いこなすかですが、貫通でトラップという欲張りな内容ながら器用貧乏にもなりそうで・・・
    ナカジマさんにいい使い方を考えてもらおうかなぁ~なんて、ロクデナシなことを言ってみる(笑)

    • ナカジマ より:

      いやあ、最近のガチャ限は装姫に負けてないと思いますよ。
      サンダルフォンでトルブクガスの塔をクリアした方もいらっしゃいますし。
      オーディンにアドラグレンドとバランスタイプのリーダーは盤石ですね。
      いいな~

      マッハキャノンは普通にアドラグレンドのエンハからのフィニッシュでどうでしょう!
      ひねりないですけど…(^ω^)