【要約】同じ時代に同じゲームやってるのに、手持ちが違いすぎて話せないの悲しいよね、借りれたらいいのにな
手に入らないキャラが多いのよ
サモンズには期間限定のコラボイベントもあるので、手に入らないキャラっていっぱい居ますよね。
フェス限ならまだ希望はありますけども。
基本、天井なしのガチャゲーなので仕方ないのかなァ。
サモクリとか交換みたいのあると嬉しいんだけど、そこはもう実装されないでしょう。
例えばルルーシュコラボのカレン!
この火力、火属性の物理ダメージとボゴカン&バリア破壊…
自分でエンハもできちゃうという素晴らしい性能ですね。
まあ、今はもっと強いキャラいるんすけど、欲しかったんですわ~。
レムとかもね。
でも多分、もう手に入らないとは思います。
あと、コメント欄でもよく見かけるアルベド!
防御アップできるから矢印攻撃はほぼ1になるだろうし、ブロックまで付いてる。
3ターン発動の3ターン持続ってのも素晴らしい。
リーダースキルもタイミングで呪いに対抗できるし、HP倍率が高い!
割合回復が付いてるのも気が利いてますよね。固定値じゃないってのがイイ。
アインズも欲しかったけど、アルベドも持ってる人が羨ましいですわ(^ω^)
ワイが知ってるのは一部のサモンズ
ガチャで欲しかったけど当たらなかったよ、なんてのはソシャゲずっとやってますから慣れてる、というか当たり前なんですけども。
持ってる人と話できないんスよね。
「アルベドLでやってるんですけど、エリア3はどうしたんですか?」
みたいなコメントがあっても、わかんないというか。
持ってる人が返信してるのを見て、そうなんや、というね。
そんな時に「そうか、ワイが知ってるのはサモンズの一部分だけなんやな…」なんて思います。
【提案】討伐以外でも借りれたらエエんちゃう
んで、ションボリしてても仕方ないので、なんか方法ないかな、と他のソシャゲ見てたんですけど、フレンドから借りれるタイプのやつあるじゃないですか。
アレいいな、と。
サモンズも討伐で借りれるんですけど、やっぱメインコンテンツの塔とか滅で使いたいやん。
そしたら評価記事にも使用感とか足して行けて、よりブログが楽しくなる…って
俺は感じたんよ。
だから要望出してくるわ!ほな三┏( ՞ਊ ՞)┛
コメント
例えば、滅、塔、魔窟とかはギルド内でユーザーが、
指定してるキャラを一体借りるようにできればいいんですけどね~。
別に高難易度にそれを限定する理由は無いですが。
ギルド内の関係性もやや希薄だし、そういう機能があればもう少し仲間って感じするかもですね^o^
始めたばかりの人もサポートできるし!
コラボ系はとくに入手機会が限られますね
もう復刻されない可能性もあるわけで
とはいえそうなるとガチャを回さなくても最高レアが使えてしまうっていうのはいささか問題に思います
今のサモンズはスタミナやペンなど初期にガチャ以外でお金を回してもらえそうだった要素が緩和されてるので石だったりサモクリだったりを消費してっていうのが妥当な線かなと思います
僕は問題ないと思うなぁ^o^
儲かってるゲームも実装してるし
出るまでガチャ派は借りれるから、じゃ納得しないと予想
石消費なら僕は借りないなぁ
サモンズボードの場合、そのフレンドから借りられる一体で難易度がかなり変わったりするので、どうなんでしょうね?
ただ、正直借りたいですよね。
ギルドメンバーからしか借りられない。とかだったら、有名ギルドに移らないといけなくなりますが…(自分は)
初回テラーやランコールみたいな、編成難易度がやたら高いダンジョンの救済にもなるし、いいと思うんですけどね^o^
んで、次は自分の手持ちだけでクリアするぞ、みたいな
ガチャあんまり回してない自分が言うのもどうだかなぁ〜って思いますが、正直疎外感ハンパないっすね。
ただ、逆に持ってる駒の話が出ると滅茶苦茶嬉しいですけれども。
むしろガチャ回してるのに当たらなくて…
というのも現実にありますからね( ͡° ͜ʖ ͡°)
自分の持ち駒みたいに使えなくても、使ったことさえあれば「○○と編成したら強かったよ!」みたいな話が出来て盛り上がるかなと。
尚、過去のコラボキャラは完全に置いてけぼりになった模様
復刻または修正が入らない限りは完全に希望が絶たれた瞬間である
まあ置いてけぼりも多いですが、今でも使ってみたいキャラも多いすよ僕は^o^
貸し借り実装が無理ならせめて師範代道場使って
(リーダーピックアップ+手持ち3体)のお試し道場とか
作ってほしいですね
それで強いと感じたら課金してくれるかもしれないですし
あ、それ昔あったような…
フラマだっけ。
使ってみたら欲しくなるパターンあると思うんですけどね^o^
それなら…道場だけでなくダンジョンでも使えるけどクリアしても駒がドロップしないとか、報酬が貰えないとかっていう設定ならお試し感があっていいと思います!
貸し借りでなくても、図鑑から好きに編成出来たりとか…
コラボ駒、一定期間おいてジェネリック性能のサモンズ駒を出してくれるといいんですが……
単に火力が高いとかならまだしも、防御と軽減を一度に付与し続けられるシュナイゼルやバインド・スキルヘイスト・戦闘不能速攻でパーティコンセプトの屋台骨になれるヴィクティムみたいな唯一性の高い駒が復刻されるか怪しいコラボ産のみだとなんだかフラストレーションが溜まってしまいます。
それも思いますね!
ジェレミアとか。
恒常系ならいつか当てるぞ〜でいいんですけどね^o^
マジで売り上げのこととかも考えるのなら、例えばコラボダンジョンを「クリアするまで限定」と銘打って、コラボモンスターを運営が全て貸し出すとか。新滅級開催時なら、今開催中のガチャのフェス限を同じようにレンタルするのもアリかと。
その場合、勲章やモンスターが手に入らないとかでもいいのでは?
使い心地が判った方が、所有欲は大きくなると思います。
また初心者の方も、このゲームの面白さを知ってもらいやすくなる気がします。
> 使い心地が判った方が、所有欲は大きくなると思います。
これこれー!
めちゃ同意です。
ベルウィーネとか使ったら絶対欲しくなる^o^
虹出るまで単発…とかやっちゃうな多分。
モンスターが手に入らないのもいいですね。
課金して手に入れた人も納得できるかも。
私なんざ未だにヴィニエーラすら居ませんもの(・ε・` )
無課金なので当然と言えば当然ですが。
アニメとのコラボは復刻しても手に入りにくい。更には復刻すらしないので仕方ないのかなと。僅か数年前のキャラでも現環境下では強化されないと使い物にならない事も。なかなか難しい問題ですね。
ヴィニエーラはいつか来てくれるはず^o^
割と狙いやすくはなってるような
問題はコラボっすねぇ。
レム とか今でも借りてみたいなぁ
借りられるのは面白いかもしれませんね。
ただ
借りる→借りたヤツと他に持ってないやつの相性が良いと気づく→どっちかは欲しくなる→どっちもコラボ産
とかだと、結局同じことになると思うので、持ってないものは自分の端末には実装されていなかったんだと諦めるのが1番な気がします。
そもそも論としては、手に入らない駒を強くしすぎているのが問題だと思うんですけどね。
それなんか寂しいっすね
限定キャラを借りれるけど月に百億円以上売り上げてるゲームなんかもありますし、ソロゲーはみんなが手に入れても問題ないと思う派^o^
借りられるのは面白いと思います。
しかし、課金者は、この強いキャラが欲しいから回して手に入れる、運営はそれで利益を上げられ、ゲームの運営継続ができるという、単純な資本主義で成り立っている訳で、借りられてクリアは、ゲームの運営根本を揺るがしかねないことのように思います。
キャラクターの等価交換、女神転生のような合体合成、昔のキャラクターの覚醒、スキル調整が良いのではないしょうか。
僕はそうは思わないなぁ
強いキャラほどその強さをバンバン体感させた方が売れると思う^o^
スーパーの試食みたいな感じで
このブログって管理人の自演いいねっぽい挙動があるよね
いいねを?コメントではなく…?いろいろ言われるんやなぁ
なんとなく分かる
運営側→頑張って課金して手に入れてね
ユーザー側→ガチャから出ないから他人から借りて少しでも戦力にしたいor性能を確かめてからガチャ回したい等
根本的に考え方の違いだろう
中島さんの言うようにお試しだけならともかくパズドラのようにフレンドから借りて攻略となるとその場合は報酬無しぐらいにしないと運営側からすれば割に合わないだろう
貸し借り、交換システムをずっと夢見ております。
交換システムはあっても良さそうですよね!
サモンズではそれがサモクリなんかな?
リーダーとして借りれるのは流石に厳しいんじゃないかと思うけどサブに一体入れられるのはいいと思います
リーダーとしてもアリだと思うんだけどな~
報酬ナシはなかなか良い線じゃないかしら
サブでも使用感チェックできるし嬉しいですけどね
前から思ってたのは専用チケットでコラボ期間中のみ1時間だけ使えるとかあるといいな〜
使用感はやっぱり知りたいしコラボ期間後も使いたいと思えば回す気になるだろうし
時間制限!
何かしらの制限を設けてお試しできる的な感じですかね
期間中、欲しくなってしまう仕組みはもうちょいあっても良さそう。
モンストはキャラレンタル実装して複垢推奨になり、それについていけなくなったユーザーが離れる原因になりましたけどね
それ「複アカ作らないといけない」の部分がマズかったんじゃないかなァ
てか後から実装してあれだけ莫大な売上を維持できる実例があるなら、なおさらやるべきでは?
それに離れるユーザーに基準を合わせると、新機能追加できないと思います。
一時期モンストにハマってた身だが、あれは運極があってナンボのゲームだからな
サモンズと違ってマルチ推奨のシステムがほとんどだし基本的にソロでやるサモンズと比較するのは違うかな
それにマルチでやると野良のホストが回線切りしたりして周回が安定しないし、それなら複数端末とアカウント用意して自分でマルチ周回やる方が早いからね
もしサモンズにレンタル機能が追加されたら現役で課金してる人達がもう課金しなくていいかな〜レンタル機能あれば何とかなるしって考えになるのが怖いとこだな
かなり歴史あるゲームのせいか、ガチャは旧態依然のイメージありますね。
配付石が少ないうえにハズレ枠が本当に外れでまるで使い道がなく、当たり枠は異様に強い。
そのせいでガチャを引くこと自体がストレスになっている側面はあると思います。
特に季節・コラボ系のガチャは「課金してもどうせサモクリ」という先入観が強いです。
でもまあ引いてしまうんですよね…(アンド爆死)
7年前はこんなモンだったと思いますよ!
なんだったらまだマシかな?
コラボ大当たりは幻過ぎる気がしますね。
ガチャ回ってるんかな…
他ゲームによくあるフレンドポイントが使われた分入手出来て専用のガチャが回せますみたいにすれば、課金者や古参もメリットがあって良いと思います
フレポガチャですね!
そういうの限定キャラとか居たら、また楽しみが増えていいすね。
殿堂入り:エオ……
師範代道場で図鑑からキャラ使えるクエあっても良いかなとは思ったことあります
恐ろしいですけど、クエスト一回石一個消費で図鑑からキャラ使えるつてのも売上含め良いのかなと
後は一つのクエストを四人プレイとか。キャラ一体ずつ持ち寄って手番は一ターン交代。「そうじゃない」とか「その手があったか」みたいな感じで皆でワチャワチャ出来たら楽しそう
石一個消費いるかな~?
報酬が手に入らないとかでいいと思うんだけどな
なんだったらソレもいらないかも
試食コーナーで丸々1個を食べさせてくれる所が滅多にないように、あるとしてもリーダー禁止や時限開放、あるいは特定ダンジョンのみになるのではないでしょうか
個人的にはコラボの神滅は、コラボキャラ借りられるくらいの措置があっても良いかなと思います
そんなに制限いるんかな?
FGO、パズドラ、モンスト、ランキング上位のゲームって制限少ないと思うんだけどなァ
欲しい人は借りててもぶん回すよね
現状収入源となるコンテンツはガチャのみと言って差し支えないので、このまま貸し借りのシステムが実現するのは厳しそうですよね。代替案として毎月のパスみたいなものを購入した方のみ貸し借りのシステムが使えるようにすれば収入とサブ垢への対策にもなるのかなぁと思いますけど。
ソシャゲって大体そうじゃないスかね?
あとは衣装とかかな。
無課金でもコラボ大当たり使える方が盛り上がると思うけどなぁ
ちなみに頻繁にアニメ作品とコラボするポコダンというソシャゲは復刻コラボが多いせいか、ミッションとか関係なく絶対条件として一部のコラボキャラ禁止(そのコラボダンジョンで有利枠のコラボキャラ)とかコラボキャラを必ず入れたパーティじゃないとダンジョンに挑む権利すら無いとか普通になってたな
あれはさすがにやりすぎって思った
一部のコラボキャラ禁止はちょっとヤダな~
あんまり制限かけられるとツライっすね
こういうサモンズを振り返る系の記事面白いのでもっと書いてほしいです
ありがとうございます、嬉しいな~(^ω^)
どうやったらもっと面白くなるか!?
みたいなの皆で考えるの楽しいッス
最後にまとめて要望送ろ!
サモンズのゲームをハマってプレイしてる人なら借りたそのキャラを課金してほしくなるだろうね。
逆に借りてクリアしたら満足しちゃって課金してまではキャラいらんねってのもあると思う。
サモンズ歴はナカジマさんと一緒でクリアは全ダンジョンしてますが、一年前からは課金してないんですよ。最近は滅、搭クリアすれば満足で、どのガチャキャラも強いけど、オートが楽に出来るかに目がいっちゃって。ドロップキャラも弱く無いけど、課金してまでってな感じで…
課金する気が無くなってしまいました。
もしキャラの貸し借りを取り入れるなら、エンドコンテンツクリア後にゲット出来るキャラはリーダー、サブとも使えるような凄く強いキャラにして、借りたキャラでクリアしても、報酬はなしってやれば、サモンズにハマってるユーザーは課金すると思う
課金しなくてもイケる感はありますね。
最近は低確率の大当たりを一点狙いさせるようなガチャが多いと思います。
オートマタ全員超絶アップ×3、ぐらいの頃は課金しがいもあったような…
実際、売上ランキングの上位アプリは借りれるやつ多いんスよね。
FGOとか孔明借りまくってたな。
でも課金して狙ってましたけどね、僕。
レンタル制度いいな。
無駄にあるコイン1万、使用はコラボ期間中5回まででどうだw
絶対売り上げに貢献するはず。
5回か~
制限なしで借りたいなあ
コラボ期間中だけでも有り難いけど(^ω^)
サブキャラリセマラでサブ垢作りまくりたいのでレンタルは是非欲しいです。無課金攻略捗って最高!
そんなのランク制限ですぐ対策される
いやみ乙
話の輪に入れない人
クリア済みのダンジョンのみいけますよ!とかならありえるのかなと思います
サモちゃんケチる方向性なんで、なかなかむずそうですけどね
討伐はなんでいいんだろう^o^
現状High課金者頼りで成り立っているでしょうから、ユーザー間でガチャ限駒を使い回すシステムの実装は厳しいかと
新ガチャ出るたびにサブ垢リセマラして使えばいいや〜ってなれば誰も課金しなくなりますしね
もしレンタルシステムを実装するなら、ミッション含めクリア扱いされないとか無報酬のお試しステージのみとか制限は必須でしょうね
ちょい上のコメントにもあるように、捨てアカ対策はランク制限で対策できるんじゃないですかね。
フレンドとの貸し借りではなく、ガチャと連動してのレンタルとか、どうでしょう。例えば、新キャラをレンタルしてダンジョンクリアしたら55連まで、レンタルしたキャラの入手確率アップみたいにしたら、ユーザーも使ってみて良かった、ガチャの確率もアップしているからガチャやろう、みたいな流れになるかと。
他のゲームやってないので、他がどういうことになってるか分かりませんが、ユーザーも運営もどっちも嬉しい機能だったら、やれると思うんですけどね(^^)
簡単に借りれて、制限なく使えるとガチャ回らない気がしますよね。
僕も「ユーザーも運営もどっちも嬉しい機能」ならイケると思うんですが、実際は「ユーザーだけ嬉しい機能」でもガチャ回ってるんですよね…
高難易度は1つの駒で何とかなるわけじゃないですし、単純に遊びの選択肢増えるから欲しいっす
調べてみたら儲かってるゲームもサ終したゲームもレンタル機能はあるから、上手くやれば意外と課金に影響ないような気もする
ただ、借りれる系で去年サ終したグリムノーツの売上推移が今のサモンズそっくりで不安になったよ…
レンタル機能自体は一見売上下がる気がするんですけどね。
僕自身ガチャ控えたことあるし…
でも爆発的な売上を作ってるゲームにも、ほぼ制限ナシのフレンド機能があるんですよ。
なんでなんだろう…キャラクターの魅力でひいてるのかな。
このゲームはフレンド機能がないですし。もし借りるとなるとギルド間になるんでしょうから…そうすると毎回コラボやら周年やらで捨て垢で出るまでリセマラすれば量産出来てしまうような気がしますね。ただあのキャラが居たら〜借りられたら〜って悔しい思いもあったので借りられたら助かりますね!貸し借りダメならパズドラみたいに交換出来ると良いですねぇ。
https://summonsboardblog.com/66379.html#comment-205525
これも一緒かな
それに、パズドラもフレンドから借りれますよね。
パズドラは自分とフレンド枠の両リーダースキルの乗算で火力が決まるので突き詰めると同じキャラ2体をリーダーにすることが多いんですよね。なので基本的に1体は自引きする必要があります。あと、キャラのカスタマイズが結構複雑で、超覚醒、潜在覚醒、装備枠をダンジョン毎に最適化する必要があるので、結局フレンド機能も使わずに2体目が欲しくなったりします。武器進化とか進化形態が多いので同じキャラがたくさん欲しくなるのが上手いところなんでしょうか。インフレも早いのでコラボキャラは自分で2体持っておかないとフレンド枠から速攻で消え去って満足にリーダー運用できなくなったりします。
サモンズは強キャラは息が長いですし、ソウルもほぼ最適解がありますからフレンド枠を解放するとほとんどの場合ガチャから引く必要が無くなりそうですね。
むしろ一定の課金さえすれば欲しいキャラが手に入るようにした方がいいように思いますね。天井も交換もないのに1%弱を狙えと言われるとそもそも11連すら躊躇しますし、ほとんどハズレのガチャで当たらなければ完全に無駄になるのが良くないのでは。
パズドラは麒麟が登場したぐらいまでしかやってないのですが、その当時でも確かに同じリーダーを使っていましたね。
フレンドからも麒麟を借りるみたいな。
>ガチャから引く必要が無くなりそうですね。
ここは僕もそう思いますし、借りれたらガチャ渋ると思うんですよ。
借りたら良いや、と。
でも、実際借りれるゲームでも爆発的な売上があるんですよね。
>一定の課金さえすれば欲しいキャラが手に入るようにした方がいい
これは僕も同意で、天井を設けるべき派なんですよ。
で、実際にメルストコラボで実装されたんですよね。
ただ、その後に定着しなかったところを見ると、天井で売上は上がらなかったのかな、と。
天井で手に入るキャラに、アインズやルルCみたいな魅力がなかったのかもしれませんが…。
天井そのもの(システム)に需要がないのか、天井で得られるキャラ(内容)に需要がなかったのか、一例だけでは判断できませんね。
これだけで一個記事書けそうやな…\(^o^)/
ちなみに僕がやってるアークナイツは無課金でも時間をかければコンプできそうなぐらいガチャが優しくて、ほぼ制限なしでフレンドから借りれるんですよ。
これだけ見ると、じゃあ一部の廃課金者以外はガチャにお金払わないんじゃないと、と思うのですが、実際には莫大な売上がたってまして。
なので、「自分も感覚的には借りたらいいのにガチャをする人の気持ちがあまりわからなけど、事実を見る限りフレンド機能で売上が下がることはないのではないか」という考えですね。
キャラが気に入ってたり、何も制限なしで使いたい、という気持ちもあるのかもしれません。
長い!これも、もう1記事かけるな…