なんか今回は割とあっという間だったというか…やることいっぱいあった気がします。いい傾向ッスね(^ω^)
ガチャ
大当たり枠として追加されたベルウィーネ、やはりめっちゃ強いっすね。
アイテム吸収・全体化と生成の組み合わせは、しばらく大当たりとして用意されていくのでしょうか。
初回コラボも割と最近ですが、ちょっとパワーアップがあったのも嬉しいところ。
フィンは周回リーダーとしても活躍できそうな感じっすね(^ω^)
フェルズもエリア2でスキル封印してくるところを周回したり、スキアタの火力マシ係としてポジションありますな。
星5のエイナ、リドも強い!
今後の星5制限ダンジョンで活躍しそうです。
最近はリーダースキルが強い星5が増えてきましたね。
コラボダンジョン
新しく追加されたキャラたちは、結構強めな印象です。
ちょっと使い方にコツがいる感じですけど、そのぐらいがイベント系のキャラとしては良い塩梅でしょうか(^ω^)
ただ、難易度は高めに感じましたね。
何でもありで一回クリアするだけ、ならそこまでじゃないですが、縛りがあると結構ムズい。
あと、敵のHPがめちゃ多いので倒すのが大変ですわ。
神級ですらTPがでなかったり回避されまくったり、で時間かかりましたが…
呪いが有効ってところがシブい。
普段使ってこなかったキャラも活躍させられたので、そこは楽しめました。
期間中はミッション消化に明け暮れたり、とやることは多かったですね。
交換所
サモクリ交換は今回は見合わせました。
できれば確保したかったんですが、サモクリに余裕がなく…。
イベントポイントでの交換は一通りやっといた感じです。
ただ、通貨ヴァリスを集めるのはなかなか大変でしたね。
ただ、その分手に入るキャラは強めなのが嬉しかった(^ω^)
感想
コラボ期間中ヒマにならないよう、いろいろ工夫されていたと思います。
昔のコラボイベントに比べたら、やること盛りだくさん!
手に入るキャラもちゃんと見どころあり、ということで楽しめました(^ω^)
コラボガチャの確率は変わらずなので、さっぱり目に済ましちゃいましたけども。
最近はイベントで手に入るキャラがただの下位互換にならないよう、調整されてる感あります。
そこは応援したいなぁ。そんな感じッスね。
コメント
やることが多くて楽しかったです!ただ、ログボガチャがすべてトカゲだったのには閉口しましたが。
コラボに限っては、ミッションを常に挑戦可能にしてほしいと思いました。予習は済ませておいたのにタイミング悪くてミッションクリアできなかったものがひとつだけありました。どのミッションも結構な難しさだったので、最初に全部出しても問題ないと思うんですけどね。
ミッションはたしかにありますね~
期限はコラボ終わるまでで良さそう。
割とムズイのもありましたもんね。
私は今回ガチャ引いてないのでダンジョン産のアイズさんや討伐の矢印ない尖り駒の使い道考えてて楽しかったですが、コラボにしては珍しく新規に辛そうな構成でしたね…スキラゲ素材が交換所だったり神級ですらSNSでクリア出来ないってコメが多数見えたのでもう少し体力減らしてあげてもよかったんじゃないかなーと思いました。
あと忙しくて攻略は丸パクリ、スタミナミッションは終わりませんでした(;^ω^)やばす汗
新しく始めた人はなかなか厳しかったと思いますよ!
滅級もですが、神級も厳しいなあ。
下に刻むといいと思うんですが…
極・冥・神みたいな。
お疲れ様です。
今回のコラボは、いつになく中弛みの少ない、充実したものだった気がします。
これまでのコラボは、初日ガチャの話題で盛り上がる。だけどその後はダンジョンや泥駒に面白みが少なく、テキトーに回って終わってた感があります。
今回のはそれらの不満点が改善されてて、最後まで忙しかったように思います。今後のコラボも、このくらいのバランスでやって欲しいですね。
欲を言えば、神級はもう少し難易度を落として、新人でも勝てるくらいに収めた方がいいかも。ちょっと厳しかったのでは?…そうでもない?
初日にガチャ爆死すると、ずっと羨ましいなーで終わるコラボ…
でしたが、今回はそこまででもないですね。
ダンジョンはちょっとムズすぎた気がします。
始めたばかりの人は無理じゃないかなあ。
コラボダンジョンはTP落ちにくい上に撤退でさらにTP落とさないみたいなのはプレイしてて楽しくないなという感じ
ガチャは良い感じに強いという印象でした。☆5も強かったし外れ☆7枠も割と使えるんじゃないでしょうか
リューリオンは範囲広がったし、ヤマト命はまだまだ希少な特定軽減貫通持ち
シャクティもフェルズも普通に使える。ティオネティオナはハロユーダスと相性良いですね
後は毎日ミッション多かったのは良かったです。
TP落ちないのって結構しんどいっすよね。
マルティウスが輝きました。
毎日ミッション、結構難しかったのは古参勢には良かったかも。
せっかくベルウィーネ引いてもスキル撃てるほどTP落ちないから結局シュストでトラップ踏み踏みが最適解になる悲しみ
楽しかったのですが、欲を言えばガチャに天井を…。
僕も天井来て欲しい派ですが、兆しすら見えませんねぇ…
全般的に楽しめた印象です。
ガチャはベル&ウィーネは勿論、フィンも強力だし他の新顔もそれぞれ特徴がありました。
過去キャラの強化はまぁまぁだけど、ヴェルフやベート・ローガもしっかり強化して欲しかったです(^^;
ダンジョンは神級、滅級共にかなり歯応えがありました。
手に入るキャラも強力だし。
ただ、通貨ヴァリスとアイテムの交換レートがキツめに感じました。
100手に入る17階層はオートでの難易度は高かったですし。
ちょうどダンまち1〜3期をまとめて観たタイミングでのコラボだったのでダンジョンでの演出もいちいち刺さって、いつものコラボ以上に楽しめました。
通貨ヴァリスとアイテムの交換レート、これちょっとツライすね。
結構ムズイ割にはあんま手に入らないという。
ちょっと調整されるといいですね。
僕も今回のコラボは楽しかったなぁ
あっという間、というのは同感でした。
ダンジョンは初心者には優しくなかったですけど、獲得できる駒はなかなか高水準なので、まあ割に合ってはいるのかなと。
ガチャキャラも環境を壊さない程度なバランスで、良かったんじゃないかと。
ただ、今年入ってあたりからのミッション量の爆増はどうにかならんもんですかね。
サモンズばっかやってる訳でもないので、回収しきれないことも…。
思考の戦略ゲームなのに、思考する暇が無くて、ある程度ヒマンズ期間があった方が嬉しいですね。
長く感じるのはマズそうなので、良かったかもですね。
最近はイベント系でも強いキャラが増えてきました。
昔のサモンズに近づいている気がする!
ミッションはめちゃ多いっすね~
その分、期限はコラボ期間中ならいつでもいいって感じにすると良さそうですなあ
確かに、新規の方以外で少し離れていたくらいの人も、
最難枠こ滅はまだしもその下の神も抜けない…もう取り残されたんだ…なんて感じそうな固さでしたね(゚ω゚;A)
神級の割には敵のHP・攻撃力が高かったように思います。
制限なしならそんなムズくはないので、バランスはそんな悪くないかな?
冥級だけでもあればなあ
初日ログボでベル&ウィーネ
ランバトでギルド1位&個人初10位以内
と、個人的にとても思い出深いコラボとなりました(^▽^)/
通貨ヴぇリスはもう少し落ちて欲しかった。
あと、運営さんの「ダンジョンを味わって」っていう姿勢は理解はできます。
大充実ですね!
ワイもログボで大当たり欲しい…
通貨ヴァリス、少なかったですね。
ダンジョンはミッションのおかげで特徴が浮き彫りになる設計になってるのか、なかなか楽しめました。
最近の神級はむずいっすね、ちょっと前までは適当な周回PTでよかったんですが
ムズイっすね~というか硬い!
コラボ神級はふわーっとクリアしてすぐオート周回して、キャラもあんま強くない
みたいな感じだったんで、今回みたいなのの方が僕は有り難いかな。
(ガチャはいつものように爆死したのでさておき)
今回はちょっといろいろな意味でまずいなという印象が残るイベントでした。
特に高難易度層ダンジョンのデザインは新規・ライト層を完全に無視したもので、得られる報酬の性能とまるで噛み合っていないと思いました。コラボ新規ユーザーの感想が聞きたいところです。
規定ターンまで超高防御力・初見即死・全滅確定行動など、今後もサモンズはこの調子で高ストレスのデザインを続けるのでしょうか…昨今の運営には正直言って、かなり疑問を抱いています。
ベル・クラネル&竜女ウィーネは10連ででたけどそれ以外が全て復刻しか出ず星7がそれしかでなかったですね。
ダンジョンが難しく滅級がクリアできなかったです。見た感じ使いにくいとは思いますがクリアしたかったです。神級が一回しかやらずヴァリス通貨集めがきついです。あれくらい集めやすくしていいと思いました。一番上が安定せず石等集めきれずそこが後悔した。コラボのたびに思ってますが育成しきれてないのでなんとかしたい。とはいえ覚醒素材めんどくさいのが多いんですよね
石配布があるのを知って今回のコラボから始めました
難易度は正直初心者が勝てる訳ないから仕方ないかなと思うんですが周回がきつかったです
前回はSPガチャからスキル上げ素材が出てたらしいんで今回もその仕様だともうちょい楽できてよかったんですが
コラボログボが25日3:59までって書いてあったのに24日の分が貰えなかった
公式サイトで確認すると分かるのですが、コラボログボは6/24(木)の3:59まででしたよ
6/23(水)の分までですね
記憶にある限り、ゲーム内の表記もそうなってた筈です
通貨の取得量やダンジョン難易度など、わりと古参向けな調整でしたね
最初は通貨の調整に不満でしたが、終わってみればソレのお陰でやることあったので良かったんだなと
逆に新規の方にはやりきるのが難しかったんでしょうね
昔からそうですけど、コラボダンジョン簡単にしたら既存プレイヤーから暇って言われるし、今回みたくすると難しいって文句言われるしで難しいですね(;^ω^)
前回のダンまちコラボでコンプしていたので今回はキツイかなと思っていましたが、貯めてあった石でサクッとコンプできたのでかなり満足ですね
まだまだコラボ運とジンクスは健在です
ベル&ウィーネの使用感はとても良いですね
塔とかの道中の2000×3ぐらいのコンボ攻撃を無力化できるのはアツいです
あとアイテム生成も
復刻サナーレスの塔もガシガシ登れました
新ダンジョンは少し難易度高いですね
長年やってる人は問題無くとも、新規取り入れの機会のコラボでこの難易度はなぁ…と感じます
どのくらい居るのか分からないけど、新規の方はかなりキツイんじゃないかしら
ダンまちが好きで始めた新規の方に、アステリオスもドロ産アイズも手に入れづらいは少し酷だなと思いました
せめて発狂だけでも無くしてあげれば、たとえ泥試合になったとしてもリセマラで引いたベル君とかでクリアできるのになと
まぁバランス考えるとしょうがないのかなぁ
個人的にはダンまちのソシャゲもやってるので、あっちもベル君こっちもベル君で楽しかったです