可憐な氷花キグヴァの評価

2022年7月28日にパワーアップ!

ステータス

HP12601と攻撃タイプとしては高めの水準です。

攻撃力も358とかなり高く、スキのない仕上がり。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

しかも、アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収できます。

見えない状態でダンジョン内に置かれた隠しアイテムを発見できるため、支援力高め。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

水属性・攻撃タイプの味方にオートダメージを付与し、敵全体の反射状態を打ち消しできる。

速攻で最速4ターンと回転率は抜群。

オートダメージ部分は威力こそそこそこですが、二重周囲と範囲が広い。

4体全員が広範囲に攻撃できるので、道中の敵を倒すのにも便利です。

敵の属性、配置などを気にせず、どこからでも反射状態を打ち消すことができるため、オートダメージやダメスキを活かしやすい。

周回時に便利なのはもちろん、高難易度ダンジョンでも攻略のカギとなり得る希少な効果。

オートダメージを持ちこした次のエリアで、いきなり反射を使われないようにだけ気を付けたいですね。

リーダースキル

常時攻撃5倍・最大25倍、60%軽減とそれぞれの倍率・軽減率が高い。

コンボだけでなく、攻撃依存のダメスキ、トラップ、毒の威力も大きく強化できます。

条件はオートダメージを付与することですが、自身のスキルでまかなえます。

水属性か攻撃タイプであれば強化できるため、サブの選択肢も少なくありません。

サブ評価:94点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が高い。

敵の反射状態を条件なしで打ち消せるため、敵にダメージを通しやすいのが強み。

可憐な氷花キグヴァの評価

9.6

HP

8.6/10

攻撃

10.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • 自身でLS条件を満たせる
  • 反射打ち消しができる

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    LS条件のオートダメをPT全体に付与できるのは良し。似たLSのセイバーオルタやユーダスと違ってオートスキル付与にチェーンがないのも好印象。
    ただオートダメなので反射解除のスキマで反射されちゃうのが怖いですね。またオートダメシール貼られるダンジョンも最近少なくないのでそこは気を付けたい。

    3
    • ナカジマ より:

      オートダメージは確かにシールが多い印象ありますね。
      結構警戒されてるんかな…

      持続小だから、すぐ倒しきらない限り大丈夫だと思うんすけどね

      1
  2. 匿名 より:

    スキル範囲がデカ過ぎてターン調整する間もなく敵を滅殺していくので、フロア変わりの敵先制反射の洗礼を受けやすいなと感じました。性能は凄まじいんですけど案外高難易度では活躍させ辛いかもです。

    5
  3. 遠い音楽 より:

    反射さえ無ければ楽しいでしょうね。
    LSの対象が攻撃タイプというだけなので攻撃力の高いネスやアルゲンテア、複数ターン25倍に出来る夏オルランドやセレッサで高倍率のオートダメージを撃ちまくり、柱もほぼ確実に利用できるので。
    反射の貼り直しのないボス相手に無双してみたいです。

    1
  4. 匿名 より:

    隠しアイテム発見は役に立つのか気になりますね

    3
    • 匿名 より:

      隠しアイテムって初期の神級とかの一部にしかないイメージありました。

      2
    • 匿名 より:

      そーいえばあったんや!って程度にしか思えないレベルの能力ですかね、今は。
      そもそも隠しアイテムがあるダンジョンがどの辺なのか定かじゃないのに盤面全体の隠しアイテムが分かる!って言われてもそもそも隠してないなら意味ない能力です。
      過去にこの隠しアイテムについて運営からアナウンスや説明ありましたっけ?

      1
      • 匿名 より:

        おれっちさんが動画あげてた
        2分の1位で隠しアイテムでてたからかなり強い
        劣化アイテム生成が最初から使える感じしかもアイテム生成と同時使用可能だから見た感じ最強レベルの覚醒

        1
  5. 匿名 より:

    背景エフェクトが控えめで良い
    背景やたら豪華なキャラが増えてるけどこれくらいでいい

    4
  6. 匿名 より:

    バランスタイプな見た目してアタックなのね

    2
  7. 代走要員in広島 より:

    隠しアイテムは、ピロンという音と「!」マークが出ますが、移動矢印増アイテムの率が多い印象ですな。たまにスキブ、防御アップかな。
    ダンジョンの難易度が高い程、隠しアイテムがターン毎に落ちる率が高い様に思います。

    1