老巧の剣師ペンダラン・ダヴィドの評価

ステータス

HP12034と攻撃タイプとしてはやや高めの耐久性能。

攻撃力は374とかなり高く、アタッカーとして優秀です。

自身のスキルは攻撃依存でもあるので、攻撃強化ソウルや熟練で底上げしておきたいですね。

能力

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすくなり、回避率が約20%アップします。

Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。

能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカルになり、クリティカル時の倍率が2倍になります。

矢印攻撃の威力を強化できるのが嬉しいポイント。

木・光属性ダメージを25%軽減できるため、防御性能も高い。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

自身が3ターンの間
・十字列に40倍連鎖追撃
・攻撃6倍
・ダメージ60%軽減
・HP20%ずつ回復
・回避率が約50%上昇

攻撃・防御・回復の三拍子そろった豪華な内容。

攻撃力を6倍にしてから40倍の威力で連鎖追撃するため、大きな物理ダメージを稼げます。

軽減率も60%と高く、物理・スキルダメージどちらも半分以下に抑えられます。

回避率も大幅にアップするため、敵の矢印攻撃や物理ダメスキにも対抗しやすい。

HP回復効果も20%と量が多く、継戦能力が高い。

3ターン続くうえに最速6ターン、速攻とエリアフェーズ移動速攻もあるので回転率は抜群。

強化されるのは自身のみではありますが、それぞれの数値が大きく、自身のLS条件を満たせるのも魅力。

リーダースキル

3つの効果を得られる豪華な内容。

攻撃性能

最大25倍と非常に高い。

コンボや連鎖追撃だけでなく、攻撃依存のダメスキ・トラップ威力も大きく強化できます。

防御性能

HP2.5倍と倍率が高く、タフなパーティが作れます。

固定の毒ダメージや特定軽減貫通攻撃に強い代わり、HP回復上限低下は苦手。

HP100%の状態で2回も復活できるため、シールや呪いなど味方に対する状態異常にも対抗しやすい。

条件

連鎖追撃を付与すれば25倍にできるため、効果の割にはハードルは低い。

シールが懸念ポイントですが、復活すれば実質打消しできます。

範囲

攻撃タイプ・またはアタックタイプとかなり広め。

アタックタイプが範囲に含まれるので、攻撃アップ役を用意しやすい。

サブ評価:96点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は高め。

効果がたくさん得られるスキルを活かして、物理アタッカーとして活躍できます。

老巧の剣師ペンダラン・ダヴィドの評価

9.6

HP

8.0/10

攻撃

11.1/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    9.6か
    もっと上かと思った
    アインズ様並にぶっ壊れてね?

    6
    • ナカジマ より:

      うーむ、リーダースキルは最高峰ですよね。

      アインズは覚醒できるので、特性やTPスキル、覚醒矢印を考慮して+0.1pt、軽減や防御アップ、反射をどっからでも打ち消せる希少性で+0.1ptって感じで付けてます。

      さらにバリア破壊なのでダメージも通しやすいし、全体ダメージと柱の相性の良さも考慮すると満点でもいいかもですね。

      すぐ覚醒できるわけじゃないんですが、できることの多さで付けていくと、こんな評価点になりました。

      8
  2. 匿名 より:

    復活LSですが火力だすには連鎖追撃必要ってのがまあまあサブが縛られますね。まあ単純にひとりで強いんですけど。
    アスファルトのサブとかでもいいかも。

    7
    • ナカジマ より:

      連鎖追撃を全員に付与で、良い感じのスキルが少ないスね
      アストルフォだとクリティカルもいかせていいですなあ

      5
  3. 匿名 より:

    リーダースキルの説明の所がスキルの説明になっているでござる

    3
  4. TAKA-C より:

    ハロデリがサブでもリーダーでも相性良いですよね♪

    3
  5. 匿名 より:

    このお爺ちゃん単騎でペンダンクリアできますね。
    さらに、副属性蒼ギルド補正max攻撃ソウルmaxで、ママペンは連鎖追撃無しで倒せるので割と速い方かと

    6
  6. 匿名 より:

    パーティーにバステトを入れたら相性ヤバいことになったw

    3
  7. 匿名 より:

    バステト、リット、バフ役で安定すぎるw

    5
  8. より:

    初めて3日だからよくわかんなくて、こいつ4体当たったけど艦隊って強いの?

    6
  9. 服部 より:

    ペン爺評価上がったと思います。
    適当な攻撃タイプにアニバニサで連鎖追撃付与すれば火力高いのでとりあえず簡単にぶっ壊れます。

    1