煌天宝操士セリエの評価【覚醒】

【解放】光獣操士セリエ

覚醒前は高威力のトラップ設置スキルです。

さらに2ndを発動できれば、味方をダメージから守れる攻防一体スキル。

サブに高回転のチェーン持ちがいると発動させやすいですね。

最速5ターンと効果の割には回転率は高め。

TP25と覚醒させやすい。

煌天宝操士セリエ

ステータス

HP23844とバランスタイプの平均を大きく超えた数値。

攻撃力も369と非常に高く、スキのない仕上がり。

自身のスキルは攻撃依存なので、ソウルや熟練で底上げしておきたいところ。

能力

ないッス。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

ダメージ&トラップ設置がセットになったスキル。

威力

ダメージスキル部分は5倍と控えめながら、5回ヒットするので威力は小さくありません。

自身は光属性ですが、発生するダメージは水属性な点には注意。

トラップ部分は1マスあたり70倍と威力はかなり大きい。

回転率や設置できるマスの数を考慮すると、破格の数値です。

闇属性が相手なら、一回のトラップ発動で3000万を超えるダメージも狙えます。

ダメージの通しやすさ

ダメージ・トラップのどちらも防護貫通のため、ダメージ無効・反射・軽減・防御アップ・ブロックの影響を無視できます。

さらに連続ヒットするため、バリアも割りやすい。

回転率

速攻なので、覚醒後すぐに使えます。

覚醒前にスキルターンを増加させられていても、いきなり使用可能状態になれるのが強み。

最速5ターンと素の発動もかなり早い。

トラップ範囲例

斜めから2マス当てた場合、縦横にも誘爆ダメージ&トラップが発生します。

密着した状態で斜め・横から合計3マス当てた場合。

TPスキル

回数制限は1回のみですが、敵の被ダメージを増やすことができます。

攻撃の威力アップはもちろん、敵のダメージ軽減スキルを上書きできる点も魅力。

5ターン持続するので、味方の攻撃補助もしやすい。

消費するTPも10と少なく、扱いやすいが、増えるダメージは2属性限定な点は覚えておきたいところ。

リーダースキル

高い攻撃倍率・軽減率とコンボ数による強化がセットになった内容。

威力・効果

常時攻撃6倍と実装時は最高峰の数値。

軽減率も50%と高く、攻守優れた内容です。

自身のトラップなど、攻撃依存のスキル威力を6倍にできるため、攻め方が多彩。

コンボ攻撃は最大で21倍と物理ダメージも稼ぎやすい。

範囲

光属性であればすべての効果を受けられるため、サブは選びやすい。

バランスタイプであればコンボ威力を強化できますが、攻撃倍化・ダメージ軽減効果は得られないので注意。

条件

コンボ数によって威力がアップしますが、4コンボ以上とかなり条件は優しい。

大きい敵なら単騎でも条件を満たすことができるため、ハイカウンター持ちをサブに編成するのもアリ。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。

何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:96点

ステータス、矢印など基礎性能は高め。

能力がひとつも無いので、入坑に能力指定のあるダンジョンでは活躍できませんが、出禁にも引っ掛かりにくい。

2ndタイプがないので、光・バランスタイプのサブとして活躍させることになります。

煌天宝操士セリエの評価【覚醒】

9.6

HP

10.2/10

攻撃

10.8/10

能力・スロット

7.0/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい
  • 2つの効果を持つスキル

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    能力、サブタイプないから強いってイメージでしたが、覚醒は見合ってない。

    ネスもザルバの欠損矢印組も期待できない……

    4
    • ナカジマ より:

      そうですか?
      めちゃ強いと思いますよ!
      登場した時期を考慮したら破格じゃないでしょうか)^o^(

      13
  2. ぺぺ より:

    あっこれ誘爆時も縦横斜めなんすね〜

    光のトラップ持ちの中では最高峰だと思うんでハロデリの新たな防護貫通兵器として活躍してもらいます笑

    2
    • ナカジマ より:

      斜めから当ててきたんですが、当たった敵から斜めには誘爆してないので、縦横ですかね。

      ハロデリのサブとしてもいいすね^o^
      スキル物理どっちも稼げて

      2
  3. 匿名 より:

    トラップの広さはそのまま火力や攻撃チャンスに繋がりますからね。誘爆で広がるトラップって楽しくて好きです。

    3
    • ナカジマ より:

      誘爆ダメスキが防護貫通じゃなかったら、ちょっと気を遣うんですけどね)^o^(
      敵のトラップ上書きにも使えそうス!

      1
  4. 匿名 より:

    気になる所 タイツ

    6
    • 匿名 より:

      やっぱ黒タイツ気になりますよね

      って、タイツフェチでも無ければわざわざ書きませんよね()

      1
  5. あんかけ より:

    覚醒後も変わらず2ndタイプと能力の両方がないのだとしたら
    HPと攻撃力をもう少し盛ってほしかったかなというのが本音
    個人的に2ndタイプはともかく能力は覚醒で付くと踏んでいたばかりに…
    まぁ攻撃力だけならサイリスタよりも20ほど上だったりしますが
    もっとも現環境でも十分通用するくらいに強化されたのは救いでしたね
    この感じなら残りの4人も大丈夫かな
    特にカティとザルバは置いていかれてる現状ですので
    ネスとラナは今でもスキルに有効価値がありますから

    7
  6. 匿名 より:

    能力0なのと自身のLSとASの噛み合い微妙なのが据え置きじゃなければなーと、サブでなら輝く強さだと個人的には思うのでリーダーとして見ると使うほどでもないかなって印象ですね。
    LSの光属性またはバランスタイプ対象がコンボ部分のみじゃなければ強かったけど結局自身のASとは噛み合い悪いので難しいところですね、フェス限で人気キャラだしデメリット持ちなのも考慮して欲しかったというワガママ。

    3
  7. 匿名 より:

    充分優秀かと思います。
    現環境の新塔の最上層とか難しいかもしれませんが、
    4コンボで21倍とか、古い駒なのに頑張ってる方だと思います。
    それに防護貫通トラップって結構レアだったりする・・・かな?

    1
    • 匿名 より:

      防護貫通トラップは現環境でもごく一部だけなので超レアですね
      メインを張れるキャラもシュストくらいだったのでそこにセリエも入ってこれるかな

      2
  8. 匿名 より:

    セリエの強みは、光バランス禁止でなければどこでも出張できる所だってそれ一番言われてるから

    3
  9. 匿名 より:

    ソルダン神級もオート周回できる強さ。

    2