美食マスター『茜鵬』サヴールの評価

ステータス

HP11611と攻撃タイプとしてはやや高めの耐久性。

攻撃力も388とずば抜けた数値です。

自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付与したいですね。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので、機動力は抜群。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

さらに隠しアイテム発見 Lv3の効果で、盤面すべてのビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見できます。

スキル

ダメージ増加とダメスキがセットになった内容。

威力・効果

ダメージ増加部分

敵が受けるダメージを2倍にしてからダメスキが発動するので、威力を上げやすい。

攻撃シールで味方の攻撃力アップを妨害されている状態で便利。

敵の物理・スキルダメージ軽減状態を上書きすることも可能です。

アップできる被ダメージ倍率も2倍、と範囲や回転率を考慮すると高め。

ダメスキ部分

対象となる敵に30倍、その周囲に20倍のダメージが発生します。

複数の敵を巻き込んでいけるので、敵が多いエリアでも使い勝手ヨシ。

大きいサイズの敵には、最大で4マス当たります。

1マスにつき3マス分の誘爆ダメージが発生するので、30倍+20倍×3で90倍。

4マス分なら360倍までダメージが伸びます。

発動が早い割には高威力。

範囲

ダメージ増加部分

敵全体なので敵とサヴールの位置を気にせず効果を付与できます。

ただし、水属性の敵は対象外になるので注意。

ダメスキ部分

十字列以外、と範囲はかなり広い方です。

十字列にはダメージが発生しませんが、共鳴柱を避けて、レベルをリセットさせずに敵にダメージを与えられる、という利点も。

チェーン付きなので、特定の敵に当てやすい。

ダメージの通しやすさ

スキルアタックタイプには珍しい防護貫通ダメージで、ダメージ無効・軽減・反射・防御アップ・ブロックを無視してダメージを通せます。

さらにバリア破壊効果もあるので、敵のバリア・物理バリアを同時に割りながらダメージを与えられます。

回転率

強力なふたつの効果を持つ割には、最速5ターンと発動が早い。

リーダースキル

スキルダメージを稼ぎやすく、耐久面も盤石。

威力・効果

攻撃面

ダメスキ威力20倍と数値が高く、スキルダメージを稼ぎやすい。

状態を問わず20倍威力をキープでき、元の攻撃力が上がらないので呪いにも強い。

ただし、コンボ攻撃や反撃など物理攻撃は等倍になるので、スキルダメージが通らない場所は不向き。

耐久面

HP2.5倍とシンプルに倍率が高い。

さらに毎ターンの回復も割合なので回復量が多く、継戦能力も抜群。

例)HP2万の場合
2.5倍でHPが5万になります。
回復量は5万の10%なので、毎ターン5000回復。

スキル封印、スキルターン遅延を受けて回復しづらい局面や、呪い・毒によるスリップダメージにも対抗しやすい。

範囲

攻撃タイプが範囲内なので、大まかにボックスの3割程度はサブ候補となり、選択肢が多い。

スキルアタックタイプ以外のダメスキを20倍にできるのも魅力。

攻撃タイプだけでなくスキルアタックタイプも範囲になるので、サブ選びには困りませんが、攻撃手段はスキルダメージ寄りになります。

サブ評価:95点

持ち前の機動力と能力を生かして、味方をサポートできます。

敵への被ダメージアップによる攻撃支援役、さらにダメスキで攻撃役もこなせるため、サブメンバーとしても非常に優秀。

美食マスター『茜鵬』サヴールの評価

9.6

HP

7.9/10

攻撃

11.2/10

能力・スロット数

9.6/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

9.9/10

リーダースキル

9.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ダメージを通しやすい
  • LSの最大威力が高い
  • LSの耐久・回復効果が抜群

気になる所

  • LSで物理ダメージを稼ぎづらい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    こんなに攻撃的になるとは予想してなかった
    火攻撃スキアタの流れが最近きてますね

    3
  2. 愛妹舞亜 より:

    こいつとルルC.C.いればソルダン滅オートできるらしい

    6
  3. 遠い音楽 より:

    スキルダメージのみに限られるけど条件無しで20倍出せるのは、シールや封印などに影響されない強みがありますね。

    使いやすい被ダメ増加とバリア破壊&防護貫通も良し。
    柱を避けてバリア割という使い方もできますし。
    柱を避けられない場面もあるだろうけど、それならスキルを使わなければ良いだけの事です。
    最近流行りのトップレアは自身のLSを満たす手段と攻撃手段が合わさったスキルになっています。
    例えばレムゥだと覚醒スキルでブロック付与しないと攻撃倍率が出せない、でもスキルを使うと広範囲の防護貫通オートダメージで柱をリセットしてしまうというジレンマを抱えています。
    けれどサヴールのスキルは「使わない」という選択をできるのがポイントかな、と。

    3