特徴的な矢印を持つ自身への攻撃アップ&物理ダメスキを撃てる、強力なアタッカー候補
【解放】氷獣操士ザルバ
覚醒前は高倍率の攻撃アップスキルを持っています。
最速6ターンと発動も早め。
チェーンプラスを活用すると2ターン持続するため、オートダメージも強化しやすい。
覚醒に必要なTPは25とやや少なめ。
氷魔狼操士ザルバ
ステータス
HP22027と非常に高い耐久性能を持っています。
攻撃力も327と攻撃タイプ顔負けの数値。
自身のスキルは攻撃依存なので、攻撃強化ソウルや熟練で盛っておきたいですね。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。
高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。
Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。
矢印
5方向と少なく、機動力は控えめ。
盤面の右下に配置しておくと、弱点が目立ちません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上・左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
攻撃アップと物理ダメージがセットになっています。
攻撃アップ部分は20倍とかなり高く、2ターン続くためオートダメージも強化しやすい。
さらに攻撃アップした状態から、物理ダメージを放つのでダメージを稼ぎやすくなっています。
お手軽に1億近いダメージも稼げる。
防護貫通なので、ダメージ無効、軽減、防御アップ、ブロックを無視することも可能。
範囲は自身から左上に向かって放たれるので、敵との位置関係には気を配りたいところ。
最速6ターンと威力の割には発動は速い。
TPスキル
自身のスキルターンを減少し、移動もできます。
位置取りが重要なザルバにとっては有り難い内容ですが、消費TPは40とそこそこ必要になります。
移動できるのは水・バランス限定ですが、範囲は盤面全体なので、自由度は高い。
リーダースキル
防御面に特化した内容で、耐久性能が飛び抜けて高い。
HP2倍・50%軽減と両方を併せ持つタイプのリーダースキルとしても、破格の数値。
ただし、軽減は水属性かつバランスタイプのみが対象になる点には注意したいところ。
常時かかる攻撃倍率も5.5倍と高めです。
タフな敵と戦う時は、アイテム生成、被ダメージアップスキルなど火力支援役を用意しておきたいですね。
軽減が不要なら水かバランスタイプから選べば良いので、サブ候補はかなり多い方。
特性:弱点付与
覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。
味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。
サブ評価:93点
ステータス、能力は非常に高い。
大きな物理ダメージを稼げるので、アタッカーとして活躍できます。
弱点である矢印の少なさを、どうカバーするかが課題。
コメント
シンプルに強いですよね
覚醒後スキルはこれだよこれって感じで火力高くてヨシ!
ただ不満があるとすればネスの時も思いましたが、LSがうーんって感じな事ですかね
弱くは無いんですけどね
矢印は相変わらずで動かしづらい…けどこれでこそザルバって感じがしますね
賛否が分かれるかもしれないけど、この特殊な矢印をそのままにしたのはザルバらしさを失わない用にした感じがして個人的に嬉しかったです
普通にスキルは強いんですけどこれまで獣操士がずっと不遇な扱いだったことを考えると弱点付与はやめてほしかった…
水バランスアタックは水着エウノミアのサブになれます。今までまともな防護貫通が無かったのでかなりの強化。
包囲攻撃が実装されたタイミングだったので、ザルバが包囲攻撃になるかと思ったんですけどね。。
ザルバのこのAS範囲「自分より下以外全部」で分かりやすくていいですね
ヤマちゃんパターンの範囲はいまいち認識しにくい(@_@)
私未だに残月の「盤面斜め3列」が覚えられない_:(。-_-。」∠ ):_
下以外全部って訳でもないかと
自分中心の左上全部ではないでしょうかね
もう常時倍率5~6倍のみは今の高難易度は火力低すぎるからなぁ…
ナティエとかも、どうにかならんかったんかと思ってる。
いくら耐久力高くても火力が低いと、どうしようもない事が多い。
LSがずっと3つの効果が限界な感じなんですよね。攻撃力〇倍&軽減&回復みたいな(HP条件によって変わるものはまとめて1つ)
5倍くらいのLSはいっそシモンみたいに条件なしの2桁倍率にしてもいいと思うんですけど…
3つ縛りだとLSに個性を出すにも限界があるので4つめの効果が解禁されて欲しいですね。