死ニ神<絶絆>カルゼラの評価【覚醒】

高回転の大火力トラップとダメージを通しやすい突撃スキルを搭載

忘慾の魂神カルゼラ

覚醒前は速攻付きで超高回転の回復&軽減スキルを持っています。

持続は15ターンと長く、固定値で2000回復できるので軽減系のリーダースキルと好相性。

ダメージ軽減量も30%と多めで、パーティ全体を守れます。

さらに、2回め以降は自身が盤面全体を自由に移動できるようになります。

配置場所に指定がなく、自由度が高い。

緊急回避やコンボ時の位置取りにも便利です。

必要なTPは25とやや少なめで、覚醒させやすい。

死ニ神<絶絆>カルゼラ

ステータス

HP28756とずば抜けて高い耐久性能です。

攻撃力は250と高くはありませんが、HPタイプとしては十分な数値。

自身のスキルは攻撃依存なので、攻撃強化ソウルや熟練で盛っておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

スキルダメージを4回無効化できるバリアを持っており、防御性能も高め。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向と左上・左下が二重になっているので機動力は抜群。

移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

盤面の外周に100倍という高火力トラップを設置できます。

しかも縦横斜めにダメージが派生し、防護貫通なのでダメージ無効、軽減、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを与えられます。

すり抜けなので味方や敵が配置されているマスにも、トラップを設置可能。

また、自身が前方向にバリアを破壊しながら突撃もできます。

配置次第では、設置とトラップ発動が同時にできるのも魅力。

速攻なので、覚醒前にスキルターン遅延されていても覚醒後すぐにスキルが使えます。

最速5ターンと取り回しもヨシ。

また、エリアを移動した直後にもスキル使用が可能になります。

TPスキル 消費:5

味方全体への回復と突撃がセットになっています。

威力は控えめなものの、バリアを割るのはもちろん、トラップ発動もできて便利。

消費量が非常に少ないので気軽に使っていけます。

リーダースキル

HPタイプとアシストタイプのトラップ威力を倍化し、HP割合条件でさらに攻撃強化も可能。

最大30倍のトラップ威力が狙えます。

ダメスキやコンボ威力も15倍が狙えるので、攻撃性能が高め。

火力を維持するための条件も50%と達成しやすく、自身のスキルやTPスキルで回復できるので維持しやすい。

火属性とアシストタイプならダメージを65%も軽減できるため、防御性能も抜群。

攻撃アップなど支援役は火属性ならHPタイプ、アシストタイプ以外から連れてくるのもアリですね。

エリアエフェクト

最大レベルまで上げると、攻撃力を2倍まで上げることができます。

覚醒矢印、矢印も増やせる強力な内容なので、できるだけ強化しておきたいですね。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高め。

回復・軽減など支援役としてはもちろん、ダメージを通しやすいスキル系アタッカーとして活躍できます。

死ニ神カルゼラの評価【覚醒】

9.7

HP

11.2/10

攻撃

8.6/10

能力

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • スキル効果が多彩
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    エリアフューズ速攻でバリア破壊かつ高火力罠ふみふみが激つよですね。
    スキルターンも覚醒TPもTPS消費も少なく身軽さが個性的かつ魅力的だと思います。
    LSも縛りが少なめで強力。

    2
  2. 匿名 より:

    この娘の一番強いところって覚醒前の盤面移動ですよね、レギンみたいな位置指定のスキルとの相性がよくて、初心者でもそこそこ強いパーティーが組めそうでリセマラ向きそうですね。

    1
  3. 匿名 より:

    レムゥといい、シモンといい
    死二神はシリーズだけど、最近運営の火推しが多いよね

    6
    • 匿名 より:

      火で強いキャラ他にいたっけ、体育祭柚とか?

      2
      • おとさま より:

        美食サブールとかもですかね。他の属性も強い駒は出てます(今回の婿ベスタや水着綾目など)が、最近の周回、攻略ともに火属性を多く見ているのは確かなので推しているように感じるのかもしれません。攻略は杠葉やレムゥ、シモンとかが使われてますし、周回はネス回しの紬、クリフォン、夏ブリュ等々が刺さる場所が多いのは事実です笑
        ただ今回のは死ニ神シリーズなので火推しとは関係ありませんが、次のリゼロコラボでも新規大当たり枠が火属性になった場合は今年の運営さんは本当に火推しなのかもしれませんね笑(私の予想は闇か木です)

        5
      • 匿名 より:

        最近のだとハロウィンサヴールも唯一無二な性能で強いですね

        1
      • 匿名 より:

        いや、ただ最近やたら強い火が目立つという印象の話し。

        4
  4. おとさま より:

    覚醒前の軽減回復付与は貼り直せない、覚醒後は柵あるとなにも出来なくなるので死ニ神シリーズの中では落ち着け微調整食らってますが、そこ以外はアシスト最高峰の駒ですね。早くから覚醒すると速攻エリア速攻なので踏み踏みが楽しそうです

    1
    • 匿名 より:

      こちらのサブにもよりますがダメージ無効か柵上書きで対処できそうな…
      個人的にはゼロスザクみたいなのが良かったのですが
      ライゼルモチーフなんで突撃はやむなし

      1
  5. 匿名 より:

    ぶっ飛んだ強さ(一撃必殺技)はないですが
    ただただ普通に強い優等生タイプ
    自己エンハ出来たらキスショット以上でしたね
    取り回し、扱いやすさは抜群

    6
    • 匿名 より:

      婿ベスタという最強の相棒いるから正直TPめっちゃ使う自己エンハよりいい調整だと思うけどな

      4
  6. 匿名 より:

    使ってみて思ったのはエリアフェース移動速攻がかなり使い勝手いいですね
    毎エリア速攻でダメージソースを確保できるので雑魚処理もボスダメージもこのキャラ一体でできるのが強すぎます
    あとはエンハいればいいので枠余りまくりですね笑

    1
  7. 遠い音楽 より:

    ダメージ軽減、回避アップ、被コンボ低下などの敵の厄介なバフを上書きしつつダメージを底上げして強力な決戦火力を叩き込める先輩2人と較べると、カルゼラは強力ではあるもののギミック対応力はバリア破壊だけなのが残念です。
    既存のトラップ持ちと較べてダメージ倍率や回転率は高いけれど、それだけとも言えるのが「死ニ神」としては物足りないです。
    普通に使うには滅茶苦茶強いんですけどね。

    早めに覚醒してエリア移動速攻のスキルで雑魚を殲滅しつつボス面へ、ボスはスキルとチェーン付きTPスキルで1ターン3回のトラップ発動でボスを削っていく感じですかね。
    チェーン付きのTPスキルって初めてでしょうか?
    消費の少ないTPスキルでこまめに回復できるのは良いですね。

    最後に、覚醒前の背中が好きですw

    2
  8. 匿名 より:

    HP管理がゆるめなんで使いやすい。
    今回の神級みたいなエンハ出禁なとこで活躍するわ。

    1
  9. 匿名 より:

    ソルダン神級で試運転したんですけど、
    ボス戦でシュストTPスキル後
    カルゼラTPスキルで突撃後にシュストの罠踏ませようとしたら
    回復のみ行い後ろへ突撃しませんでした。
    封印されてるときは突撃しない?
    そもそも攻撃スキルが使用不可?
    TPスキルにも封印されるものがあるんですかね
    運営に問い合わせてみます。

    5
    • 匿名 より:

      公式から正式に不具合の告知がありました。
      改善されるみたいで良かったです。

      1
    • 匿名 より:

      コメントしたものです。
      運営から不具合との通知がありました。
      TPスキルに変な制限なくてよかったです。

      1