運命に抗いしスバル&ずっと1人のベアトリス
覚醒前のスキルは、敵を選択してダメージを与えられます。
しかも防護貫通なのでダメージ無効、反射、軽減、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。
能力のバリアも破壊しながら攻撃できるのも便利。
使用するごとに攻撃力が上がり、最大50倍の威力になります。
複数の敵に1回ずつ、1体の敵に5回当てるなど、自由度の高さも魅力。
最速で3ターンと回転率もずば抜けて高い。
覚醒に必要なTPは40と多め。
覚醒素材
契約者スバル&大精霊ベアトリス
ステータス
HP16724と攻撃タイプとしては破格の耐久性。
攻撃力は430と規格外の数値です。
自身のスキル威力を高めるためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。
能力
トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。
スキルダメージを4回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
さらに、スキル・物理両方のダメージを20%軽減できます。
特性:スキル共鳴柱
覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。
共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。
威力は50%になりますが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。
※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意
スキル
1回目はスキルターン減少、2回目はダメージスキルを撃てます。
スキルターン減少は6ターンと多く、範囲も非常に広い。
配置調整を必要とせず、属性・タイプが合致すれば盤面のどこにいても効果を得られます。
速攻なので、覚醒前にスキルターンを遅延されていてもすぐに発動可能。
さらにダメージ部分は1マスあたり200倍と高火力で、大きな敵になら800倍が狙えます。
範囲も前後方すべてと広く、自身の特性であるスキル共鳴柱も活かしやすい。
バリアも割りながらダメージを与えられます。
最速6ターンと威力の割に発動も速い。
TPスキル 消費:30
自身のスキルターン減少と移動がセットになっています。
移動できる場所は盤面全体の任意、と自由度が高い。
緊急回避やコンボ時の位置取りにも便利。
リーダースキル
広範囲の味方の攻撃・HPを倍化できます。
10倍、と常時かかる倍率としてはかなり高い。
HP倍率も3倍と非常に高い水準で、タフなパーティを作れます。
スキルアタックタイプならダメスキ威力を3倍にできるため、攻撃依存なら最大30倍のダメスキ威力が狙えます。
サブに物理アタッカーを編成すれば、物理・スキルの両方のダメージを稼ぎやすい。
サブ評価:97点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高め。
ダメージを通しやすいスキル系アタッカーとして活躍できます。
コメント
運よく引くことができたので触ってみた使用感ですが、現状かなり強い部類のキャラに入るのは間違いなくダンジョン攻略の幅は広がりますが、このキャラに特出した差別化があるかと言われると薄いと感じたので、意外と今後のインフレの波に簡単に飲まれてしまう気がしました。
ただ、覚醒速攻で味方全体6ターンのスキルブーストがやはりかなり使いやすいので、サブキャラとしての息は長いと思います。
まじですか~これだけ強いキャラがインフレの波に飲まれちゃうのはコワイっすね( ³ω³ )
その影でとんでもない数のキャラたちも飲み込まれていくはず…
スキブも素晴らしいですし、覚醒前も相当強くて便利なんじゃないかと思います。
高難易度以外でも周回で見かけそう。
リーダーとしてもスキル・物理両方のダメージを二桁で稼げるのいいですね。
アインズのおかげで若干割を喰ってる印象にありますね。それでも強いことには変わりなく、まず覚醒前スキルがぶっ壊れですね。この回転率で与えていい内容じゃないです。ルルCCもサブに加えられますし、即350倍が飛ばせます。また覚醒後のスキルも速攻から味方全体を6ターン巻けるのも唯一性が高く他が真似できないポイントです。ボスなんかでは他を早々に覚醒させて自身は覚醒前で削り、満を持して覚醒味方を巻いて総攻撃とか爽快でしょうね。
こっちはこっちでエグい強さしてますね^o^
アインズは印象の話にはなりますが、初見のインパクトというか、嘘やろって感じでした。
ルルCも近いもんありましたけどね。
なんか地味に見えますが、速攻バリカンボゴカンは需要はんぱないし、スキブは腐らない、LSも最高級、文句無しの大当たりだと思います。
ただイラストは原作知らないのもあってか惹かれないですね。
性能面は文句なしですね!
アインズと両方いたら最高ですな^o^
イラストは…良いと思うのですが原作知らない勢としてはあんまわからないすね。
覚醒前のスキルと覚醒後のLスキルだけだったら目玉感は十分あります。
覚醒後スキルとTPスキルはケチというか、エアプというか、おかげで欲しくなくなりました。課金節約してくれる運営の気遣いに感謝です。
うーん、そこまで不味いとは思わないですが…
コラボ大当たりって引くぐらい強い印象あるからかな
進化前は2体くらい持っときたいけど覚醒は完全にアインズの下位互換
アインズは復活とか戦闘不能速攻もあるので、なおインパクトでかいすね
こっちはこっちでめちゃ強いと思いますけども
強いけど闇と火はもうお腹いっぱい。
アインズの唯一の弱点は始動の遅さですから簡単なダンジョンではこっちの方が使いやすそうですね。
どうしてもアインズと比べられてしまうのは仕方がないとはいえ、覚醒速攻と味方のスキルターンを6ターンも短縮できるという点で違った使い方になるのかと思います。
戦闘不能速攻前提の11ターンのアインズと、この威力のスキルを6ターンで使えてソウル&ギルド補正込み攻撃力が1.4倍ほど高いスバル&ベアトリスという違いですね。
「反射打ち消し」という絶対的な差はあるのですが……
ただ、TPスキルは物足りないです。
同じTP30消費でアインズは「自身が7ターン減少」、アイズさんは「自身が6ターン減少&攻撃タイプの味方全体が3ターン回避アップ」なのに対して、自身が移動できるとはいえ1ターン減少のみはさすがに見劣りします。
「自身が3ターン減少」であれば柱を2レベルにしたときのスキブで連続でスキルを打てるし、「味方全体が1ターン減少」であればパーティ全体の回転率を上げられます。
あるいは打ち消しだったりシールだったり、何らかの追加効果が欲しかったですね。
LSの範囲が広く常時倍率もHP倍率も高いので、タフで対応力の高いパーティを編成できる強力なリーダーだと思いますよ。
最後に、これは不満ではなくツッコミなんですが、ハサミ持ちなのでエミリアと相性悪いですね(^^;
最終話のバトルの再現は難しそうです。
花婿ベスタと一緒に使ってるけどいい感じです。ずっと8倍エンハ
欲しいんですけど、当たったら嬉しいんですけど、攻撃タイプのスキルアタックタイプって今までそんなに私は使えてないんですよね…。後、闇属性ってのがね、なんかね、軽減とかね、きになるですよね。