エリア1から敵がつよい!闇属性アタッカーは不向き。エリア3のミーティアさえ倒せたら、火力はほぼ要らない感じ
エリア1
敵側への防御アップとこっちへの被コンボ数アップ
戦闘不能速攻で残HP99%減少
広範囲への防護貫通ダメージ
とりあえず、この残HP99%減少はくらったらダメっぽい。
なので、ベルナデッタは同時に撃破した方が良さげ。
あと、敵は矢印のない方向から攻撃すると、割とすぐスタンします。
でもしない時もあるので調節がいりますな。
広範囲への防護貫通ダメスキは2体の範囲が違うので注意ッス。
左上から1マスおき、左上の隣接マスから1マスおき、なので全画面になっております。
エリア2
自身と周囲に全方向バインド
広範囲への防護貫通ダメージ
闇属性の石のやつは溶岩に漬け込んで倒すっぽい。
あとはイグナティオスなんだけど、ダメージスイッチマスを踏んだ時のノクバダメージで倒すのがいいでしょうか。
闇属性の石のやつも減ってますね、かなり。
ターン内に溶岩で倒せればいいんだけど、バインドされたままはちょいマズイですな。
そのへんも調整しないとかぁ。
エリア3
こっち側に2ターンスキル封印
こっち側に2ターンスキルHP回復上限低下、しかも1
ミーティアが火属性の取り巻きとともに現れます。
どっちも気まずいスキル使ってくるなあ。
チェーンだから即時発動じゃなくて、動いてから使うのが救いかな。
HPも割合ダメージとセットになってるわけじゃないけど、まあ喰らいたくない。
トラップを設置しておきました。
でもどんどん召喚してきよるんすよ、ミーティアが。
ダメージ無効になってるし、闇属性の通りもわるい。
オシラ様Lで、ユニソでゴリ強化したヴィニエーラ砲撃を当てて突破。
剣1個拾って、レベル2の共鳴柱を4マス当てたらイケる感じですね。
この剣を拾いながら柱も当てるってのがムズいっすなぁ。
エリア4
下に配置すると、玉からいろんなバフが貰えます。
連鎖追撃はムスカリを倒す、とても大事な要素なんだけど固定ダメージなので攻撃力は低くてヨシ。
画像の場合だとヴィニエーラが攻撃力が高い分、呪いダメージもきつかったので、ブロック付与を受けました。
んで白神が反射する感じ。
エリア5 ボス戦 進化前
ゲージが多いぜ!
連鎖追撃を共鳴柱でパワーアップさせて削っていきました。
HPが半分切った時の割り込みに注意ですね。
エリア5 ボス戦 進化後
反射させてダメージを与えていきます。
んで進化後ムスカリはHPが半分切ると左縦列・上横列にゴツいダメスキを撃ってくるので、それを反射して倒し切るノリ。
これを2セットですね。
これ負けやがな~
割り込みで終わらされるな…と思いきや、HP半分切ったことによる割り込み行動が優先されます。
なので…
反射して倒せちゃうんですね!やった~!
ボス戦のスキルリスト!
イエロー 物理
オレンジ スキル
グリーン 第二形態で追加
緑ライン 柵
Lobiでハガネさんに素晴らしい攻略情報を教えていただいたのでシェア^o^
※三式と四式の範囲は入れ替わっています。
ありがとうございます^o^
ムスカリは激強なのでぜひGETしたいですね(^ω^)
コメント
3層まで到達しました。
1層はベルナデッタを同じターンで倒さないと、ほぼ全滅。1ターンずれた時はスタンさせます。
2層はギミックで敵を攻撃&溶岩ダメージで倒せます。後ろに回り込むためにスキルでワープできると良いです。
3層は、上手く行ってると思って、よそ見してたら一瞬でしんでました。
ボスまでは簡単に行けます
4Fのバフ上手く使う必要があるのかなあ
ひとまずボス面まで到着
4面で貰った追撃で攻略していく感じかなと思いました(ボス戦開幕攻撃シール貰う為)
体力削り攻撃はアルベドのブロックで抑えられるので助かってます
ツイッター参考にやっとクリア…!!
次の配置をどこ置けば以降うまく進めるか凄く悩みましたが、勝った時の達成感がすごくて白神戦並みに嬉しかったです!
ボス戦は白神の回避に凄く助けられました!
進化後まではなんとか辿り着きました。
進化後は物理と闇80%軽減ですね。
ボスのスキルが威力も範囲も凄い
HP3倍や60%軽減Lでも一度の被弾で瀕死になって耐久できん…
柵が設置される場所の基準が分からない
逃げられないように柵で囲まれると詰む
50%の柵なら多分BOSS基準で下側一列と右側一列の固定かもしれません
なので左上で立ち回るようしています
割り込み時の即死柵設置+即死ダメスキの場所が予測出来たら何とかなりそうなんですが、毎回発動される度に場所が全然違って全く読めない
クリア出来た人は何かに気づいたんでしょうが自分にはさっぱりわからんです…
BOSS進化前はHPを半分削ると割り込み、BOSSの右辺列、下辺列に即死ダメ、柵設置してきます。
進化後は反対の左辺列、上辺列に同様の割り込み。
反射役は即死ダメを反射出来ます。
サヴールが欲しい(´•ω•̥`)
進化後は攻撃シールが消えます終わりがちょっと見えて来た
進化後になると防御デバフが2体になるのがキツすぎる
回避や防御アップを連れて行こうにも枠が足りないし
白神かスケボーノアがいるだけで、道中とボスは一気にやりやすくなりますね。
ただ、回避で1枠使うことになるので色々枠が足りなくなってくるのですが・・・。
泥駒攻略求むっ!
道中はベルナデッタ同時落としとHP減少反転が鬼門ですね。レムゥLでクリア報告あったのでレムゥで行ってみたのですが、バインドのターン調整とHPを半分以上に保つのが結構難しい。進化前までは辿り着けましたが火力不足だったのとダメスキ範囲が多くて厄介です。明日は多忙なので新年への課題にします(;^ω^)サヴールほすぃ
YouTubeにとらっちさんが上げていた動画を参考にしてクリア出来ました
攻略に行き詰まっている方で闇ユオンとマリアをお持ちの方は動画を見ると攻略の糸口が掴めると思うのでおすすめです
パンチ力が不足しているので、反射での攻略法を採用しました。
ボスの動きと要求されるものを理解出来れば、あとはパズルを解くのみ。
進化後は反射攻略が良さそうですね。
WITHと同じ攻略パーティに結局なったのですが、
ダメスキ枠がどうしても入らない。
レムゥL、シモン、シュスト、嫁フラマでクリア出来ました。
エリア1は嫁フラマのスキブリセマラ
エリア2はシモン覚醒し、スキルブッパしてあとは毒沼漬け、突破前に剣1本拾う
ミーティアはレムゥ、フラマ、シモンのスキルでワンパン
エリア4は連鎖追撃をシュスト、反射、レムゥ、物理耐性、シモン、ブロック、フラマ
ボスエリア
進化前はシュストの連鎖追撃、危ない時はスキルを使って2ゲージ削る。
進化後はレムゥ覚醒し、剣を拾いフラマエンハのシュストスキル、TPスキルも使い削る。
剣8本で4.5割程度、2回踏むと割り込みこの時、反射持ちのレムゥを割り込み範囲に置いておけば1ゲージ終わり、残ったトラップを踏んで最後のゲージとなります。
同じPTでクリアーできたーありがとう!ありがとう!
編成、真似させていただきました。
シュストの攻撃力モリモリならレムゥ生成の剣五本でも半分飛ぶとは思わなかったです…
多謝。
サヴールLでクリア
ボーダーノアのスキルと回避ソウルで物理ダメージはほぼ100%回避できたんで安定感抜群でした。
全てのゲージを反射でワンパンしてたので割り込み柵も使わさず余裕をもって立ち回れました。
スケボーノアLで攻略できました!
エリア1はアルシェのオートダメージにバロンのエンハ乗せながら攻略していきます。
オートダメージの仕様上ベルナデッタを撃ち漏らしてスキルを使わせてしまうことがありますがアルシェを覚醒させて味方を回復しないようにしてください。(エリア3でTPが足りなくなります)
エリア2はバロン又はアルシェ(覚醒前)のエンハを乗せた覚醒前サイリスタ砲でイグナティオスを処理。後は地雷を使うなどして闇宝石を処理。もしエリア1でHPが減っていたらバロン覚醒によるアイテムで回復してください。(突破する際は次エリアの呪いに備えノアのバフがかかっていないようにしてください。)
エリア3はサイリスタ覚醒してバロンで剣を3つ以上(副属性は勿論、真実の指輪&攻撃&ダメスキ強化ソウル及び熟練MAXが必要です。自分はギルド補正の攻撃力が45なので補正MAXの人は大賢者ソウルとかでも剣3つで足りるかと思います)取ります。オートダメージや剣が乗った殴りで雑魚敵が倒れるのでそこで得たTPを使ってアルシェを覚醒させエンハしてサイリスタ砲をぶっ放せば突破できます。
ボス戦の進化前は付与された連鎖追撃を使って地道に削り進化後はスキルを反射して攻略します。ボスはルーティンの最後に物理軽減が無いキャラは即死の高倍率エンハ(99ターン)&全方向二重矢印殴りをしてきますがその後のルーティンで使用するエンハが乗ったスキルを反射するとカンストダメージで返すことができ、それでHPを半分削ることができます。HP半分切ると割り込みでスキルを撃つのでそれを反射すれば1ゲージ削れます。ラストゲージも同様にルーティンスキル反射&割り込みスキル反射で撃破できます。全方向二重殴りに関しては自分は用済みになった連鎖追撃役のアルシェや唯一エンハ殴りを耐えられるサイリスタ(物理軽減を貰っています)で受けました。エンハ殴りは実質一回しか来ない(ラストゲージはスキル反射ですぐ終わるため)ので用済みキャラを失ってもそこまで痛手では無いです。勿論、仲間が2体以下だと発狂するのでその辺は要注意ですが。
ボスはどちらかと言えばギミックボスだったので中ボスのミーティアの突破に非常に苦労しました。とても大変でしたがなんとか攻略できて達成感もひとしおです。今回の塔は最上層は勿論、11層とかも非常に面白かったので大満足です!
長文失礼しました!
ごめんなさい!連投してしまったようです。
画像は次のコメントに貼ってあります。書いてあることはそんなに変わらないです。
スケボーノアLでクリアです!
一応自力で開拓しましたが、この編成に至るまでスタミナ薬を何本飲んだことか…。下手したら3桁行ってるかもw
道中解説
エリア1はアルシェのオートダメージ&バロンエンハ&スキブ突破します。オートダメージの仕様上撃ち漏らしてベルナデッタのスキルを発動させてしまうこともありますが、アルシェを覚醒させて回復させないようにして下さい。TPの都合上アルシェの覚醒はエリア3まで待つ必要があります。
エリア2はバロンorアルシェのエンハを乗せた覚醒前サイリスタ上でイグナティオスを撃破。闇宝石は地雷を踏むなどで対処して下さい。エリア3に向けて回復が必要な場合はバロンを覚醒させアイテムを回収してください。注意事項としてエリア3に移る前にノアのバフを切らしておく必要があります。
エリア3は1ターン目にバロンのスキルを使用するなどしてサイリスタ覚醒&剣を3本以上程度(ギルド補正や熟練、ソウルによります)を回収します。バロンのスキルでオートダメージを付与しておくと良いです。この時、HPを半分以上確保しないとミーティアのスキルで倒されてしまうので注意です。
2ターン目に1ターン目のオートダメージや殴りで雑魚敵を撃破して得たTPを使いようやくアルシェを覚醒させエンハ&覚醒サイリスタ砲で中ボス突破です。(TPソウル4積みでようやくこの動きができます)
ボス部屋は進化前は連鎖追撃、進化後は反射で倒せるので割り込みに注意して何回か挑戦すればすれば撃破できます。ボス進化後は物理軽減をもらったキャラじゃないと耐えられないエンハ殴りをしてきますが、そのエンハに伴いボスが使うダメスキの威力も上昇し、反射でカンストダメージが入るのでボス進化後は意外と呆気なく終わります。
最上層はいつものようなちょっとダルい防御ダウン割り込みみたいなやつも無く新鮮で面白かったです。勿論最上層以外も回復床等新規のギミックがあって非常に楽しい塔でした!長文失礼しました!
クリアできました!
完璧な編成感謝です!!
無駄のない美しい編成をシェアしてくれてありがとう。私もこれでクリアできました。
アルベドLでクリアしました
エリア1はアルシェのオートダメージとヴィニエーラのスキルで撃破
エリア2はシュスト覚醒後のスキルで最上段に移動
エリア3はアルシェエンハからのシュストトラップ踏みの繰り返しで少しずつ削る
雑魚敵にスキルを使われたくないときは、ヴィニエーラ覚醒後のスキルで封印
進化前ボスはシュストに付与した連鎖追撃で削る
進化後はアルベドに付与した反射で削る
ボスの左上に配置し、通常スキルと50%以下割り込みスキルを反射して1ゲージ分
回避率アップスキルがないため、進化後1ゲージ目の広範囲物理ダメージスキルのターンには18?コンボ以上して割り込みを発生させる
進化後2ゲージ目は柵の影響でコンボできないのでアルベドに当たらないようお祈り
進化前と後に共通して、
・危険なときはシュストのスキルまたはTPスキルも使用して回避
・アルベドのスキルは物理防御力ダウンされた後に使用して上書き
・回復はアルシェのスキル
進化後ボスでまあまあな運要素があるのであまり参考にならないと思います
えっ、もう転載されてる?早いな
う~ん、せっかくだからボスの行動ルーチンも置いとく。
第1形態
5ターンループ、こちらに攻撃力シール、自身に使用不可系シール。
1ターン目:無方心眼。グラビティ。オマケにランダム一体に物理防御弱化。
2ターン目:三方一式。矢印の逆方向に多段物理ダメージスキル。即死レベルなので物理軽減もち以外は回避か、範囲から退避するように。
3ターン目:四方二式~五式からランダム。即死ダメージなので反射持ち以外は絶対当たらないように。攻撃は大体斜めに対するもので、上下左右から囲むのはちょっと危険かもしれん。
4ターン目:四方六式~八式からランダム。防御を固めばギリギリ耐えるレベルのスキルダメージ。
5ターン目:三方縮地。矢印の反対側のボード外周までワープし、1ターンアビスドーム。
HPが半分切るターンに割り込みの九式。
ゲージ消滅時に自身に5ターンの間防御1億アップ&低威力のカウンター、そしてこちらに1ターン麻痺。
できるだけボスを右下に封じ込み、2ゲージ目の九式が誘発されたら左上に誘導。
第2形態
6ターンループ。こちらの攻撃力シールを解除し、ダメージ無効シールと復活不能を付与。自身は使用不可系とダメージ増減シール。変身時、こちらに2ターン麻痺。
ゲージ変換後の初手は盤面奇数マスの周囲防護貫通すり抜けトラップ。そしてこちらに1ターン麻痺。
1ターン目:無方天眼。グラビティがブラックホールつきになり、物理防御弱化も2体選択できるようになった。
2ターン目:三方裏一式。広範囲になったがそれ以外は第1形態と同じ。
3ターン目:四方裏二式~裏五式。範囲は倍になったが、それ以外変化なし。反射攻略の利用対象。
4ターン目:無方番外。4回選択の十字列誘爆防護貫通ダメージ。かなり痛いのでポジショニングに注意。
5ターン目:2ターン目と同じ。
6ターン目:全方無双。999ターンアビスドーム、必ずクリティカル、そしてこちらに1ターン回避ダウン付与。対処するには割り込みを誘発する必要あり。
18コンボすればボスの武器を破壊できる=ボスに攻撃力シール。全方無双が来る前に破壊しないと死人が出る。ノックバックつきなのでトラップや柵の位置に注意。
HPが半分切ると裏九式で割り込み。柵が多くなったので、これを反射する場合、脱出用のワープも用意するように。
ついさっき、自分のスキルリストに間違いが存在することに気づいた。恥ずかしい…
どうやら三式と四式の範囲は入れ替わってしまった
サヴールL、スカアハ、ボーダーノア、サイリスタ。
物理は、熟練の回避MAXとノアのスキルですごく安定した。
ボス戦のスキル開示が面倒なだけです。
すみませんソウルと立ち回り教えていただきたいです!!
サヴールとサイリスタは、ダメージ系のソウルとHP強化。
ノア(副属性を翠)とスカアハはスキルブーストとHP強化。
エリア3までにサイリスタが覚醒できるぐらいのTPアップ。
エリア1はサヴールのスキルでまとめて倒す。
エリア2はスカアハのスキルで移動して真ん中の地雷を踏んであとは適当に踏んでいけば倒せます。
エリア3はサイリスタ覚醒して剣を1つ拾って、次のターンにスカアハのスキルで2個目を拾いサイリスタとサヴールのスキルで倒せます。
ノア反射、サイリスタ追撃、サヴール物理軽減。
ボスは、スキルダメージのみ避ける。HP半分を切るぐらいにノアのみボスの右又は下にくっ付けて置く。他のキャラは上に逃げておく。
ボスにデバフを受けたらノアのスキルを使う。
第二形態は、ノアをボスの上又は、左にくっ付けた状態で反射すればHP半分いくので更に割り込みで残りを削る。これを2回。
やばければスカアハの移動でどうにかなるので慣れれば簡単です。
一切ノーヒントで攻略出来ました\( ´˘`)/
相当試行しましたが、ミーティアのとこがムズかったので、2Fで剣3個踏んでおいて開幕ヴァルシエル→サイリスタでワンパンしました
ボスはスキル開示さえすれば、そこまで難しくなかっかな?
めっちゃ楽しめました!(^ω^)
画像忘れた(@_@)
攻略おめでとう。
付与ソウル、配置、副属性、ステージ1からの立ち回りもお願いします。
みうさん、ちなみに1Fはどう抜けてますか?
ソウルは白神はスキブ系、サイリスタは大賢者&攻撃熟練MAX、他は普通。TPは4個。
配置は上からサイリスタ、ベルウィ、白神、ヴァル。
1Fは左のベルナが動いたら白神で同時に。右は動いたら右だけスタンさせて2体殴りした後3体殴りと同時に白神使って右も倒す。
2Fで3体が所定の位置に付いたらサイリスタ覚醒させてベルウィ&サイリスタで剣3個踏んで抜ける。ベルウィは覚醒してもしなくてもok。
3Fはヴァルエンハサイリスタ。
連鎖はベルウィに付けたら覚醒ヴァルで上書きされないので良いと思います(^ω^)
みうさん、詳細情報ありがとうございます!
かなり情報出てきましたので、登頂目指して頑張ります。
アミュネLでクリア出来ました
進化後は反射のギミックが分かれば行けました
いやー攻略PTが見事に期間限定Lばっかりですね
どれもこれも持ってないので挑戦権すら無い
トミさん、光のモンスターはどの名前でしょうか??アミュネで考えてるとこです、、
ヘリオスフィアですね
メルクーアの自己バフ発動用と緊急時の移動用に使いました
トミさんではないですが、あのモンスターはヘリオスフィアですね。
進化させるか悩みますねー
☆七だと替えがきくけど☆6だと唯一無二の存在なので進化させないのが正解なのかなあ
シアLでのクリアになりました!
シアは本当に良い強化貰いましたね、そしてサンタレムはやはりつかいやすかったです(^O^)
唯一組める編成が!
詳しく細かいところ教えていただいてよろしいですか?(>人<;)
ソウルと配置は画像の通りです、スキブ系を盛っておくと融通が利きやすいです
1Fはスタン取りながらレムエンハとシアのカウンター合わせて抜けます、白神の回避あればベルナのスキル撃たれても割と大丈夫です
2Fは白神スキルでイグナ倒して残りは毒に漬ける、ここで体力は回復しておいてレヴォのスキル使ってデバフ状態で抜けます
3Fは柱育ててレムエンハ白神スキルで柱MAXなら多分一撃、ここの耐久と柱運が1番大変だと思います。削り方と耐え方は臨機応変に
4Fはシアに反射とレヴォに連鎖を
ボス進化前は柱連鎖で進化後は反射で倒します、回避スキルを回せば物理は無視できるので開示終われば割とスムーズかと思います。
立ち回りまで教えていただきありがとうございます┏○ペコッ
クリアできましたら、また報告させていただきますm(_ _)m
おかげさまでクリアできました!
まほろばさん ほんと〜に
ありがとうございます!m(_ _)m
LS復活禁止とかいうプレイヤーの戦略を一方的に奪うギミックを追加した上に
最上層はあのリザルトもこのリザルトもサヴールやノアだらけの期間限定駒持ち物検査
塔作った人はプレイヤー楽しませる気あるのかな
ノアはいつでもコインで交換できますよ!
…はい?スケボーノアは今、コイン交換所に居るだろう?コインさえあれば誰でも買えるよ。
このゲーム全てのガチャが期間限定だから今更そんなこと言っても無理ですよ。有志が編成難易度の低い攻略を作るのを待つか自分で開拓するしかないです。
大人気サヴールLでクリア_(:3」
進化前から共鳴柱を育ててつつ最後に剣アイテム拾ってネスでズバーン。
サヴールLだと1,2,3エリアで苦労しないのがいいですねぇ…
トミさん、コメントありがとう。いや~持って無かった…(笑)
上のコメントとは無関係な人ですが私はアルゲンテアでクリアしました。
アミュネLにおけるヘリオスフィアの枠にアルゲンテアも使える、という意味です。
アルゲンテアは持ってます、なるほど!実は別パでクリアしましたが、そっちもやってみます!
先駆者のシア編成を参考になんとかクリアしました!
載せ忘れました
一応。ミーティアは9コンボ以上で周囲に全マスノクバ闇属性スキルダメージ(1万ほど)とスキルターン2ターン遅延の割り込みがあります。何度でも発動できるのでバフ役とアタッカーを除く2体で殴れば厄介なスキルを(ある程度)無視できます。
やっとクリア出来ました。
正月らしくオシラサマです。
時間なくて遅れて登頂。
めずらしく割と最適解でクリアした気がします
3Fはどうやって抜けられましたか?
3Fはどうやって抜けられましたか?
ミーティア面がスキブ運ゲーになりますがサンタレムLでクリアできました。
呪い対策のために進化後を3体で立ち回ることになりますが、無方番外はダメスキの後=半分削ってしまえば柵の割り込みが優先されるので、1ゲージ削れます。
その後全方無双が来ますが、ゲージ削り後の割り込みでトラップ設置に変わるので、再びダメスキ反射→割り込み反射でクリアです。
とはいえ、サンタレムに物理防御低下が掛かると、柵の位置と構え次第では運が絡みます。
また、進化後2ゲージ目は柵内でダメスキ反射させないといけないので、ボスの位置とダメスキの範囲が悪いと詰みです。
間が空いてしまいましたが、配置とソウルです。
熟練は
レム…火耐性MAX、回避率Lv.10
真月…攻撃力、回避率共にMAX
ノア…HPLv.10
メヴィス…攻撃力Lv.6です。
真月の攻撃熟練は、結果的に1面でベルナデッタをコンボで確殺しやすくなるぐらいだったので恐らく必須ではありません。
時間がたつごとに編成難易度が下がっていくこの感じ結構好き
スケボーノアやサンタレム、白神が活躍しているのが良いですね
昨日11層をクリアしたのでこれから皆の編成を参考にさせて貰って最上層にチャレンジします
編成難易度低めで攻略されている召喚士の方々は本当にすごいです\(//∇//)\
自分は先駆者のレムゥLPtを参考に、クリアするのに3日も掛かりました。疲れた…
このゲームは、キャラゲー要素も含まれてますが、改めて思考の深さや、ギミック理解度、プレイスキルが試されるなぁと思いました。
強キャラリセマラスタート勢で火力で乗り切ってきた自分はまだまだで、集めたキャラが宝の持ち腐れにならないよう、これからも楽しみたいと思います。
ナカジマさん始め、攻略情報提供者の皆様ありがとうございました。
レムゥ蒼ブロック、キスショット蒼連鎖追撃、ベアトリス蒼物理受け、スコル緑反射でクリアできました~!
↑
スクショ
なんとかクリア!!
楽しかったーー∧( ‘Θ’ )∧
バルバレムX活躍させられて大満足!