以前、どんな感じか聞いてみたら「あんま気にして見てない」という熱いコメントをいただきまして、そっから自己満で付けてるスコアなんですけども
モンスター評価のスコアについて違和感を感じる部分を教えてください!
過去にこんな感じでお聞きしてます。
大変参考になりましたm(_ _)m
しかし2016年ということで、また今とは環境が変わっております…大幅に!
つうわけで、最近はどういうノリで付けているのかを今回はお話してみようと思います。
最高点は9.8
前は9.6ぐらいだったんですけどね。
たぶん一番得点が高いのはアインズあたりだと思います。
初登場のバルバレムも興奮しすぎて11点ぐらい付けたことありましたけど、大体9.8かな。
ルルCも9.9とか付けたり、9.8に調整したり、という感じです。
あとはベスタ、フィーリィ、レムゥとかかな。
最近だとニスカですね。
ニスカは9.9にしようかどうか迷いました。
最強は決められない、というのは重々承知の上ですが、僕の中で今サモンズで一番強いのはニスカじゃないかな?と思っております。
できることが多すぎるぜ。
どういう感覚でつけているか?
上記の通り、サモンズのキャラ評価は相対的なものなので、本当は得点とか付けられないんですよね。
でも「このキャラ強いんかな?」って検索する人って多いじゃないですか。
僕も別ゲーとかで検索しますよ。
そういう時には「サモンズは最強っていうのは決められなくて~」っていう話は求められてないと思うんですよ。
「そのキャラめちゃ強いで!でも呪いには要注意や!」みたいな、プレイヤー個人の感想を聞きたいみたいなとこあると思うんですよね。
というわけで、得点は僕の感覚で付けている次第であります。
9.8 いろいろできて超強い
・ステータス、能力、矢印全部強い
・超一級のアタッカーもしくはサポーター
・強みに合った大当たり特性
・覚醒前もつよい
・2~3役ぐらいこなせる
・AEやTPスキルがある
・HP3倍、60%軽減とか数値が一線級
この辺りが当てはまるでしょうか。
アインズもめちゃ強いけど、特性が弱点付与とかだったら、だいぶ雰囲気違うと思うんすよ。
「柱ちゃうんか…まあ柱やったら強すぎるもんな」とか言われそう。
あと、ルルCもアイテム生成とあの能力構成ってのが良いですよ。
相乗効果がいかつい。
設置アシストだったら今の評価じゃないよね。
9.7 ほぼ完璧!
パワーアップした後のシアとか9.7ぐらいあると思っています。
速攻ありだから回転率もヨシ、スキルも盛りだくさんで柱使えるの強すぎるでしょ!
物理アタッカーとしては最高峰って感じ。
リーダースキルも20倍以上出せて、HP2.5倍と攻守バランスよし。
ただ、TPスキルがそこまで実用性高くないのと、覚醒前の矢印がふつう、AEが無いってことを考慮して9.7かな、と。
AEは効果高いものもあるから、もっと差を付けたほうがいいかな…でも多くの場合、シアで戦力不足とは感じないと思うんだよなぁ。
あとは覚醒しないけどむちゃくちゃ強いヤツ。
やっぱ覚醒矢印が増える、TPスキルが使えたりする、特性が…と「覚醒」って強さを語る上で重要だと思うんですよ。
しかしそれを加味しても9.5とかにできないだろコレってぐらい強いやーつが9.7にしてます。
あと、単純に活躍しすぎなやーつ。リグネロとか。
そんな得点。
9.6 明確に強いけど何か惜しい
火雅裏がそんな印象です。
書いてあること全部強いですよね。
AEもあるゾ!殴り火力もやべえ。
実際、9.7~9.8のキャラに比べても遜色ない気がしますが…
弱点付与なんスよね。
あと、スキルの攻撃範囲が前寄りなんも何か使いづらい印象です。
それってナカジマの感想ですよね?(そう)
竜胆も覚醒前のスキルが、なんかちょい惜しい気がする。
ハロデリもほぼ完璧だと思ってるんですが、覚醒しないのとHPがちょい低いかな、と思って9.6にしてます。
ただ、熟練やHPソウル、なんだったらユニソで盛ればまず大丈夫だよね。
ペンダランも9.6なんですけど、どうやろ9.7かな…
上が詰まりすぎてる感もある。
こんなにインフレすると思ってなかったのよ。特にステータス。
9.5 最前線でも活躍できる感じ
スカアハぐらいの印象。
コメント欄でも相当強い、と評価されてるキャラですね。
場面によっては9.6~9.7ぐらいの印象にもなるかな。
ただ、矢印が普通だったり、LSの火力が出しづらい、とか並べるとちょい見劣りする部分がある得点。
9.4 まだまだ強い
覚醒メイシンぐらいかな?
最前線のキャラと比較するとちょい控えめな部分が見えてきます。
リーダースキルなんかも最新フェス限なら+HP2倍ぐらいやってきそう。
スキルも自己エンハ&連鎖追撃がセットになってたりとか。
この辺りのキャラは役割はひとつだけ、なんてことも多いです。
なんかむっさ長くなったので、一度ここで区切りますネ(^ω^)
つづく
コメント
こりゃ評価が難しいですね~
協力マップからの目線で考えると、基本覚醒するキャラは編成しない方が早いのでいいですし、逆に「このキャラ覚醒しないで!!!!」って叫ぶときもあります。(※二体ゲットすりゃいいだけ)
ペンおじとかはスキルマにさえすれば特に考えなくても倒してくれるので点数高めになります。
・マップだけで強い
・強くないけど経験値がいっぱい貰える
この辺りもムズイっすよね
ペンダラン好きっすね(^ω^)
おじいちゃんはTP落ちないところでもパフォーマンスを発揮できるのが強い!
・育成コストが低い
この辺も評価に入れだしたら、もうエライことになりますね
9.4〜9.8の少数第1で区切るより、環境トップ!評価9とかまだまだ現役!評価5みたいに大きく区切って、その中で細かい分類として少数を使った方が、わかりやすくなるんじゃないかなーって勝手に思いました!
そうですよねェ
95点と96点じゃほとんど印象が変わらないですもんね
あんま出番なくても尖ってたら8.5ぐらいついてたりするし…
星4…40~50点
星5…50~60点
星6…60~70点
星7…70~90点
星8…90~100点
とかのほうがわかりやすいですかね
こう見るとやっぱり覚醒特性って重要ですよねぇ
カガリ最近の自己エンハ系だと多分一番使ってます。普通に火力高い上に回転悪くなく更にAE分で火力盛れるし…でもたしかに覚醒特性目当てで覚醒したことない…ってか、弱点付与って今思い出したくらいです(;^ω^)
弱点付与、スキップブースト、指向、設アはそれだけで役割一つ失ってると言っていい程不遇特性ですねぇ
覚醒するとめちゃ強くなる感あります
特にコンボアタッカーや反撃系!
覚醒矢印×貫通は特にゴツいですよね
あんま強くない特性だと、どうしても一線級には届かない感じがします
弱点付与は数回と言う回数制限設けて、好きな所で、その部位を殴る事で100%発動出来ればバランス取れると思いますね。どうせ今も発動毎に内部確率落ちて数回で効かなくなるわけだし。
単純に点数式ではなくランク式にしてみるとか?そうすれば「最強」を決めないってことになりますし。総合ランク、各項目ランク、L適正ランク、サブ適正ランクみたいに色々な側面でランク付けすればいいかなって思いましたよ。
あと、点数とかランクとは別に、そのキャラが適正であろうダンジョンをいくつかピックアップすれば、ガチャ対象時に狙うかどうかの判断材料になりますし。まぁナカジマさんの負担は増えますけどね。
「どこでどう活躍するか」
これが結局大事だし、知りたい部分ですよね
これも役立つ情報なんだけど、出たばっかりの時は書けないんだなあ
最初にカタログスペックをまとめて、しばらくしてから「こういうダンジョンでこう活躍したよ」と書き加えるのが一番いいかなぁ
確かにニスカ強過ぎです!
それゆえマンキンコラボどう当たりキャラ出すのか気になりますね。。
どこをインフレさせるのか、、
個人的には横に広げて欲しいし
あまり出てない包囲攻撃キャラも出して欲しいですね^ ^
毒マス溶岩マス等邪魔なギミックを排除するもしくは相手のみ適用にするスキルなんかどうかなあ、、とか考えてみたり(^^)
もうなんか極まった感あるんですが、もっと強いキャラも出てくるんでしょうか?
この先…
まあ出ますよね(^ω^)
包囲攻撃ありのコンボ系強リーダーきたらえぐいっすね!
でもいつか来そうだなあ
毒マス、溶岩マスみたいに配置が関係するスキルっていいと思うんですよ
やっぱボードゲームらしさを全面に押し出していくべきなんじゃないすかねサモンズは!
なるほどなあー。サモンズで点数つけてくの難しいですよね。でも初心者の方は育成の優先度を考える際に強いキャラから育てる必要がありますよね。ナカジマさん個人の感想だとしても参考になるのではないでしょうか。
自分はナカジマポイントを楽しみにしていますwこれからもちょっとした遊び心を含んだ評価記事をお願いします。
そうなんですよ、猫魔兵みたいなキャラは迷います
性能を最大に発揮できる時と、そうでない時の落差が激しいんですよね
どっちをとるのか、それとも間で評価するのか…ウーム
最終的にはノリでつけようと思います(^ω^)
評価の数値に関しては曖昧に見てるなぁ、絶対的な数値があったらそこを参考すればいいんですが…現にインフレしてったら「アイツの方が評価高いはずだろ」みたいな事になり得ますし、インフレの度に数値を下げてって調整して…ってだるい事にもなるなぁ、ナカジマさんお疲れ様だなぁって思います。
サモンズの超絶大とか極大は正しかった…?
そうっすねえ
ほんで結構インフレのスピードが早いんですよ
一年に一回、全部書き直すぐらいじゃないと本当は対応できないかも
しかし作業が重たすぎてワイがしぬ
5人ぐらいで書けたらいいんですけどね…
0.1刻みが限界に来てるかも
最高点を限界突破して20点満点にするとか
部門分けをしっかりして攻略部門周回部門オート部門でそれぞれ点数つけてみるとか
キャラがインフレしていくなら点数もインフレさせればいいじゃない。
アインズ?壊れ!120点! ニスカ?さらにぶっ壊れ!200点!
的な感じで
確かに満点を10点とか100点とか決めてしまうと、上に書かれているように旧キャラを評価しなおす手間が生じるので、インフレに伴ってこちらの評価点数をインフレさせるのは、理にかなっている気がします。
特にとがったサポーターは評価しずらいですよね
ラナとか特性や能力が激強よだけど引っ張りだこでもない
ニサも強いが便利というわけどではない
汎用キャラと比べて劣っているわけでもない
手持ちの組み合わせで主観的な評価も違ってきますしねぇ
火力・支援・特化・汎用性で分ければ良さげかな
火力○点
支援力○点
特化力○点
汎用性○点
って感じで分けてどのダンジョンで使うのがオススメかも追記しておくとよりそのキャラの良さが際立つかと思われます
点数を辞めてはいかがですか?ナカジマポイントはあっても良いかと。
10点→今すぐ欲しい!9点→そこそこ狙うよ!8点→手持ちの石で当たればいいな。7点→そのうち当たればいいな。6点→まあ、鑑賞用かな。5点→俺のボックスには必要ナイゼ!みたいな…
オート性能、手動性能、
ダンジョン、協力マップ
見たいに評価を分けたらどうですか?
考えるのは大変になりますが、評価しやすくなるかも?
結局、どこのダンジョンに刺さるか、しかないですからねえ
どれだけ強くても出禁じゃなんもできないし
しょっぱい性能でもオートのパーツになれば重宝されるし
何年間かこの記事を参考にしていましたが、1点差でそこまでの差があるとは思いませんでした。恐らく多くのユーザーもそうだと思います。
点数にするとミクロな評価までしてしまうので、よくあるS,A,Bなどの評価にして広く解釈を持てるようにすると良いのではないでしょうか?
または、散布図の四象限分布やマトリクス図を使って視覚的に分かりやすくかつ、柔軟に評価できるものを使うとより多くの人に見てもらえるのではないでしょうか?