スピリット オブ ソード・麻倉 葉の評価【覚醒】

回避アップやHP回復もこなせる強力な物理アタッカー

【解放】ゆるぎない心・麻倉 葉

覚醒に必要なTPは40と多い。

覚醒前は味方への回避率アップと物理ダメージスキルを持っています。

回避率アップ部分

3ターン持続で最速4ターン発動と回転率ヨシ。

自身のリーダースキル条件も満たせるうえ、速攻の効果でダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

物理ダメージ部分

1マスあたり60倍と威力が高めで、2回ヒットするため合計120倍。

大きい敵なら480倍もの威力になります。

ただし、元の攻撃力は控えめなのでソウルや熟練で盛っておきたいところ。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

スキル範囲は盤面の左側のみなので、敵との配置には注意しておきたいですね。

スピリット オブ ソード・麻倉 葉

ステータス

HP27866とずば抜けて高い耐久性能を誇ります。

攻撃力は258とアタッカーとしては控えめですが、タイプを考慮するとかなりの高水準。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカルになり、クリティカル時の倍率が2倍になります。

バリア Lv2&追加攻撃の効果で、敵のダメージスキルを4回無効化します。

さらにバリアが残っている状態で攻撃したとき、最大4回の追加攻撃が発生。

矢印攻撃の強化ができる能力構成で、強みにもかみ合っています。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

スキル

広範囲への物理ダメージスキルと、条件を満たせばダメージ激減&連鎖追撃が発動します。

物理ダメージ

1マスあたり150倍と威力はかなり高め。

大きな敵には600倍分のダメージになります。

さらに自身の特性 スキル共鳴柱を活用すれば、さらに大きなダメージも狙えます。

ダメージ激減

自身と二重周囲マスの味方が受けるダメージを1にできます。

味方も守れる強力な防御手段ですが、防護貫通、特定軽減効果貫通ダメージは1にできないので気をつけたいところ。

連鎖追撃

範囲は広いものの、威力は10倍と控えめですが、スキル共鳴柱のレベルを上げるのに便利。

回転率

最速5ターンとかなり発動が早い。

速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。

スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

TPスキル 消費:15

回避率をアップできるため、リーダースキルの条件を満たせますが、割合はかなり控えめ。

HP回復もできるので、持久戦にも強い。

消費TPが15とかなり少ないのも魅力。

リーダースキル

木属性またはHPタイプなら常時攻撃15倍にできます。

攻撃依存のスキル威力ならなんでも15倍になるため、攻め方の選択肢が多い。

回避アップ状態ならさらに1.8倍となり、最大27倍という高倍率が狙えます。

HP倍率も2.5倍と高いため、タフなパーティを作れます。

攻撃・防御どちらの性能も一線級ですが、攻撃力が高いほど大きなダメージを食らってしまう呪いには注意。

サブ評価:97点

ステータス、能力、矢印など基礎性能がかなり高い。

物理アタッカーとしてだけでなく、回避アップやダメージ激減状態の付与、HP回復もできるためサポーターとしても優秀。

スピリット オブ ソード・麻倉 葉の評価【覚醒】

9.7

HP

11.2/10

攻撃

8.8/10

リーダースキル

9.7/10

能力・スロット数

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 攻撃・防御・回復ができる
  • HPが非常に高い
  • LSの攻撃倍率が強烈

気になる所

  • 覚醒前スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    うーん強い

    7
  2. 匿名 より:

    メッチャ強いんだけどコラボ最レアとしては地味
    使いやすいんだけど唯一性は低い
    ダメージ1にするのが活躍する高難易度なら評価上がるんかな

    6
  3. ぬまっし より:

    LSがこの広さで最大27倍でめちゃくちゃ強いと思うんだけど、条件なしで常時15倍ってのがマジでイカれてる)^o^(
    呪いには当然弱いけど、わざわざ最大倍率狙わなくても充分火力出せそうだしいいキャラですねえ

    7
    • 匿名 より:

      呪い弱い系はレヴォメールさんとか色々対策できますし、そもそもそういう場所には連れて行かなければいいだけっすからね!

      3
  4. 匿名 より:

    覚醒後にリーダースキルを満たすためにはもう一体必要か白神あたりがいいかな?

    6
  5. 匿名 より:

    バレンタインガルゼラをサブに入れるとリーダースキルの継続もできて葉のHP85%以上も維持できますねー

    7
  6. 匿名 より:

    ダメージ1が活躍するような高難度ダンジョンなら相当強い。
    そして木か闇のチェーン持ちとまん太2体で加速できる。

    5
  7. 遠い音楽 より:

    LSや覚醒前AS、TPSがダンまちのアイズさんを連想させますね。

    覚醒後スキルの連鎖追撃は威力こそ物足りないけど柱の育成に使えるのは勿論、葉の連鎖追撃を当てられればスキブにも繋がるので複数ゲージ持ちのボスを相手にする時に便利でしょうか?
    但し自身でエンハンスを掛けられないのでエンハスキルの使い所が肝ですが。
    被ダメを1にする効果も矢印による攻撃には有効で、TPスキルの回復&回避と合わせてかなり耐久性が高いのではないかと思います。

    6
  8. 匿名 より:

    なぜダメ1で留めたか。
    消されたあの人が強すぎたんですよね。

    7
  9. 匿名 より:

    ちょまっ!
    誰も触れてないけど、ふんばり温泉パーティ組めないやん!!

    6
  10. 代走要員in広島 より:

    とりあえずペン爺のサブに入れてオラクルベル回収の為オート周回させて鍛えておこう。

    6
  11. おとさま より:

    運よく30連で2体GET出来ましたが覚醒前スキルの範囲がやはり狭いというか使いにくいですね(;^ω^)左右横3列はほしかった。左から始まるダンジョンだと覚醒まで回避付与役くらいしか機能しないのが惜しい。あと回避も全体に付与出来ますが、大幅アップくらいあげても良かった気がします。LSのHP倍率が2.5もあるとはいえ極大アップとかに比べるとただのトリガー役といいますか、回避出来たらラッキー程度なのが少し残念。覚醒後は防御貫通がないので共鳴柱を活かせますが、物理ダメなのでソウルで盛りにくい分思ったよりダメージは伸びません。道場で葉単体で最大の柱から4マス当てで3000万程度です。手数で攻めるタイプですね。LSが広いのでバフ・デバフ回復役が豊富なのは良いところだと思います。

    5
  12. にゃー より:

    条件ありとは言え、3ターンダメージ1はかなりすごいですね。
    ソウルのスキルブーストと共鳴柱のブーストを合わせればほぼループもできそう。

    6
    • 匿名 より:

      これに尽きるかなと。
      エアプですが、ボゴカン飛んでこなきゃ耐久面白いと思いました。二重マスって使いにくいのかな。

      5
  13. 匿名 より:

    志村ー!スキル範囲左!左!

    覚醒後は特殊演出でした

    7
    • 匿名 より:

      阿弥陀様をズンバラリと切り捨てる絵ヅラ。なんて罰当たりなw
      いや、モーション見るとカッコいいんだけどね

      4
  14. 匿名 より:

    リーダーでもサブでも輝ける汎用性の塊みたいな性能ですね。
    今後の高難易度で活躍するかどうかも重要ですが、ダメ1や柱育成ブースト等葉が居れば楽になるシーンは結構ある気がします。後個人的に木属性のHPで出てくれたのが良いですね。

    4
  15. とまとくん より:

    L麻倉葉、Sシア、ヘパイストス、木マリアでフォレズの塔最上階踏破できたのでご報告させていただきます
    進化前のシャッフルガチャで葉は離脱してしまっていたのですが、けっこう安定して攻略できました
    スクショのタイミングが悪いのはご愛嬌というやつで

    2
  16. 匿名 より:

    みんな忘れてるかもしれないけど、サブにトルヴェール二体で葉の覚醒後ASループできるから、ボゴカンが飛んでこなきゃTP出せないエオスみたいなもんになりますね。
    これは欲しい・・・!

    5
  17. みうみう より:

    フォレズで使ってみましたけど、普通に最前線性能…の半歩手前な印象ですかね
    あくまで最近の強駒と比べてですが
    覚醒前の回避がループしない(ユニソで何とかなりますが)、覚醒後の回避がTPS(軽いですが)、連鎖が豆鉄砲(味方全体なので柱はモリモリ育つ)、攻撃力がちょっとだけ寂しいみたいなところがやや気になりました
    でも被ダメ1は矢印攻撃激しいダンジョンでめちゃくちゃ輝きそうだし、ASは回転良いし、それなりに火力も出せるし、〝使いやすい〟の一言に尽きるって感じでした(^ω^)

    7
  18. 匿名 より:

    覚醒ASが通用する所だと刺さる(ボゴカン.割り込み打ち消し、シールは除外)
    アタックの柱持ちというだけでも価値がありますよね
    最後のピックアップで引けたら良いなぁ〜

    4
  19. 匿名 より:

    オルウェンと相性良すぎ 

    4