初日に滑り込み!今回も見たことねえ敵が登場するゾ!
エリア1
んんんんどういうルール?敵をタップしてもスキルの内容は見ることができません。
開幕、復活は無効化されてしまいます。
敵はスタンしやすくなってますね。
十時方向から叩いたらすぐピヨります。
そして、スキル使用後に割合ダメージが入る様子。
耐久していると小突いただけで倒せるようにまで、HPが減少していきます。
エリア2
オーディンがやべースキル使ってくるぞ!
最大HP分のダメージを食らうようなので、リーダースキルでダメージ軽減すると良さそう。
軽減したり、ダメージ無効で防いだりできます。
スルトの連続ダメスキもいたい。
フレイヤに呪われないよう、斜めに立たない位置取りが大事ですね。
あとみんなHPめちゃ高い。
エリア3
こちらにスキルブーストをくれます。
エリア2の敵たちに比べると耐久力は低めでございます。
1ターン待ってからマウイのスキル封印で、敵のスキルターンを調節。
チェーンプラス4thを発動させるとHP回復上限低下をシールでカバーできますね。
ただ、アウズンブラが火力高い…!
エリア4
進化前のボスが登場!
溶岩を設置、さらにこちらの攻撃・スキルを使用不可にしてきます。
格子状にスキル撃ってくるんだけど、どっちかわかんねえ…!
エリア5
物理攻撃が有効ッスね。
攻撃シールされるのでAEで火力をアップし、敵のコンボ数増加デバフを活用して包囲攻撃!
お祈りを乗り越えてなんとか撃破できました_(:3 」∠ )_
クリアパーティ
フィーリィL、フィーリィ、ノルニル、浴衣ノア
フィーリィL、フィーリィ、ノルニル、シルフ
フィーリィL、ノルニル、浴衣ノア、レムゥ
フィーリィL、夏綾目、ハンジ、オニャンコポン
フィーリィL、チェシャ猫、祝エトワール、プリエ
シモンL、レブメン、黄金ラー、フィーリィ
シモンL、レブメン、黄金ラー、ケリ姫
シモンL、ノルニル、フィーリィ、ルナリア
シモンL、シモン、レムゥ、ノルニル
シモンL、シモン、レムゥ、ノルニル
夏綾目L、桜姫、チェシャ猫、ラファサン
夏綾目L、黄金ラー、ウリエル、聖夜フリネーダ
夏綾目L、マトゥル、レヴォメール、ブリギット
ニスカL、スェウ、レブメン、夏ヴェルダンディ
ニスカL、スェウ、レブメン、マトゥル
祝クロユリL、ノルニル、レブメン、ザルバ
祝クロユリL、ノルニル、レブメン、オルランド
祝フィーリィL、黄金ラー、ノルニル、ディケー
オルウェンL、ブリアード、祝エトワール、レヴォメール
エオスL、ルルC、フィーリィ、木エトワール
ノルニルL、黄金ラー、レブメン、桜姫(25Tで踏破!)
アミュネL、サルガタナス、アルゲンテア、アニバニサ
思い出せない人用のキャラ性能まとめ
コメント
4面なんだこれ訳が分からん
もはや推理ゲーム(* ̄(エ) ̄*)
code:なんちゃら じゃなくて何やってきてるかちゃんと開示してくれ…
5面まで進めるようになったが4面の呪い(6ターン目辺り、木以外確定)ですぐ退場
……どうすれば良いんだろう?
すみません、呪いの所なのですが水属性は未確認なので分からないです…
攻略情報
バトル3の回復上限10000は、ロキの4thチェーンプラスを誘発することで解除される。
スキルターンがバラバラのため、ギンヌンガガプのスキルターンが1の時に、敵全体に2ターンスキル封じか、麻痺をかける必要がある。
雑魚撤退でTP制限してるのがセコい
今回の塔の最上層、難しいというかとにかく「枠」が足りなさすぎません?
耐久も必要ですし、ノクバも必要ですし…
ボス進化前は残り13ターンで防御シールがもらえます。次エリアのボス進化後は一定範囲(ベリアルの覚醒前後のトラップ範囲のどちらか)に防御ダウンを仕掛けてきますが、どうやら規則性は無いため対処は無理かと思われます。よって、封印や麻痺等で呪い対策しながら耐久してシールを貰う必要がありそうです。
ボス進化後ですが、1ゲージ目の前半のルーティン最初のスキル(スターホール)はノクバですがゲージを半分削ると進化前と同じHPダメージ系になるようです。
自分は1ゲージ目の後半までしか到達できて無いので分かるのはここまでですが、皆様の攻略の助けになれば幸いです。
呪いシールならユウランかWDユオン、アランロドあたりですかね。エリア1が痛すぎてラーが抜きにくいのがきつい…
WDユオンを持っていないのでなんともいえませんが、呪い対策という面では個人的には呪いシール持ちよりはスキル使用不可系を連れて行った方が良いように思います。
スキル使用不可系を連れて行くメリットは道中の回復上限解除やボス進化後のルーティン行動の1つである味方HPを 1%(?)に変更&多段小ダメージ等の対策になるためです。
私はまだボス進化後ラストゲージ突入したばかりですので今後呪い対策が重要な場面があるかもしれないですが、今の段階では進化前の呪い対策にはスキル使用不可系の方が優位かと思っています。
ごめんなさい🙏ボス進化後の情報は間違っておりました。恐らくHP半分切ってもルーティン1のスキルは変化しません。(周囲ノクバ&十字系矢印方向に隣接する場所のみHPダメージかと思われます。)
また、ボス進化後ではHP50%を切ったタイミングと10%前後程度を切ったときに割り込みで一定範囲(どういった範囲かはまだわからないです)にスリープをされます
さらに、ボス進化後ラストゲージでは最初の行動でボスに反撃が付与され、その次の行動で被ダメシールが貼られます。被ダメシールが一瞬切れるのでこのタイミングで被ダメアップスキル系があれば良い攻め時になりそうです。
溶岩きつい
ニサのソウルでも50%しか弾けないし飛行持ちだと縛りがきつすぎる
進化前と進化後で2回先制で弾く必要がありますね
ゲージの2本目って先制効きましたっけ。もし2本目もなら自分の持ち駒ではもう詰んだかなあ
形態変化じゃないゲージ撃破時のスキルは先制じゃないよ
だめだ進化後の奴先制弾いても隙ついてきてワロタ
HP低いからバフなしで削れということかきつすぎワロリング
ニスカあたりが最適解かこれ
未だにクリア報告0ってやばすぎ
高難易度と理不尽を履き違えてないか
エリア2の配置情報です
配置番号
1
2
4 3
まだ誰もクリアしてないのかな
ボスの体力はおよそ4億、2ゲージ。
盤面外周のどれか1列に設置する木属性のダメージ柵は、ダメージが1.2億と極めて高い、そして敵味方識別なし。ボスが接触すると1発で7200万消し飛ぶ。6回で1ゲージ、12回でゲームセット。
…後退オートダメージ付与は近道か?
「イースターエトワール」
Twitterにクリア報告やっと上がったと思ったらよりによってエオスLで草
実質クリア不可能のままやん
フィーリィ編成も出てますよ
フィーリィLフィーリィノルニル浴衣ノア
ちなみにその方の情報をみると編成全員防御力アップとダメージ軽減ソウルMAXだったので、
必須かどうかはともかくもっとクリア情報出るまでソル滅回しといた方が良いかもですね
これつまり、今回のクリア編成が揃っていても滅級でGETできるソウルがないと「「現時点」」では無理ゲーに近い状態ってことですよね~…
ソルダン滅級のソウルが出た時から、いつかは必要になるダンジョンが出るとは思っていましたが、ここで出てくるとは…(ボスの500程ダメージの連続攻撃とか露骨ですもんね)
まあ、ここからそのソウル無しでクリアできる編成を探すのがサモンズの醍醐味でもありますが。
軽減ソウルは多分必須ではないと思う。でも防御力ソウルはあった方がいい模様。ボスの500ダメージ×9か18連続の防護貫通かつ軽減貫通ダメージスキルは、「防御力ソウルつけろ」というメッセージにしか見えん。
やっっとクリア出来ました!
シモンに昨日の夜引いたラー入れてクリアです(^ω^)
水柵貼らせないようにHP激減されるターンにシモンで麻痺らせながら剣貯めて、チャンスになったらTPS→ASを1ゲージに2回やりました
剣潰さないようにとシモンが苦手属性なのでケアするのと、TPも殴って貯めなきゃなので疲れました_:(。-_-。」∠ ):_
けどめっちゃ楽しかったです(^ω^)
ようやく最上層まで来れたけど一面から意味わかんなくて笑った
スキルの効果はちゃんと表示して下さいな
復活リーダースキルを無効にしないで欲しい。お金払って手に入れたキャラ無効にしないで。復活使ってクリアするのもプレイヤーの楽しみでしょう
復活以外もNGくらってる要素がある中でそう言っちゃったらもう適正外ですとしか…
工夫で乗り越えられる程度の特定の要素を対策するギミックはまだ良いけど
シールとか復活阻止みたいなシステムレベルで封じてくるのは、一歩間違えるとユーザーを運営の自己満足に付き合わせるだけで、工夫の余地が無くなってつまらなくなる要素だと思うんだよなあ
たかが年3回のコンテンツにケチつけてどうすんだよ…カッコ悪いよホント
年3回のコンテンツだからこそ盛り上がる場面なのに、それをただの持ち物検査にして潰しちゃってどうするんだって話だと思うんですけど…
防御力アップもほぼ必須となるとよほど時間つぎ込める人以外間接的にニスカかスカルメイデンも必須になるわけですし…
たかが年三回、されど年三回。
その塔のために色々戦力を整えて、開催を待ちわびている人も多いと思うので、不満が出てしまうのは仕方がないと思いますよ。
(ただ、ゼネクの塔でも復活不能の片鱗は見えましたし、そろそろ対策されてきたな~と思って、次の塔までに復活以外で戦えるやり方をガチャなりで準備するのもプレイヤーの楽しみだとは思います。)
置いてかれるのが嫌ならどんな事しても手に入れたら良かっただけなんじゃないの
開催中のガチャに居るならまだしも後々の塔で使うかも知れないから0.8%を引いとけば良いだけって石油王の方ですか?
ウワァあ〜
未クリア塔がどんどん増えてイクウ。
ついていけなくなってイクゥ
みうみうパでクリアできたー!ありがとうありがとう!
マジきちかったー
クリアされた方おめでとうございます。
シモンLでクリアされた方、質問させてください。
エリア3ですが、4thスキルをもらう前に、誰かしら殴り倒してしまいます。立ち回りのコツを教えていただけないでしょうか。
またスキル封印役も1ターンでよいと聞いたのですが、ここの合わせ方もご教授いただきたいです。よろしくお願いします。
スキル封印のコツなら知ってる。
ティルフィングのスキルだけは追尾では無いので範囲内に味方がいないと使わない。
そのため、アイツのスキル範囲から退避し、ロキのスキルターンが1の時にスキル封印を使い、次のターンでティルフィングのスキル範囲に入れる。
そうすれば4thを誘発できる。
シモンLでクリアです。
先駆者の方とは違い、AE発動フィーリィにノルニル連鎖追撃を付与して地道に削っていく攻略法になります。
ルナリアはエリア2でノルニル連鎖追撃を撃つ&ボスエリアでのフィーリィのHP確保&飛行持ち壁役で採用しました。
他のキャラの役目はご想像通りです。シモンは麻痺&生成&ゲージ移行の際にできる隙にデバフを入れるという役なので、ソウルはスキブと耐久に全振りしました。逆にフィーリィはダメスキもそこそこの威力が出るので少しでも火力上乗せするために補助系を切ってダメスキソウルを振っています。
結局ガチガチのパーティでしかクリア出来なかったので高難度の泥駒攻略をよくやる自分としては少し残念でしたが、あまり日の目を見ないルナリアを上手く使えたことに関しては良かったのかなと思います。
個人的にエリア2が鬼門だと思っているので、エリア2を上手く抜ける方法が分かればまた別のパーティで挑戦してみたいと思います。
長文失礼しました
私の場合は回復上限は解除せずにクリアしましたよ(^ω^)
5Fは水柵封印しちゃえばそこまで立ち回りシビアにはならないので問題ありませんでした(レブメンにニサソウル付ける前提ですが)
まさかの最後の6面で、ターンオーバー涙
ハガネさん、クラウンさん、みうみうさん、情報ありがとうございました!色々試してみようと思います。
シモンL、ケリ姫、金ラー、レブメンでクリア(^^)
フィーリィも持ってますが、ボス面が楽になるケリ姫をチョイス。
ケリ姫はフィーリィに比べ、エリア1がかなりキツイですがそこさえ超えれば、結構楽です。
エリア1はとにかく、全体化持ちでハートを拾って耐久するんですが、フレイヤの隣接にハートが呪いを受け入れるしかありません。
エリア2は開幕レブメンで封印、2ターン目にラーエンハからシモン連鎖追撃。
エリア3はテキトーにスキル打って1ターン抜け。
エリア4は、まずレブメンで攻撃シール上書き!
そして「宇宙の狂風?」に合わせてシモンで封印!
一応ケリ姫とフィーリィは副属性翠、熟練水属性耐性L10で「次元開放」に1発耐えられます。
進化後もレブメンを忘れないように!
剣3本、紅蓮ソウル、攻撃ソウル、副属性翠、シモンTPSからシモンASでワンパン出来ます。
申し訳ありません
エリア5の立ち回りはどのようにしたらいいのでしょうか?
水柵の部分でシモンにて封印?(・・?
どうか迷える子羊に救いをm(_ _)m
そうです!6ターン周期で来る水柵に合わせてシモンです。シモンのスキルが7ターンですが、スキブアイテムを優先して拾えば問題ないです。
後は木柵を避けられれば、自分はノクバされないようにレブメンとラーは並べるように立ち回りました。ケリ姫はアイテム拾い役、シモンは属性相性が悪いので、出来るだけ避け優先しました。
エリア5まで行ければもう少しです。頑張って下さい!
あちゃー 間違って発送ボタン押しちゃった。
このパーティーだと1面さえ乗り越えれば難易度はそんなに高くない。
桜姫、というか包囲攻撃ってすげぇ…ボスが紙のようだ。
まだ感想書くのは早いかもですが…
ギミック、耐久色強すぎて魔窟やってる感覚
エリア1から運要素強めの耐久は萎える
実質的にキャラ火力要求されるのはエリア4だけで
あとは運ゲー要素強めの耐久ゲー
(編成によっては火力依存でもいけるが)
シール、封印、防御アップ、耐性ソウルを駆使するのは目新しかったですが何か物足りないと言うか…
自分的にはギミック優位は魔窟、キャラ性能優位は塔みたいな感じが好きなんだが(ひりつく殴り合いやスキル撃ち合いを塔ではやりたかった)
ニスカL参考にしてクリア出来ました!
1.2層がとにかく運要素が強い編成ですがボスは進化前、進化後共に安定して立ち回れるので無心でフレイとハートクリスタルのご機嫌とり続けてました( ̄▽ ̄)
クリアおめでとうございます!
同編成で挑みたいのですが、ニスカのAEレベルはいくつでしょうか?
こちらのニスカはAEレベル6、サモクリで上げて7なのですが、MAXでないと厳しいですか?
一応ソル滅オート用なのでMAXですね
ボス戦の立ち回りが少し苦しくなるけど無理って事はないと思います。
AEフルだと200%火力アップで強化剣2本で半分くらい削れたので、6.7レベルが何%か分かりませんが剣を3.4本集めたり柵にぶつける回数増やせばフォロー出来るかなぁと
ただTP確保が結構大変なので維持がMAXの2に対して4とか5だともっとシビアに剣集めと柵を使わないとかもです
お早い返信ありがとうございます┏○ペコッ
細かいところまで教えて頂き助かります。
希望の光が見えました(^_^)
やっとクリア出来ました。1Fが一番しんどかった。それとボス戦は99ターンにしてくれればなぁと。
やっと勝てました!
先駆者様に感謝!
さんざん出ているシモンでやっとクリアしました。
どうにもアイテムがうまく回収できなかったので、攻撃兼アイテム回収役にガラチェラを入れました。
剣1本とラーバフでボスの体力を驚くほど減らせるので、シモンをとどめ役に温存できたのが助かりました。
今頃ですけど、ひっそり書き込み。
私はクリア出来ませんでしたけど、知人のネーハパを紹介します。(許可は得てます)
覚醒ネーハ 翠冥 攻撃・防御・リジェネ・毒耐性・回避
メドゥーサ 翠冥 防御・体力・リジェネ・スキブ
覚醒エリクシア 翠冥 スキブ・防御・リジェネ・体力・TP
バーン 翠煌 桜月館学園の校章・毒耐性・防御・攻撃・ダメスキ
熟練度は回避と水耐性を最低レベル10まであげておくといいかもしれません。
ネーハのエリアエフェクトはレベル9ですが、実戦では使わなかったとのこと。
配置は、上からエリクシア、メドゥーサ、バーン(左)、ネーハ(右)
エリア1
運ゲーですが、ネーハのスキルがあるので耐久していれば水と木の敵以外は自滅します。突破の3ターン前にエリクシアのスキルを使います。
エリア2
盤面中央でバーンのスキルを使い突破。
エリア3
水の敵をうまく引き付け、メドゥーサのスキルを残り7ターンの時に使います。回復上限が外れたら、バーンのスキルを使い突破。
ロキは2体からの攻撃には耐えられますが、3体は無理。
あと、このエリアの一番の敵はビックリアイテム。
全方位矢印が出ると詰みます。(闇属性の敵を倒してしまうため)
エリア4
ネーハを覚醒。残り13ターンまで耐久してから敵を倒します。
エリア5
エリクシアを覚醒。包囲攻撃を活用して倒していきます。危ない時はメドゥーサやバーンのスキルを使い回避しましょう。敵の、体力低下・連続攻撃スキルをメドゥーサのスキルで封印すると立ち回りが楽になると思われます。テンションレベルをうまく上げられれば、8ターン程度で1ゲージ削れます。
知人が言うには、敵がワープするため包囲攻撃を決めるのが難しい。初見でこのパーティでクリアするのは厳しいかもとのことでした。(知人は別パでクリア済み)
参考情報として、同じ知人からバーンパも教えてもらいましたので、書いておきます。
バーン 翠煌 桜月館学園の校章・毒耐性・回避・攻撃・ダメスキ
レブメン 翠冥 攻撃・体力・リジェネ・回避・毒耐性
シュナイゼル 翠冥 ハッピートリック・リジェネ・体力・回避
イルミナ 翠冥 マビノギオン・体力・リジェネ・回避・スキブ
熟練度は回避と水耐性を最低レベル10。
配置は上から、イルミナ、シュナイゼル、バーン(左)、レブメン(右)。
このパーティは防御ソウルが不要ですが、大変な運ゲーを強いられます。
これは単純にイルミナのスキルが重すぎるからです。
エリア1突破時にイルミナのスキルターンが残り2以下、エリア2突破時に9以下でないと厳しいです。
知人はこのパーティでボスまで辿り着けたので、おそらくクリア出来るとのこと。(そう言いながら凡ミスでゲームオーバーしたみたいです)
エリア1
運ゲー。イルミナのスキブが発動することを祈りましょう。注意しなければならないのは、バーンのLSとシュナイゼルのASで防御力が1800あるにも関わらず、簡単に自駒が倒されてしまうことです。
エリア2
イルミナのスキルが使える場合でも、先にレブメンのスキルを使い、バーンを盤面中央に移動。次にイルミナのスキルを使い、1ターン置いてからバーンのスキルを使い突破。
エリア3
水属性の敵をうまく引き付け、遅くとも残り6ターンでイルミナとレブメンのスキルを使います。回復上限が外れたら、バーンのスキルを使い突破。
エリア4
残り13ターンまで耐久してから、バーンのスキルなどで倒します。
エリア5
ここまでくれば多分ボスを倒せるでしょう。
今後、イルミナのスキルが軽くなる、他の代用キャラが生まれるなどすれば、このパーティでのクリアも簡単になるのでは、とのことです。
以上、私のオリジナルではないですが、お役に立てれば幸いです。