幽世の凱骸皇アルス=マグナの評価【覚醒】

【解放】凱骸王アルス=マグナ

覚醒前は範囲固定のダメスキ、トラップ設置スキルを持っています。

ダメスキは範囲が固定されていますが、防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

威力は小さいものの連続ヒットするため、バリアを割りながら攻撃することも可能です。

ただし、ランダムヒットなので高レベルのバリアは残ってしまうことも。

トラップ部分は周囲にダメージが派生するので、複数の敵を巻き込んでダメージを与えることもできます。

威力は40倍とそこそこですが、最速4ターンと発動がとても速い。

幽世の凱骸皇アルス=マグナ

ステータス

HP17508とバランスタイプとしては高めの数値です。

攻撃力も308とかなり良い数値で、均整の取れたステータス。

自身のスキル威力を強化するためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

さらに、呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高め。

また、飛来ダメージ吸収の効果で自身と周囲24マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少します。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現します。

スキル

突撃とダメスキ、トラップ設置と複数の効果があります。

突撃

盤面左方向に向かって、縦一列の味方と一緒に突撃していきます。

1マスあたり100倍と威力は高め。

防護貫通なので反射を気にせず使えるうえ、移動手段としても利用できます。

ダメスキ

盤面の左から一列おき、と範囲は限定的ですが1マスあたり80倍と威力はそこそこ。

こちらも防護貫通でダメージが通しやすくなっています。

トラップ

自身は光属性ですが、闇属性のトラップを設置できます。

1マスあたり80倍・2連続ヒットと威力は高め。

横一列にダメージが派生するので、トラップ発動を持つ味方と組み合わせると遠距離から攻撃できます。

すり抜け効果なので、敵や味方、岩が配置されているマスにも設置可能。

回転率

速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

最速8ターンと発動はやや遅め。

特性:設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

強化マスは設置地点2倍、派生1.2倍。

ターン経過時には、味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

リーダースキル

呪い状態の敵に対して攻撃倍化、HP倍化、アシストタイプのトラップ威力倍化、と複数の効果があります。

攻撃倍化

呪い状態の敵限定ですが、5倍の威力になります。

コンボだけでなく、攻撃依存のダメスキや突撃部分のダメージも5倍に。

HP倍化

2.5倍と倍率がかなり高い。

高難易度ダンジョンでも安心感のある数値です。

トラップ強化

アシストタイプならトラップ威力を10倍にできます。

条件は少ないですが、その分倍率はそこそこ。

範囲

光・闇属性であれば耐久面を強化できるため、範囲は広い。

トラップを活用するアタッカーのみ、アシストタイプから連れてきたいですね。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高い。

ダメスキでバリアを割りながら、トラップでスキルダメージを稼げます。

飛来ダメージが激しい場面ではサポート役もこなせます。

幽世の凱骸皇アルス=マグナの評価【覚醒】

9.2

HP

9.1/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.2/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ダメージを通しやすい
  • 覚醒に必要なTPが軽い

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    トラップ発動こそ貰えなかったけど、古い泥駒にしては結構な強化を貰えましたね
    トラップなら10倍出せるし耐久補正もかなり高めで高難度でも通用する良いスペックです

    2
    • ナカジマ より:

      トラップ発動持ちと組ませる感じなんですかね(^ω^)
      リーダースキルの範囲もかなり広いし、HP2.5倍がエライ!

      1
  2. 匿名 より:

    元々こういうちょっと変わったコマ好きで使っていたのでその延長の性能で満足です。

    1
  3. 匿名 より:

    飛来3が嬉しいですね!ASも覚醒速攻考えるとそこそこの威力で、便利に使えそうです。
    あとはちょっと強化が同時に来てくれるか、LSの倍率が8-12とかでも罰は当たらなかった気がしますね。8.5周年といえばアルスマグナ覚醒ですよね!みたいなテンションの上げ方をしたかった……

    とはいえトラップは残存する分要所で高倍率のバフ掛けられたら火力が足りないということは少ないですし、メインの火力はトラップと考えると呪い殴りはザコ散らせればOKという考え方もできるので、範囲の広さと一線レベルの耐久バフを生かす方向に切り替えて遊んでいきます

    1
  4. 遠い音楽 より:

    ガイガイオー!

    師範代のお知らせツイートの「縦列の味方と一緒に防護貫通ダメージで突撃です!さらにスキルダメージにトラップと盛りだくさん!設置アシストの覚醒特性で大暴れです!」という高めのテンションに、『トラップ発動持ちでトラップ設置してからの突撃だったら大暴れという表現でも良いんだろうけど』と妙に冷めた印象を抱いてしまいました(^^;

    4マスボスにはトラップを踏ませやすい位置への設置ですね。
    攻撃力もトラップのダメージも高めではあるので強化マスを増やしていければなかなかの威力を出せるのかな。

    1