アルバートの強さをチェック!炎馬の住処【滅】炎の化身を纏う馬を攻略など

実際どのぐらい強いのか?いろいろと試してみました

おさらい

・豊富な支援性能
・LSの火力が高い
・物理&スキルダメージどっちも稼ぎやすい
・呪いにも対抗しやすい
・アイテム生成&吸収・全体化はエグい

この辺はもう今まで書いてきたので割愛!

やっぱ生成と全体化吸収は長期戦になればなるほど輝きますな。

以下は使用感チェック後の感想。

反撃は思ってたよりヤバイ

メルクーアとか自己バフ系に反撃付与できるのオモロイな~ということでトライ。

被ダメージアップなくてもゴツいダメージが出ますねえ…!

反撃スキル持ってないけどハイカウンター持ち、みたいなキャラを掘り起こすのにも良さげです。

火雅裏なんかも強化できるのが熱い!

属性有利じゃなくても20億ダメージぐらいは稼げます。

ずっと反撃状態なんでクロカンがないところなら敵をボコボコにできますね。

LSの範囲むちゃくちゃ広い

毒付与係で自己バフ系アタッカー欲しいな…と思ったんで火雅裏を抜擢。

でも連鎖追撃を上書きしちゃうんですよね。

このダンジョンに限っては自己バフだけでOKなんすよ火雅裏さん。

ムスカリも同じ理由で不向きかな…

こういう時に単一の属性リーダーだと困ることがあるんですが、3属性から選べるので対処しやすいですね。

火雅裏が不向きならセレッサにしよう、エダードでもいけるかな、みたいな。

ダンジョンに対しての対応力は高いッス。

覚醒してナンボ

アタッカーが覚醒系でTPがあまり落ちないダンジョンだと、アルバートの覚醒が遅れがち。

これはルルCの時も思ってたんですけど、覚醒しないとそんなには強くないんですよね。

軽減率も20%とかだからね。

スキル防御アップも高難易度のボスからのダメスキに対しては焼け石に水感あり。

トラップ型アタッカーとは相性悪い

スーパーヒーローのシュストとも組めるやん!ウオオオ

と思ったんですけど覚醒後はトラップ解除があるんですよね。

これは良し悪しなんですけど、トラップ型のアタッカーとは組ませづらいかも。

HP倍率は低くはないが寂しめ

本題です!

キャラ性能を見た時に気になったのがこちら。

実際使ってみた結論としては「紙装甲ではないけどコラボ大当たり枠としては寂しめ」ですね( ³ω³ )

どのぐらい寂しいんだよ

あっ

周囲ダメスキでエダードが倒れちゃいました。

攻撃力高めの高難易度ダンジョンボスだと雑にはプレイできませんね。

雑にやるなやという話なんですけど、不利属性でも周囲ダメスキぐらいはイケるやろ感ない?

こんな感じで元がタフなキャラなら十分なHPにはなるんですよね。

少なくとも矢印攻撃とか範囲トラップに巻き込まれただけでは倒れなさそう。

しかし元のHPが高くないキャラだとこんなモン。

3.5万もあったら十分だろ!と上級者なら言うかもだけど。

大当たり枠のリーダースキルって「ちょっとポンコツミスしても倒れないぐらいタフになる」みたいな印象があるんですが、アルバートはそこまでではないです。

自身の強みとかみ合ってない?

ちょいHP倍率が寂しくてもやられる前にやればいいじゃないか。

何よりアイテム生成と全体化・吸収は大正義、絶対なのだ!

って感じで推してる当ブログですが、どっちかというと耐久型なんスよね。

こんな感じでアイテムで盛り盛りにしてバフりまくりながら立ち回る的な。

もちろんアイテム効果アップの攻撃アイテムを速やかに回収できるってのもありますが、どっちかというと長期戦向け。

だったら耐久面もゴツくして欲しいなという思いはあります。

あとは反撃って一度攻撃を受ける必要があるので、そういった意味でもタフな方がいいかな。

でも40%軽減できるし復活もあるんやから大丈夫やろ。

って気もします。

まあそのへんは場によるかな。

ちなみに自身はえらくタフです。

2倍でコレよ。

3倍リーダーのサブにした時は倒れないんじゃないかな。

猛追撃がイマイチ

もうひとつ気になったのがコレで、猛追撃ってあんまり活躍しないよね?

滅級以上の高難易度ダンジョンとかで輝いたことあったっけ…

これが「回避率を大幅にアップ」とかだったらまだ良かったんだけどね。

結論

十分強い!でもかみ合ってない部分もある。

LSのHP2倍の寂しさを軽減・復活付与とサブの豊富さで埋められてると感じるかどうか、そこが人によるかな。

というわけで、当てる前と感想はあんまり変わりませんでしたね。

まぁ全部書いてあるしな…

それでも使ってみると発見もあったので、今後もたくさん使って評価精度を上げていきたいと思います。

ほな!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. リヴィオ より:

    えっと
    桜姫のエリアエフェクトに載せれて
    アイテム全体化で強化できて
    包囲攻撃でバフがかかって
    連鎖追撃が付与できて
    カウンター付与を用意すれば包囲攻撃と連鎖追撃がさらに追加されてメルクーアが無理なく編成できるのか
    ちょっと欲しくなってきた

    3
  2. 匿名 より:

    カウンタータイプで復活付与は良いかも。反撃も復活も高難易度は対策されてる事多いのが難。周回とかには不向きで高難易度でしか使わない性能なのが中々悩ましい。

    3
  3. 匿名 より:

    超高倍率バフをいまいち活かせなかったベルウィーネに枠一人で反撃、連鎖追撃を付与できるんでサブとして超欲しいっす。今までは別にアタッカー必要でしたけど、アルバートいればTP出し要員を増やせるかなー

    2
  4. 匿名 より:

    追撃系は、塔の上層エリアなんかでたまーに活躍しますね。
    ないよりはマシだと思います!

    1