9周年パッケージガチャがない?最近のおまけガチャのラインナップについて

最近はそんなに気になるラインナップじゃなかったので別に気づかなかったよ

パッケージガチャとは?

ソウルや拡張、スタミナ回復薬などがセットになったお得なセットなんだ。

光結晶だけを買うよりずっとお得なので、月1万円ぐらい課金してる人なら購入はほぼ確定みたいなヤツだね。

お正月と周年イベントで販売されるのが定例だったんですが、9周年はないみたいッス。

コメ欄を見る限り、このガチャチケへの期待度はけっこう高いようでして…

8周年パッケージガチャだとこんな感じで季節系の限定キャラが未所持優先で手に入りました。

課金で石も手に入りますから、おまけとしてはアツイですよね。

ただ、最近は僕的にあんま期待してない部分もあります。

ちょっと前から新しいシリーズのフェス限がラインナップに含まれなくなったからですね。

熱かったころのパッケージガチャはどんなん?

自己満ブログをたどってみたところ、2019年の福袋パッケージガチャで嬉しい結果だったようです。

うお…おおおおッ!?カクチョウにTPソウルに光結晶と…未所持フェス限確定ッ!?

真姫シリーズのシアとノアが当たったわけですね。

2017年12月、10月に登場していますから、2019年1月時のナカジマからしたら「2年前ぐらいに登場したフェス限が2体当たった」という感じ。

ん?無料ならともかく課金して、2年前のフェス限が当たってそんな嬉しいか?

これを2023年2月現在の感覚に合わせると「雷童と綾目が当たった」みたいなノリになります。

ウーム、それは嬉しいな…

僕は天魔シリーズのベスタやエウノミアも持っていないので、もう少し古くても十分嬉しいラインナップです。

実際、9周年パッケージガチャがあったとして天魔・月天将シリーズが含まれていたら、けっこう売れていたのではないでしょうか?

エオスは著作権問題で登場しないっていうのなら、木属性から代替えで誰かプラスするとか。

現実を見るんだ

これは今年入ったばかりの福袋パッケージガチャ。

おまけガチャの内容はというと。

ウーム、変わらず…

季節系なんスよね。

木綾目とかベスタが当たったら嬉しいけど、それ以外にも未所持は多いし。

アニバガチャ、パッケージガチャ、どちらもシリーズもののフェス限を一気に狙えなくなってるわけですね。

微課金勢にとっての「明確な引き時」ってのはもうないのかもしれません。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    運営
    やる気ない
    売る気ない
    楽しませる気ない

    昔のアニバはシリーズ5体同時に覚醒して情報見るだけでウッキウキにさせてくれたのに…

    16
    • ナカジマ より:

      5体覚醒!
      そういえばソレもないな_(:3 」∠ )_
      天星獣とか内容良かったですもんね

      ケリ姫っぽい運営に近づいていくのかもしれません

      5
  2. 金網 より:

    インフレしすぎるのはあれですが、もう少し射幸心を煽る流れを作った方が運営的には良いような気がします。
    ニスカ達のシリーズでのガチャの引き伸ばし感が強すぎて、引きどきが見当たりません。
    せっかくの周年も稼ぎ時なはずが、全然ピンときませんね。

    皆、ガチャでの収入が無いと危ないのは分かってるので、良ラインナップであればある程度のユーザーはたぶん引きますよ!運営さん!

    11
    • ナカジマ より:

      ガチャの引き伸ばし感ありますよね
      メグレズとか死ニ神シリーズとはいわなくても、天魔ぐらいは…
      しかしここで書いていることなんて運営さんも百も承知でしょうから、なにか事情があるんですかね

      7
    • 匿名 より:

      射幸心をつついたらそれはそれで集金運営って謗るヤツがいるんだよなあ

      3
      • 匿名 より:

        今のように引き時難しくてもいいかも
        引き伸ばしているのも賛成かも
        インフレがゆっくりになる

        2
  3. 匿名 より:

    明確な引き時なくなりましたよね。
    結局新シリーズキャラかコラボ目玉をがっつり狙った方が後々役立つ流れなので今回のアニバ課金で貯石できて良かったです。

    6
    • ナカジマ より:

      引き時がないということは、小さく爆死していくスタイルで続ける方式に切り替えるか、ですね
      アニバまでガチャ控えされても運営さんも厳しいのかもしれない
      重課金向けにシフトしている感あります

      5
      • 匿名 より:

        重課金向け…
        それは…

        4
      • 匿名 より:

        それはありますね。初心者や微課金者は眼中にない感じがします。
        重課金者はニスカ持ってるので後はニスカのサブを淡々と出していけば延命出来るのでしょう。
        ニスカで回れる周回ダンジョン出してニスカでクリア出来る塔出しとけば満足するでしょうし。

        8
  4. 匿名 より:

    パッケージガチャに期待してたマンです。
    季節系のキャラは割と古くてもピンポイントで活躍できたりするから欲しかったんすよね…
    それにここ最近の季節系ガチャは関係ない時期のも混ざっているから、闇鍋感が強すぎて引くのが怖い(去年のバレンタインガチャはクリスマスと夏ガチャ混ざってた)
    なので、とりあえずは必ずトップレアが出るパッケージガチャには期待してました。

    サモンズの運営は課金させたくないのかな?10周年迎える前に畳みたいんかな?と、最近は思いますね。

    6
    • ナカジマ より:

      ここ数年はガチャなどいろいろ、ちょっと様子変わってきた感じあります
      総力戦とハーデンベルギア覚醒でひっくり返せるかな?

      4
  5. 匿名 より:

    パッケージ販売もそうですが、季節系のガチャに関係ないシーズンの季節キャラをまぜて闇鍋にしたりとガチャ関係はかなりエグくなりましたよね…明確な引き時ってもうガンコラくらいで人によってはコラボガチャも含むくらいでしょうか?
    せっかくのアニバなのに何か盛り下がっちゃいましたね…今からでも良いからパッケージ販売やこれは回したくなるってなるようなラインナップの美味しいガチャとか面白い高難度ダンジョンとか既存キャラ覚醒のサプライズとか追加して是非とも手のひら返させて欲しいです

    7
    • ナカジマ より:

      サモンズの引き時は死んだんだ
      いくら呼んでも帰っては来ないんだ
      もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

      コラボガチャは暗黒なイメージしかないんですが_(:3 」∠ )_
      強いキャラが登場するのも事実!
      勝ち組負け組がはっきりしそうですな…

      8
  6. みうみう より:

    私も期待してなかったから存在すら忘れてました(;^ω^)
    最近のプレガチャはワクワク感ないんですよねぇ
    季節の強いのより恒常の新しめフェス限の方が嬉しいのは過去のイメージが強いのかな
    アニバは一大イベントって思ってるのはユーザーだけなのかもしれませんねぇ
    運営さん的には季節イベの一環で、今はコラボでドンっと稼いでいく方針な気もしてきました

    11
    • ナカジマ より:

      二年前のフェス限を課金パックで出し渋らなくていいと思いますが…
      限定キャラなんてどんどん出てきますし
      もうただの季節イベントなんスかね~
      コラボの方が稼げるのでしょうか_(:3 」∠ )_

      7
  7. おとさま より:

    わかりみが深いです。

    私も微課金勢ですが、
    どんどん運営の舵切りが
    キツい方に向かってると感じてます

    ガチャについても、アニバは
    直近だったメグレスや
    ラーグスパは仕方ないとして
    スカルメイデンくらいは
    入ると思ってましたし

    天魔と月天将も
    ベスタと杠葉抜けてて
    落胆を隠せません

    最近は
    ラストエリクサーつけて
    ゴミの中に大当たりを小出しする仕様

    周年すら引き時じゃなくなったら
    もうコラボで沼る方が健全かもしれません笑

    そんな微課金の私が今後も満足できる
    唯一の課金は2倍パスかと!!!!
    お財布にも周回の
    時短で携帯バッテリーにも優しいです

    とくに今の協力マップのユニソは
    グレゴリウスの以外は優秀なので
    乱獲するのをオススメします!
    マップ期間長いので必要かと言われたら
    個人によるとは思いますが
    気軽にとりあえず付けときたいユニソ
    って結構重宝するので
    是非オススメしたいです。

    長文失礼しましたm(__)m

    6
    • ナカジマ より:

      ガチャに対して課金するのはあんま満足できないかもですね
      微課金の場合ですが
      逆に重課金だとみんなが持ってないキャラを使えるということで、ソシャゲ的には正しいのかも

      マップそういえば手つかずだった!
      ちょっとやってみます(^ω^)

      3
  8. 匿名 より:

    チケットは初めから期待してなかったかな。最近はもう運営はニスカで稼ぐ事しか考えなくなってます。アニバーサリーで急に運営が変わるとも思えなかったので。
    結局運営がアニバーサリーぐらいは…って思ってる人が意外と多かったと…そんな訳ないのにね

    5
    • ナカジマ より:

      アニバーサリーぐらいは…という気持ちもわからないではないですけどね
      今後もガチャフェスには期待しないようが良さそうです

      10
  9. 匿名 より:

    微課金勢でしたが、昔は新年とアニバは(自分への言い訳もしやすいので)それなりにしっかり課金してましたが、それも無くなった感じですね。
    ガチャの引き時がなくなり、課金したくなるタイミングもなくなる。
    運営の方々が考えてることは本当に分かりません。

    9
    • ナカジマ より:

      僕もそのタイプですね
      つまり、僕ら微課金組を相手に商売をするのが難しいのだと思います
      人数が減ってくると広く浅く、というわけにはいかず、微課金の何人分も課金してくれる重課金勢を優遇するものなのかな、と

      8
  10. 匿名 より:

    ニスカみたいな次元が違う強さのキャラを出し渋ってて、それらがラインナップにあるかどうかで文句出てくる現状になっちゃってる感ある。
    個人的には既存コマのアッパー調整を大量にしてほしいかな。メルクーアみたいなレベルで。そしたら使えるキャラも増えるし楽しいだろうに。
    でもそうしたらそのキャラが手に入りにくくするのがここの運営だろうけど

    10
    • ナカジマ より:

      ニスカはよく名前があがりますね
      アミュネが入ってない!みたいには言われないというか
      僕は欲しいけど

      メルクーアやクロユリなんかは強い割に手に入れやすいくていいですね
      今回だと運命少女は文句ナシでした
      これからはサモクリに期待かな

      5
  11. 匿名 より:

    自分はデイリー石と年末年始とか、アニバみたいな100石5000円の時は考えもなく購入していましたが
    今年はそれも踏みとどまってますね

    去年くらいからなんとなく嫌な感じでしたが、今年はいよいよここまで来たという感じです
    もう本当に負の連鎖になってますね

    10
    • ナカジマ より:

      ワクワク感のあるアニバガチャを期待してましたが…
      ちょっと前からそうでもないですね
      微課金勢はあまりむくわれないので無課金か重課金の二極化が進むと予想

      4
  12. 匿名 より:

    ソルダンいっぱい周回してたら薬無くなりそうなので珍しい意見かもしれないけど、薬売って欲しいっす)^o^(
    運営さん的にもパッケージガチャほど損せずに売り上げ増えていいと思うんだけどなぁ

    6
    • ナカジマ より:

      それはいいと思いますよ!
      いろんなニーズに応えられる課金手段があってよいのでは
      世の中銭や!

      2
  13. 匿名 より:

    逆に今いきなり死ニ神全種ピックアップ!天魔or月天将確定チケット付きパッケージ!とか始まったらサモンズくんいよいよ死ぬんか…ってなりますね
    少なくとも最期の回収を始めるほどには追い詰められていないというプラスの思考で

    8
    • ナカジマ より:

      全種ピックアップ来て欲しいな~
      天魔と月天将だけでも来てほしかった
      課金圧強めでなんとかサービス終了を遠ざける作戦かもしれない

      3
      • 匿名 より:

        サービス終了をさけてくれてるのなら、何でも良いです。今の路線でも文句ないから、運営どうかサモンズ を続けてください
        できる限り課金もするよ

        2
  14. 匿名 より:

    えっアニバ長いから ガチャ切り替わりで追加されると思ったけどしないの?
    パッケージガチャあるから季節ガチャ結構手を出して
    穴埋めしてたのにな

    3
    • ナカジマ より:

      あるんすかね!?
      サモンズ運営のことだからいきなりわけわからんタイミングで出してきそうではある

      2
  15. 匿名 より:

    少数派だと思いますが、ニスカとかあのレベルのぶっ壊れキャラになると逆に欲しくなくなっちゃいますね。
    キャラの使い分けの意義がなくなって飽きが加速しそうなので…
    ちょっと片落ちしたくらいのキャラで頑張ってるころが一番楽しいというか。
    かなり昔にクロユリ手に入れたときも見なかったことにしてそっと放置してました(笑)

    4
    • ナカジマ より:

      まあこの空気感でニスカ当てて、ミッション記事とかニスカばっかりになったらコメ欄でボコボコに言われそうな気はする
      とはいえ、当てたのに使えないのもツライ
      なんだこのゲーム

      2
      • 匿名 より:

        ナカジマさんが恋カルゼラ当てたときも中々荒れてたような。
        生き残ってる人達が先鋭化され過ぎたのと、運営の不満の捌け口がここに集まってるような。
        色々大変かと思いますが10周年までブログ続けてください。
        この場があるから続けてる人はいると思います。
        私もそんな一人なので。

        7
        • 匿名 より:

          サモンズボーダーが集まるところって、TwitterかYay!かディスコードかスレかここぐらいしかないですからね…
          特にナカジマさんのブログはサモンズ情報の密集地というか…
          ナカジマさんのブログを朝起きてみるのが僕も日課になっていますので、辛くなければ続けていただけると幸いです。

          4
          • 匿名 より:

            確かに、1キャラで戦況変えるゲームでは無いですからね、元来。

            でも、要所要所の時期に、ケロロロロボ、アドラグレンド、イフ、クロユリ、ユオン、と居たりはしますよね

            3
  16. 匿名 より:

    もうわかりやすくニスカ確定ガチャ諭吉くらいで出せば売れるよきっと

    1
  17. 匿名 より:

    メイデン売った直後に新滅ソウルダンジョン登場、とかするのはキツい