微課金組の生存戦略を考える回

俺たち微課金組の明日はどっちだ!?明確な引き時がなくなったサモンズとの向き合い方を考えようじゃないか

アニバよりバレンタイン?

天井で得られるキャラの性能などを加味すると、アニバよりバレンタインの方がいいのではないか?

そんな意見も見られます。

僕的には…そうかもしれん。

いやいや、バレンタインはただの季節ガチャやからね、アニバより狙い目だなんてそうはならんやろ(なってる)

じゃあどうする?

昔のサモンズはさ~とか言っても前には進めないので、今後どうするかを考慮してみる。

1.貯めて天井狙い

幸い77連ぐらいで第一の天井が設けられることが多いので、それまでひたすら貯めるという作戦。

やったことないんすけど、無課金でも一ヶ月に11連ぐらいは引けるでしょうか?

ログイン応援パックを買っていれば、月に52個ぐらい、もう11連かな。

ログイン応援パック

※今は値上げしてるゾ

となると三ヶ月に1回ぐらいは第一天井を狙えるかも、というざっくり計算。

月間でも2000円と考えたら、お財布にもだいぶ優しい。

2倍パスもたまに買えば、もう少し引けるゾ。

ガチャには重きを置かず、それ以外でなんか楽しみを見つけるのもいいかな。

2.重課金にクラスチェンジする

月に3万円以上課金すれば、手持ちはかなり変わってくるはず。

実際、お金がかかる趣味とかなくてゲームもサモンズ以外はあまりやってない、という場合ならそんなにキツくないかなと思います。

一般的な社会人なら、ってことよ。

俺?俺はキツいよ、貧乏だもん(^ω^)ドワーッハッハ…ハア…

ちなみに1カ月にかけるゴルフ代って月2万円〜4万円ぐらいが一番多いんだって。

3.課金を辞めてみる

ガチャで爆死した時に凹む感じしますけど、それってやっぱ「お金を無駄にした」という感が強いのも原因だと思います。

無課金でも時間を引き換えにしてたりはしますが、はっきり何円失ったかが見えるのはツライもの。

ではいっそ課金をやめて、貯めた光結晶だけでガチャをする。

当たったら丸儲けだし、外してもどうせタダで貰ったモンだし別にいいじゃないか。

強キャラが1~2体増えたところで、全体のプレイ環境はそこまで大きく変わらないだろう…の精神でプレイしてみる。

これも悪くないですね。

というわけで

しばらく「1.貯めて天井狙い」でやってみようかなと思います。

んで、あんま効果ないなーと感じたら「3.課金を辞めてみる」も試してみようかな。

別に好きにやればいいだけの話なんだけどね、ちょっと環境が変わって来たのを感じるので自分の中でまとめてみました。

ほな!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シャケ より:

    「1.貯めて天井狙い」
    これに尽きますね。これからのサモンズは…と、この1年のサモンズを見ていてそう感じました。
    明確な引き時はあやふやになってきましたし、となるとどんなガチャで天井を狙うのがいいんでしょう?となったので考えてみました。

    ・バレンタインガチャ
    ・桜月館ガチャ(春と夏(体育祭)の年2回っすね)
    ・秋の恒例シリーズガチャ
    (去年は月天将でした、1年のうちでも数少ないシリーズが揃うガチャです)
    ・ハロウィンガチャ
    ・白薔薇歌劇団ガチャ
    ・コラボガチャ
    (※他にもみなさんのオススメガチャがあれば教えてください)

    かなと。
    運営が力を入れている(推したい)イベント(学園関連・歌劇団)はこれまでの例を見ても、基本的に高性能なキャラが毎年追加される傾向にあると思われます。
    2021年はガチャによっては天井があったりなかったり、予想がしにくかったのですが、2022年になって大体は天井があるようになったので、それを前提に考えることができるようになりました。
    なので、2023年も運営の方針が変わらなければ、事あるごとに天井があると考えられるので、上記のガチャに向けて77連分(石350個)を貯めていくのが、2023年のサモンズをうまく生き抜くやり方になるのかな。と思いました。
    私は桜月館で桜姫を何としてでもGETしたいので、なるべく石を貯める方向でやっていきます。

    12
    • ナカジマ より:

      桜月館ガチャっていい感じですかね
      月天将が狙えるならイイほうかな
      桜姫は天井ありましたよね、確か
      包囲攻撃強いし狙い目かも!
      恒常フェス限は諦めよう…_(:3 」∠ )_

      1
  2. ねぎま より:

    ここ数年ガチャのラインナップがひどすぎてモブ(無課金)にクラスチェンジしましたが、オバロコラボで久しぶりに天井まで課金してお目当てのものが当たらず1のパターンに落ち着きました。

    天井で欲しいものが確定で手に入るガチャが引き時だと思うようになったので、アニバやコラボに関係なく「なるべく」貯めるようにしています。

    概算で700個くらい貯めておけばなんとかなりそうなので目標にしていますが、無課金だと10ケ月以上かかりそうです。まもなく1年を迎える無課金サブ垢は1200個を超えましたが、これは1年目の特権です。たまには報酬リセットとかしてほしいですね。

    4
    • ナカジマ より:

      課金しても欲しいキャラ手に入らないんスよこのゲーム_(:3 」∠ )_
      700個ためてみたいな~
      350個ぐらいならあるんですけどね
      それでも結構たいへんなイメージ

      1
  3. 匿名 より:

    自分は無課金ですけどなけなしの50個でオールスター全ポコは流石に萎えましたね。逆に考えると課金しても他のプレイヤーさんのように爆死が多いと思うとそこは良かったと思う時もありますね。

    5
  4. 匿名 より:

    サモンズは擬似天井のことが多いからなあ…

    1
    • ナカジマ より:

      最近、固定のキャラになってきたような…
      バレンタインとか
      でもアニバはそうでもなかったか

  5. 匿名 より:

    昔からかわらず微課金です。

    昔は副産物が揃うまで引いて、その間に目玉がでたらラッキー作戦でした。
    しかしながら、天井がでたタイミングくらいから副産物の価値が下った為、1に切り替えました。

    天井出る前に目玉(バレガチャのネーハとかの天井じゃないやつ)がでたら撤退、天井キャラの外れが弱すぎない時にしか引かないってルールにすると、意外と石も貯まるし、そこそこ強キャラも集まります。

    ニスカのような最強を最初から諦めれば結構楽しめてます。

    1
    • ナカジマ より:

      これいいですね
      微課金組の答えな気がする
      天井前に目玉キャラが出たら撤退
      これを徹底せねば

      1
  6. 九尾 より:

    自分も1ですが、たまにある5000円で100個石の時は、なるべく買ってます。石6個におまけ4個のセットも買ってましたが、値上げしてからお得感無くなったので、やめました。、、、こう考えると重課金じゃないけど、そこそこお布施してるのかな

    7
    • ナカジマ より:

      5000円で100個石は微課金勢としては貢献してる方じゃないでしょうか
      ログボパックだけの人とか多そう

  7. 匿名 より:

    サモンズさんは、ダンジョンなどのミッション報酬にガチャプレゼントを入れても良いと思いますね。
    そしたら石を貯める意志が続きやすいかも?🐧
    ずっと難しいミッションでも、石1個だったりしてモチベーションが下がりやすいと感じます。

    5
    • ('ω') より:

      私もそう思います(‘ω’)
      どちゃくそ難しいミッションなのに石1個だと泣きたくなります、ガチャチケをミッション報酬にするのはとても良い試みだと思いました
      いざ、生存戦略ーーーッ!!🐧🐧🐧

      1
    • ナカジマ より:

      光結晶1個じゃほんと何もできないッスよね
      ガチャも5個集めなきゃいけないし

  8. 匿名 より:

    課金を辞めてみるですね~。コロナ流行ったくらいから辞めましたね。家計に大打撃で今は元の水準に戻ったけどまたいつ不安定になるかわからんもんで…大人しくしてますわ。余裕+以前のサモンズに戻ったらまた課金してみようと思いますけど。

    4
    • ナカジマ より:

      不景気に物価高、なんだか治安も悪くなったような…
      しかしこれからもっと厳しくなりそうな予感

  9. 匿名 より:

    年に2〜3回5000円程度課金するぐらいですが、バレンタインガチャ33連爆死して「爆死した〜」って妻にいったら「課金して出るまでやったれ!」と言ってもらったので1万ぶっ込みました。
    案の定爆死して、妻に申し訳ないのでしばらくは無課金で行きます。

    天井分まで貯めたいけど石が溜まってくると回したい欲が…
    塔、ランバト、討伐とかイベント絡まないとまともに貯まらないんすよね〜

    8
    • ナカジマ より:

      いい奥様だなあ
      ガチャ課金を理解してもらうのはとてもムズイと思う
      課金やめて奥様と美味しいもの食べた方がいいスね

      1
  10. 匿名 より:

    元微課金勢ですが、「3.課金を辞めてみる」を選びました

    今後好きな作品のコラボが来れば5000円〜1万程度なら課金するかもしれませんが、それ以外は課金しないと思います
    使える資金にも限りがありますし、今のサモンズに課金するくらいなら他の趣味に回したほうが良いかなと思ってしまったので

    9
    • ナカジマ より:

      サモンズだけやってるわけじゃないスからね
      少し離れてしまうとそのままどうでもよくなるのがソシャゲ

      2
  11. 匿名 より:

    貯めて天井までまわすのが正解だと思います。天井は未所持チケとか微課金には関係無い。そんな回さないし天井まで出ないので。
    コラボかハロウィンとかの強駒いる季節ガチャですかね。ただコラボは使用感とか出てから最後に引くのが良いかも。無料チケットもありますし最後の方が確率良いし。
    ニスカとかのレアガチャは罠でしかないので絶対回さない方が吉。0.8%にかけるのは分が悪いと思います。

    3
    • ナカジマ より:

      天井まで出ない…
      シリーズフェス限がラインナップされてる時は未所持率も気になってたんですけどね
      最近はたしかに出ても使わない微妙なキャラが多いかも

  12. 高速三段猫 より:

    採れたてのバレンタインガチャです。お納めください。
    サモンズって昨今のソシャゲと違って10連1回ぶんの重みが大きいので、こういう結果が出ると本当にテンション下がりますね。まあ自分は最近こんな結果ばかり続いてるんですが……

    8
    • ナカジマ より:

      これを1回数百円で売ってるんだから強気だぜ…
      でも今回のガチャ、割りとこんな結果見ましたよ

      1
  13. おとさま より:

    3と1ですね!
    娘への課金が増えたのでパスは課金してますがパッケージ買わなくなりました。
    ミッションとかマップとか結晶分だけ周回すればゆるーくやってもだいたい無料石600〜700くらいは年間で増えてる感じですし、今のところ他力本願すればクリア出来ないダンジョンもないので()
    コラボも天井出来ましたし、天井引きが今後は正解なんじゃないかと思いますね。特に前前回?の桜姫や今回のアネッタみたく、強キャラ確定の時は迷わず回そうと考えてます。ただ季節系の確定は副産物が非常に不味いのでそこは注意ですかね〜。

    2
    • ナカジマ より:

      娘への課金は何より大事ですよ
      全部放り投げて娘に課金しましょう(^ω^)解決
      コラボは天井があるから引き時になったんスかね?
      副産物がマズい気もするけど…
      そんなこともいってられない最近の事情

  14. 匿名 より:

    基本3で(周年パッケージやコラボの時に課金する事はありますが)、サブスク課金はせずに、石が5個貯まったら、その日の運試し的に開催しているガチャを回しています。50個貯めて全ポコは無料といえど精神的によろしくないが、単発であれば虹雷が来ただけで今日はラッキーと思えるものです。

    天井狙いはできませんが、3つのアカウントで遊んでますので、常時3倍ピックアップのような感じで、ちょこちょこ何かが当たってくれます。
    9周年は運良く、桃姫、木ニスカ、ハザヴァロが端末バラバラで来てくれました。
    人それぞれですが、色々なキャラを使えるだけで良い方は、無課金の複数端末もありかもです。

    3
    • ナカジマ より:

      3つのアカウント!
      それもまた大変そうですな
      でも手持ちが違ったら楽しいかも

  15. みうみう より:

    私も天井狙いが堅実だと思います
    ルルcやシモン見てるとコラボ勝負もありな気はしますが、貯めに貯めて当たり0はモチベが保てるか心配ですしね…
    そんな私は新キャラ出るたびに単発1~3回、これは欲しい!って性能は11連、みたいな目安でやってます(悔しくてそれ以上引いてるときも多い気がするけど
    そんなだから石貯められないんですけど、わりと引けてもいるので難しいっすよね、微課金組の石運用(´・ω・`)

    3
    • ナカジマ より:

      ためて何も当たらないの、なかなかの虚無ですなあ
      みうみうさんは強キャラ全部持ってる気がします
      狙い所も大事なのかな
      同じフェス限でも全然出番の多さ違うしなあ

      1
  16. 匿名 より:

    応援パックか2倍パスとときどきある個数おまけのセット買ったら
    いい天井ガチャがくるまで溜めるのが一番と思いますの。

    天井も未所持優先じゃなかったり、
    前回の季節ですでに引いてた☆7が入ってたりするのあるから叩きたくないやつもありますが。

    1
    • ナカジマ より:

      その辺りが落としどころでしょうか
      未所持優先、過去の当たりキャラが含まれてるか、このあたりちゃんと見ないとですね

      1
  17. ゲソ より:

    だいぶ前に微課金→無課金にシフトしましたが、思ったより石貰えてる気がしますね
    まあ以前ほどちゃんとやってないので、それほどガチャ欲がないだけなのかもしれませんが…
    ミッションとか協力マップとかちゃんとやってれば無課金でも年に2〜3回くらい天井引けるんじゃないでしょうか_(:3」z)_

    1
    • ナカジマ より:

      年に2~3回かぁ
      でもま、そのぐらいでもいいかな
      そんなに出番ないしなあ

      1
  18. 匿名 より:

    1です。初めて半年、アニバで必要なキャラはそこそこ手に入れたのですが、ペンが不足してガチャ欲も無くなりました(笑)。バレンタインとコラボは我慢して春の桜月館まで耐える予定です。

    3
  19. 匿名 より:

    自分はアプリ課金はサモンズしかほぼやってないので月0〜2万くらいで適当に課金してますね
    他にお金かかる趣味もないので
    欲しいキャラが手に入らなくても次こそ絶対手に入れてやる!というモチベになるのでプラスに考えてますw

    3
    • ナカジマ より:

      0からってのがいいすね
      ほしくないキャラに課金しないようにコントロールせねば

      1
  20. より:

    最近「3」の課金辞めてみる になりました
    理由としては
    ・サモンズを長時間触ることが減った
    (他のことしてる)
    ・所持キャラが潤沢なのでガチャを回すことに気を取られなくなった
    ・ミッション報酬とか拘らなくなった
    (気軽に挑戦できそうなのだけ選ぶスタイル)

    たぶん引きたいコラボとか発表されたらデイリーパック買って貯めるかも…くらい

    3
    • ナカジマ より:

      そのぐらいが一番良さそうですね
      月5000円ぐらいだったらあんま無課金と手持ち変わらないかも

      1
  21. リヴィオ より:

    無課金で天井は狙わないでちょこちょこ引きますね
    天井狙うと総合的には未所持のキャラが当たるのが減るので
    11連で当たったキャラで楽しむスタンスです
    大当たり枠が当たることは稀ですがちょいあたり枠ぐらいならそこそこ出る印象です

    滅級は開催時でクリアできるくらいには揃ってます
    塔は復刻の時にクリアできる感じです

    3
    • ナカジマ より:

      無課金でのんびりもいいすね
      課金しても満足度低いし
      もう引き時らしいのもないしなァ

      2
  22. 匿名 より:

    まだ働いてないので無課金です
    無課金でニスカフィーリィベスタ持ってるから勝ち組だったりする?
    ただ、サモンズ他のソシャゲと違って全然石配らないから一回のガチャに命かけててつらいです

    2
    • ナカジマ より:

      働いても無課金の方がいいすよ、きっと
      石配らないのもアレですが、ガチャの内容がばらけてるんだよなあ…
      ラインナップに入ってないんじゃ当てようもない

      2
  23. 匿名 より:

    今のガチャ天井(実際は擬似天井)付きが多いので
    貯めて77連が正解だと思います。
    当たりキャラ補償されますから。
    プレイスタイル否定する訳では無いですが未所持率優先(賞味期限切れの未所持も含む)狙う考え方はどうなのかな?!っと思う。
    未所持埋めたところでBOXの肥やしになるのがオチ

    3
    • ナカジマ より:

      当たりキャラもピンキリな気がしますね最近
      見極めが大事
      賞味期限切れの未所持、が昔は少なかったんスよ…

      1
  24. 匿名 より:

    11連は爆死感がツライんで、微課金単発引きを続けています。
    あまりガマンせずに気軽に引けるんで、精神にだいぶ優しいし、当たらなくてもイタクナーイ。
    天井引きなんて絶対無理って思っていたけど、今気付いたらアニバ単発50回になってた、、、今回は追加課金しようかな

    ちなみにアニバで、、夏オルランド、イリゼ2回、被りでフィーリィー、ノルニルを引いてます。被りじゃなかったら大満足の引きなんだけど。。。

    3
    • ナカジマ より:

      謎のかぶりやすさ!
      50行ってたらもう天井までやってもいいかもですね
      アニバキャラがほしいかどうかの方が大事ですが

      1
  25. ケロロ より:

    最初のケロロコラボからやってますが、最後の課金は5年前です。ガチャは単発で回してますが、新キャラ限定キャラは時々当たるため、やりたいダンジョンはやりますが、硬いや怠い、ドロップキャラに旨味がないダンジョンや協力マップ、ランバトはほとんどやらなくなりました(^^;;爽快感がなくなったことと、キャラが増えすぎて倉庫番が増えたことがサモンズ 離れの要因です

    1
    • ナカジマ より:

      すごい!
      意志力がつよい
      倉庫番が増えすぎ、これはみんな言ってますね

      2
  26. 匿名 より:

    運営、サモンズユーザー課金やめるってよ。
    これでも危機感ないのかい?。

    3
  27. 匿名 より:

    モンストとかだと他のユーザーの使用率とか
    出てくるギミックとかわかる様になってるし

    サモンズには自分なりの攻略レシピみたいなのをアプリ内で作れるようにならないかなぁ

    毎回クリア済みダンジョンをどうやってクリアしたか思い出せないとか良くあるし

    1
    • ナカジマ より:

      使用率が見れるのはいいすね
      狙いのキャラを絞りやすくなるかな
      思い出せないからいつも調べてますよ、ミッションとかも…

      1
  28. 匿名 より:

    ※あくまでも個人的な意見です。

    無課金でも運のいい人は最新キャラめちゃくちゃ持ってるし、
    それなりに課金しててもそんなに(あたりキャラが)そろってない人もいるので、
    正直相当な額をつぎ込む以外は、継続パックくらいでいいんじゃないかと思ってます。
    (完全に偏見)

    あと自分の場合は、
    「ミッションBOXの石は(いざという時以外)回収しない」
    これを徹底してます。
    突然コラボ開催が決定した!!ということがあっても、追課金なしで天井まで引けたりします。

    どうすべきか悩ましいときは、無課金のサブ垢を始めてみるのもいいかもしれません。
    結局課金してもあんま変わらんやないかい、ってなるかもしれません。

    1
    • ナカジマ より:

      ほほ~回収しない
      貯金しておくんですね
      それもいいかもしれない
      配布されたら速攻回収してるなあ

      1
  29. 匿名 より:

    リリース組で、7周年くらいまで毎月3〜5万くらい課金してました。
    が、今は無課金です。
    久々にアニバガチャに1万突っ込みましたが、今ではそれすら無駄に感じてます。
    このゲームに課金するなら、ユーザーに還元してくれるパズドラとかモンストに課金した方がマシです。
    イラストはサモンズボードの方が良いけど、その他の運営態度がカスすぎて貢ぐのキツいっすわ。

    7
    • ナカジマ より:

      5万はすごいぜ!
      しかも結構最近まで
      モンストはとにかく、パズドラは同じ会社じゃないか…
      なぜこうなるんだ

      1
  30. 匿名 より:

    今回のアニバからのバレンタインの流れは微課金の人にはキツい仕打ちだったとおもいます。こんな記事を書かしてしまうほどには。

    2
  31. 匿名 より:

    ゲームでもなんでもなくただただ難しくして金を集めるだけのコンテンツに成り下がっちゃってるから無課金でやってます

    1
  32. 匿名 より:

    自分は微課金は続けますね、デイリーパックと5000円100石のときだけ(平均月1万行かないくらい?)
    自分は割と意思がかたいので無駄な時には本当に引かないです
    結局重要なのはこれじゃないすかね
    要らない時には引かない鉄の意志

    今回のアニバとか絶対引かんでいいやつです
    だって、コラボも発表されてるし、2ヶ月も経たないうちに壊れ気味が多い学園のイベントくるんですから

    1