覇王ハーデンベルギアの性能公開&評価!

【解放】棺の王ハーデンベルギア

味方のスキルターンを増加させちゃいますが、その分バフ倍率は高め。

25倍と威力もデカイですが、2ターン続くのが嬉しいポイント。

オートダメージを付与するのもいいですね。

覇王ハーデンベルギア

基礎性能

ステータス高いな~!

アタッカー系スキル持ちなので攻撃387は嬉しい。

しかしHPも28333とめっちゃタフです。

矢印も7方向で移動・攻撃どちらにも困らない。

能力は全体化・ハートアップが自身の特性とも相性ヨシですね。

ジャイアントキラーも持ってるので隣接してるマスにも矢印攻撃できるし、スタンも取りやすい、と。

実質能力4個みたいなモンですな。

スキル

バフ&物理ダメスキなんだけど、まずバフ倍率が高い!

攻撃バフ部分

なんと30倍もあります。

自身のみが対象とはいえ、30倍はイカツイ…

覚醒矢印も下方向にあり、貫通も備えているのでボスを上から叩いた時にはかなり火力出せますね。

画像の状態だと4000万近く出ていました。

物理ダメスキ

1マスあたり30倍と威力は高くないですが、範囲はなかなか広い。

縦三列あるので大きな敵にはフルヒット4マス分、120倍のダメージとなります。

しかも防護貫通かつバリア破壊とダメージも通しやすい!

能力のバリア、バフ効果のダメージ軽減、ダメージ無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

自身がリーダーでも5000万以上のダメージが狙えます。

※画像は熟練・ソウルで強化済み

アイシャがリーダーなら素当てで1億以上のダメージに。

戦闘不能速攻

味方の誰かが倒れた時に、スキルがたまるやつ。

倒れても自身のLSやTPスキルで復活、そしてすぐにスキルを使えます。アツイぜ。

最速6ターンと発動も遅くありません。

回数制限

7回と結構多めです。

TPスキルで復活を5回も付与できるので、蘇ってきては物理ダメスキをぶっ放す、なんてこともできますね。おっかねえ。

TPスキル 消費:30

残HPを10に変更、3ターンは復活できる状態に。

HPをわずか10にできちゃいますので、HPを一定割合以下にすることで火力アップできるリーダースキルと相性ヨシですね。

復活後はHP50%あるのもちょっと安心。

消費は30とまあまあの量なので、獲得TPアップソウルは用意しておきたいですな。

リーダースキル

攻撃倍化、復活、被ダメージ倍化の3つの効果。

攻撃倍化

闇属性というだけで攻撃18倍にできます。

無条件でかかる攻撃倍率としてはかなり高い!

自身の物理ダメスキだけでなく、攻撃依存のスキル威力を18倍にできるのは強み。

闇属性なら誰でもOKで火力も安定するので、周回リーダーにもいいすね。

復活

範囲がバランスタイプになりますが、3回復活できます。

しかも100%と復活後も安心。

自身の戦闘不能速攻スキルとも相性ヨシです。

被ダメージ倍化

闇とバランスタイプは受けるダメージが2倍になっちゃいます。

敵に囲まれないように立ち回りたいッスね。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

エリアエフェクト

被ダメージ軽減効果しかありません。正直ショボい!

輝くシーンはかなり限定的だと思います。

総評

非ガチャ限としてはめちゃ強い!

特性と能力で支援役、スキルで攻撃役もこなせます。

AEはオマケって感じだと思えば、相当優秀ですね。

またメンテ明けに使ってみて追記していきます(^ω^)

覇王ハーデンベルギアの評価

9.6

HP

11.0/10

攻撃性能

11.0/10

能力・スロット数

9.5/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 攻撃バフ倍率が高い
  • ステータスが高い
  • 戦闘不能速攻と復活スキル持ち

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    かなりいい覚醒をもらえた気がします。
    希少な自己完結型の物理アタッカーというだけでなく、生成と復活で長期戦対応とスキル連発までできるとなると、唯一無二の存在になれたのではないでしょうか。

    13
  2. 匿名 より:

    思ってた性能の3倍は強い
    ありがとう運営

    22
  3. 匿名 より:

    アイテム生成に復活付与、全体化とさらにハートアップとか…いい人なんか?
    悪の親玉っぽいけどみんなに優しいとか、まるでサンレッドのヴァンプ様や…

    8
    • 匿名 より:

      タヒぬまで戦え
      いやタヒんでも蘇って戦えという
      ブラック覇王なのかもしれん

      5
    • 匿名 より:

      まさかこのブログでサンレッドについて語るものが現れるとは…同士よ🤝

      1
  4. 匿名 より:

    アイテム生成は割と飽和してきてるので、もうちょい包囲攻撃増えてもええんやで…。

    4
  5. 匿名 より:

    シモンのサブに丁度いいっすね

    3
  6. 匿名 より:

    スキルはよりピーキーな方向になるかと思ったが逆に使いやすくなるとは思わなかった。リーダースキルも初見で雑に突っ込んでいくのに使えそう。

    2
  7. 匿名 より:

    戦闘不能速攻の防護貫通バリア破壊物理ダメージASと復活付与TSが相性良すぎてやばいですね。アタッカーとして、4マスボスに3600倍防護貫通バリア破壊ダメージが優秀すぎます。包囲攻撃とかじゃないけどこれは最高の覚醒ですね

    2
  8. クラウン より:

    普段使いもしやすそうですし、覚醒後はASで高火力が出せてTPSで擬似ラナ的な立ち回りができる上にアイテム生成でサポートもできるのでイゼネヴァ最上層に結構適性ありそうだなって思いました。
    下手なフェス限超えるレベルで強いですね。ほんと良い覚醒貰ったと思います!

    3
  9. 匿名 より:

    早速覚醒させて使ってみましたけど、最高っすね。
    ソルダン神級で使いまくったお陰か分かりませんが、熟練もかなり溜まってるし、強い。
    爽快。最高。

    2
  10. 匿名 より:

    ヘンリエッタのサブでアインズ様と交互に使いたい

    2
  11. ('ω') より:

    早速道場でお試ししてきました。シモンくんのサブに入れて、レムゥで剣回収(1T経過)→ハーデンおじさんのTPS→シモンくんのTPS→ドリル発動→ノルニルの連鎖追撃をハーデンおじさんに付与→ハーデンおじさんのスキル発動の流れでやったら、実質1Tで100億れごむくんが消し飛びました(‘ω’)ロマン砲の域を出ないけども

    1
  12. ('ω') より:

    因みにダメージログはこんな感じでした(‘ω’)90億……

    4
  13. 匿名 より:

    コスト高すぎて、使いたくても使えない
    結構低ランクでも入手できるモンスターなのに、
    コスト減のソウルとか作ってくれんかなー
    だいたいランクいくつくらいから、この人使えんのよ…

    1
    • 匿名 より:

      700ぐらい?
      経験値リーダーでノーマルダンジョン、難しければエレメンタルレイクをオート周回設定して放置すれば1日もかからず上がる

      3
  14. 匿名 より:

    なんで、ソウルダンジョン神で、
    TPスキルで発狂しないんじゃー!怒

    3