総力戦が実装!まずは一周してみよう

早速やってみるでー!かぶった同キャラも使えますね

ほぉーボスにバフかかってる感じ?

それぞれの数値がデカすぎるんよ。

HP40%増加ってなんやのん。

まずは砦を全部制圧していこうと思います。

ダンジョンは既存のやつと内容は変わりなしかな?

最近の神級とか混ざってきたら大変だなあ…

めちゃめちゃ調べながら攻略しないといけなくなるぜ。

お!制圧!

この調子で制圧砦を増やす感じか!

砦攻略はボス戦で使うこと無さそうなキャラを選ぶといいね。

今まで倉庫番だったキャラが活躍するかも(^ω^)

選べないキャラは赤くなってるのわかりやすくていいね。

これ、前からあったっけ?

かぶって、なんとなく売らずに置いていたキャラとか慌てて育成してみました。

シュスト、クロユリみたいな比較的当てやすくて強いキャラは複数体取っておくといいかもですね。

エスメラルド、AEめちゃつよない!?

レベリングが大変ではあるけど…全体的に高性能でびっくりしたぜ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. リヴィオ より:

    普段使わないキャラを使うのが楽しいですね
    FTのグレイとか初めて使ったんじゃないだろうか

    3
  2. 匿名 より:

    やばい。エスメラルドのAE maxにしたくなるなコレ
    延長TP3がちょっと重いけど一応HP依存ダメで玉だしできるしな

    5
  3. 匿名 より:

    覚醒前を倒すと復活不能付けられた状態で全体即死喰らうのと耐性が覚醒前後で反転するので、2つ以上のパーティを使うのが前提になっている感じですね。あと前後共にかなり高耐久でした
    これ2週目から更に硬くなるんですかね…

    4
  4. 匿名 より:

    これ、めっちゃおもろいなぁ!
    流石の運営力に召喚士も手のひら返しますわ!

    この、最新の目玉コンテンツを楽しめん奴は課金する資格ないことは言わずもがな、サモンズ引退を考えた方がええでぇ!!!

    ほんま、運営さんすごいなぁ。これぞアニバーサリーにみんなが期待してたもんやなぁ!

    21
    • 匿名 より:

      課金をしない初心者は、はやくやめなさいということですか?それって、みんな期待していたことなのでしょうか?

      12
      • 匿名 より:

        上級者用と謳ってあるからなぁ
        課金をしない初心者が全てのコンテンツやりたいはちょっとどうなんかな?

        9
      • 匿名 より:

        総力戦なんだからキャラ揃ってない初心者が勝てないのは仕方ないと思うけど。

        10
    • 匿名 より:

      あんまり攻撃的なこと言わん方がええで…

      45
    • 匿名 より:

      コレ信者のふりしたアンチでしょ

      27
    • 匿名 より:

      協力マップから砦ボス以外とマルチ要素抜いて+αしたのが面白いってガチで言ってんの?
      これぞアニバーサリーにみんなが期待してたもんやなぁ!って言ってるけど俺はこんな糞期待してねーぞ…

      15
      • 匿名 より:

        じゃあ何を期待してたの?具体例は?

        4
        • 匿名 より:

          論点は、何を期待していたということではなく、「みんな期待していると言っているが、俺はしていない。」ということだけなのでは。

          2
        • 匿名 より:

          面白いコンテンツを考えるのは運営のお仕事なので、具体例を挙げる義理は無いのでは…?
          面白いと感じる人も居れば、合わない人も居るのでただ批判する権利もあるやろ?

          11
      • 酷すぎるわな より:

        まあ誰もが同じ事を感じてる、自分もクソ過ぎてスマホ叩きつけそうになって
        皆の反応を見に、検索してわざわざこのブログを見に来た次第

        5
    • 匿名 より:

      どうみても皮肉だろ、このコメント。

      6
      • 匿名 より:

        皮肉ならわざわざこのブログでコメントしなくても、Twitterや5chですれば良いレベル
        明らかに雰囲気悪くしに来てる

        7
    • 匿名 より:

      この真意読み取れてない人がいるのがまた悲しい

      4
      • 匿名 より:

        真意って?釣り針でかけりゃ釣りって分かるのが普通だろ?みたいなのは一部の人にしか分からないよ
        正直、親コメの内容は他プレイヤーを侮辱する発言だし多くの人が反応するのは普通だと思うけど

        7
        • 匿名 より:

          色々と言いたいことはあるけど
          取り敢えず落ち着いた方がいい

          4
        • 匿名 より:

          同意、釣りって言葉とかわかるんですけどネットに置き去りにされた自分としてはパッと見、不快でした。←親コメ(?)
          真意って…不満なのか知りませんけどひねくらないでコメントしてくれたらいいのに。と言葉足らずですが。

          2
      • 匿名 より:

        真意かあ……私は発言者じゃないから意図を推測することしかできないけれど。

        これが釣りじゃないとしたらだけど、
        アンチコメにうんざりしてたのかもなあ、とは思う
        もしそうだとしたら理解できる気がする
        私も好きなものを悪く言われたら気分悪くなるし反発もしたくなるからね

        だからといって批判意見を封じ込めようとするのはどうかと思うけれど

        2
  5. 匿名 より:

    今のところ楽しいです
    ちょい弱試練みたいなのと普段使わないキャラで新鮮味があります

    3
  6. いちご より:

    ま、1周でもできれば何とかなーる?!(覚醒に専用要求されなければだけど)

    とりあえず砦は3体クリアしたくなる!!こういう感じですのね。

    6
  7. 匿名 より:

    結構楽しいですね。昔のダンジョンは覚えていないので、そのうちハザン軍団で突撃して返り討ちにあいそうw

    ところで、エスメラルドさんのスキル上げはペンでやれって感じかな?あと経験値も1億必要ですね。

    4
  8. 匿名 より:

    強くてもAE15上げとか無理感

    5
  9. おとさま より:

    とりあえずクリア!
    ボス2種類必要なこと以外は
    難易度は初回だから結構緩めですね
    既存ダンジョンが砦なので
    新ギミックとかないのは少し残念ですが
    倉庫番に少しだけ光が当たったので
    良かったと思います。

    10
  10. リョージ より:

    周りの砦に関しては、今のところは既存と変わりなさそうですね。
    使用禁止になるのは実際に使ったキャラのみなので、砦の方は無駄に7体被っていたアニバエトワールで蹂躙してまわります。

    3
  11. 匿名 より:

    鳴り物入りで実装したコンテンツなのに、いつもの既存ダンジョン使いまわししてるだけの手抜きじゃんって思ってしまった自分はひねくれ過ぎなのだろうか。

    21
    • 匿名 より:

      完全にその通りだと思う…
      報酬がしょぼすぎるし放置かな

      14
    • 匿名 より:

      砦が既存ダンジョンだからこそ
      「手持ちの中で城攻略に影響のない編成は何か?」
      を考えられるわけで、
      砦まで完全新規だったら攻略を1から考えるところから必要ですし、それなら制限無しでやりたいですよね。
      ましてや周回の時は同じ編成を繰り返す作業になっちゃいますよ。
      周回ごとに無限に新規ダンジョンを作れるわけじゃないのは自明です(がこんな発言をされるということは、分からないかもしれないので一応補足しました)

      批判するのは自由ですが
      「なぜそうなってるのか?」
      もよく考えて発言した方が良さそうです

      6
      • 匿名 より:

        鳴り物入り⇒新しい体験ができると期待するなにか
        と思っているので論点が違う気がする。
        そもそも既存のダンジョンを新しい編成で試行錯誤するのを求めてない。⇒既存ダンジョンなんて新しい体験じゃないですよね。わくわくもしない。
        そもそも周回を求めてない。
        ⇒ここは難しい所です。新規実装したのを周回ならまだ分かりますが既存ダンジョンの周回なんて飽きるほどしてますよ。

        他人の投稿に口出すのはいいですけど、もう少し意図を汲み取ったほうがいいかもしれません。

        16
        • 匿名 より:

          普段使わないキャラクターに出番を与える事ができただけでこのコンテンツは個人的には楽しめていますね
          複数持ちを育てる理由にもなりますし、ミッションの様に多少制限のある中で最強駒を考えるのとは毛色が異なるので良い刺激になっています。
          何より縛り以外の理由で好きなキャラクターを連れて行けるのが嬉しいです

          1
  12. 匿名 より:

    ボス第1段階はブリュンヒルデとネスで焼くのが楽そうです。
    ボスが理不尽ダメもシールも少なくて久々に楽しかったです

    3
  13. クラウン より:

    1周目はガチャ限使わずにクリアできました!
    ちゃんと砦を全て攻略すれば泥駒だけでもなんとかなる&報酬キャラが手に入るのは良い調整だと思います。

    数年ぶりに使った駒があったり、簡単なところは少し弱めの駒で攻略したりしたので結構楽しく攻略できました!

    20
  14. 匿名 より:

    先制耐性で二段階目ボスの即死攻撃を弾けるので1パーティでクリアできました。

    2
  15. 匿名 より:

    覚醒素材に専用のやつはなさそうです!

    6
  16. ごんべえ より:

    ボスに全力出すためには今まで使ったことなかったコマも使わにゃならんってのは面白いッスね!
    古っるいキャラからちまちま砦を攻略してます。
    ありがとう運営様!

    6
  17. 匿名 より:

    開発費も人員もほとんど回してもらえない瀕死の状態で何とかギリギリ開発した結果だと考えれば、こんなんでも許す気になるかもしれん。

    17
  18. 匿名 より:

    使いまわしダンジョンやらされて行けるのがステータスが高いだけの単純なダンジョン。
    結局実装したの1つだけじゃん笑
    この工数で塔が複数立つと思うとほんとにしょうもないコンテンツだと思いました。
    gg

    16
  19. 匿名 より:

    砦のアンペルは斎藤一とカティだけでいけたのでそこまで難しくしてないんですかね(・(ェ)・)

    2
  20. 匿名 より:

    召喚士の試練越えのダルいコンテンツですね。流石にこれは面白く無いし苦痛です。
    2周してみましたがこれ以上周回する気がおきない(^^;; まあ今回はお試しらしいので次回色々緩くなってたら楽しめるかも。

    10
  21. 匿名 より:

    わりと楽しい砦をクリアしたパーティのコストが低いほど砦補正が大きくなるといいなと思いました

    3
  22. 匿名 より:

    初クリアは面白いけど周回はやりたくないかな

    3
  23. 匿名 より:

    五周目からはエフェクター続くかもしれません

    3
  24. 匿名 より:

    良くも悪くも総力戦だけで物凄い時間使えますね

    2
  25. 匿名 より:

    周回する旨みがねぇ
    上級者向けコンテンツの割に報酬は他のミッションと代わり映えしないからレアソウル(物理とか紅蓮、ニサソウルとか)なら頑張れるかな?
    報酬キャラは周回ごとドロップなら熟練、スキル上げも出来ていいかも。
    アンケートあるみたいだから改善点どんどん送って完成度上げていけば面白いコンテンツになるんじゃないかな?

    2
  26. 匿名 より:

    中々面白いよ周回しようとするとだるいけど

    5
  27. 匿名 より:

    今はお試しでシンプルな内容だけど拡張性はありそうなコンテンツだと思いますので今後に期待

    2
  28. 匿名 より:

    七周目ですが火力確保してhp倍率リーダーにしたら砦4つでいけました

    3
  29. 匿名 より:

    とりあえず一回目は運営さんも様子見で、あとでアンケートをとるみたいですね。

    文句がある人はそこでぶつければいいのでは?
    ただ、「つまらない」だけではなく、「こうだからつまらない。こうしたら良くなる」と具体例を出さないとダメかと。

    8
    • 匿名 より:

      で、あなたの具体例は?
      まず、文句ある人に諭す前に自分で手本見せてこそ真のボーダーやでぇ!

      1
    • 匿名 より:

      報酬の事は流石に書こうかな。ユーザーが周回するのにホーク報酬とか流石におちょくりにきてるし。どんなユーザーが周回すかなんて分かってるだろうにワザと1番要らないのを持ってくる運営流石です。
      最近どうしてこうなったんだろうな…なんか運営の中にサモンズボードユーザー嫌いなやついるのかな?

      14
  30. 匿名 より:

    10周目はホーク

    6
  31. 匿名 より:

    11周目も同じだったので9周がゴールみたいです

    7
  32. みうみう より:

    一先ず1周しましたが、初めの方のおっかなびっくり主力を温存してやってたりしてたのが普通に楽しかったです(^ω^)
    城も駐留させる発想が無かったのでしばらく2回の即死スキルに頭悩ませました
    まぁ改善点はある気がしますが、やる事が増えたってのは良いことですね!

    6
  33. 匿名 より:

    これもしかして毎回パーティー組まないといけない感じですか?
    面倒過ぎるのでモンスター編成に総力戦タブ作って欲しいですね…

    7
    • kazy より:

      ダンジョンごとに事前に編成を組むのは難しいから、潜入直前になってるのだと思います。
      他のダンジョンも全て直前に変えられる様にして欲しいぐらいです!

      3
  34. 匿名 より:

    1回目だから真新しさでやってるけど、何回も出されたら絶対ダレる
    そのうち最近の無駄に硬くてめんどい神級とか高難易度の滅級も砦に入るだろうし
    砦ダンジョンを新規クリア扱いにして石貰えるとかにすれば
    「ボスのために仕方なくクリアする」って意識が消えるのにな
    しょぼい経験値だけじゃね…

    6
    • 匿名 より:

      「ボスのために仕方なくクリアする」意識。ホントこれにつきますね〜。報酬考えると15×9で135ダンジョンですよ。砦を全て攻略する必要はないとはいえ、倉庫番使えて楽しいとかのレベルじゃないと思います。
      自分は石だけ回収してギブアップ。ミッション報酬程度のエフェクターのためにあと5周やる気が起きないです、、、

      7
  35. 匿名 より:

    欲を言えば、砦の数もっと増やして、一回きりのコンテンツにしてほしかった。
    2週目以降は正直もういいかな…

    10
  36. 匿名 より:

    ちょこちょこガチ信者()っぽいコメント目にしたけど、このゲームってもう新規は排他して廃課金信者だけで持たせるゲームになったの?
    総力戦に関しては上級者向けを謳ってるからまあ…と思わない事も無いけど、そこそこプレイしても用意されるのが既存ダンジョンの焼き増しって自分が新規なら唖然とするかな

    6
    • 匿名 より:

      随分前からそうだよ。廃課金者は石数個なんて要らないしAEも溢れてるしペンなんて余りまくってるから何を報酬にしても一緒。だったら微課金や無課金の人が得しないようにしてる。
      それで多少課金してくれたら嬉しいなと…
      塔も廃課金者は問題なくクリア出来るから復刻なんてしたら石勿体ないから減らして、ペンダンなんて微課金と無課金しか得しないから止めて、協力マップも報酬あげたくないから減らしてと運営も大変なんだよ

      4
  37. 匿名 より:

    面白いって言う人いてびっくり。いつものダンジョンプラスボスだよね?
    いつものダンジョンはテキトーでもクリア出来るし何なら滅すら経験値リーダーでもクリア出来るレベル。これを周回する度に15個やらされる…
    いや、分かるよ15個も新しいダンジョン考えるのは無理なんだろうけど

    3
  38. 匿名 より:

    報酬が酷すぎる。ケチな運営も初回の新コンテンツはと思ってましたが流石のサモンズボード運営です。徹底してます。ユーザーを舐めてますね。
    特に10周目以降の報酬経験値はバカにしてます。このコンテンツはすぐ廃れると思います。

    7
  39. 匿名 より:

    試みとしては悪く無いとは思うコンテンツなんだけど、酷すぎたアニバのせいでプレイヤーがストレス抱えてる中での実装は、ちょいと不味かったのでは?と思う。
    かなりハードル高い状況での実装になってしまったのは事実かなぁ。
    アニバが盛り上がってたら(特にガチャ)、多分ここまで言われてない気がします…

    3
  40. 匿名 より:

    批判ばっかしてても仕方ないので一応擁護するとしたら、一つのダンジョンを物理PTとスキアタPT両方でクリアしないといけない点とか、ボスのHPが引き継がれる点とかは比較的新しい要素でよかったと言えるかもしれない。
    大量の既存ダンジョンを編成制限して回るだけの要素は正直不要かな。
    別ゲーで最近あったみたいに、挑戦の度にボスの特性が変わって、挑戦前にそれが確認出来て、特性に合わせたPTでの挑戦を繰り返して徐々にボスの体力を削っていくとかの方が個人的には楽しめるかと思った。
    レア度が低いとステータスにバフがかかるとか、前回挑戦したPTによって次のPTにバフがかかるとかの討伐っぽい要素を入れてもいいんじゃないだろうか。バフ目的で弱いキャラも一応活かせる。
    初心者でも挑戦しやすい様に、一日一回とか一定期間で使用済みキャラを回復させるとかして間口を広げる方向もいいかもしれない。
    個人的に今回の総力戦をやってみて思ったのはこんなところですが、他の方の改善案ってどんな感じでしょうか。

    9
  41. 匿名 より:

    新規救済措置としてサブ枠のみギルドメンバーから一体借りれる機能をこのコンテンツのみ追加してはどうでしょう?借しだした人には利用ポイントが貰えるようにしたりして。
    ギルドの活性化や手持ちにないキャラの使用感を知ることでガチャの販促にも繋がるんじゃないかな?
    後はコンテンツとしては長い部類なので、周回するより他でよくある選べる難易度にしてはどうでしょう。易しいモードも難しいモードも一周すれば貰えるボスは一緒。ただ難しいモードは新しめの滅級ばかりのかわり砦報酬を豪華にし、特別な称号が貰えるようにするとかどうでしょう。特別称号ならヘビーユーザーの満足度も得られてコスト面も多分お安くすむのではないかな。こんなのをアンケートに記入する予定です。

    6
  42. 匿名 より:

    賛否両論色々あるかと思いますが、自分自身で良い改善策思いつかないので、ここのコメントでの皆さんの意見はアンケートを出すときの参考にとてもなります。今後とも色々な意見を書いて欲しいです。
    少し過激な書き込みも、皆さんサモンズボードにまだ期待してるからこその裏返しかなと思います。次回開催時は今より良くなることを祈って私はアンケート書きます。

    6
  43. 匿名 より:

    3周目までは中々楽しめましたがやはり
    砦とボスのクリア報酬のAEがケチリ過ぎます
    砦で1万 ボスは100万ぐらいが妥当だと思う

    次回は周回数は3〜5回まで報酬アップでボスも徐々に強化、使用スタミナも半分ぐらいの改善希望します

  44. 匿名 より:

    改善もなにも報酬をペンとか石にすれば良いだけ。ホークって…
    上級者向けコンテンツです(笑)
    もう、運営はユーザー馬鹿にしすぎ

    3
    • 匿名 より:

      たしかに。
      上級者向けをうたっているのに報酬がショボすぎてびっくりした。

      2
  45. 匿名 より:

    総力戦の話からずれるけど、新規コンテンツ作るなら、キャラ数だけはやたら多いんだからローグライクコンテンツとか作ったらいいんじゃないかな。
    キャラやソウルをランダムピックしていく様なやつ。
    サモンズのダンジョンはPT構成次第では立ち回り関係なく根本的にクリア不能なダンジョンが多すぎて詰ませ要素だらけだから合わんのかな。
    もっと他のゲームの人気コンテンツを参考というかパクっていけばいいんだろうけど、ガンホーの開発力では難しいんだろうか。
    討伐もランバトも協力も、報酬があるから許容されてるだけで別に面白いわけじゃないから、長年運営してるのにコンテンツ力が弱すぎるのはサモンズの弱点だと思う。
    土台のゲーム性自体は面白いし好きだから頑張ってほしいんだけどなぁ。

    2
  46. 匿名 より:

    一番下の砦クリアしてそのままです‥(・_・;)

  47. ほった より:

    面白い機能ですね。
    悲しいのは、開発資金がすごく絞られてるのか、こういったアップデートが年度末しかできないこと、、、。

  48. 匿名 より:

    資産の総合力とコストカットを要求される総力戦の基本的な仕組み自体はそんなに嫌いじゃないです。こういうイベントもいいでしょう。くそほど時間とられるのでバランスは考えてほしいですけど。

    ただまぁ、ドロップアイテム一切ないのにスタミナ消費60なの絶対いらんでしょこれ。ただでさえ周回コンテンツだらけなのになんでスタミナ要求増えるんですか。

    スタミナ使い切った間にやり込みたいんですけど。

    • 匿名 より:

      このゲーム回復薬配りすぎて、サ終まで絶対使い切れないぐらい溜まってるんだけど、やっぱガチ周回してる人は足りなくなるんだろうか。

  49. kazy より:

    総力戦と言ってる割に思ったより総力戦感がない気がしてます。
    砦攻略で敵のバフ解除できるのは良いんですが、味方への恩恵は弱体解除ではなく、砦の攻略キャラによって、城攻略時の味方にバフをつけられる形の方が良いと思いました。
    メインタイプ、サブタイプ、属性があるので例えば以下の様なバフが砦攻略キャラの分だけ付くとか。
    攻撃タイプは攻撃力
    HPタイプはHP
    バランスタイプは攻撃力とHP
    アタックタイプはコンボ倍率
    スキルアタックタイプはスキブ確率
    カウンタータイプは回避率
    アシストタイプはアイテム効果
    ディフェンスタイプは防御力
    各属性は属性ダメージ軽減
    これなら砦の攻略にも二つの意味ができるし、強キャラ引率の適当パーティーじゃ無くて、城攻略をイメージしながらになるので、作業感が減るんじゃないかなと。
    城もバフの盛り方で思わぬ攻略ができる様になったりして面白そうだし、次は別のやり方で攻略してみようと思えれば、周回もやろうって気になる気がします。
    報酬の良し悪しも良いんですが、ユーザーが自分からもっとやりたいと思わせる仕掛けが欲しいですね。
    あと、最近AE持ちのキャラが多いので、AE経験値もらえる探索を常設で追加して欲しいですね。

    4
  50. 伊藤真彦 より:

    ドッカンバトルのパクリやんあっちの方がまだおもろいわ