猫女皇サイグ・ギゼアの評価

基礎性能

HP・攻撃どちらも高い!

攻撃230は全体で見るとあんまりなんだけど、非ガチャ限のHPタイプとしては破格。

能力は防御型で、矢印もかなり使いやすいタイプ。

スキル

物理ダメージと条件達成でブロック&復活も付与できます。

物理ダメージ

1マスあたり350倍と威力が超デカイ。

もとの攻撃力がそこそこなので攻撃ソウルとかで盛っておきたいところ。

大きな敵には2マス分の700倍になります。

LS・バフ倍率によっては普通に当てるだけで2億を超えるダメージも。

範囲

周囲と斜め列なので、普通に当てる分には十分って感じ。

近寄りたくない時は遠くから斜めに当てることも可能です。

連鎖追撃じゃないので遠くから撃てるのも嬉しい。

ただ、共鳴柱を活用したり、はムズい。

移動スキルを使うか、位置を移動できる指向共鳴なら組み合わせしやすいですね。

ブロック&復活

味方の水属性エリアエフェクトが発動している状態、という条件付きで味方にブロックと復活を付与できます。

自分でもエリアエフェクトを発動できるものの、育成コストが高いのでそんな気軽には上げられないのが惜しいところ。

対象は火・水・闇属性かつHPタイプ、とかなり限定的です。

ブロックは最大HPの50%分と結構多めで、HP倍化系のリーダースキルと相性ヨシ。

復活部分はHP1%と心細いですが、HPが一定割合以下で発動するLS・スキルと組み合わせる上では便利ですね。

持続は5ターンと長い。

回転率

最速でも7ターンとやや長め。

スキルブースト系のソウルは付けておきたいですね。

戦闘不能速攻を活かすことで回転を早めることはできます。

回数制限

強力なスキルなんですが、8回のみと決まっています。

回数制限としてはかなり多い方ですが、塔のようなエリア数が多いダンジョンだと足りないこともあるかも。

リーダースキル

条件にあった味方の攻撃5倍・HP2倍。

常時かかる倍率としてはそこそこあります。

水属性エリアエフェクト発動、さらにHP99%以下ならさらに3倍になるので、最大15倍が狙えます。

条件の厳しさの割には控えめ。

エリアエフェクト

効果は大きくありませんが、攻撃力を1.2倍にできるのは強み。

ただし、発動TPも延長TPも多い点には気をつけたいところ。

総評

非ガチャ限の物理アタッカーとしてはかなり強い。

ブロックと復活は無理に使わず、ただの物理アタッカーとして使っても十分優秀。

猫女皇サイグ・ギゼアの評価

9.1

HP

9.5/10

攻撃性能

8.2/10

能力・スロット数

8.9/10

リーダースキル

8.4/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの範囲・回転力

8.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 物理ダメスキの威力がデカイ
  • ブロックと復活も付与できる

気になる所

  • 条件が多い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    特定の即死隕石が連続するようなダンジョンで取り敢えず入れる枠としてかなり重宝しそうですね

    1
  2. クラウン より:

    同じ滅級AE持ちである太怨と違って、ギゼアのAEを最大にするのに必要な経験値は400万になっています。
    キャラ本体の性能が良い上にAEの効果も悪く無いので、エフェクターに余裕があればAEを育ててみても良いかもしれませんね

    1
  3. 匿名 より:

    スキルターン5、ブロック100%になりましたね