新世界秩序エスメラルドの評価【覚醒】

【解放】異邦の使者エスメラルド

敵全体を復活不能状態にしてから、追尾ダメスキを撃ちます。

この追尾ダメスキの部分にも復活不能効果があるという、復活許さないマン。

単発は5倍と威力低めですが、5連続ヒット、10回追尾と手数がやたら多い。

1体の敵になら50ヒットするので250倍となかなかの威力に。

防護貫通なのでダメージが通しやすいのも魅力。

最速4ターンと発動もとても速い。

新世界秩序エスメラルド

基礎性能

HPがめちゃめちゃ高い代わりに、攻撃力は控えめ。

ダメスキ部分を活用するなら、熟練やソウルで盛っておきたいですね。

矢印は上金型なので盤面の下側においておくと使いやすい形。

能力はかなり防御よりです。

移動スキルで敵の右側に配置しよう…と思っても動かないので気をつけようね。

スキル

自身にHP依存オートダメージを付与、条件を満たせば左方向にバリア破壊ダメスキを撃てます。

HP依存オートダメージを付与

味方全体の残HP20%と威力はそこそこですが、TP回収しやすいのが嬉しい。

持続小なので1~3ターン効果が発動します。

バリア破壊ダメスキ

バリアを割りながらダメージを通せる上に、1マスあたり200倍と威力は高め。

LSの第二条件を満たしてソウルで攻撃+80、熟練攻撃レベル10、ソウル・ユニソでダメスキ強化、副属性 冥、剣4個、柱活用など盛りまくって8億ぐらい。

こちらも復活不能ダメージなので、復活してくる敵が登場するシーンで有効です。

範囲と条件

自身の左右方向にダメージが発生するので、共鳴柱も活用しやすい。

左右どちらから当ててもOK!

自身の上下は範囲外です。

木属性エリアエフェクト発動中という条件があるので気軽には使えない感じ。

回転率

最速5ターンと発動自体は速い。

ただ、覚醒前にスキルターンがたまっていても覚醒後すぐには撃てません。

エリアエフェクト

攻撃250%と死ニ神シリーズを超える倍率。

ただし、育成コストがめっちゃ高くなっているので上級者向けです。

リーダースキル

HPタイプの攻撃5倍・ダメージ50%軽減と基礎的な性能はやや高め。

スキルアタックタイプのダメスキを強化でき、HP割合によって3.5倍・5倍と2種類あります。

50%以下なら25倍とかなりの威力に。

サブも比較的選びやすくなってます。

スキルダメージが有効なダンジョン向き。

総評

強いけど育成コストが高く、威力を出すための条件も多めです。

サブでうまいこと条件を緩和させていきたいですね。

新世界秩序エスメラルドの評価【覚醒】

9.3

HP

11.4/10

攻撃性能

7.2/10

能力・スロット数

9.5/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

8.8/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 希少な復活不能持ち
  • 回転率が高い
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    >盤面の左方向にダメージが発生するので、共鳴柱の活用はちょっとムズい。
    「前後方全て」なのでこれは勘違いじゃないですかね。当てやすい部類だと思います

    1
  2. kazy より:

    このキャラは反射のないボス戦でのHP依存ダメージによる玉出しができるところが良いですね。
    TPが出づらいダンジョンでも、真っ先に覚醒して他のキャラの覚醒を牽引したり、エリアエフェクトの継続時間を伸ばしたりできるのが良いです。

    1