復活状態なのに復活できなくなる復活不能状態にできなくなる復活不能シール

復活できるのかい、できないのかい!どっちなんだい!

復活不能シールとは

復活不能にもシールがあるんだ。

復活不能状態を予防できるんだ。

復活関係は、とにかくややこしいんだ。

整理すると

復活…戦闘不能になっても復活できる

復活不能…たとえ復活できる状態であっても、復活できなくなる

ちなみにスキルで復活状態にしても、リーダースキルに復活効果があっても復活はできない。

まあこれはわかる。

そこに復活不能シールである

復活不能シール…たとえ復活状態であっても復活できなくなる「復活不能状態」を予防・打ち消しできる

うーん。

復活不能シールはクロネアのように対象を「復活不能状態」にするスキルから守れるというわけですね。

仮にランバトで対戦相手からクロネアのスキルをかけられても、弾くことができるんです。

復活不能シールが付与されている間は、復活不能を予防できる…

では、すでに復活不能状態の時に復活不能シールを付与したら?

これは上書きされるので、実質打ち消しできるわけですね。

ややこしいな!

復活打ち消しもある

敵が多用してくるんですけど、こっちがスキルで復活状態にしていても、それを打ち消してくることがあるんですよね。

復活状態を強制的に解除してくる。

ちなみに、リーダースキルによる復活は可能なんです。

復活そのものじゃなくて、リーダースキル以外で付与された復活状態を打ち消してるだけだからね。

ややこしいな!

復活シールもある

復活状態をシールで予防したり打ち消したりもできます。

俺:攻撃シールがつらいな…よっしゃ一回復活状態になって、敵の攻撃わざとくらって倒れてから復活したら攻撃シール消せるぞ

敵:復活状態を予防する復活シールを付与したろ!

俺:うわっ復活付与スキルを使ったのに復活シールで弾かれてしまった!

ってなるわけね。

ちなみにリーダースキルでの復活効果は有効。

復活そのものじゃなくて、リーダースキル以外で付与された復活状態をシールで防いでいるだけだからね。

復活不能ダメージもある

復活不能状態にしてからダメスキで倒す、のではなくダメスキ自体に復活不能効果があるパターン。

焔月のスキルがそうですね。

復活不能状態の敵は、誰が倒しても復活してこないんですよ。

でも、焔月の場合は焔月のダメスキで倒しきれた時だけ、復活してこないんですね。

焔月がダメスキを撃って敵のHPが1だけ残って、その後焔月が矢印攻撃で倒したって、復活不能じゃないんです。

復活不能なのは焔月のダメスキ部分だけってことですね。

復活不能を付与して復活不能ダメージを撃つ理由は?

1.敵を復活不能状態にする

2.復活不能ダメスキを撃つ

うーん、こってり…

ふたついるの?

復活状態かつ復活不能シールが付与されている敵の場合、復活不能を防がれてしまうので、復活不能ダメージが活きてくるわけですね。

敵:復活状態になったろ

俺:よっしゃ復活不能にしたろ

敵:ほんなら復活不能シールで予防したろ

俺:じゃあ復活不能ダメージで倒したろ

敵:ぐわーっせっかく復活状態かつ復活不能も予防できる状態なのに、ダメスキ自体が復活不能効果を持っているせいで復活できない!

となるわけ。

えっ復活不能ダメスキ強いやん!

復活不能状態にせんでもエエやん!となるのですが

敵自体を復活不能状態にできるという利点があります。

もし復活不能シールはないけど復活状態の敵がいっぱいいる場所だったら。

復活不能を敵全体に付与できるのは有り難い。

エスメラルドのダメスキで倒しきれなくても、味方が倒せば復活されずに済むわけですね。

1ターンの間だけなんだけど。

つまり…

そういうことなんだ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ナカジマさんの丁寧な解説を読んでもよく分からん。本当ややこしいな!

    8
  2. 匿名 より:

    OKすべて理解した。

    3
  3. より:

    つまり…どういうことだってばよ

    まさに対策の対策の対策の対策くらい行ってますね~
    そろそろ防護貫通不能反射とか出てくるのかな?

    4
  4. 匿名 より:

    なんだか知らんがとにかくヨシ!

    6
  5. みうみう より:

    一体この記事だけで何度復活っていう言葉が使われたのか…途中で理解するのを諦めかけました( ³ω³ )
    復活不能シールってありましたっけ??さっき公式の状態一覧確認しに行ったけど、そのページが発見出来ない( ³ω³ )

    8
  6. 匿名 より:

    ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!

    ほんと公式からちゃんとバフ、デバフや特性のちゃんとした説明欲しいですよね。
    柱がアイテム効果アップで強化出来るとかハイカン持ちでの反射とか説明の無い仕様が多いんですよ。
    効果アップの件は少し前に師範代がツイートしてましたが何年経ってから言ってんのってなりましたよ…

    5
  7. 匿名 より:

    復活 が完全にゲシュタルト崩壊した

    4
  8. 匿名 より:

    小学生がオリジナルゲーム作ろうとして後付けでルール足しまくって訳分からんくなった感ある

    5
  9. 匿名 より:

    こりゃ新規入ってこない訳だ
    何年もやってるのに混乱すんだもん

    9
  10. 匿名 より:

    こういう風に能力無効を更に無効で返すいたちごっこ始めたら終わりだよ…

    3
  11. 匿名 より:

    記事を見て一言

    「つまり倒れなければいいってことだなぁ!!!!」

    2
  12. 匿名 より:

    なるほど、理解しようとしない私に問題があることはわかりました。
    そして今後も理解はしません。

    4
  13. 匿名 より:

    運営、こういうとこだぞ

    4
  14. 匿名 より:

    ルールや仕様が悪いとか以前に、ゲーム制作側が一切説明しないとか、
    説明義務違反ではないかと言いたくなってきてます。

    スキル文章もひどい時ある。

    8
  15. 匿名 より:

    ややこしいからオールシールしとこ
    しまった!復活状態にもなれなくなった!

    2
  16. 匿名 より:

    長くやってるとそれぞれ存在しない時代を知ってるので順番に結びつけて覚えてたりするんですが、新規の方はイチから全て覚えないといけないのがキツい
    サモンズ側で初心者用の説明ページやPDFなんかを、プロのライターさんに書いてもらうのが一番良さそうです
    そこまでコストを掛けてくれるかは分かりませんが

    5
    • 匿名 より:

      覚醒一覧、協力マップ、ガチャページなどを削除していって、重課金のみに焦点を当てる運営になっている傾向が見受けられるので、この段階ではもう初心者にコストは掛けてくれないでしょうね…
      今から始める初心者の方はほんと大変だと思います、どうにかならないものか…

      8
  17. 匿名 より:

    別に難しいことやってるわけじゃないけど名称がややこしいんじゃい。

    2
  18. 匿名 より:

    つまり運営の匙加減次第で、復活不能シールを無視できる復活不能ダメージによる強制全滅がありうる訳だから、復活不能シールにもあんまり期待しない方がいいという事ですかね。

    2
  19. 匿名 より:

    あれ、みなさん否定的な意見多い?
    私はカードゲーム的な感じで好きですよ、この名前も効果も。

    2
  20. 匿名 より:

    余りのややこしさに苦笑しました。
    新規ついて来れてますか…?

    2
  21. 匿名 より:

    色々な攻略が出来るのが、楽しさだった。
    最強キャラいなくても、復活したら、耐久したら、スタンしたら、アイテム拾ったら等。
    そういう幅が狭くなって来てる感じが多くなって来て、残念にもったいなく思う。

    復活したらバフなくなるから倒せないとか、そういう設計を放棄して、ちゃぶ台返しの手抜きって感じてしまう。
    設計側が考える事をやめてしまったら、ユーザの考える楽しさの幅を奪ってしまうよ。

    最強キャラでドーンなら、作り手やり手共に考えずに楽ちんかもだけど、それって多数の人は楽しいのかなー。

    2
  22. 匿名 より:

    説明ありがとう。

    しかしそんな知識が必要なダンジョンはでてもやりません!