七曜枢星ドゥーベの性能公開&評価【覚醒】

22年8月登場のメグレズからずいぶん時間かかりましたね。しかし強い!

貪狼の怪刃ドゥーベ

覚醒前は十字列へのHP依存ダメスキと攻撃シール。

残HP参照なので、ダメージを稼ぎたい時は回復してからがいいッスね。

防護貫通なので反射とか気にしなくて良いので扱いやすい&TPも稼ぎやすいぜ。

シールはスキル自体が3ターン発動なのに2ターンも持続します。

敵の攻撃バフを防ぎやすいッスね。

七曜枢星ドゥーベ

基礎性能

攻撃・HPどっちも高い。

能力は全体化&吸収というアイテム生成と相性のよい組み合わせ。

吸収は対象が周囲8マスと多めで、アイテムを回収しやすいのが嬉しい。

矢印も多い上に、覚醒矢印が2方向あります。

支援よりだけど、殴りもまあまあ強い感じ。

スキル

効果は選択式のHP依存ダメスキとダメージ無効のふたつ。

HP依存ダメスキ

威力は味方全体の最大HP20%分、と覚醒前に比べて割合こそ減っているものの、こちらは最大HPを参照。

HPが減っているときでも安定して威力が出しやすいですね。

3回選択なので倒したくない敵がいる時にも便利。

こちらも防護貫通なのでダメージを通しやすくなってます。

ダメージ無効

十字三列とやたら広い範囲の味方を1ターンダメージ無効にできます。

敵の攻撃からの緊急回避はもちろん、TP稼ぎしやすい。

回転率

速攻系こそありませんが、効果の割には発動がとても早い。

4ターンに1回ダメージ無効になれる。かたい。

TPスキル 消費:20

固定範囲にすり抜けダメージ柵、トラップを設置できます。

高い攻撃力とLSの攻撃倍率がここで活きてくる!

柵は70倍と威力がそこそこにあり、防護貫通なので防御系バフに邪魔されにくい。

柵自体は上下だけですが、設置できるマスは盤面全体ととても広い。

もともとTPを稼ぎやすいうえに、消費TPも20と少なめなので気軽に使えますね。

リーダースキル

広範囲の味方への攻撃・HP倍化、指定の味方へのスキルダメージ軽減効果があります。

常時かかる攻撃倍率が25倍ととても高い。

HPを一定割合にしたり、指定のバフを必要としません。

周回リーダーとしても強い。

HPの倍率もシンプルに高く、高難易度ダンジョンでも通用する水準です。タフ。

さらに木属性かつアシストという指定はあるものの、スキルダメージまで軽減できます。

30%と割合こそ多くはないものの、HP3倍の状態で30%軽減されるのでとても硬い。

エリアエフェクト

木属性の攻撃強化、ダメージ軽減、回復割合アップができます。

攻撃強化の割合が高めで、攻撃依存スキルの威力を盛りやすい。

毎ターン回復できるので継戦能力も抜群。

AEレベルを上げるのは大変だけどネ…

※情報ありがとうございました!

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

総評

実装時においてはいろんなところが最高峰。

支援役よりではあるものの、HP依存ダメスキやトラップ、柵で攻撃にも参加できます。

かなりスキルダメージ寄り。

サブでTPを稼ぎながらサブアタッカーとして戦い、覚醒後はダメージ無効で味方を守りまくれる。欲しい。

七曜枢星ドゥーベの評価【覚醒】

9.7

HP

8.9/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット数

9.6/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • 能力と特性の相乗効果

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    木属性にエオスっぽいことができるキャラが集まりがち

    10
  2. 匿名 より:

    8月登場のメグレズからここまで期間が開いた理由の考察

    メグレズのあと数か月後に出す予定でいたが、イベント・コラボ等が挟まった結果実装が大幅に遅れた(図鑑番号見ても割と前になってますねドゥーベが)

    9
  3. 匿名 より:

    バリアに弱いけどある程度自身のスキルで割れるか。4ターン継続柵は使えそうだけど上下だけだから動かない敵には2マスヒットの140倍なんだよなぁ。おまけのトラップ無しで柵をもう少し盛って欲しかった。

    5
    • 匿名 より:

      このキャラのTPスキルの真価は張り替え性能の方だと思ってる

      5
      • 匿名 より:

        罠と柵を全部張り替えついでにダメージがTP20で出来るってなかなか破格じゃないか…

        • 匿名 より:

          今までTPスキルはオマケみたいなモンスター多かったから、ドゥーべで今後の流れというかトレンドが変わりそうな予感

          1
        • 匿名 より:

          フィールドをリフォームできるキャラでは最高峰かも

          4
  4. 匿名 より:

    HP依存スキルですが%が低めなのと、自身のHPの値も低めなので基本玉出し運用ですかね。
    道中でできるだけTPを獲得して、封印とスキルターン遅延に影響されない、コスパのいいTPスキルでダメージが出せるのはかなり熱いですね。

    2
    • 匿名 より:

      TPスキル運用を軸にした珍しい駒ですよね。
      玉出ししやすくなれば、色んなTPスキルを絡めて攻略できそうです。

      1
  5. 匿名 より:

    こちら初期状態のメグレズのエリアエフェクト1%です。ターン開始時の自動回復能力ですね。

    1
  6. 匿名 より:

    これ、玉稼ぎ用のキャラですか?
    そう考えると悪くは無い

    7
    • 匿名 より:

      えぇ…
      玉稼ぎ要因じゃなくてダメージも出せて無敵やアイテム生成でサポートも出来る強キャラでしょ。こういう感想が出てくるって普段何使ってるの?凄そうです(; ・`д・´)
      悪くないどころか強いと思うんだけどな。
      欲しかったなぁ( ;∀;)

      4
      • 匿名 より:

        たぶんツンデレなんだよ

        1
        • 匿名 より:

          思いの外、玉稼ぎコメントが批判されててビックリする
          普段何使ってるの?って何?
          流石に煽りすぎでしょ
          感想言っただけなのに胸糞悪いわ

          4
          • 匿名 より:

            たぶん、批判というか反論してるんじゃない?
            玉稼ぎ用って言われて、それ以外の運用方法あるのに!って勝手に暴走したんでしょ❤️‍🔥
            いきなり強キャラ云々言い出して周りが❓になってるの草だけどw
            まぁ気にせんどき

            3
            • 匿名 より:

              ありがとうございます
              嫌な気分になりたくないので今後は気軽にコメントしないようにします
              結構このサイト見に来るの好きだったんだけどなぁ
              はあ

              1
      • 匿名 より:

        公式だと玉稼ぎ要因ですけど??

        3
        • 匿名 より:

          たぶん玉稼ぎスキルって説明して欲しかったんでしょ。

          1
        • 匿名 より:

          以前は新フェス限が出たときは毎回こういう公式の紹介見てたけど最近はどこに書いてあるのか分かりません。最新情報にも載ってなかった。どうすれば見れますか?

        • 匿名 より:

          HP依存ダメと無敵攻撃はTP落とすって知らなかった初心者さんの可能性があります。笑
          普段プレイすらしてなさそう笑

          2
          • 匿名 より:

            初心者では無いと思うけど、アイテム生成とかにしか目が行ってないの見ると…ああね。ってなるやつ

            1
          • 匿名 より:

            たしかにどっから見ても玉稼ぎ要因のスキルだと思う。
            でも論点は「玉稼ぎ用のスキル」じゃなくて「玉稼ぎ用のキャラ」って言ってることじゃないのかな?
            自分の読解力不足ならすまん。

            6
            • 匿名 より:

              そうだとしたら、揚げ足取りみたいな事になるから、もはやキャラの感想云々から逸脱したエゴじゃね?
              個人的にはキャラでもスキルでも各々の解釈でいいじゃん正解ないじゃん。ってなる

      • 匿名 より:

        別に弱いって言ってないんだから、そんなに突っ掛からなくても良く無い?😅
        プレイヤーひとそれぞれ使い方は違うんだし(^-^)

        4
        • 匿名 より:

          正解はないから様々な意見があっていいと思うよ。みんな仲良くしよ(´・ω・`)

          2
    • 匿名 より:

      すみませんでした。

      4
  7. 匿名 より:

    4マスボスが一マス動くと柵6ヒット、罠4×4ヒットで900倍ってこと?結構出る?

    1
  8. 匿名 より:

    ナカジマさんが総評に「ほしい」って書いたの初めてですかね?
    欲望が漏れてて面白かったです。笑

    3
  9. 匿名 より:

    柵発動した状態で木エトワール入れてキャッチボールしたら楽しそう

    3
  10. 匿名 より:

    ナカジマポイント、その判断基準が気になる私です。
    単純にナカジマさんが「好みかそうではないか」の評価値なんでしょうか?

    2
  11. 匿名 より:

    メイガスの系譜っぽくて好きです

    2
  12. 匿名 より:

    スキルに注目が行ってるけどLSの常時25倍もわりとすごいこと言ってる
    25倍って大抵HP制限あったり、〇〇状態の時に□倍みたいな条件付きで出せる倍率
    その上耐久倍率もHP3倍と十分な上にスキダメ軽減あるし

    2
  13. 匿名 より:

    派手な強さでは無いけど、パーティにいるだけで安定感をグッと支えてくれるキャラだと感じます。欲しい。

    1
  14. 匿名 より:

    コメント欄の評価はイマイチだな。前にコメント欄の評価イマイチだったキャラが結局手のひら返し起こった気がする。誰だったかな。コメント欄の参考は程々にするのが安定かもね。
    期間内に引きたいな。欲しい

    3
    • 匿名 より:

      サモンズってギミック次第で簡単に特定のキャラを接待できるんで
      あとから出てきたダンジョンにそのキャラがぶっ刺さったとかで評価変わるのは仕方ないとこもあります

      2
      • 匿名 より:

        まだ初登場したばっかりだから、今後のダンジョンの流れで評価は全然変わりますよね
        ただ、正当な評価が出る頃にはガチャ期間が終わっていると言うジレンマ
        ある意味、運営の思惑かもしれない
        (いま、回さないと後悔するかもよ?的な)

        3
    • 匿名 より:

      コメントとかあくまで個人の感想だから鵜呑みにしたり反論したりするのはあまり意味ない
      強い弱い論争とかことさら無意味(ここの住人、自分が強いと思ったキャラを雑魚扱いされるとすぐキレるし)
      ましてやコメント欄の評価が自分と違うとかザラやから、自分が欲しいと思ったら回せば良いだけのことです。

      2
  15. 匿名 より:

    なけなしの11連で来たッ!

    4
  16. 匿名 より:

    限定ではとても珍しいサポート寄りの性能でかなり長生きしそうですね。

    1
  17. 匿名 より:

    普通に超強いと思いますが()

    • 匿名 より:

      そりゃフェス限だから強いでしょ( ̄∇ ̄)欲しいわぁ
      コメント見た限り誰も弱いって言ってないけど、どしたん?
      話聞こか?

      1
      • 匿名 より:

        ナカジマさん、欲しいって書いてるくらい評価してるのに『超強い』って言わなきゃ納得しない謎のクレーマー みたい()

        3
  18. 匿名 より:

    サブに織姫と彦星入れると強いな
    あと一体何入れよう

    2
  19. 匿名 より:

    ドゥーべを入れたおすすめパーティ教えてくださいな

  20. 匿名 より:

    攻撃タイプのアイテム生成は重宝します

    3
  21. 匿名 より:

    オートTPを売るためにこれからもTPスキルメインのキャラが増えていくんだろうなぁ。販売より先にドロップ率改善か増量して欲しいけど商売のため絶対しないだろな。

    4
  22. 匿名 より:

    フェス限で玉出しできるキャラ居なかった(多分)気がするので実装に感謝
    あと人外ええなぁ
    露骨に女の子キャラで集金してくるから

    4
  23. 匿名 より:

    初心者からの使用感としては、TPがザクザク溜まるので良いですね!攻略の幅が広がりました

    3