いやいや…それはそう感じてるだけでしょ、たまたまでしょ…そう思いたい、思いたいが!
サモンズのガチャってよくかぶらない?
古(いにしえ)からこの説って語られてきてはいるんですよ。
何も確証はありませんのでナカジマの妄想として読んで下さい(^ω^)
6年ぐらい前にこんな記事も書いてまして。
コメント欄でも多くのみなさんが経験されてましたよ。
アカウントごとにテーブルが設定されていて、出やすい・出づらいキャラがあるんじゃないか、なんて噂されておりました。
まあそんなことはないだろう、実際あったら大問題じゃないか。
表記されてますからね、確率がね。
ドゥームエルシュの謎
SPガチャなんですけどね。
今回、16%もあるからドゥームエルシュが出てる人多いんスよ。
しかし驚異的なスクショをご投稿いただきました。
7ドゥーム!?
セブンドゥームあります?
16%はたしかにめちゃ高い確率ではあるんだけどさ…
ためしに確率サイトで確認してみたよ。
0.05%…
0じゃないからあり得ない、ってことはないんだ。
たまたまなんだ。
…ホンマか!?信じてエエんか?
というわけで、皆さんのご意見もぜひお聞かせください(^ω^)
コメント
実際ユーザーごとにガチャで当てたキャラはその後出やすくなるっていうプログラムというか設定はできるみたいですからね。
あながち迷信でもない気がする…(多分)
プログラムは普通に簡単ですよ。 可能不可能という話ではなく単なる式ですから。
問題はどの味付けが良いのかです。実際の確率と体感の確率は全く別物で、試行回数が10とか50程度だと、誤解を恐れずに言うと、1%も30%も一緒です。
だから私が思うに、実際のユーザの試行回数を想定し、10~40が標準だという目線で、
体感確率を調整してあげればよいのかなと思います。(例えね)
※計算のイメージとしては、特定の試行中に必ず提示確率に近いヒット数を出すように試行回数ごとに確率を変動させるというものです。(出たキャラは基準試行回数内では対象外にする等で疑似的に試行回数ごとに確率が上昇していきます)
ただ、問題なのはレアキャラを複数欲しいというユーザもいるという事です。
尚、重複を除くセッティングとフリーダムのセッティングが選べれば良いのですがあまりそういうガチャは見たことない所感。
会社側の利益云々もあるとは思いますが、ソコは実際の統計が無いと分かりませんね。
変な話、次のような話だと①の方が期待値は高いです。
①今のルールなら300人だけ十万使って、他700人が三千円 使う
②新しいルールなら1000人が二万円 使う
プログラムは まで読んだ
まあそれやっちゃうと確率はウソってことになるので、無いとは思いますけど…
ホントに確率通りなの?って思いたくなるぐらい偏ることはあるよね、というお話ですね
昔から思ってましたが、ガチャ引く→まず所持or未所持抽選→それぞれの中から抽選
で、所持の確率が少し高い、ってなってるのかなぁと思ってました
この前のシャルルマーニュまでずっと引けなかったブラダマンテが3体続けざまに出たのが記憶に新しい……( = =)
うーむ、先にふるいにかけられると表記されてる確率はウソになりますよね
でも昔ランサイワを4回連続で引いたことあったなぁ…
個人的にその仕様はあると思ってます
昔のサモンズは今ほどペンを配ってなかったしスキル上げの基本は同キャラ重ね前提で考えられてたと思うんですよね
なので所持したキャラは出安くしてあるという迷信を信じてますw
ほうほう~なるほど
ペン代わりってのはいいかも
まず普通に抽選して、未所持キャラが当たらなかったら所持キャラの確率高めになって…ってかなり複雑ですねぇ
リセマラ時の引き直しガチャでよく感じてた内容ですね。
恒常星7のグガランナ確率0.4%が早めに出ると0.8%の目当てのキャラが当たるまでに3〜4回くらい出てきたりとか別の時にはそれがマイノグーラだったり。たまにならわかりますがリセマラのしやすさもあってこれの頻度の多さに新規の頃はガチャの怪しさを感じてました。
データダウンロードをし直すとガチャの排出が数回は正常化してバランスよくなる気がしますのでガチャ前によくやってます。
まあ気の所為だとは思いますが、たまにんん~?ってなる時はあります
1000回ぐらいひいたらほぼ確率通りになるのかな
恒常☆7の被りやすさは異常
ワーグスパーのとき結構追ったけど、目当て出ないのにオラパが3体出たぞ
0.4%のはずなんだけどなーーー
0.4%なのにめっちゃ出るってありますね
確率ってのは恐ろしいぜ
ドゥームエルシュ7体引いた者ですが、正直サモンズのガチャは色々と怪しいと思います
スクショするの忘れてて画像がありませんが、別のガチャで11連した際にヘイズルーンが4体出てきたり、単発で3回連続でフィーリィが出たりと流石にコレはおかしくない…?と疑ってしまうような異常なケースがたまにあります
でもコレはまだマシかもしれない方で、以前Twitterでとある方が2台の端末を使って同時に11連を引く動画を上げられていたのですが、ガチャ結果が全く一緒でした…(順番も完全に一致)
その動画見た事あるけど流石に編集してるんじゃないかなぁ?
おお!
ご報告ありがとうございました(^ω^)
3連続フィーリィも厳ついですね
ええ~?こんなことある?って思うことはありますなあ
自分は8年も続けててベルセデリオだけ未だに引けてません。このシステムのせいか?というのは冗談で。
みなさんも長く続けてるのに全く縁のないキャラとかいたりするのかなとか思ったりもします
ベルセデリオかあ~
でも獣帝はラインナップに入ってないことも多いんですかね
サモンズの全ユーザー、
というかこのガチャを回す人がどれくらい居るかわかりませんが
仮に10000人が1回、的中率0.05%のガチャを回すと
99.33%で1人以上が引き当てるらしいですよ。
まぁ、あるんじゃないですかね・・・?
実際そうですよね。確率が違うとか言ってるのは陰謀論みたい
アクティブはランバトやってる人で1万人ぐらいじゃなかったかなぁ
サモクリガチャやってる人はもっと少なそうな気がするけど…
たまたまなのかしら
これは絶対あると思います。
今まで全然出なかったキャラが、一回でも出たら被り始めるんですよね。
グレンラガンコラボの時は、シモンが3体も当たりましたし、それ以外にも覚えがたくさんあります。
所詮確率なので、たまたまと言われたらそれまでですが、それだけでは済ませられないぐらい被りますよね。
僕はロンドハーケンが出なくてドゥームエルシュばっか出た時期があって、これホントなんかな~…と首を傾げた思い出があります
きっと、まとまった数を引けば表記通りに収束していくんでしょうね
あるある絶対ある
偏りもある
一回引くと確変状態
なのでテーブルがあって振り分けられてる節もある
ただ最近未所持優先天井付きならカバーされるので不満無し(養分)
まぁ総力戦もあるし被りも使い道あるので
強キャラがが被る分には嬉しいよ
ドッカンテーブルでしたっけ
あれもわからず仕舞いで終わったんだよなあ
総力戦用にとっておくのもいいですね
星7は被ると記憶に残りやすいけど、星6は誰も気にしてませんよね
乱数生成が下手というのはあっても確率操作やら〇〇テーブルなんてのはやってないと思ってます
疑心暗鬼になってまでゲームやりたくないから気にしてません
星6もかぶるのよコレが
季節系とか、排出されるキャラが少ないガチャもありますけどね
おかんの端末サブ垢作ってますけど、ほとんど稼働してないので当たりえぐいです。
今回のサモクリガチャ3回引いてドゥーベ2体でました。
なお、ステラ、ニスカ、カルゼラ、フィーリィもいます。
神垢なのか調整されてるのかたまたまなのかW
ちなみに自分の本垢はサモクリ爆死、50連回してドゥーベのドも出ません・・・。
3回で2ドゥーベ!
11回で7ドゥーム!
まあたまたまなんでしょうけど、結果だけ見ると不条理ですな\(^o^)/
昔ギルマスしてた時に、勧誘のためリセマラ勢のデッキをかなり覗いてたのですが、やたら大当り同じの2枚載せてる人多かったんですよね。。。
確率って全員同じじゃないと法律違反になるんですかねぇ?アクティブプレイヤー全体でその確率であれば仕様って言い切れる気もするんですよ。
個別に設定していて、個別の確率を表記してるならOKじゃないですかね
全員0.8%って書いてるけど実はこの人だけ0.4%、とかは景表法違反とみた!
どのソシャゲでもこういうの必ず話題に上がりますけど、ゲームを開発運営した経験のある立場からすると、そんな管理めんどくせえプログラム組むわけねーだろ!ってなります。
サモンズのガチャ確率がクソなことに異論はないですが、制作、検証のめんどくささとトラブルを考慮すると、そんなプログラム組むメリットないっす。中国韓国の古いゲームみたいな抽選すらしないテーブル制のガチャ売ってユーザーに検証されてあっさりバレたffbe幻影戦争って前例が生まれましたし、ガチャに裏仕様入れるなんて危険な橋渡りたくないですね。
この記事は都市伝説的なノリで読んでもらえるとありがたいなあ
メタい話ですが、例えばガチャ判定時に50%の確率で所持フラグが立ってるプールから選ぶ分岐にするだけで偏らせられるので、プログラム的にはそう難しくない処理ですよこれ
本気で信じてる人たちいるけどエイプリルフール2日目だから?
キャラの数に対してガチャ回す数が多いだけな気がする
サモンズのガチャは偏りがありすぎる気がしますね。乱数生成関数は大丈夫でしょうが、シードが偏ってるだろうなと思います。
例えばシードは、ユーザーIDやガチャの回数と時間とかで、それ以外にも何かあるとは思います。それぞれ違う値でも、足し合わせたら同じシードになるとかですかね。
まぁ、回数引けば確率通りでしょう。
シード!?
そういうのもあるのか…
これは検証のために1000回ぐらい引かせてもらわなアカン(^ω^)
ニスカ、フィーリィのピックアップを80連で、所持済みのフィーリィが2回きたところで心折れた記憶…
個人的に所持済みが出やすいというより、出やすいキャラと出にくいキャラがいる感触です
そういやワイも所持済みのフィーリィだけ出たなあ
まあ偶然なんだろうけど同じ確率ならニスカ出てほしかった
オバロコラボで0.4%でシャルティア5体ぐらい天井まで出たし天井もシャルティアだったし、ダンまちコラボは0.4%でベルが天井まで3体出たしアニバではフィーリィが天井までに3体でましたね。確実に仕込んでると思います。
特に廃課金になればなるほど実感出来ると思います。
限凸無いサモンズボードは被らせるほど運営が得しますからね。
そういうこと体験するとホンマなんかな~と思ってしまいますよね
仕込んではないと思うけど、なんかよくダブる気がするんだよなあ
何年もずーっと出なかったキャラが出始めるとすぐにダブるとかを多々経験すると勘ぐりたくなりますよね( ^ω^ )
色々と確率操作は可能なのでしょうけど、越えてはならないラインを越えるようなプログラムはしてないと思います( ^ω^ )
あるある~
ゆうて上場企業ですしヘンなことはしないでしょう
それにしても所持済みのキャラが出やすく感じる人が多いのはなぜなんだろう
アナザーエデンがやらかしてお詫びしたことがあるので、ニスカとな皆引きそうなガチャとかは操作してるんじゃないかって思いました/(^o^)\
でもログレスと白猫やってますが、0.05%のやつもたまーーーに連続で出ることがあったので、運がいいとたまたま薄いとこ引けるのかなーって思います。
開催中のレアガチャ11連でベスタ3体出たので、、、あると思います
古より99%が外れたり、1%が当たったりすることが何回も起こることはサモンズボードぽいゲームで経験されていることかと
まあ、やってないと思うよ。基本ソシャゲ会社って超ブラック企業しかないからプログラマーとかすぐ辞めたり引き抜かれたりするから操作してたらチクられる。だからやれない。
長年やってて、ずっとこのブログを見てますが、
被り優先は、あると思います!
自分の結果、貼られてる画像・動画見てて、
統計学的に確率的にこんなに被るのは異常ですよ
サービス開始時からやってるけど、サモンズのガチャの確率表記は全く信用していないかな。
個人的には、他に色々ソシャゲやってる中でこんなにガチャに不信感のあるゲームはない。
まあガチャ確率なんてユーザー側からの証明は難しいし、結局は運営を信じるかどうかになる訳で、ガンホーが信用出来るかどうかを考えたときにネトゲ時代からの悪行が自業自得として会社に振りかかってくるという因果応報な話。
とりあえずもう課金は辞めた。