アルアイルの塔 創生 最上層 先制耐性3積みベスタLで攻略

こちらに攻略した手順などをまとめてます

エリア1

HP反転からの連続ダメスキがいたいぞ!

これを食らう前に割合ダメージでHPを減らしておく必要がありますね。

副属性は緋にしてみました。

運命少女のバフを付与して白神砲。

これを何度か当てて、敵のHPを減らします。

すると割り込みが発動!

こちらにバフを付与してくれます。

そして次のターンで去っていく。

エリア2

敵が4体登場しますよ。

キランソーも含めたら5体か。

スキルはこんな感じ。

ベスタを上げてハイカウンター&反撃で突破。

敵はタフなので攻撃バフも付与しておきました。

いいダメージ出てるぜ。

エリア3

黒くなった紅華が登場。

なんとこちらに攻撃シールを付与してきます。

うーん、運命少女Lはちょっとキツイか。

と思ったんですが、エリアエフェクトや攻撃アイテムを活用して突破も可能。なるほど~。

ここもハイカウンターが有効ですね。

コンボ割り込みで呪いを付与するので、それで倒すという手もあります。

先制耐性ありベスタL

エリア1はベスタの覚醒前スキルでTP集め。

残り2ターンでAE発動&反撃で撃破。

エリア2はヘスティアで攻撃低下&回復させつつ、ベスタの反撃で突破。

エリア3は紅華のスキルを避けつつ反撃で突破。

選択式のダメスキとかイタ過ぎるので、ファードでスキル封印してもいいすね。

あとは割り込み誘発でしのぐのもあり。

エリア4は初手でハイカンをかまして蹴散らす。

エリア5は演出とバフ・デバフ付与があるだけなのでダブルタップ。

ボス戦は初手で斜めハイカンでゲージ1本。

その後も反撃減らして、ラストゲージに入ったら先制耐性で封印シールをはじく。

覚醒ヘスティアのTPスキルでスキルターンを減少させる。

んで、ファードを左に移動させて全体ダメスキを防ぎ、ベスタでハイカン。

鍛えたベスタなら横からでもワンパンできました。

後は貫通を聞かせながらポコポコ叩いて撃破となりました。

先制耐性を使うので結局運ゲーなんですが、矢印ガチャで苦しんでる方は検討してみてもいいかも。

ヘスティアのスキブは必須ではないし、全部ベスタでボコしていく感じなのでサブはいろいろありそうですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    特定軽減必須なのかなこれ1層から間口狭いな

    4
    • 匿名 より:

      やってみたかぎり、結界マスは普通に火力でゴリ押しすることも可能な程度の軽減倍率みたいです、自分も1F倒すだけならできました
      ただ、クリアした方の動画見てると敵瀕死の際に割り込みで防御とリジェネバフ貰えるみたいで、その後のフロアがそれ前提に組まれてるとしたら厄介ですね…

      5
  2. 匿名 より:

    1層は敵HPを50%削ると割り込みで横2列と斜めに即死級ダメスキ、90%くらい削ると軽減と回復を99ターンこちらにくれますね。ボスはそのまま自滅してくれます。
    マスの軽減込みで6,000万くらいのダメージを与えると調整しやすいです。
    シュガーステラLの27.5倍LSで運命少女のエンハかけた白神で4発うつとちょうどうまくいきます。

    4
  3. 匿名 より:

    ステラ白神運命少女ベスタでボス進化後までは簡単に行けるけど、1ターン目に謎の割り込みでやられる。。。どうすりゃいいんだ?

    1
    • 匿名 より:

      進化前でおそらく75%くらいにすると軽減結界3つ設置してくれるのでそれに乗ると耐えれます

      1
    • みうみう より:

      最初の2ゲージどちらかで残10%まで削ると次のターンに軽減マス3マス撒かれるので、それで耐える感じです

      1
    • 匿名 より:

      お二方どうもありがとう。
      考えてみると1面の攻略がボス面の攻略のヒントになってますね!

      1
    • 匿名 より:

      アドバイスのおかげでクリアできました!

      運命少女が向かい合う感じエモかった。。。

      3
  4. みうみう より:

    クリア出来ました(^ω^)
    ボス戦で軽減マスの運が少し絡むのとベスタが矢印1本で1ゲージ削りきる事故がありますが、それ以外はほぼ固定でした
    ベスタ持ってると易しめというか、やけにあっさりした造りでしたね(;^ω^)

    3
  5. 匿名 より:

    シュガステL、ベスタ、運命少女、キルッフでクリアできました。
    キルッフだと無敵による緊急回避および1FでのTP稼ぎ、最終ボスの多重根性を強引に突破したりかなり楽でした。
    現状ハイカウンターによる防御無視しか削る手段ないのですが、マジで突破方法これだけなんでしょうか…

    4
    • 匿名 より:

      それぞれのフロアを
      どんな役割でクリアしましたか?
      ご教示ください。。

      2
      • 匿名 より:

        長文になります。すみません。
        配置は省略します。ベスタは反撃強化系ソウルで反撃倍率を+145%くらいにしておくといいと思います。とりあえずボス前の立ち回りは以下です。

        1F:運命少女+キルッフスキルを3回当てれば終わり。HP反転からの連続ダメージに耐えられるように事前にわざとHP割合ダメージを受ける。
        2F:シュガステでスキルターン加速して運命少女+キルッフで終わり。運命少女のバフが長いためもしかしたらキルッフだけでも十分かも。
        3F:最終目標はボスが息切れして十字矢印になった時にベスタで得意矢印、AE込みのカウンタを当てること。ポイントはキルッフの耐久力を十分に強化しておくことと、序盤はボスを下の方に誘導しておき、かつボスの周囲は2駒程度に留めること。こちらのスキルに関しては、開幕でベスタのHP依存スキルでTP回収して、その後覚醒したらシュガステでカウンタスキルを加速。運命少女やキルッフは緊急回避としてそれぞれ一度まで使用できる。次の層の最初にキルッフを使用するため、使用のタイミングに注意。
        4F:開幕でキルッフを使用し無敵化したキャラを囮にして、セレッサの即死エンハを流す。そのあとベスタのカウンターを当てて殲滅。初めは攻撃力シールによりベスタの自己バフがかからないが、それでもワンパンできる。

        3
  6. 匿名 より:

    運命少女がないどうしよう…

  7. 匿名 より:

    オウウウ、オウウウ、
    砂糖桃女が居ない。
    また最適性にあぶれたンゴ

    2
  8. 匿名 より:

    ステラL、運命少女、ベスタ、ヘスティアでクリアしました!
    最後のボス戦でヘスティアのtpsがなければ大変でした!
    (ステラより10低く制限があり、3ターン減)

    1
  9. 匿名 より:

    ベスタだけいない…

    13
  10. 匿名 より:

    先駆者様のお陰でクリアできました!

    2
  11. 匿名 より:

    ハイカウンターほぼほぼ必須って事ですかね 
    ほぼ全てのクリアパーティーにベスタ(綾目少し)
    って 色々攻略編成あるけど
    間口狭くありませんかね ある意味

    3
  12. 匿名 より:

    新紬Lでクリアできました

    1
  13. クラウン より:

    運命少女Lでクリアです!
    1FはオラージュでボスのHPを残り2割程度まで削ることで誘発できる軽減&継続回復をもらってから突破。
    紅華戦は21コンボ程度決めることで割り込む呪いを紅華のエンハに合わせて決めることでダメージを与えていく戦法をメインとして突破。
    ボス戦前半は残りHP25%(?)の結界マス設置割り込みを各ゲージ毎に誘発して突破。(AE無しエンハ綾目の矢印一本カウンター&得意矢印含めたカウンターでちょうど誘発可)
    ボス後半戦は反撃シールが切れるまで耐久し、切れた後1〜2回エンハ反撃して少しHPを減らし、次に包囲攻撃でテンションダウンレベル1が乗ったエンハ反撃で根性ラインまで持っていきます。最後にオラージュのダメスキを当てて根性を解除し、殴ってクリアです。

    綾目だと反撃の威力が足りず厄介な残りHP50%割り込みをほぼ確実に誘発してしまいますが、包囲攻撃のテンションダウンはコンボするハイカウンターに乗ることを利用して割り込み誘発せずに倒し切りました。

    4
  14. ハガネ より:

    ゴールデンウィークながら用事が多くてなかなか自力で攻略する時間はなかったので、仕方なく真似してクリア。運命少女Lです。
    あとボス第2形態のカウンターシールの条件はよく分からない。

    そういえばこの最上階の流れはこうだろうか。
    1、異変阻止のために、塔の主に会える。試練をクリアし、許可を得て無意識の海に侵入。
    2、海(並行世界のようなもの)に潜り、塔の主はガイド役でこちらを支援する。
    3、最深部にて無意識が氾濫し、塔の主を飲み込む。悪意と絶望の化身であるエスと戦う。飲み込まれた塔の主もスキブでサポートする。
    4、ボスを倒し、エスを入手する。さらに進化することで再び封じ込み、ようやく塔の主を救出する。
    つまりキランソー様は初めから味方。化け物だらけの塔の主の中ではレアケースですね。

    8
    • ハガネ より:

      あっ、忘れた
      注意事項:このボスの割り込みは、発動時の属性の影響を受ける。闇の時に誘発されると追加効果(無敵やエンハ)が発動する。闇属性の時でしか誘発できない割り込みもある。

      2
  15. キツネコ より:

    ようやくクリア!
    バレンタインガルゼラは回復を上書きしちゃうのでバフキャンセル→移動のみに
    ボス1回目の攻撃にカウンター当てて体力ほぼ削ってから結界マスを生成してもらいつつ、スキルターン稼いで最後はベスタのカウンターが炸裂しました!
    最初のキランソー様から頂ける軽減と回復本当に大事でした…

    2
    • 匿名 より:

      なかなかクリアできない…
      よかったらハロデリパのソウル構成や各層の立ち回りなど教えて貰えると助かります😓

      • キツネコ より:

        ソウルは画像ので行きました
        各層の行き方なのですが自分は参考にしましたYouTubeのハロデリL動画とほぼ一緒です
        1層はバリア破壊後になるべくTP貯めてキランソーから軽減等バフ貰う
        2層はハロデリとニスカで一掃して残りをスイッチで倒す(3層行く前にベスタ覚醒)
        3層は敵が十字に動く時にベスタをAE込みのカウンターを上から行う
        4層はベスタのカウンターで一掃
        ボス戦は自分の場合、上のように最初の斜め移動にカウンター当てて体力調整して後はボスからスキブ貰って結界マスも意識しつつ再度カウンターで2ゲージ一気に削る(上からの方が良いかも?)
        変化後は変化前の2ゲージ削る時にスキブ貰っていれば矢印出るときに再度カウンター出来るようになるはずなので最初の全体攻撃をしのいだ後、カウンター当てて次ターンに一気に殴れば勝てます!
        長文失礼しました。

  16. 匿名 より:

    ボスの1体引き寄せて3回選択攻撃してくるやつ密集しててもやられるときあるんですがどなたか避け方教えてくれませんか?

    • ハガネ より:

      2列目と4列目が選択範囲だから、そこに3体置けばセーフ。

      1
    • キツネコ より:

      自分もようつべ情報で知ったのですが、盤面の縦2列目と4列目にHP50%減少×3選択なので引き寄せられた後に減少範囲に味方3体いないと1体は必ず即死してしまいますね

      0
    • 匿名 より:

      盤面の左右端から1マスの縦列が範囲なのでそこに味方置いておけばある程度回避できますよ〜

    • 匿名 より:

      教えてくれた方々ありがとうございます。twitterとかやってないので、このブログなかったら分からずじまいだったと思います

  17. 匿名 より:

    やっと終わった・・・

    1
  18. 匿名 より:

    ボス最終ゲージの防御低下コンボ割り込み時の意味不明な文字列ですが、大文字小文字の違いを無視して、キーボード配列に当てはめてそのキーの五十音を並べると「たすけてくるしいよ」になるみたいです。今回の塔のストーリー意外と闇深いのでは?

    1
    • ハガネ より:

      それは多分、エスに飲み込まれたキランソーの声だ。
      今回の塔の主は味方サイドだから。あの状態でもこちらを援護できる程の力(スキブなど)があるのは正直驚いた。

      1
  19. 匿名 より:

    ダネットLでクリアです。
    AELvがまだ7なのでかなり苦戦しました。

  20. 匿名 より:

    竜胆&雷童Lで最上層クリアしました。
    全員に回避ソウルを付け、竜胆&雷童のASで回避率を上げてます。
    エリア1はリジェネバフを貰って突破
    エリア3は割込の呪いで突破
    エリア4は綾目のハイカンで突破
    ボスエリアは、進化前は綾目で削り、進化後は竜胆&雷童のTSでスバルに12倍エンハし共鳴柱込みで根性ラインまで到達。あとはアインズのASで根性を削り、通常の殴りでクリアです。

    1
  21. 匿名 より:

    今回の塔はボスが優しかったというかイゼネヴァみたいに全部即死攻撃ということもなく範囲もイゼネヴァみたいにアホみたいな範囲にお祈りするしかないようなスキルじゃなかったのが幸いだったな。特に進化後のスキルは耐久しやすいようになってた。その代わりイゼネヴァよりボスのHPが多いが

  22. yh より:

    運命少女Lでクリアしました
    最後ボスの矢印が上に出るかで何度も
    やり直しました・・・。

    1