時系列でおさらい!呪い打ち消し、シールの歴史

常時攻撃力が倍化しているリーダーは強いですが、呪いを付与されるとあっという間に倒れてしまう…でも最近のキャラならカバーできるかも

攻撃力に応じてダメージが増加してしまう呪い状態。

恐ろしいですねえ…

でもかなり簡単に打ち消せるようになりました!

このページでは時系列で呪い打ち消しについて見ていきましょう(^ω^)

2018/6/27 花嫁クロユリ登場

画像はパワーアップ時のものです。

チェーンプラスセカンドというハードルはありますが、呪い状態を打ち消せるんですよね。

しかも4ターンと高回転だぜ!

2属性が範囲になっているのも使いやすくて良いね。

結構革命的ではありましたが、やっぱり2ndはサブを選ぶので決定的な対抗策にはなっていなかった気がします。

2019/5/16 ヴァルキリーシエル登場

覚醒前 ヴァルキリー

これはかなり雰囲気変わってきましたよ!

HPタイプならどこにいる味方でもOK。

2ndみたいな条件もありません。

しかもバインドも打ち消せるし、バフ役としても活躍できるんです。

覚醒前のほうが使いやすいかも?

2021/5/29 メイファ登場

ちょっと範囲は狭いですけどね~。

あと発動もやや遅めです。

呪いさえ打ち消せたら…というシーンはありますが、結構しつこく付与されるダンジョンもあったりして。

そうなると複数ターン予防できるシールか、打ち消しなら回転率高めがありがたい。

まあメイファは神級で手に入るからね。

光属性の呪い解除役と考えても貴重。

そして先日満を持して登場したのがエイル!

おいおい、今までと全然ノリが違うぞ…

属性やタイプ指定なし、範囲指定なし、条件もなし。

普通に発動したら味方全体の呪いが消えるのであります。

しかもバインド、毒も消せるから呪い対策以外はやることなし、ってことにもなりにくい。

なんだったら回復役だって担えるのであります。

さらっと滅級で来てくれましたが、季節限定ガチャの2番めの当たり枠ぐらいでもおかしくないんじゃないでしょうか?

能力までちゃんとケチられてないところが感動である。

矢印も十字とか斜めだけ、とかじゃないよ。

ついに打ち消しもこんだけ使いやすいスキルが出たんだねえ。

シールも見ていこう

実質打ち消しもできるということで、ほぼ上位互換な気もします、シール。

こちらもチェック。

2021/3/13 闇ユオン

うーん、使いやすいね!

全然くせがないというか。

速攻がついているのがエライ。偉すぎる。

いきなり呪われるダンジョンでも対応可能だぜ。

3ターン続くのもいいねえ~。

毒も防げるし、回復・軽減もできるよ。

今見ても相当いい感じのスキルしてますな。

2年以上経ってるのにやるじゃん。

2022/4/1 幽蘭

こちらも速攻!エリアフェーズ移動速攻もある!

闇かカウンタータイプなら呪いシールを付与できます。

こちらも自由度が高い。

闇ってなんか呪い対策しやすいね。

2022/10/9 アリナ

いいっすね~。

速攻あり、3ターン持続、4ターン発動。

最高やん!

範囲は木属性かアシストタイプ。

まあまあ広い。

3つもシールで守れるしネ。

ただまあ、シールしか使えないので塔のような枠がカツカツ系のダンジョンではどうだろう。

というわけで

アランロドなども居ますが、特に使いやすいのはこの辺りでしょうか。

今までは呪いを付与してくる=コンボ系、ダメスキや反撃強化系、というイメージでしたが、昨今は打ち消しやシールで全然対抗していけそうですね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ベアトリスは呪いシールに加えて、回復、無効、バインドシールと優秀ですよ
    しかも2ターン続く

    ゼネクの塔で大活躍でした

    4
    • ナカジマ より:

      おお~ベアトリス!
      シールいっぱいで素晴らしいすな
      ワイも使ってみよう

  2. 匿名 より:

    サモンズボードの呪いってドラクエとかFFとか他ゲーに無くて、なかなか恐ろしい仕様‥

  3. 匿名 より:

    エイルは本家パズドラの方でも「フェス限大当たりクラスに強い」って言われてた時期がありましたね