黒幻の魔揮者ノワールの評価【覚醒】

【解放】ドルケストル・ノワール

覚醒前は自身への攻撃バフ、味方への復活付与スキルを持ってます。

攻撃バフ部分は7.5倍と倍率はそこそこですが、3ターン続くので威力を維持しやすいですね。

最速4ターンと発動自体も速いし、速攻なのでダンジョン潜入直後から使えるぞ。

復活は3属性が範囲で配置の指定もナシ。

復活後のHPも50%あるのでちょっと安心。

覚醒に必要なTPは30。

黒幻の魔揮者ノワール

ステータス

攻撃力は素で500オーバーと激高。

攻撃依存のダメスキ持ちなので、熟練やソウルでさらに盛りたいところ。

HPも攻撃タイプとしては良い数値です。

能力

全体化、アイテム発見にスキルダメージ半減、と支援型の内容。

自身の特性「アイテム生成」とも相性良しです。

矢印

7方向と多く、扱いやすいタイプ。

十字も二重なので機動力は高い。

スキル

自身への攻撃バフ、ダメージ変化&反射、N字ダメスキ、バインドトラップと大盛り。

自身への攻撃バフ

3ターンの間攻撃15倍になれるので、後に続くダメスキ威力も倍化できます。

別途バフ役を入れなくても威力を出せるのは熱い。

ダメージ変化&反射

ダメージスキルで受けるダメージが1になります。タフ。

しかも10倍で反射できるので、敵のゴツいダメスキを反射して戦うことも可能に。

N字ダメスキ

N字という変わった範囲ですが、1マスあたり200倍と高威力!

しかもダメージが通しやすくなってます。

ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック
敵のダメージ軽減バフや軽減マスの効果
を無視してダメージを与えられます。

しかもスキル・物理どちらのバリアも破壊しながらダメージを通せるぞ。

どんな場面でもあんまダメージ落ちないマン。

バインドトラップ

同範囲にバインドトラップを設置できます。

踏むと2ターンの間、全方向の矢印を抑えることが可能に。

矢印攻撃が激しい敵とも戦いやすいですね。

TPスキル 消費:20

自身を盤面のN字の任意マスに移動して、ノックバック付きの周囲ダメスキを撃てます。

敵と距離を取りたい時や、自分で設置したバインドトラップを踏ませるのにもいいですね。

防護貫通なので反射を気にしないでいい所もイケメン。

リーダースキル

3属性の攻撃倍化とダメージ軽減ができるタイプ。

攻撃倍率は12.5倍から25倍とやや高めの水準で、条件も軽い。

ダメージ軽減率も65%と高いのでタフなパーティを作れます。

総評

バフ役、攻撃役、特性で支援役、バインド罠で妨害役…とひとりでいろいろこなせるタイプ。

ダメージも通しやすいし、LSの効果範囲も広いのであんまり場所を選ばないッスね。

しかも器用貧乏にならず、どの効果も高め。

黒幻の魔揮者ノワールの評価【覚醒】

9.7

HP

8.4/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 多才
  • 絶対ダメージ通すマン

気になる所

  • 範囲がちょっと特殊



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    なんだろう、うまく理由を言語化できないけど「たぶん引いても使いそうで使わない」感がすごい…

    2
  2. 匿名 より:

    少し使ってみた感想だけど簡単に億ダメージでるし、スキルは強いです。ですが以外と3マス当てようとすると味方や敵を上手く配置しなければノックバックスキル使っても押し込めなかったりします。まぁ1マス当てるだけでも大体は倒せるだろうけど。Tスキルが逆N字だったら使い勝手上がったんじゃないかと思いました。最後に覚醒前後速攻付いてるしバフ役が必要なかったりでパーティの幅も広がるので良いキャラだと思いました。リセマラもこのキャラおすすめ出来ます😊

    4
  3. 匿名 より:

    エンハ要らずは便利。ただ、3マスヒットするのが4ヶ所しか無いしオート以外ではちょっと使いにくいかも。リーダースキルもちょっと物足りない。初心者用にソル滅オート駒作りましたっていう印象。

    1
  4. 匿名 より:

    コラボ当たり枠並にわかりやすく強い
    一緒にアイテム生成、アイテム吸収、全体化持ち
    水ベル ヘスティア ニスカ等 一緒に使う方が
    良いです
    覚醒ASも自己バフからのダメスキなので威力もありバインドトラップのオマケ付き 
    雑なオート編成でも 高難易度でも活躍しそうな
    性能してると思います

    1
  5. 匿名 より:

    自己バフ+ダメスキは正義。古事記にもそう書かれている。

    3
  6. 匿名 より:

    ニスカの代わりになりますか?

  7. 匿名 より:

    リセマラして始めようと思うのですが、質問があります。
    ニスカとアリオトが最強という話を聞いたのですが、この2人が出たら始めていいのでしょうか。
    それとも、この2人がサブに入るこの子まで狙った方がいいのでしょうか。
    有識者さん、良ければ教えてください🙇‍♀️

    • 匿名 より:

      過去の高難易度適正で考えると圧倒的にニスカがおすすめです。時点でノワール、アリオトも激強いのですがリーダースキルの範囲や操作性が少し特殊なのでリセマラ優先度で考えるとこの中では最後かなと思います。
      最後に元も子もない話ですが、その3体どれが当たってもサモンズスタートするには十分過ぎる位なのでゆっくり楽しんで下さい!

    • 匿名 より:

      もうすぐみうみうさんが来られるのでしばしお待ちを。

      4
      • みうみう より:

        な、なんでですの?(;^ω^)

        リセマラはニスカ一択です!……とは言えリセマラの目的によりますかねぇ
        ニスカで始めるとサモンズの面白さにハマる前に飽きてしまいそうな気もします
        難しいっすね

        13
    • 匿名 より:

      みなさんありがとうございます!
      ニスカで始めたいと思います!

      2
  8. 匿名 より:

    3体当たったのですが、全部覚醒させて大丈夫でしょうか?

  9. 匿名 より:

    アニバでも出そうなので、待機。
    1マス3000倍なので、高火力は間違いない。
    1人でエンハしてチェーンダメージスキルを使うので、
    アイテム強化用の吸収要員を動かせれば、一気倍増できるのが良い。

    ただ全体じゃないからダメージ量の制御が悪そう。つまり、オート向けじゃない。

  10. 匿名 より:

    ソルダン滅1オート出来ました、めっちゃ嬉しい😊

    8