刹那の逸脱者ブレインの評価【覚醒】

【解放】武の探求者ブレイン

覚醒前スキルは二重周囲への回避率低下と自身へ反撃、連鎖追撃を付与します。

敵側が使ってくる回避率アップの上書きにも使えて地味に便利。

そして最速3ターンと発動は爆速!

しつこく回避アップしてくる敵の対処にいいですね。

反撃は8倍と威力控えめですが、連鎖追撃を連続で撃てるという利点があります。

ただ、連鎖追撃は周囲8マスと範囲が狭く、4倍×4連続と威力も控えめ。

覚醒に必要なTPは20と少ない。

刹那の逸脱者ブレイン

ステータス

HP17850とタイプを考慮すると良い数値。

攻撃力も303と攻撃タイプっぽくなってます。

自身のスキルは攻撃依存なので、ソウルと熟練で盛りましょう。

能力

攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にも90%分のダメージを与えられます。

覚醒矢印は下に出るのでぜひ活用したい。

さらに回避率は約30%アップ、自身のマスのトラップを解除することもでき、防御性能高め。

矢印

7方向と多く、十字が二重なので扱いやすい。

貫通能力と覚醒矢印を組み合わせれば、コンボ・反撃威力を伸ばしやすい。

スキル

自身への攻撃・回避バフ、HP減少効果を条件に連鎖追撃を付与できます。

攻撃倍率は15倍と高め。

連鎖追撃は240倍分とそこそこですが、連続ヒットするのでバリアも割りやすい。

残HPが70%減るという強烈なデメリット付きですが、自身のリーダースキル条件は満たせます。

単体でスキルを使うだけで、6400万以上のダメージを出せるのは熱い。

回避率アップ割合も90%と高く、デフォルトの回避率を足せば物理攻撃を確実に回避できます。

HPは減るけど物理攻撃はほぼ無効化できるのがいいですね。

覚醒速攻なので覚醒前のスキルターンに関係なく、覚醒した直後から使えるのもヨシ。

ただし、再使用に9ターンかかるのが重たい。

リーダースキル

水属性の味方の攻撃・HPを倍化できるタイプ。

常時かかる攻撃倍率が9倍とそこそこに高く、条件を満たせば22.5倍にもなります。

HP倍率もそこそこに高く、バランス良し。

HPを激減させた後の回復方法だけ考えておきたいですね。

特性:スキップブースト

覚醒時に弱点方向を付与。

隙を衝いた・衝かれた、ターンスキップ発生時に味方全体のスキルターンが減少します。

総評

デメリットはあるものの、高倍率のバフ&連鎖追撃が使えるのは編成枠の圧縮にもなるのでいい感じ。

覚醒後のスキル発動が遅いのが気になる。

刹那の逸脱者ブレインの評価【覚醒】

8.9

HP

9.1/10

攻撃

9.7/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの回転力・範囲

8.2/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • バフって連鎖追撃も撃てる

気になる所

  • 覚醒後はスキル発動が遅い



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コメント

  1. 匿名 より:

    はずれ星6覚醒させるのは気前のいいサービス精神なのかもしらんけど…
    どうせ使わないから予算無駄にしないで欲しいとも思う

    6
    • 匿名 より:

      それな
      イラストだけでもお金かかってるだろうし、それならちゃんとした性能のキャラを覚醒して欲しかった

  2. 匿名 より:

    ヒント
    L コキュートス S ネーハ
    これらで自傷スキルはある程度改善される

    2
    • 匿名 より:

      なんで大当たり2人でこんな型落ちをサポートしなきゃならんのだ

      18
      • 匿名 より:

        それはキャラが揃ってるだけの人が言えるセリフな
        まともなのが揃うまでの代用って分からないか

        1
  3. 匿名 より:

    覚醒矢印と連鎖追撃がズレてるし、反撃スキルにスキップブーストって、何の嫌がらせ?

    でも、何気にクロユリくらいダメ出るし、反撃込みならザルバ超える
    覚醒速攻物理要員で使えるのかもしれん

    2
  4. 匿名 より:

    低コスト覚醒の、覚醒速攻・自己バフ連鎖追撃は、オート攻略のキーパーツとなる可能性が高く、無課金でも今回のコラボで必ず入手しておきたいキャラ。

    ただ、、イラストは十字の斬撃なのに、横一列ダメージのケチりが気になるし、もっと欲を言えば防護貫通があれば、水・バランス・カウンターでの火雅裏として明確なポジションかあって良かったとは思いますが。。
    運営さん頑張ったのに、チョット勿体ない。

    1
  5. 匿名 より:

    このユニットの強みって通常時のスキル発動で反撃付与してからの攻撃バフ高倍率連鎖追撃に反撃のための回避大幅上昇にあるんじゃないかと
    再使用まで考えない一撃必殺と考えるべきじゃないですかね
    ただこれでハイカン持ちだったらなって惜しさはありますね