台国大女帝テンフーファの評価【覚醒】

【解放】台国女帝テンフーファ

覚醒前も連鎖追撃と反撃を付与できます。

どちらも2ターン持続で4ターン発動と回転率ヨシ!

威力もそこそこあり、道中で使う分には十分です。

覚醒に必要なTPは35と多め。獲得TPアップソウルは付けたいッスね。

台国大女帝テンフーファ

ステータス

HPと規格外の耐久性能!めっちゃタフ。

攻撃力は254とタイプを考慮すればかなり良い数値です。

でも攻撃依存スキル持ちなんで、攻撃強化ソウルや熟練で盛りたいね。

能力

アイテムを取ると効果範囲が味方全体に行き渡ります。

さらに自身と周囲8マスの味方の防御力がアップ。

矢印攻撃時に敵ーの攻撃力を30奪い、最大150までアップできます。

元の攻撃力が控えめなので、ぜひ最大まで盛りたい。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するので反撃時にはできるだけ敵に当てていきたいスね。

スキル

自身に連鎖追撃と反撃を付与するやつ。

威力

連鎖追撃は1マスあたり150倍と高め。

十字列と周囲が範囲なので、大きな敵なら3マス分450倍の威力が狙えます。

反撃威力も20倍と良い数値で、物理ダメージを稼ぎやすい。

バフ・デバフや特性を活かせば20億以上のダメージも狙える!

ダメージの通しやすさ

防護貫通かつ特定軽減効果貫通なので
ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック
敵のダメージ軽減バフや軽減マスの効果
を無視してダメージを与えられます。

回転率

最速5ターンと効果の割には発動は速い。

エリア移動直後に、スキルが使用可能な状態になるのも熱いぜ。

TPスキル 消費:10

自身は2ターンの間回避率が極大にアップ、さらにバインドシールも付与できます。

回避率は約75%アップなので、デフォルトの10%を足せばほぼ物理攻撃を避けられますね。

回避アップソウルをつければ盤石!

バインド状態だと連鎖追撃・反撃のどちらも発動できないのでバインドシールも強みにかみ合ってます。

消費も少ないのがいいね。

特性:属性特攻(対火・光2倍)

火・光属性の敵に対してダメージ2倍

自身は闇属性なので光属性へのダメージをさらに伸ばせますね。

リーダースキル

攻撃・HP倍化と固定値の回復がセットになったやつ。

攻撃面

常時20倍と倍率はやや高め。

コンボや反撃だけでなく、攻撃依存のダメスキ威力も20倍にできるので、サブによってはスキルダメージも稼ぎやすい。

耐久面

HP2.5倍とかなり高めで、タフなパーティを作れます。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも通用するレベル。

毎ターン回復は固定値ではあるものの、3000と数値がでかいので結構頼れます。

範囲

カウンタータイプのみなのでサブ候補は少なめ。

物理系スキル持ちが多いので、スキルダメージが有効なダンジョンは不向き。

総評

かなり強めに調整されてますね!

LSが常時攻撃倍率で、特性も属性特攻なので火力が安定してます。

サブでは物理系アタッカーとして活躍できます。

台国大女帝テンフーファの評価

9.5

HP

11.2/10

攻撃

8.7/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 物理ダメージを稼ぎやすい
  • 自分でバフれる

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    LSの対象がカウンター、HPタイプの範囲ならこの倍率でも文句なかったんだけどなぁ、せめて反撃か追撃状態時に1.3倍くらいあれば最高でしたw
    弱くないし差別化も出来てるけどほとんどの場合テンフーファ使うならシア使うかーってなっちゃいますね自分は……。

  2. 匿名 より:

    やはりハイカウンターではなく連鎖追撃にシフトしてくるよね
    防護貫通だけでなく特定軽減効果貫通もあるのでほぼダメージは通る
    欲を言うと攻撃範囲が二重周囲マスはあってほしかったかなと思ったけど
    そこは反撃付与による1ターン2度撃ちに期待してってことかな
    まぁ覚醒後のステータスもバランス良く上がったので普通に使える水準かと

  3. 匿名 より:

    同じカウンターのニスカの13倍バフでいいダメージが出るから結構出番がありそうな気がします

    5
  4. いちご より:

    サトゥルになんか似てますわね!

    こちらリーダーあちらサブなら入りますし、ガシガシ連鎖できますわ。

    とりあえずまぁ、ロジェロかアリス欲しくなりますわね!生成して、剣増やすノリで。

    2
  5. 匿名 より:

    反撃時倍化リーダーの時だと連鎖追撃に反撃の20倍乗るんだっけ?

    • 匿名 より:

      ややこしいですが、反撃時の連鎖追撃には反撃時強化LSの20倍は乗りますが、反撃付与ASの20倍は乗りません

      0
  6. 匿名 より:

    何とも言えないっすな、今までの酷い扱いを圧倒するの楽しみにしてた・・。
    強くなったけど、覚醒後のエリアフェーズ速攻って使うときある? 
    ある時って大概糞弱いステージじゃない?  

    反撃連鎖はカウンタータイプの性質としては良いと思います。
    ヒガン笑

  7. 匿名 より:

    強いね。反撃もセットなのが良い。
    なぜダンまちのベルにはこれが出来なかったのだろうか…

    • 匿名 より:

      あいつはTSで高倍率エンハもできるっていうわりとオンリーワンな部分がありますからね
      とはいえ、コストも高いし使いにくくてしょうがないけど

  8. 匿名 より:

    差別化のために反撃も上乗せしてきた感じですかね
    反撃が無い方が使いやすい面もあるのでなんとも言えないとこですが
    覚醒後が倍率も特定軽減も優秀なのでとりあえずヨシ

    もはや古の遺産感もあるカウンター時のみLSから常時LSになったのは良いですね

  9. 匿名 より:

    有償石60個とセットで売られてますね
    せっかくなので、この機会に購入して使わせて頂きます

  10. 匿名 より:

    今更感?あるかもですが、テンフーファ覚醒で、ソルダン滅級1を快適3ターン周回(手動)ができるようになりました〜(o^^o)

    (サンプルパ)
    ①キランソーL、★5アンナ、ロキシー、テンフーファ
    ②イナL、キルッフ、アメシストス、テンフーファ

    サンプルパのような2倍以上のダメージ増加や闇AE持ちキャラを入れる事で、遠くからの2マス当てでもワンパンできるので、光闇玉の位置は関係無しです。

    3