樹淵荒魂クグノゼの評価【覚醒】

【解放】樹荒魂クグノゼ

覚醒前は反撃&連鎖追撃スキル持ち。

スキル威力はそこそこ高いですが、最近だと道中で使うにしては6ターンはやや重たく感じるかな。

矢印は覚醒前は下だけない状態で、覚醒後は上下が反転する感じ。

覚えておきたいッスね。

樹淵荒魂クグノゼ

基礎性能

攻撃力は430ととっても高い!

攻撃依存ダメスキ持ちなので、この数値は嬉しいスね。

HPも高いし、矢印は7方向で多い上に全部二重です。

機動力高め。

能力は全部属性軽減なのがちょっと惜しいけど、光は80%で火・木属性なら40%軽減と割合はデカイ。

スキル

指定範囲にエグイ威力のダメスキを撃てます。

カウンタータイプなのにダメスキ!?

覚醒前は反撃&連鎖追撃で、覚醒後はダメスキという珍しいキャラ。

防護貫通なのでいろんな防御系バフも無視できます。

AE発動が必要だったり、範囲も固定だし、対象にも属性指定がある…んだけど、その分ダメージがゴツすぎる。

フルヒット2400倍という衝撃の威力になります。

バフかけてスキル撃つだけで5.5億でたぞ!

カウンタータイプなのにスキルダメージで億以上狙えるのはレアっすね。

エリアエフェクト

木属性の味方は毎ターンHP5000回復します。

なかなかの回復量…最大レベルだと発動10、延長で3必要になります。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は、HP100%で攻撃力20倍&HP99%以下で攻撃力が12倍&HPが2倍

攻撃タイプならHP満タンで攻撃20倍!

HP99%以下でも12倍あります。

ただまあ、一度攻撃を受けなきゃいけない反撃スキルとは相性悪いよね。

HP倍率は2倍とそこそこ。

総評

刺さる場所ではエグイ威力が出せる、覚醒後のダメスキに注目!

左下からボスが動かない、とかそもそもスキルダメージが通らない、ボスが水・闇属性、みたいな時はお留守番です。

ちなみに特性は弱点付与だからまず使い物にならねえ。

樹淵荒魂クグノゼの評価【覚醒】

9.3

HP

9.4/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット

9.1/10

矢印

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの速さ・範囲

8.6/10

リーダースキル

8.2/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 一撃必殺の威力!
  • 矢印が多い
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特性が弱点付与
  • スキルの指定が多い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    雑に強いとも言い難いけど使ってみたさはあるような、難しい覚醒を貰いましたね
    刺さる相手には強そうだし刺さらない相手にも覚醒前状態で立ち回る選択肢があり、LSの耐久補正ありタイプ指定無傷20倍も回避やらブロックが気軽につくなら悪くないんですが
    属性指定が後から生えてきたり覚醒特性がまるで噛み合わなかったり
    こう、手放しにテンションが上がらない感じ……わかりますか……?

    4
  2. 匿名 より:

    試しにどれくらい火力出るかやったら簡単に20億出てびっくりしました。ただ対象属性があるのはちょっと残念です。早速使おうと思って連れて行ったら対象外で置き物になってしまった(覚醒してから気づいた)。まぁ自分が悪いんだけど。うまく使えば物理、ダメスキを使い分ける事が出来るので面白いと思います。自分としては良い覚醒をもらったと思います😊

  3. 匿名 より:

    これがスキップブーストだったらまだアルシェと組んで隙を突かれればエリア移動速攻のように使えて面白かったんですけどね…
    高難易度でも周回でも全てが運ゲーな弱点付与を想定して編成を組むことって本当に無いのでなにか確定要素が追加される特性強化フラグだと思いたいです
    火力自体はかなり出るのでどこかのフィニッシャーとしては使われそうですね

    1
  4. 匿名 より:

    うん、なんか凄いけど何だろなこのモヤモヤは…
    最近カウンター推しだから火力盛ってきたけど…
    スキアタってニスカを最後に衰退していくのか?

    1
  5. 匿名 より:

    もう特性が弱点付与やスキップブーストだっただけで他がどんなに強くてもがっかり感が強くてダメですね。

    3
  6. ねぎま より:

    有利属性の水に対してダメージが通せないのが痛いですね。木属性AE指定なのでパーティーも木属性に染める場合が多いかと。

    とはいえカウンターのダメスキ持ちは貴重。ミッション用としては優秀です。ウラムラL+桜姫との組み合わせならすべて満たせるので使いやすい部類だと思います。