リセマラでニスカはどうなのかを考えてみる

性能を考慮するとニスカ一択でいいんじゃないかと思ってるんですが…カンタンにクリアできる場所が多いと飽きるかな?

敵がいなくなるぞ!?

もう話題も出尽くした感ありますが、やっとニスカGETですよ!

さっそく使ってみた感想としては…「スキルを使うと敵がいなくなる」って感じですね。

威力もデカイんだけど、範囲が広いし、ダメージもめちゃ通しやすい。

文字が、文字が多い…

ひとりでこなせる仕事が多すぎるぜ。

使ってみてちょっと意外だったのはスキルの再使用が遅いってことですね。

7ターンなんかあ、まあこの威力だから7ターンでも全然いいけども。

最近3とか4ターンも増えてますよね。

リセマラには適している?

まずリセマラってなんのためにやるの?という話ですが、これは「最初から強いキャラをGETする」ということにあると思います。

サモンズみたいに長いこと運営してるゲームだと、強いキャラで序盤をサクサク進めてずっとプレイしている人たちに追いつきやすくする、みたいな意味もあるかもしれませんね。

そういった意味ではまさに適正キャラなんですが…

神級以下ぐらいならニスカで適当にクリアできるところが多いですよね。

滅級も入るかな。

そうなると、ちょっともったいないような気もします。

このダンジョンはこういった仕掛けなので、こういったキャラを使ってね的な要素を無視して進められるわけで。

忙しい時にミッション消化したい時はいいですが「なんかこのニスカってやつのスキル使ってたら勝てるな」っていうプレイ体験は惜しい気がします。

まあ初期のダンジョンまで過去のキャラで進めるのもアレですが、ニスカでオートってのも味気ないような。

比較的ゲームの時間が取れて、じっくり進める気なら他のキャラで始めてもいいかもしれないッスね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今年のハーフアニバから復帰したものです
    丁度ニスカや他のアニバキャラでリセマラをしました。確かにニスカは強いですが、新規がサモンズ楽しい! となるかは疑問ですね……
    復帰勢でサモンズの楽しさを予め分かってるので気にしませんでしたが、快適さを提供はしてくれますが、サモンズのハマるきっかけになるかはちょっと怪しいかなと

    2
    • ナカジマ より:

      復帰勢はニスカでいいですかね。
      サモンズにハマるのって、どういうタイミングなんだろう。
      やっぱりウマイこといかなくて、考えて突破できた時かな、と。
      となるとニスカでええんかという気はします。

      2
      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        正直もう現代のサモボだと結構インフレしてるのでニスカ以外にも言えるかもなと…
        後はハマれる要素を見つけられるか…って考えるとむしろサクサク出来るニスカで戦力強化して高難易度に行けるようにするって方がいいのかなと

        1
  2. 匿名 より:

    ニスカは賛成です
    が、やっぱりどこでもニスカだと飽きるのでは…
    とスキルダメージ対策されたら大丈夫か…?と

    2
    • ナカジマ より:

      ニスカ以外にあんま思いつかない気もしますね。
      スキルダメージ対策されたら他のキャラ使ってみて…と
      ハマる人はハマるかな?

  3. 匿名 より:

    ニスカは強すぎて面白くない
    ペン爺ぐらいが絶妙 
    滅級クリアが大変なぐらいが楽しいと思います

    別件ですがtp自動獲得ソウルがドロップ率改善された
    ようです

    8
    • 匿名 より:

      別件の話、直ぐに99週してきた
      12個ゲット
      笑った

      1
    • ナカジマ より:

      ペンちゃんか~
      復活リーダーの方がいいかもしれないスね

      tpのドロップ率…?
      そいつぁほんとならすげえニュースだ!

  4. 匿名 より:

    もしリセマラ教えて言われたら、「ニスカは相当強いけど・・・」って
    言い方して事実はとりあえず伝えます。
    その時のガチャにもよりますが。
    正直、最近はリセマラするならコラボ当たりキャラでよいのではないかと思ってます。
    (コラボ時じゃないとできないけど)

    2
    • ナカジマ より:

      そうなっちゃいますよね
      ニスカと物理系のアタッカーが手に入ればつまりにくくなるかな

      0
  5. 匿名 より:

    まあ正直ニスカじゃなくてもギミック無視して突き進めるので大差はないかなあと
    過去ダンジョンをどれくらい昔を想定してるかにもよりますけど
    数が多いだけという印象しかないような気もします
    カウンターキャラで初めて悲しい気持ちばかり味わうのが正解か?みたいなのも

    4
    • ナカジマ より:

      ニスカ以外が弱いわけでもないですしネ
      カウンタータイプで進むのムズそうだなあ

  6. 匿名 より:

    そもそも追いつくのを急ぐほどコンテンツの量がないのがサモンズな気もする
    一個新しいダンジョンが出るのに数ヶ月、次またプレイできるのが数ヶ月後…

    6
    • ナカジマ より:

      >次またプレイできるのが数ヶ月後
      これ何気にツラくないですか?
      せっかく復刻してもインフレしてカンタンになってたりとか

  7. 匿名 より:

    キャラのレア度をもう少し細かく分けて、ダンジョンごとにレア度制限かけたら、昔のダンジョンもあの時と似た感覚で楽しめると思います。今は星6と星7が多すぎてレア度が意味なくなって来てるので。

    2
    • 匿名 より:

      塔9Fみたいなスポット的にあるだけならともかく、なんでもかんでも制限はつまらなくなるだけだと思うんですよね
      正直塔9Fだけでも結構面倒なので…

      5
    • ナカジマ より:

      レアリティはもうお飾りになってますなあ
      ★7同士の性能も開きありすぎるし
      どんどん上に作った方がわかりやすいんだろうか

  8. 匿名 より:

    自分ニスカでちょっと前に始めたんですけど、簡単な滅級くらいなら脳死でワンパン出来ちゃうせいで暫く塔とか難しめの滅級とかで詰まりましたね…バフデバフとか移動スキルでの攻撃回避とかやってなくて。
    でも結局周回でも高難易度でも使うんでやっぱりリセマラならニスカかなぁ

    2
    • ナカジマ より:

      結局周回でも高難易度でも使う、コレに尽きる気がします
      塔で詰まるからOKでしょうか
      便利なキャラでないと最初がおもんないですしねえ

  9. 匿名 より:

    とはいえ、じゃあニスカじゃなければ誰にする?って話になると思います
    最近の当たりキャラならLSで攻撃力は2〜30倍に耐久倍率付きが普通なので、昔のダンジョンなら変なギミックがあるとこ以外は倍率のゴリ押しで勝てます
    かといって、リセマラという機会に半端な水準のキャラをおすすめしても「なんでもっと強いのがいるのにこれをおすすめした?」ってことになりますしね

    そもそも、人に狙いを聞いてまでリセマラする時点でその人はその時点で一番強いキャラが欲しくてやってるわけで、強すぎてつまらなくなるか?って心配は不用かなと

    7
    • ナカジマ より:

      なるほどなあ~
      確かにそうかも

      ニスカじゃなくてもゴリ押しはできますね
      昔のダンジョン
      聞いてくる人にはニスカをおすすめでいいかもですね

  10. 匿名 より:

    ニスカでいいかなと思います
    ヒントもないのに敵の割り込みが重要なダンジョンが多いので「なんだこれ」って飽きるくらいならニスカで駒集めを楽しんだ方が続くかなと
    あとこちらのスキルに反応して即死攻撃とかもあるのに攻略サイト見ないとなんで即死したのか分からないとか‥もうニスカの火力でぶち抜いて遊んでくれって思います

    4
    • ナカジマ より:

      なんだこれ、はあるでしょうね…
      ダメージが通らない理由が何通りもあってわけわからんかも

  11. 匿名 より:

    リセマラはニスカで間違いは無い。自分の感想だがAEとか熟練とかカギとか間違いなく最優先で注ぎ込んで良くて育てきった時の頼もしさはかなりなものだと思う。でもニスカじゃだめとは言い切れない。サモンズのキャラにもある程度の旬があって、中々手に入らず話題の頂点の時期から時間が経ってから手に入れて使うと、言うほど?ってこともある。リセマラはその時点での旬のキャラで、とにかく使い易いのが良いってのが着地点。

    2
    • ナカジマ より:

      使いやすいってのは大事ですね
      最初でなんかめんどくさいゲームだなってなるとログイン遠のきそうだし

  12. 匿名 より:

    やっぱり初心者にはキマイラかナイトメアで始めてほしい

    5
  13. 匿名 より:

    サモンズボードでリセマラするなら絶対にキマイラかナイトメアがオススメ

    4
  14. 匿名 より:

    自分は1年前にレムゥでスタートしたのですが、言われるように「やり繰りする楽しみ」ってのはなかったですね。
    このゲームは表記が簡易的すぎて何が起こっているのかがわかりにくいんですよね。
    レムゥだと「よくわからないが覚醒してスキル使ったらドカーンドカーンして倒していける」という感じで。でもたまに倒せないヤツとか出てきても、「なぜダメージが通らない?」とよく理解できずプレイしてました。(よく続けられたと感心。)

    自分が初心者向けと思うのはヘンリエッタですね。理由は以下です。
    ・復活3回ははめちゃくちゃありがたい(特に呪い対策)
    ・編成幅も3属性25倍でめちゃめちゃ広い。
    ・覚醒もしなくて良いので、TP獲得ソウルがない初心者も使いやすい。
    ・エリアフェーズ速攻なので、スキルもバンバン使える。
    ・初心者だと馴染みにくいトラップ。必然的に使うので慣れていくのも早くなる

    8
    • ナカジマ より:

      何が起こっているのかがわかりにくい…
      これなんすよね~
      未だに何されてるかわからんすからね
      何を打ち消されたのかもわからんし
      これが流行らない理由なんじゃないかなァ

      ヘンリエッタはいいですね!
      やっぱ復活系がいいのかも
      範囲も広いし
      なるほどなあ

  15. 匿名 より:

    リセマラっていう言葉の個々の定義が曖昧だから議論になる。なのでリセマラでおすすめの他に、使用頻度がずば抜けて高いキャラとその場面を聞けばいい。どっちも主観ではあるが後者は事実を言ってるだけなので。自分で言えばニスカの他で使用頻度がかなり高いのはアニバデリッシュ。リーダーでもサブでも雑魚の殲滅力とテンポが良いので自分はフル強化したほど。

    3
    • ナカジマ より:

      使用頻度か~
      ワイ火雅裏めっちゃ使うけど、リセマラに良いかというと微妙な気もするなあ

  16. 匿名 より:

    ニスカの話題でなくてすみません。サモンズへの要望をみんなで書くような投稿があると盛り上がるような気がしました。個別に運営に送るのはとても良いと思うのですが、みんなの思っていることも知りたいなと。

    2
  17. 匿名 より:

    何回もリセマラリスタートしている者ですが、今の英雄覚醒セットになってからはスカルメイデンスタートが1番スムーズでした
    単騎ソルダンオートは偉大
    その次にサクサク進めて楽しかったのがニスカ*2スタートだった時で、これも下積みをだいぶスキップできる上にエンドでも出番があるので、サモンズをやったことがある人が序盤の煩わしさから逃れるためならニスカはベストだと思います
    最近はつい数日前に熊ネーハスタートしましたが、やっぱりニスカ欲しくなる場面はありますね……1番は欲しいのはスカルメイデンですが

    2
    • ナカジマ より:

      そういえばソルダンもありましたね
      そういう面でもニスカはいいんかな
      スカルメイデン、いいなあ
      ワイはバトラーの方がほしい

  18. 匿名 より:

    ギミック破壊は他のキャラにもあるからそんなに気にならんけど、
    「スキルダメージが1になる」「攻撃力7倍(AEでさらに2倍)&HP30%回復」とかの、一昔前の支援駒にありそうな効果を複数持っている、雑魚処理兼フィニッシャーなのが良くない

    昔の基準でいう4駒分の効果が重複なく入っている訳だから、パーティーを組む意味が無くなっちゃってんのよ、下手な神級だと

    もっと強さは尖らせて欲しいし、役割のポジションは2つ位にするべき
    サッカーでいうFW、MF、DF、GKどこでも出来ますみたいなキャラじゃなくて、FWとMFなら色んなこと出来ますみたいな強キャラを出すべきなんよ(語彙力)

    1
    • ナカジマ より:

      いやいやめちゃわかりますよ、その説明で
      もうあいつひとりでいいんじゃないかな
      ってなるのは宜しくない
      2つぐらいで良さそうですね

      1
  19. 匿名 より:

    リセマラにニスカ、おすすめして良いと思います。超強いとはいえ、HP上限低下に弱い、呪いに弱い、等の欠点もあるのでそこは使いよう。

    ナカジマさん、私からもご相談です。上の方が書かれているように各人の要望を書き込めるようになると嬉しいです。因みに私は協力マップの各天候における最適フィニッシャーを教えていただきたく・・・。
    私もニスカをお迎えしており、晴れ天候の日は勇んでマップに駆り出すのですが、いかんせん今回の協力マップに晴れは来ないようで、、もうそろそろマップも終わりって時期に言うのもあれなんですが。

    1
    • ナカジマ より:

      HP上限低下って厳しいっすよね

      最適フィニッシャー、記事あげてみました!
      リクエストありがとうございます(^ω^)b

      • 匿名 より:

        協力マップのフィニッシャーについて相談をさせていただいた者です。超絶ありがとうございます!参考になりまくりました。

  20. 匿名 より:

    リセマラだけに焦点あてるなら適切
    ゲームを楽しむには不適切

    2
  21. 高速三段猫 より:

    自分はリセマラが好きな人間なので正直に言いますが、ニスカだけでは不足だと思います。ニスカ+ニスカを活かせる強いリーダーのセット、これをリセマラ目標として薦めます。
    そもそもサモンズは他に類を見ないレベルの超わからん殺しゲーなので、このクラスの戦力をもってしても初心者が安易に無双することは無理でしょう。未経験のプレイヤーにサモンズを継続して遊んでもらうためにも、現状の複雑怪奇なゲーム環境に立ち向かうためのじゅうぶんな戦力を持って開始してほしいところです。

    4
    • ナカジマ より:

      ニスカはリーダーだとあんましですかね?
      超わからん殺しゲー…
      これってば受け入れられてるのかしら_(┐「ε:)_
      今からだとほんと複雑ですよね

  22. みうみう より:

    個人的にサモンズのリセマラはレイクみたいな周回ダンジョンをサクサクできて、そこそこ神級クリア出来るのが大事かなと思うので、ニスカはその最上位でしょうね
    ただニスカで始めるとそれより強いキャラをゲットしにくいってのがネックでしょうね
    ゲーム自体が面白い、だんだん手持ちが強くなってくってのが続く要因だと思ってますが、その両方が満たしにくいのかも…
    とは言え大昔の矢印で戦ってた時代のサモンズは今はもうないので、結局スキルゲーにはなるんですが
    個人的には性能だけで言えばガンコラのソフィあたりがリセマラにはちょうど良い塩梅な気もします

    2
    • ナカジマ より:

      ニスカより強いキャラ…
      うーむ
      ガンコラのソフィとなると周回にめちゃ便利ですね
      矢印も強いけど、結局スキル頼みではあるかなあ
      包囲攻撃も早々に対策されたしなあ

  23. 匿名 より:

    コラボ期間以外で今さらこのゲーム始める人って出戻り組が大半だと思うから、
    サクサク進みすぎてっていう懸念はあんまり要らない気もする

    3
  24. 匿名 より:

    個人的にはユウハ&剣神機エクスカリバーがオススメかな
    スキルの説明文が初心者にも分かりやすい・LSが強い・LS範囲が広い・相手を囲んで殴る爽快感が味わえる

    自分は持ってないけど…

    1
    • ナカジマ より:

      ははあユウハ
      囲んでコンボは結構基本みたいなとこありますね
      配置関係あるからボードゲームならではって感じだし

  25. 匿名 より:

    俺は今でもフォンセで初めて正解だったと思っている。
    ほんと楽しかったw

  26. 匿名 より:

    ニスカも勿論いいと思います。
    が新規リセマラならコラボ大当たり枠が使いやすくていいと思います。

    ニスカは単騎で性能が高しやれることも多いのでニスカがドカーンしてれば大体終わっちゃうから、
    ニスカでフィニッシュすることサポートするPTばっかり考えるんじゃないでしょうか?それだっていいんだけども。

    コラボ大当たり枠みたいな汎用性高めでパワーの高いLSなら
    うまくいかない時にサブを組み替える方向に遊びが行かないかなぁ。と思った次第でした。

    今はカードパワーがすっかり上がっちゃったから
    新規のダンジョンもそれに合わせてすっかり強くなってますよね。
    怪刃シリーズだってこの硬さと被ダメージで神級ですよ。
    新しく始める人に薦めるなら新しく追加されていくダンジョンを頑張ってクリアできる駒を薦めたいですね。
    でないと追加されていくコンテンツを味わえない。

    格闘ゲーム始めたいなら最新作のスト6じゃなくて
    格闘ゲームの元祖スト1からやれっていうのかね?

    1
    • ナカジマ より:

      コラボ大当たりもいいんですかね
      大体その当時の最高峰の性能になること多いですし
      アインズ1とかも良さそう

      1
  27. 匿名 より:

    ニスカで良いでしょ?ソルダンオート組めるし周回ダンジョンを快適にオート出来なきゃ結局辞めてしまう。
    極論好きなキャラで続けてもらうのが1番良いけど。大体の初心者はリセマラ→詰まって→リセマラのループで結局辞める

  28. 匿名 より:

    通常フラマが流行っていた頃にちょろっと触った程度のほぼ新規なのですが、10周年が近づいてると聞いて週末からネーハちゃんで遊んでました
    ノマダンから手をつけましたがオートでガンガン進んでいけちゃう爽快感にまず驚きでした(笑)
    イロロとヴォルザマグのBOSS戦でつまずいてしまい、そこで初めてバフ枠を入れてみたりと編成を弄ってみて、みなさんが言ってるサモンズの楽しみとはこういうことなのかなあと多少なりですが感じました
    その後こちらでニスカちゃんの存在を知ったときは少し悲しみを覚えましたが(笑)

    普段触っているパズドラと比べるとスキル上げがやはり重かったので早めのご祝儀課金を兼ねてパッケージ販売のペンで済ませてしまいましたが、面白さもまた差別化されていて新鮮ですね
    あちらと比べるとどうしても情報が少なく特にこういったブログの存在は貴重で助かりました。今後とも応援しています

    3
    • ナカジマ より:

      フラマ時代懐かしいですなあ
      どこでもクリアできた気がする
      ネーハはだいぶ変わったと思います
      カウンタータイプっぽくないし
      ブログはムリのない範囲で続けていきます(^ω^)ありがとうございます

      1
  29. 匿名 より:

    リセマラを良く繰り返してる勢ですが、ノマダン系に関してはニスカよりもアニバデリッシュとかレムゥとかの方が強い気がします。あとできれば出良いですが、またリセマラおすすめキャラの記事とかがあればぜひ…

    1
  30. 匿名 より:

    結論:ニスカでおk