屍と渇望の寓意トパゾスの評価【覚醒】

【解放】繭造道化トパゾス

覚醒前から自身への攻撃バフを持ってます。

15倍と倍率は高め。

回数制限が5回設定されてますが、覚醒前なので特に問題なさそう。

条件はありますが、スキルターンを2減少できます。

対象が光かつアタックと狭いのがちょっと惜しいですが、2減少は熱いですね。

覚醒に必要なTPは25と普通。

屍と渇望の寓意トパゾス

ステータス

HP10637とやや控えめになってます。

その分攻撃力は素で508と非常に高い!

攻撃よりの攻撃タイプって感じ。

能力

攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にも70%分のダメージを与えられます。

また通常攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすくなる。

さらにトパゾスが動いたとき自身と周囲マスのトラップ・回復マスを解除できます。

矢印

7方向と多い上に十字は二重で機動力は十分。

左と下に覚醒矢印が出るのでコンボ時は当てていきたいところ。

スキル

[チェーン]
自身が1ターンの間攻撃力25倍
味方の光属性AE発動中であれば
前斜め下1マスの敵に
1ターンの間ダメージ無効シールを付与
被コンボ数が+12

攻撃バフ部分は1ターン25倍とかなりの高倍率。

殴り火力に期待できます。

味方の光属性AE発動中ならダメージ無効シールと被コンボ数アップ効果もあり。

ただし、範囲がかなり狭めです。

自身の左下1マスだけなので、配置が大事。

チェーンが付いてるので敵の右側に居ればなんとかなりそう。

攻撃500オーバーの25倍バフなので火力は抜群。

貫通でダメージも伸ばせます。

ただ、特性が弱点付与なのが惜しい。

ソウル・熟練による強化なしの数値。

矢印の強さを活かして反撃付与も。

ただしハイカウンターじゃないのでコンボ増加は活かせません。

ソウルや熟練で盛れば3億ぐらいは狙えそう。

リーダースキル

アタックタイプの味方は24コンボ以上で
攻撃力が3.3倍
ダメージを50%軽減
水・光属性の味方は同時攻撃で
攻撃力が10倍

条件は厳しいけどコンボ33倍が狙えます。

小さい敵に24コンボ出すのは難しいので、同時攻撃で道中を戦うことになるのがつらめ。

軽減率はそこそこありますが、アタックタイプに多いダメージ吸収はありません。

最大火力は魅力的ですが、条件が厳しい。

エリアエフェクト

最大レベルまで上げると光属性の攻撃力を250%にできます。

フェス限と比較しても高い数値。

軽減や回復効果はなく、攻撃特化型。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与できます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

反撃時は邪魔になることもあるので注意ッスね。

総評

自身へのバフ付与ができて、攻撃力は高いし、覚醒矢印や能力も悪くない感じ。

ただ、特性がよわいのでエスメラルドみたいな活躍はムズイと思います。惜しい。

屍と渇望の寓意トパゾスの評価【覚醒】

8.8

HP

7.3/10

攻撃

12.4/10

能力

9.6/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの回転力・範囲

8.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 規格外の攻撃力!
  • 能力や矢印も良好

気になる所

  • スキル範囲が狭い
  • 特性がよわい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    数字みると強そうだけどメルクーアより出ないんですよねー
    AEMAXにしたらメルクーア超えれるのかしら…

    2
  2. 匿名 より:

    サフィーラとセットで使ってねという性能でしょ

  3. 匿名 より:

    ダメージ無効シールが生きるステージで活躍
    お月見ミレシアが5tブロック回復2tスキブなので
    覚醒前ASと噛み合う

    サフィーラやユウハ持ってれば火力増強要員でAE
    上げて良さそうだが後悔しそうなキャラである

    1