煌霊猫サイグ・ネロの評価

ステータス

HP21283と高めの耐久性能です。

さすがHPタイプ。

ただし攻撃力は212と控えめなんです。

攻撃依存のスキル持ちなので、ソウルや熟練で盛りまくりたいですね。

能力

回避率が約30%アップします。

さらに敵の物理ダメージスキルを4回無効化できます。

とても物理に強い。

スキル

1.毒の付与
2.物理ダメージ
3.自爆付きトラップの設置

複数の効果があるスキルになってます。

1.毒の付与

縦横斜め全列の敵に毒付与。

チェーンはないので配置だけ注意ですね。

10倍と威力は高くないですが、防御や結界マスの軽減効果も無視できるので便利。

2.物理ダメージ

選択式の物理ダメージスキルなので、敵がどこにいてもダメージを与えられます。

防護貫通なのでダメージも通しやすい。

威力は50倍と高くないですが、1体にまとめれば最大200倍。

そこそこという感じ。

3.自爆付きトラップの設置

1ターン後に自爆するトラップをすり抜けで設置できます。

こちらは120倍と威力がデカイ。

大きな敵なら4マス設置になり、480倍のダメージになります。

設置してもトラップが自爆する前に移動されると当てられないんですが、その点は後述するTPスキルのバインド付与でカバーできるようになってます。しぶい。

ちなみにこのトラップは消費するタイプなので、自爆後になくなります。

回転率

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能!

そして4ターンと発動自体もとても速い。

TPスキル 消費:25

敵全体に1ターンの間、全方向バインド&回避率が低下

回避率を低下させられるので、自身の物理ダメージを当てやすくなります。

バインドで自爆トラップも活かしやすく、強みにかみ合った内容。

リーダースキル

火属性かつHPタイプの味方は
攻撃力が20倍
HPが3倍
HP80%以上で攻撃力が1.8倍

範囲が狭いですが、その分数値はデカイ。

条件ナシで攻撃20倍なので火力が安定します。

さらにHP80%以上にできれば1.8倍、合計36倍という高火力が実現します。

HPも3倍と倍率が高く、滅級以上の高難易度ダンジョンでも通用する水準。

総評

物理・スキルダメージの両方を稼げます。

自爆トラップをうまいこと使ってスキル系アタッカー、というのがメインの役割になりそう。

威力が2倍になる強化マスを設置できる特性 設置アシストと相性ヨシですね。

煌霊猫サイグ・ネロの評価

9.4

HP

9.8/10

攻撃

7.8/10

能力

9.2/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 物理に強い
  • LSの数値がデカイ
  • 両方のダメージを稼げる

気になる所

  • 攻撃力が控えめ
  • LSの範囲が狭い



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コメント

  1. 匿名 より:

    ゲージ切り替え時にトラップ撒いといて麻痺ってもドカンとかか?
    トラップ踏めば良いは言いっこなし。

    2
  2. 匿名 より:

    リグネロのサブに入らないやん!

    2
  3. 匿名 より:

    高防御とスキル軽減、物理軽減全部1体で対応できますっていうことなんだろうか
    初心者にはいいかもね

    1
  4. 匿名 より:

    個人的には微妙ですね。物理とスキル両方対応出来る反面両方中途半端で現環境は物理軽減かスキル軽減持ちボスが当たり前でどっちかに振り切ってダメージ出してくれた方が有難い。

    2