パステェル&命王の剣神機ロンギヌスが登場!そのまま評価

メガネで関西弁!?シエルとキャラが被っているだと…

【解放】パステェル&剣神機ロンギヌス

覚醒前は広範囲への回復、そしてダメージを通しやすい物理ダメスキが使えますね。

回復量はHPの30%分と多いうえに、火属性か攻撃タイプなら配置の指定とかナシで回復可能。

そして物理ダメージは25倍×2ヒットで1マスあたり50倍分、大きな敵なら200倍まで狙えます。

道中で使っていく分には十分ですね。

範囲も二重周囲と広いぞ。

最速3ターンと発動もめちゃくちゃ速い。

チェーンプラスの土台にも使えます。

パステェル&命王の剣神機ロンギヌス

ステータス

攻撃タイプなのにHPが16050もあります。結構タフ。

かといって攻撃が低いわけでもなく、448と非常に高い。

攻撃依存のスキル持ちなので熟練やソウルで盛りたいですね。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現します。

能力

全体化を持っていますので、手に入れたフィールドアイテムの効果がパーティ全体に行き渡ります。

周囲8マスのフィールドアイテムを吸収できるため、自身の覚醒特性「アイテム生成」とも相性ヨシ。

さらに天候効果で攻撃力をアップできます。

エリアエフェクトを発動できれば、リーダースキルやスキルとは別軸で1.3倍の火力アップ。

これは高難易度ダンジョンでも頼もしい効果ですね。

強力マップなら自身だけでなく、火属性のダメージを3倍にもできます。つよい。

スキル

指定の味方への回復、呪いシールの付与、自身への連鎖追撃、ダメージ無効を付与できます。

味方への回復

10%と1ターンの回復量は多くはないですが、5ターン続きます。

50%と合計の回復量は多い。

HP回復状態がリーダースキルの発動条件である味方と相性良いですね。

火属性、または攻撃タイプという広い範囲に効果を付与できます。

呪いシール

こちらも同範囲に呪いシールを付与。

呪い状態を予防できるだけでなく、打ち消すことも可能です。

高い攻撃力、攻撃倍化LSを持つ味方にとって脅威となる呪いを防げるのは熱い。

自身への連鎖追撃

縦横斜めという広範囲に誘爆付きの連鎖追撃を付与できます。

連鎖追撃は1マスあたり150倍と威力十分。

誘爆で周囲の敵を巻き込みながらダメージを与えられます。

しかも防護貫通・特定軽減効果貫通・バリア破壊と3つも特殊効果があり、ダメージを通しやすい。

【大きい敵の場合】

1マスヒット+周囲誘爆の3マス=150倍+50倍×3マス
300倍

最大3マスヒットで900倍のダメージが狙えます。

自身へのダメージ無効

1ターンダメージ無効になれるので緊急回避手段としても使えます。

矢印攻撃や防護貫通以外のダメスキなどを防げる。

TPを稼ぎやすいのもイイね。

回転率

覚醒速攻なので、覚醒した瞬間に使えるようになるのが熱い。

覚醒前にスキルターンを増加させられても大丈夫。

発動自体も5ターンと効果を考慮したらめちゃ速い。

TPスキル 消費:20

選択式のHP変更、AE発動中なら被ダメージ増加も。

HP変更なのでHP回復上限低下の状態でも無視してHP全快にできるのがいいですね。

ただし、対象は1体だけになってます。

さらにエリアエフェクトさえ発動していれば敵に被ダメージ増加を付与できる。

2倍と効果も上々。

消費するTPも20だけと控えめです。

リーダースキル

火属性の攻撃、HP倍化、復活効果を持ってます。

常時かかる攻撃倍率は27倍と非常に高く、HPの倍率も3倍と非常にタフ。

高難易度ダンジョンでも安心感のある数字です。

しかも復活できるうえに、復活後のHPは100%!

数値が大きいうえに発動条件がいらないのは魅力ですが、対象が火属性なのでサブ候補は多くはないですね。

エリアエフェクト

矢印の効果と回復効果が得られます。

20%と回復量がかなり多め。

HP倍化リーダーなので割合で回復できるのがまた良い。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

総評

TPが稼ぎやすくて回復もこなせる物理アタッカー。

…なんですが、呪いを味方全体に付与できる点が素晴らしい。

パステェル&命王の剣神機ロンギヌス

9.7

HP

8.6/10

攻撃

12.6/10

能力

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多い!
  • 攻撃力がとても高い
  • 呪いを予防&打ち消しできる

気になる所

  • LSの範囲は広くはない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ボスの周囲にしか周囲誘爆が発生しないのは追尾の場合。追尾じゃない範囲あるやつは当たったマスの周囲に誘爆ダメージ発生します。

    2
  2. 匿名 より:

    パッと見でダーリン・イン・ザ・フランキスを思い出した

    7
  3. 匿名 より:

    ヤバい、これ人権キャラだわ。
    見た目もまさにナカジマ様のために作られたような秀逸さ。
    さて、ナカジマ様はお迎えできるのか心配。
    応援してます♪

    6
    • 匿名 より:

      勝手な予想だけど多分ナカジマ氏の好みではないような
      メガネやらボインやらという属性よりも、いわゆるおねぇさん系のえちえちが好きなんじゃないかなって

      3
  4. 匿名 より:

    めちゃくちゃ好み。ホントイラスト神。進化後もSDで見たかった。この格好立ち姿を想像すると結構…

    4
    • ナカジマ より:

      おや、覚醒後SDは…いねえ!
      操縦席に乗ってるんですかね。
      髪の毛もエライことになってるぜ。
      凝ってますな~今回も

      3
  5. 匿名 より:

    このスペックの呪い付与は欲しい!
    そろそろ呪いが強力な高難易度ダンジョン来そうだし

    2
  6. 匿名 より:

    ワーグスパーといい特貫物理ダメージは火属性ばかりですね。シモンはもう手に入らないからその代わりってことなんでしょうかね。

    呪いシールは覚醒前にも欲しかったな。呪いシールは大抵前半から欲しくて覚醒する頃には手遅れになってることが多いんですよね。
    ウティクナも使えそうかもと思う場面はちょこちょこあったんですけど、結局使えないことが多かったですし。

    7
    • 匿名 より:

      呪いシールは同意見です。シール要員のサブとしては出番が少ないかもですね。
      LS運用なら復活でしのいで、TP自動も合わせてサッサと覚醒するですかね。火属のみで狭いですが。

      1
  7. 匿名 より:

    このキャラとは別の、攻撃力倍化系火属性AEを発動させれば、
    天候効果とAE効果が合わさってさいつよになる、
    ってことです?

    1
  8. 匿名 より:

    使ってみた感じ、敵の回避率を下げられないのだけ惜しい
    それ以外は自己バフが無いことも気にならなくはないけどかなり強いと思う

  9. 匿名 より:

    ほぼダメージを通すスキルでこの位出れば十分な気もしますが、さいつよ論争に加わるには数値や役割を十分に活かすための編成難易度は気がします。

    1
  10. 匿名 より:

    このロボ+人間シリーズ?のAE、攻撃増加無いから経験値振りにくいなー…
    結局高難度は即死させてくるから回復AEはそこまで役に立たないこと多い+殴り合うにしてもアイテム生成で間に合うから、貴重なAEを割く価値があるか…

    5