盾の勇者の成り上がり コラボを振り返る!ガチャキャラやイベント、交換など

初回コラボなのでキャラは多く感じましたね

ガチャキャラ

新要素が来ましたね!

今後はプロテクトという名前でサモンズにも登場するようですが…

まだ強いのかどうかわからんというのが本音です。

ダメージ減衰が刺さる塔とか来たら評価上がるだろうけど…

もっと強いダメージ減衰持ちが新フェス限で登場して、尚文さん空気にならないかちょっと心配。

フィーロは普通にめちゃ強いということで、真の大当たりという声もありました。

やっぱり攻撃バフ、ダメージ無効、移動、このあたりは人気だと思います。

TPスキルで自分がアタッカーになれるのも面白いね。

後は星5で特定軽減効果貫通&バリア破壊ダメスキ持ちが来た!

とかでしょうか。

覚醒する大当たり以外にも見どころはありましたね。

イベント

難易度は控えめでしたが、手に入るキャラはまあまあ強かった印象です。

グラスもロマン枠っぽいけど、特定軽減効果貫通とバリア破壊が付いてるのは軽視できねえぜ。

個人的にはラフタリアを推したい!

4ターンで攻撃バフと回復ができるのはエライね。

バランスタイプって攻撃バフ係、いつも困ってたんスよ。

交換

必要なサモクリが少ない!

その分めちゃ強いとかでもないのですが…

設置アシストと絡めたりしたら活躍するときがくるかもしれん…たぶん…

というわけで

先週は高熱でうなされておりまして、あっという間に終わってしまった感あります。

でもまあ年末は塔も来るだろうし、その前のイベントとしてはバランスよろしかったのではないかと思います。

2回めもあるといいねぇ。



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コメント

  1. 匿名 より:

    個人的にフィーロはルルcc、シモン、アインズと並べるくらいの性能をしていると思います。
    物足りないのは能力ぐらいで、高倍率バフ・HP3倍・32倍・属性+主タイプ指定と欲しいものはほぼ全て貰えているのに、さらになくても十分な移動速攻と10%回復まで貰えているのは本当に貰いすぎです。それに地味に見えるクリティカルも包囲攻撃なんかではかなり役立ちますしね。
    味方にバフをかけられるだけでなく、回復も出来て無敵でTPも稼げて自身で7500倍出せるアタッカーにもなれるってこなせる役割が多すぎます。

    尚文は白アルベドを見るとタイプ指定も貰えても良かった気がします。ダメージ減衰に期待って感じですかね。
    突撃は無敵やトラップ解除が付いてないと柵やトラップが怖くて使う気がしません。ラフタリアのスキル自体はトップレベルに強いと思うのでそこが残念です。

    コラボは折角なんだから今回みたいな新能力かスキル演出のどちらかは欲しいものです。どちらもないコラボはちょっと寂しい感じがします。久々の新能力はワクワク出来たので今後も期待したいと思います。

    6
    • ナカジマ より:

      おおー
      シモンはコラボ最強クラスだと思ってるので、すごい評価ですね
      年末の塔でも大活躍かもしれない
      ダメージ減衰はまだどうなるかわかりませんね
      進み方によっては空気みたいになりそうだけど…
      接待ダンジョンくるかな

  2. より:

    初日の11連後メルティのために回すか最後まで悩みましたが復刻が来ることを期待して結局スルーしました

    ダンジョンはクリア自体は簡単でしたが試練込みだと苦戦したとこもありました
    グラスの交換が用意されてたのは良い配慮だと感じます
    コラボで始めた人はなるべく揃えたいでしょうから

    4
    • ナカジマ より:

      試練で難易度調整していく感じでしょうか
      それもありですね
      選択肢があるのはよいこと(^ω^)

  3. 匿名 より:

    無職転生くらい当たりキャラに魅力が欲しかったなあ

    1
  4. 匿名 より:

    コラボ前日から初めて当たり3体含めてクエストは結構やりましたがアイテム交換の誰だったか水着のフィーロだったかがスキルマックス無理でしたしアイテムも交換しきれませんでした。レート高い。もう少し集めやすかったらいいのにとは思う。それ以外だとランバトはスキルマックスは無理でしたが仕方ないと思ってますが最初のそれも前日だと知って驚きましたがかなりいい感じでした。ただキャラ貧なので火属性パーティになってしまってる上に他のキャラのリーダーだと相性のいいキャラがいないのが気になります。レベル上げ素材も足りないし集めながら余裕があればクエストでキャラ集めしていこうと思います

    1
    • ナカジマ より:

      コラボで始めるとなかなか難しいかもしれませんね
      難易度調整はやっぱり試練などでやっていくのはいいのかも
      ランバトキャラは後から鍛えてもいいと思いますよ!

  5. 匿名 より:

    アンケートで満足だったかどうかの設置を検討してくれませんか?運営的にも熱意のある人以外の指標にもなるのではないでしょうか?

    お手数ですがよろしくお願いします。

    1
  6. 匿名 より:

    フィーロは
    え?なんか強ない?
    って初めから思ってましたし皆様の言うとおりほんとに強いっす。
    ただ必要かどうかはどもかくとしてアホみたいな火力で制圧してくる総力戦のボスとも真正面から殴り合える尚文の耐久性はマジで半端ないと思ったので輝く時は絶対くるような気はしました✋️使ってみて感じたのは新能力「盾の勇者」での味方の延命ではなく15000ダメージを上限とするそのスキルが真骨頂かな?と。
    これを4ターンで打てて、かつアイテム生成。
    もう少し評価されてもええんやないかなー?と思った次第。
    ラフタリアは突撃じゃなくて、縦横斜めとかのスキルがよかったなー
    って思った次第。やっぱり突撃は思ってるより使いにくい💦任意移動があってもねぇ。あと自己バフ欲しい😭

    1
    • ナカジマ より:

      総力戦
      なるほど…
      尚文さん、いつか輝いてほしいですね
      確かにアイテム生成はジャスティス
      15000に抑えられる部分も活きてほしいですね
      でももう少し手に入りやすい減衰キャラが登場してからでいいかも

  7. 匿名 より:

    フィーロは欲しかったけど、他の大当たりがイマイチなので、追いませんでした
    フィトリアの確率が低過ぎ、33連して出なかったのが悲しみ
    無職転生くらいに、ハズレ大当たりなし、大当たり以外で使えるのがある、そんな感じに欲しかったなー

    2
  8. 匿名 より:

    当たり枠全員のスキル上げ素材が交換できる例はあまりなかったと思うのでそこは好印象
    まあ新規のことを考えればコラボガチャキャラは全員レベルマスキルマで排出してもいいぐらいだと思いますが

    1
    • ナカジマ より:

      スキル上げできるといいですね
      ちょっとやることある感じで
      コスト900以上にするのは意地悪だと思いますが

  9. ねぎま より:

    原作を知らなかったのでコラボ中にアマプラで2期までは観ました。討伐は亀かと思ってたら違ったのでびっくりでした。

    キャラ数に対してダンジョンが少なかったので、もっとキャラの魅力を掘り下げるダンジョンにしてほしかったなと思います。大当たり枠でないキャラでもダンジョンに連れて行くと何か特殊なイベントが発生する的な。
    前から思っているのは、コラボ期間中だけでもコラボキャラのみ特定の能力(ドロップ量アップ、攻撃力アップなど)がかかると積極的にそのキャラを使おうと思うんですけどね。

    ちなみにアニメ観終わった記念に単発回したらフィーロが当たりましたので、コラボそのものは大満足です。

    1
    • ナカジマ より:

      スゴイ!
      2期までって結構長いですよね
      時間にすると
      ダンジョンの数は…確かにちょっと短いかも
      フィーロいいなあ
      僕もほしかったけどご縁がなかった

      1
  10. 匿名 より:

    船の勇者が地味に有能な気がしました

  11. 匿名 より:

    フィーロみんな好きね。エンハはタイプ指定あるしそこまでかな?武道とかの方が使いやすい気はするけど。まあ、攻撃タイプばかり強駒出る昨今困る事は少ないのかな。