スルアランの塔 最上層 攻略パーティまとめ

こちらに攻略情報をまとめていく予定です

攻略パーティまとめ

フィーロL、岩谷尚文、桜姫、ダネット
フィーロL、岩谷尚文、桜姫、翌檜
フィーロL、岩谷尚文、キルッフ、ダネット
フィーロL、岩谷尚文、キルッフ、フィーリィ
パステェルL、プラエス、正月ダネット、火ブリュンヒルデ
パステェルL、プラエス、正月ダネット、シーウルフ
パステェルL、プラエス、聖夜フォンセ、麗傑アイシャ
詩羽L、桜姫、ドゥーベ、御坂美琴
詩羽L、桜姫、ドゥーベ、エスメラルド
詩羽L、キランソー、翌檜、バーン
ヘスティアL、プラエス、ムスカリ、天陽オラージュ
ヘスティアL、プラエス、シーウルフ、アネッタ(無印)
正月ダネットL、エオス、桜姫、シーウルフ
正月ダネットL、プラエス、パステェル、ステラ
フィーリィL、プラエス、魔狼ザルバ、ミナギ
闇ユオンL、兎隠、テンフーファ、フィリス

フィーロLでサブに尚文さんが入っているパーティが今回のテンプレかな?

後のふたりはまだ替えが効く様子。

パステェルも登場から間もないですが活躍しております。

正月ダネットも登場して速攻出番あるんですね。すごいぜ。

何より輝いているのがプラエス!

4ターンで味方全体を無敵にできるのは熱いスね。

後は桜姫、シーウルフも人気。

桜姫は塔の攻略パーティによく挙がっている印象です。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    初日はあと1ゲージとちょいまでで集中力が限界を迎えました😵

    3
  2. 匿名 より:

    ミリ残し削りきれず負けました…

    16
  3. 匿名 より:

    今のところ用意しないといけないのは
    物理ダメージ、スキルダメージ、無敵orノックバック、呪いシール、の4つだと思われます。
    それと4ステを突破する為の強化マスに光が無いので光のアタッカーは使えません。

    ちなみにディガンマは翌檜で32.4億出してギリギリワンパン出来たのでHPは30億ぐらいかと。

    4
  4. クラウン より:

    詩羽Lでクリアできました!

    ボス戦は火力不要ですが、耐久しんどいので進化前はエスメラルド、進化後はドゥーべTPS&桜姫でガンガン削りました。
    基本的な立ち回りですが、割り込みを避けるために白神スキル範囲のマスにできるだけ居ることを意識。進化後の反射ダメはの後に呪いが来るので、シールを忘れないって感じでしょうか。

    移動スキル使うと即死割り込みが入るので、結構難しかったですが、ボス戦は最悪火力なくても行ける点が個人的にはよかったです。

    26
  5. スルアランの塔 より:

    スルアランの塔 最上層 フィーロL

    ttps://www.youtube.com/watch?v=OIyu0VYIK3I

    3
  6. 匿名 より:

    最初の2つのコメントをした者です。
    再度ミリ残しによる負けを経てクリアできました!
    フィーロとダネットとパステェルの3体で中ボス含め道中はほとんど何も考えず進めたのが良かったです。
    尚文は進化後ボスの強烈なダメスキを減衰しまくってくれました。
    進化後の耐久が難しかったですが、同時にサモンズはやっぱり楽しいなあと感じました。

    13
  7. 匿名 より:

    進化後ボスの大体の行動パターンです。
    1.三方氷結 端一列即死ダメージ
    2.無法水滅 一マスおきに4回選択割合ダメージ
    3.二方氷爆 周囲マスダメージ+二重周囲物理ダメージ
    4.ニ方槍刺 ボスの盤面移動からの斜めダメージ
    5.無法眩乱 一マスおきにHP反転+毒+反射付与
    6.魔力が轟く 全体即死ダメージ

    画像は4の二方槍刺の範囲です。
    スキル開示の参考になれば幸いです。

    10
  8. 匿名 より:

    道中の呪いはAEを三重にかけて耐えてクリアしました!
    2フロア目で翌檜を覚醒させないといけないのでTP自動獲得が一つ必要です。自分は足りなかったので67%でやってました。

    進化後ボスは先駆者を真似て桜姫のTPスキルを毎ターンうって完封しました。
    剣2個、翌檜のTPスキル、共鳴柱、10倍バフでもボスの体力を半分しか削れないので、なんとかこれを4回繰り返してクリアです。
    中ボスと進化前ボスで耐久してTPを300個以上貯めないといけないので全くオススメではありませんが…。

    8
  9. 匿名 より:

    ボスの攻撃ほとんど防護貫通無いから無敵を常にしておけば耐久は簡単ですね。あとは無敵シールだけ気をつければテキトーに反射してればおわりますね。進化後も2ゲージ特にやる事変わらないんで緊迫感無いボス戦って感じです。
    まあ、盤面移動禁止だからスキルは回避しやすくなってるんですかね。

    2
    • 匿名 より:

      桜姫無いから耐久楽な編成教えてほしい・・・
      進化後しんどすぎるんですけど気を付けてる所とかありますか?

      2
  10. 匿名 より:

    最新メガネっ娘フェス限つぇー^^

    4
    • エイジ@AGO より:

      3Fの耐久、どのように凌がれましたか?
      熟練・ソウル盛り盛りでないと厳しいのでしょうか?

  11. は〜たん より:

    フィーリィパでいきました

    8
  12. 匿名 より:

    いつか出番が来ると思ってたアリナ
    やっと日の目を見ることが出来て良かったです
    残りTPはギリギリでしたが

    4
    • 匿名 より:

      おお!!尚文無しは凄い!ちなみに立ち回りはどんな感じでしたか?参考にさせて頂きたく……

      • 匿名 より:

        1Fは耐えてエンハ桜姫
        2Fはダネット覚醒で瞬殺(TP獲得自動獲得は一個は必須)
        3Fはナイトメアの攻撃はダネットの無敵で防いだあと、桜姫を覚醒させて、ダネットにエンハがかからないように倒す。フィーロのスキルは使ってはダメ
        5FはTP稼ぎしてからのダネット砲
        6Fは皆さんの攻略と同じです
        進化前反射で進化後は桜姫のTP封殺からのダネット砲(TPスキル使用)
        回復上限は先制攻撃耐性でお祈りでした
        桜姫とダネットはAEレベルマです
        スキル構成は添付をご参考に
        ぱぱにゃん☆7CVさんもこちらをご参考下さい。
        活躍してくれたアリナですが、2体いるので売却はいつでもできる気持ちで貴重なソウルを付与しました。
        その時がきたらさよならアリナ

        5
        • 匿名 より:

          なるほど!ダネットは攻撃減のまま呪いを受けたんですね。今度の3連休で試してみます!スキル開示もありがとうございます!

          2
    • ぱぱにゃん☆7CV より:

      ダネットの呪いは、どうやって防ぐんだろ
      おしえて❤️

      2
    • ぱぱにゃん☆7CV より:

      細部迄 ご説明ありがとうございますm(_ _)m
      参考に頑張ってみます マップによく出没していますので 共闘出来たらいいな〜 ☆〜(ゝ。∂)

      1
  13. 匿名 より:

    ガッツポーズが出るのはサモンズボードの塔制覇の時だけ\(*ˊᗜˋ*)/
    めちゃめちゃ嬉しいです♡♡♡

    4
  14. 匿名 より:

    スクショなしですが、バレンタインユオン、通常テンフーファ、通常メロニア、兎隠でクリアできました。メイン火力のテンフーファ以外耐久強化ソウルをゴリゴリに振りました。

    2
    • 匿名 より:

      立ち回りを良ければ教えてもらえませんか?

      1
      • 匿名 より:

        詳細は以下です。
        誤字脱字ご容赦ください。

        全員副属性は木闇の3段階目です。
        慣れるとエリア5までは体感9割の確率で進めます。メロニアをダリアにした例が先に上がっていたので参考にしました。

        エリア1-5:耐久はテンフーファの防御アップ能力を利用するか、ユオンのダメージカットとリジェネ。
        雑魚処理及び中ボスはは兎隠のバフ乗った状態のテンフーファの連鎖追撃かオートダメージ。
        攻撃を円滑にするため、テンフーファの最大hpを3万以下、ユニソ含むソウルの自動回復量を1000程度にしておき、ユオンのリジェネと合わせて2割の自動回復を行えるようにしておく。
        エリア6:各ゲージ24ターンのペースで反射で倒す。進化後は能力やTPスキルにより耐久力の高いテンフーファと兎隠は壁役、それ以外はボスから離す。ボスを外周に可能な限り留めることを意識すると多少楽に戦える。メロニアにはスキブ系のソウルを多めに盛っておく。

        4
        • 匿名 より:

          ありがとうございます。
          頑張ってみます!

          2
          • 匿名 より:

            こんにちは。上の質問者さんとは別人です

            わたしも闇ユオンパでやってますが、エリア6進化前までは比較的安定してきたものの、進化後の耐久がキツすぎて勝てません
            進化後の立ち回りを教えて頂けませんか?

            1
            • 匿名 より:

              進化後で意識したのは
              ・テンフーファと兎隠でボスを固定する
              ・上記2体以外はボスから離し、各辺の中央マスに置くようにする
              ・テンフーファと兎隠以外で広範囲スキルを受ける必要がある場合、そのキャラに対して兎隠のHP変更を使う
              ・特にテンフーファはTPスキルで物理ダメージをほぼ受けないので、積極的にボスに密着させ、スキルダメージを受けさせる
              ・HPが10%程度でも、無闇に兎隠で回復させない(反射付与時のHP反転で復帰する可能性があるため、また毒沼ダメージも5%程度)
              といった点です。
              また、立ち回りとは関係ないですが、進化後1ゲージ目中に1体落とされたらリトライしてました。

              1
  15. 匿名 より:

    パステェルで攻略されてる方、立ち回りを良かったら教えてもらえませんか?

    2
  16. 匿名 より:

    岩谷尚文より3fで時間がかかりますが問題ありませんでした!

    2
  17. 匿名 より:

    じょーすけさんテンプレパの尚文をベルセデリオでも行けました。3層を攻撃力低下のまま、闇馬突破するための反射要因です。

    2
  18. 匿名 より:

    いやいや、フィーロに尚文入れても呪いで死ぬから桜姫はめ出来なきゃ無理だから替えはほぼきか無いよ?ダネット枠だけ。
    ボスは火力がなくても全く問題無いけど反射攻略でも呪い対策必要なのが猛烈に今回の塔の編成幅狭めてる。

    1
    • 匿名 より:

      クリア報告にはキルッフダネットとかキルッフフィーリィいるみたいだけど・・・?

      3
    • 匿名 より:

      エリア3をHP依存や反射で倒せば攻撃力ダウンを貰ったまま進めるので呪い対策は必要ないですよ。
      ただそれをフィーロでやる場合はボス戦でフィーロのスキルを使えないので、もう一枚無効を用意しなければならず、三枠でHP依存or反射、無効、スキダメ、物理ダメを用意しなければならないのでキルッフのように1人で2役こなせるキャラが必要になると思います。

      4
  19. 匿名 より:

    ヴーロンの魔窟に出てきた途中のボスがサーシィスだとしたら

    サーシィスがプラエスを支配する
    召喚士によってプラエスが解放される
    プラエスがサーシィス撃破の為に力を貸す

    性能含めてここまで狙ってたのなら賞賛を送りたい
    こういう所にこだわってくるのがサモンズボードの良い所

    28
  20. 匿名 より:

    今更ですがフィーロ、桜姫、ダネット、プラスαの構成エグい。呪いとHP回復上限をどうにかしたら何でも出来そう。

    6
  21. 匿名 より:

    パステェル、ダネット、尚文はいるのですが、フィーロの代わりになるようなキャラはいないですか?

    1
  22. みうみう より:

    ようやく仕事休みになったのでフィーリィでクリア出来ました(^ω^)
    ナカジマさんあけおめです!
    ボス戦は慣れると易しい部類でしたが、そこまで至るのが大変ですね(^ཫ^)
    道中が長いのもあって集中出来る環境でやらないと無敵貼り忘れたりのつまらないミスで何十回も負けました

    5
  23. 匿名 より:

    いつも参加にさせて頂いております。このブログや数々のコメントが無ければクリア出来なかったと思います。叫ばせて下さい。
    ありがとーーーーーー!!

    4
  24. みうみう より:

    ナカジマさんフィーリィでやってるようなのでコツというか気を付けたこと。ちなみにオートTP1要ります。
    1F ザルバの周囲に置いてひたすらザルバ連鎖。出来ればフィーリィはスキル溜まった状態で抜ける。
    2F 覚醒フィーリィ2回。必ずミナギが溜まった状態で抜ける。
    3Fはミナギで柱育ててフィーリィデバフMAX柱ミナギ2発+デバフ無し柱1発でナイトメア倒す。ヨルムンはMAX柱1発。ザルバの2nd使うと詰み。ターン数カツカツです。
    4F 木玉動かす
    5F 双方マス踏んでミナギエンハAEフィーリィ2発。ボス戦で反射がどっちくるかによりますが、TP少し稼いだ方が良いかも。AEはギリギリまで我慢したいですが、物理連続でくると枯渇するので。150前後あると安心。AEはギリギリまで我慢したいですが使ったら余裕で耐久できます。
    6F進化前
    基本ベリアル範囲に2体、逆範囲に2体置く。3方死滅の構えの範囲に2体居ないよう注意。ちなみにボスを最上段に居させたら最下段は安置です。フィーリィデバフ付与するのでフィーリィで抑えるのがベスト。反射を3体もらったら水だったらダメスキ、木は物理デバフ付与したら50%削れる。50%割り込みは逆ベリ範囲に麻痺きますがあんま気にしなかったです。1ゲージ目削ったらHP激減割り込みくるので殴られないよう注意。
    プラエスだけあまりスキル喰らわないようにするのと、ミナギは延々と玉出し。2ゲージ目も一緒。危なさそうなときだけザルバで軽減付与。
    進化後
    外周真ん中のマスに置く。ザルバ落として問題無し、というか落とした方がやりやすかったです。槍刺のときに1体を逆ベリ範囲に置けば2体or3体で反射出来る。ダメージ減衰5回割ったときに割り込みありますがあんま気にしなくて平気だったような…
    プラエスの退避先だけ意識して動かしたら進化後はそれの繰り返しで進化前より簡単でした。
    最後にフィーリィミナギザルバは水耐性20、ザルバはHPも20でソウルも付けないと反射付与時の毒や氷瀑の構え2段喰らうと落ちちゃいました(二重周囲の1段だけなら大丈夫ですが)
    長くて大変ですがボス戦は慣れるとあっさり行くと思います。頑張ってください(^ω^)

    10
    • 匿名 より:

      皆様のコメントやみうみうさんの細かい情報のおかげでクリア出来ました!
      マジ感謝です。🙏

  25. ぱぱにゃん☆7CV より:

    師匠 ぱぱもやってやりました☆〜(ゝ。∂)
    皆さんの情報のおかげです ありがとうございましたm(_ _)mペコりん❤️

  26. 匿名 より:

    立ち回りありがとうございます。大変参考になります。
    フィーリィになけなしのオートTPソウル34個を付けて挑戦中・・・
    まだ5面までですが。

    ソウル1個につき2%と言うことだから、34個だと68%で5個溜まるのかな?
    1面開始時に5個溜まってなかったら入り直し、で今のところ問題なし。

    ところでオートTPソウルMAX99個なのはなんでだろ~
    50個で100%じゃないんかい?

    • 匿名 より:

      99個で100%にするため、1個目だけ2%で、2個目で3%、3個目で4%…というふうになってるはずです!

      ただ入手難度を考えると、50個で100%のが良いですよね!

      • 匿名 より:

        2%なのは1個目だけ!?まじで!?
        公式の表を見て1個2%と早合点してしまってた。
        確かに1個の時2%とは書いてあるけど1個につき2%とはどこにも書いてないな…
        じゃあなけなしの34個じゃあ35%しかないのか。道理で5連続入り直しとか起きるわけだわ。

        それにしても5面が抜けれない…
        速攻倒していいならなんとかなりそうだけど、TP溜めてるとその間に誰かが死んじゃうわ…

  27. 匿名 より:

    ようやくクリア出来ました!

    呪いシールが尚文にかからないので、進化後ボスからいい具合に攻撃低下をもらいながら戦うのがきつかったです。

    • 匿名 より:

      健忘録
      3フロア目
      ナイトメア残り3ターン目で、正月ダネットのスキルをパステェルに。2ターン目にパステェルのスキルを。1ターン目に闇ダネットのスキルを。パステェルの呪いシールがあること、かつ尚文の攻撃低下を維持しつつ突破する。
      5フロア目
      闇AE発動+ダネット闇ダメ増加マス+ディガンマ被ダメ増加マスでワンパン
      ボス進化前
      2ターン目自爆トラップとボスダメでけっこうくらうので、ダネットの無敵スキルを。この時柱に当てることを忘れない。6ターン目は剣を取らずに柱込みダネットスキルを当てて、正月ダネットの反射でボスのHPを半分割る。HP割合ダメがくる代わりに、自爆トラップのターンがなくなる。次のターンに備え、尚文以外はボス周囲から離れておく。再度6ターン目に反射で、ボスHP切り替え。
      HP割合ダメ→味方の強化リセット→死滅となるので、アイテムで回復しつつ、死滅のスキル範囲に入らないようにする。2ゲージ目は可能であれば、剣を取りつつ、闇ダネットでワンパンを狙う。
      ボス進化後
      1.外周の同じ辺に配置しない。ただ外周でも闇ダネット以外は、尚文のスキルで即死は防げる。
      2.該当キャラ1体はダメ。せめて2体。無効シールに注意。難しいときは、パステェルや尚文のTPスキルを使う。できるだけ3ターン目に備えて、ボスから離れる。
      3.闇ダネットは最優先で逃げる。難しいときは、正月ダネットのスキルを自身に。パステェルのスキルも使用。
      4.闇ダネットは絶対に当たらない範囲に逃げる。他キャラは尚文のスキルで受けれる。
      5.HP反転あり。回復しすぎに注意。6ターン目に呪いが来るため、尚文は必ずここのスキルを受けて攻撃低下をもらう必要あり。
      6.呪いと回復上限追加。3でパステェルの呪いシールを貼っているはずだが、再確認する。
      ・盾割りしたときに、HP変更の割り込み→2ターン目に続く。
      ・HP切り替え後、反撃付与→味方の強化リセット→3ターン目の二重範囲スキルがくる。

    • 匿名 より:

      クリア時は、
      ディガンマ 先制態勢発動せず
      ボス進化前 先制態勢発動
      ボス進化後 先制態勢発動

  28. 匿名 より:

    やっとクリアできたぁぁぁぁあ!
    進化後ボスで2回も時間切れを起こしたので諦めかけましたが、
    ディガンマでできるだけTP稼いで、
    進化前をTPスキルでスキブしつつエンハパステェル&ステラの柵を何度もあてて時短したら間に合いました…
    ただ、かなり運にも恵まれた気がします。HP減&無敵シールは当たらず、反射は貰えたので…

    1
  29. 匿名 より:

    次回開催時に向けての備忘録
    尚文、ダネット、フィーロL、桜姫
    エリア3 覚醒尚文砲で上段の敵を倒してから魔法陣上でダネット砲。全員攻撃力低下状態を維持
    エリア5 とにかくソウルを貯めて倒す。AEとかは発動しない
    エリア6 ゲージ1本目もとにかくソウルを貯めて倒す。ソウルが300くらいあればゲージ2本目はから桜姫のTPスキルでハメてAE発動柱MAXのダネット砲ワンパンを繰り返す(剣一本拾っといたほうが良い?)
    桜姫の麻痺は敵が麻痺シールを張る前に実行し毎ターン発動

  30. キツネコ より:

    やっとクリア出来ました!!!!
    ツイで見かけたのをお借りしてギリギリでした!

    スタンボムあればもうちょい余裕出来たんですけどそれこそ運ゲーになる(´つヮ⊂)